クズ大学生の本気

完全補欠のクズブロガーの雑記

スポンサーリンク

【神ゲー】大ヒットゲーム スプラトゥーン2のココがすごい!!

みなさんこんにちは

 

しのです。

 

任天堂で今、大ヒット中のゲーム

 「スプラトゥーン2」

 

 f:id:wilknsangr:20170805111938p:image

 

そのスプラトゥーンはなぜここまでヒットしたのか・・・

 

考察していきます!

 

 

 

目次

 

 

 

 

スプラトゥーンとは?

 

f:id:wilknsangr:20170627190902p:plain

 

スプラトゥーンってなに?」

 

 

という方に説明します

このゲームは

 

4人1組のチームで

相手を合わせて合計8人で戦います!

 

 

あらかじめランダムに選ばれた色のインクで

 

その選ばれたインクを

ブキといわれるもので床に塗っていき

最後に床に塗ってあるインクの色の面積が多い方の勝ち!

 

というイカにもシンプルなゲームになっています!

 

さてここからは

なぜスプラトゥーンがヒットしたか書いていきます!

 

キャラクターに魅力がある

 

最初はこちらです

 

スプラトゥーンはTPSといわれる

一種のシューティングゲームです

 

f:id:wilknsangr:20170805080443j:plain

(HOUNDSより)

 

敵と戦うシューティングゲーム

いわれると

 

このように

銃を持って敵を倒すという

ちょっと怖いような印象を与えがちですよね!?

 

 

 

 

そのような印象を打ち破るかのように

任天堂はこのようなキャラを使用しました

f:id:wilknsangr:20170805080938j:plain

 

 

 

ゲームを購入する際はまず第一印象!

 

このように可愛いキャラを使用することで

大人だけでなく子供にも受けるゲームとなりました。

 

使っているブキも

水鉄砲のようなものを使っているため

怖いイメージもありませんね!

 

銃弾もインクです!

 

 

 

スポンサーリンク

イライラするのが逆にいい!

 

 

f:id:wilknsangr:20170805113024j:plain

 

続いてこちらです

 

スプラトゥーンをやっている方はわかりますが

やっぱりイライラしますよね・・・

 

わからない方にも説明すると

スプラトゥーンは対戦ゲームなので

 

プレイヤーの

うまい・下手 がはっきりと出ます

 

そのためうまい人と戦うと

 

「自分のやりたいプレーができない!」

「全然勝てない!」

 

と、ついついイライラしてしまうものです!

 

 

ですが

その分、勝った時の喜びはとても大きいものです!

 

わたしも負け続けると

 

「あ〜もうやるか、こんなゲーム」

と言ってイライラしますが

 

やはり勝っているときは

「おもしろい〜!」

 

と楽しくプレイしちゃいます!笑

 

 

イライラは楽しみのスパイス!

 

 

広告

 

少しづつ追加要素をだす

 

最後はこちらです

スプラトゥーン

最初から全ての要素を使って遊ぶことができません!

 

スプラトゥーンには『ランク』というものがあって

 このランクに応じて遊べることが増えてきます

 

例えばブキ

 

最初に使えるブキは一つだけですが

ランクが高くなるにつれて

使えるブキがどんどん増えていきます!

 

f:id:wilknsangr:20170805112453j:image

 

このように隠し要素をつけることにより

 

 

「次はどんなブキが解放されるんだろう?」

 

 

というワクワク感を掴んでいるのです!

 

 

参考

ゲームクリエイターが教える、人を夢中にさせる技術<ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則>サイトウ・アキヒロ - 幻冬舎plus

 

 

まとめ

 

これらの理由により

様々なユーザーを取り入れることに成功したゲーム『スプラトゥーン

 

 

WiiUスプラトゥーン

9月末には世界売り上げ、242万本を記録。

また日本国内では2015年12月に100万本を超えています。

 

これは当時の国内Wii Uユーザーの約2.5人に1人が

スプラトゥーンを買っていたことになっております!

 

また2017年7月21日に発売された

スプラトゥーン2

売り上げ80万本を突破したようです!

 

【売上】スプラトゥーン2が80万本突破!! : げぇ速

 

すごい!

 

まだ発売されたばかりなので

これからも売り上げが伸びていくに違いありませんね!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

トップへ戻る