「文化祭実行委員って何やるの?」元文化祭嫌いが実行委員長をやってよかったこと。

みなさんこんにちは。

しのです。

9月の学校行事といえば

文化祭です。

f:id:wilknsangr:20170904064823p:image

楽しみな人・ゆううつな人

それぞれ、いるのではないでしょうか!?

かくなるわたしは

1・2年の時は

文化祭が嫌いでした。

「みんな、キャッキャしちゃって何が楽しいんだよ( ゚д゚)」

という、完全な文化祭嫌いでした笑

そんな、わたしですが

3年生になったら

なんと、文化祭を運営する文化祭実行委員に入りました!

しかも、委員長!笑

f:id:wilknsangr:20170905094924j:plain

これで証拠になるでしょうか笑

個人情報のため、一部画像を編集しています

なんで実行委員長になったの?

f:id:wilknsangr:20170904065006p:image

「文化祭が嫌いなやつが、なんで実行委員長やるんだよ!」

という声が上がると思いますが、

ぶっちゃけ、なんとなくです( ゚д゚)

たしか、もう1つ入りたい委員会があったんですけど

他にも、その委員会に入りたい人がいて…

どっちか決めるためジャンケンになりました。

そこで、ジャンケンに負けたんですよね笑

まあ、その時は悔しかった笑

そして、渋々、文化祭実行委員会に入ると

初回に委員長・副委員長とかを決める会がありました。

ところが、委員長が全然決まらない!

やる気あんの?って感じでした。

(いやいや入ってきた自分が言うな笑)

その時、

「やる気ない奴らに委員長やらせて渋々言うこと聞くのも嫌だな〜〜」

と思い、

「あの〜自分やります…」と言いました

その言葉を発した時

体がかなり熱くなったのを覚えています笑

めっちゃ緊張したもん笑笑

まあ、経緯はこんな感じです。

ここまでを簡単にまとめると。

ジャンケンに負けて

⬇︎

渋々、委員会に入って

⬇︎

誰も委員長やらないなら自分がやったる!

という感じです笑

ちなみに副委員長は同じ部活の友達がなりました。

スポンサーリンク

 

実行委員長をやってよかったこと

長々とわたしが実行委員長をやった経緯を話しましたが

これから、  委員長をやってよかったことを書いていきますね!

大人数の前で話す経験ができた。

f:id:wilknsangr:20170904065137j:image

わたし、人前で話すことがぶっちゃけ嫌いです!

そういう場面からは、よく逃げていました^ ^;

文化祭実行委員長って結構人の前で話すんですよね!

全校生徒だけでなく

学校説明会の時に、多くの中学生の前で話したりしました!(2回)

やっぱりね、かなり緊張した!!

学校説明会の時は

自分の学校のいいところを考えて紙に書き、何回か練習をしたんですが

当日は、足が震えて、緊張で喉がカラカラになったのを覚えています笑

ですが、回数を重ねるにつれて大勢の前で話すことに慣れてきました。

文化祭当日も、開会式・閉会式などで

人前で話す機会がかなりあって大変でしたが、

大人数の前で話す難しさと同時に楽しさを学びました。

色々な人と話せた。

f:id:wilknsangr:20170904065238j:image

次はこれです。

わたしは友達が少ない方なので

話す人も限られていました。

そして

クラス替えが無かったので、他のクラスの人と話す機会が全然無かったんですね

ですが、委員長をやることで、色々な人と話しました!

全く知らなかった同年代ははもちろん、下級生とも話しあう機会もありました

これも、かなり緊張しましたが

みんないい人でわたしの意見をしっかり聞いてくれました。

全く悪い人はいなかったです笑

そして、生徒はもちろん、いろいろな先生とも話しました。

自分の意見を言ったり、

文化祭運営費をねだったり笑

あまり話したことのない怖そうな先生でも

実際に話してみるといい先生ばかりでした。

わたしは

知らない相手のことを、全員怖い

と勘違いしていたのですが

全然そんなことなかったんですね〜

知らない人とも実際に関わり、新しい事を発見できるという

楽しさも学びました

行事を運営する楽しさを経験できた

1、2年生の時は全く文化祭に熱心に取り組んでいませんでした!

なので、文化祭の本当の面白さを理解していませんでした(_ _)

実際に、実行委員長として、働くことで

文化祭の面白さを学びました。

文化祭実行委員って実際何するの?

f:id:wilknsangr:20170905093315j:plain

文化祭実行委員長は

実際にどんな仕事をするのかわからない方のために

わたしがやった仕事を書いていきますね。

○各クラスの出し物のチェック

第一希望に似たような出し物が多いと第二希望に変えてもらうようにしてもらったりします。

また、危険な物があったら修正するように言います。

○開会式・閉会式で話す。

わたしの場合は開会の言葉と、優秀クラスの発表などをしました。

学校によって異なりますね。

○文化祭準備期間の注意呼びかけ

放送室で行いました。

初めて入ったのでワクワクしましたね〜

○学校説明会で話す

先ほども言いましたが、中学生や親御さんの前で話します!かなり緊張しますよ〜笑

○文化祭パンフレットに文章記入

f:id:wilknsangr:20170905093441j:plain

ちなみに、自分が頑張っていたこと。

力を入れていたこと。

目玉イベント

などを書きました!

○学校広報の文章記入

上と同じような感じです。

○学校パンフレットの記入と写真撮影

文化祭のことや学校のいいところを記入をしました。

学校パンフレットに自分が載るんですよ!しかも、写真付き笑

まあ、こんなところです。

学校によって様々ですが、本当に色々なことをします!

前日・当日はかなり忙しい( ̄  ̄)

最後に!文化祭を楽しんでね。

f:id:wilknsangr:20170905093650j:plain

文化祭は高校生ならではの、楽しい行事です!

「文化祭なんてつまんないよ」

と、言っている方は、おそらく何もしていない方です

実行委員に入って、文化祭を運営する側になると

めっちゃ楽しいですよ!

本気でやれば、なんでも楽しいのです

「つまらない。つまらない」と、言うだけ言って

何も行動せずに、行事を終えて本当に後悔しませんか?

後悔先に立たずです

後悔先に立たずとは、すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。

本当に、やってから後悔したほうがいいです

文化祭嫌いなクズでも実行委員はできました。

というより、そのような人こそやってください!!

わたしは本当にやってよかった。

3年生の文化祭が高校生活で一番の思い出です

高校に自分の名前も残せたし笑

みなさんも

一人一人が、楽しめるように

いい文化祭を作ってくださいね

最後まで読んでいただき

ありがとうございました