【高校生】JKの化粧禁止っておかしくないか?みんなは賛成!?反対!?  

みなさん、こんにちは。シノダです。

 

女性のほとんどは外出時に化粧をしますよね。スキンケアにも気を使っている人がほとんどでしょう。(もちろん個人差はありますが)

 

 

わたしはスキンケアといっても朝と夜に顔を洗ってたまーに化粧水をつけるぐらいです笑

 

さて、みなさんの高校は化粧についての校則はありましたか?

ちなみにわたしの学校は化粧はしてはいけないという校則がありました。(とはいっても、やはりしている人はいましたが笑)

 

オシャレに目覚める時期なので化粧をしたい人がほとんどなのに、どうして学校側は禁止しまうのでしょうね…

 

ちなみにわたしは高校生が化粧するのには賛成です。

 

それでは今回は男子大学生目線でJKの化粧に対する意見を書いていきます!

 

なぜ教師は化粧を禁止する!?

 

 

f:id:wilknsangr:20170802171323p:plain

さて、なぜ教師は化粧を禁止するのでしょうか。

 

 

これはやはりオシャレではなく生徒を勉強に集中させるためだととらえます。

 

たしかに「化粧をする時間があったら勉強しろ!」と言いたくなるのもわかりますが、高校生で化粧をしていても頭のいい人は大勢いますよね?

 

化粧をしている人は学校に行く前

化粧をするために頑張って早起きをしている人がほとんどですよね?

 

早起きは頭にも心にも良いことなんですよ?

 

参考サイト

早ね早起きの効果やメリット

 

このように早起きは『肌の調子を整える』『痩せやすい体にする』『頭がスッキリする。』

という女子高生に嬉しい効果が詰まっています!

 

可愛い女子高生は朝早く起きて可愛くなると同時に、体の調子を整えるために頑張っているんですね…

 

それでも早起きして化粧をする女子を批判する教師っていったい…

 

 スポンサーリンク

 

 

化粧全てを禁止する必要はない!

 

高校生は化粧をしてはダメだという校則がありますが、社会に出れば女性はほとんどが化粧をするでしょう。

 

高校を卒業して大学に進学する人もいますが少なからずそのまま社会に出て働く人も出てきます。

そんな時に『化粧がわからない…』という人も出てきますよね?高校で禁止しちゃってるんだもん笑しかたありませんよね

 

 

f:id:wilknsangr:20170802171616j:plain

ここでわたしは化粧を全面的に禁止するのではなくて派手な化粧だけをやめさせればいいのではないかと考えます。

 

例えばこんな感じの化粧はだめでしょ

学校以外ならどうでもいいけど学校でいたら二度見するレベル

 

 

高校生のうちから「派手な化粧」をしている人は「そんな化粧をしてはいけない!」と怒られることで『して良い化粧』と『してはいけない化粧』を『学ぶこと』ができます。

 

また、全面的に禁止されていなければルールを絶対に守るような子であっても罪悪感なく化粧を『学ぶこと』ができます。

 

 

清楚メイク・オフィスメイクのやり方

 

学校ではこんな感じの清楚メイクがいいでしょう。詳しくは上のサイトを見てくださいね

 

 

また、化粧のやり方だけでなく、電車内で化粧をしない方がいいという一般的なマナーも高校のうちに『学んで』しまいましょう。

忙しいことはわかりますが社会人にもなって公的な場でやってはいけないことぐらい理解しましょう。

見ていてとても不快です。早起きして家で化粧をしましょう!

 

 

 

なぜJKは化粧をするのか

 

 

やはり単純に可愛くなりたいからでしょう。

 

 

ファション雑誌などを読んでいて、雑誌に載っているファッションモデルのような自分と歳が近い子が

チヤホヤされていると『わたしも可愛くなりたい!』と思うのが女子高生…!

 

そしてファッション雑誌を購入すると洋服についての記事はもちろん。化粧についての記事も載っています。

 

そのような記事をみて彼女らはオシャレを『学んで』いるのです!

 

 

ネットでも簡単にやり方を見れるから

 

 

そしてもう一つはネットの発達でしょう。

 

f:id:wilknsangr:20170802170718p:plain

 

このようにYouTubeで【JK メイク】と検索すればメイクのやり方を動画で『学ぶ』事が出来てしまいます。

 

昔はこういう便利な情報がなかったため、詳しい友達に教えてもらうことしかできなかったのではないでしょうか?

 

ネットの発達により化粧に対するハードルが下がっているのでしょう!

 

 

動画をみたい方はこちらから!

JKふくれなの毎日メイク✨【MAKEUP】 – YouTube

 

最後に!

 

 

f:id:wilknsangr:20170802171857j:plain

本当に最近にオシャレで可愛い高校生が増えてきましたよね。

 

化粧をすること自体が悪いのではなく、過度なメイクやマナーを守らないのが悪いということが言いたかった!

『本当に、高校生が化粧をすることは全く悪いことではないぞ!』

 

ナチュラルにメイクして可愛くなれば自分はもちろん周りの男子も嬉しいものです笑

 

参考

男ウケされる愛されメイクのやり方

このようにベタベタ塗るより『ナチュラルな化粧』の方がウケがいいようです。ギャルメイクはほどほどに!

 

化粧もいいですが勉強も忘れずにね笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました