【大学受験を終えたら】卒業前・大学入学前にやっておくべき事!

みなさんこんにちは。シノダです

 

大学受験を終えたみんな、お疲れ様でした。推薦入試などで大学を受けた人は比較的早く受験が終わる。

ちなみに筆者も指定校推薦で入試を受けたため、12月ぐらいには受験を終えていた

 

今回は入試を終えた人たちに入学前にぜひやっておいてほしいことをここにまとめた。

 

残された高校生活を無駄にしたくない方は、よかったら読んでほしい

 

 

周りの人に感謝

 

f:id:wilknsangr:20170906092213j:plain

まずはこちら

自分の受験を支えてくれた人に 感謝の気持ちを伝えることを忘れていてはならない

 

「受験費を出してくれて、応援してくれた親」・「進路相談に乗ってくれた友人・先生」にしっかりと感謝の気持ちを伝えよう。

 

 

受験の情報提供を忘れずに

 

 

学校側から強制されているところが多いと思うが、『自分の受けた大学の問題出題情報』や『自分が受験のために行ったこと・対策法』を記録しておき、今後その大学への受験を考えている人のために情報を提供しよう。

 

推薦入試の人は『面接でどんなことを聞かれたか・小論文ではどんな課題が出されたか』などを記録しておこう。

これらの情報はこれから受ける人にとって大切な情報となるので学校から指定されている人はもちろん、他の人も忘れずにやっておくこと!

 

 

本を読んでおこう

 

f:id:wilknsangr:20170906092424j:plain

 

 

受験を終えたら意外と高校卒業まで時間が結構ある。

「遊びたい!」と思う方が多くいると思うがクラス内でハメを外しすぎるとまだ受験最中の人に迷惑をかけてしまうだろう。

 

そうならないために、クラスでは静かに本を読んでおこう。本を読んでいて周りに迷惑をかけることはないだろうし、これから大学に行く自分のためにもなるので、まさに『win-win』だ。

 

読む本は別になんでもいい。自分の興味のある本を読んでおこう

 

 

 

 

バイトをしておこう。

 

大学生はやっぱり、お金がかかる!!

 

洋服代・携帯代・交際費・・・・など、高校生の少量のお小遣いで過ごせていた日々が本当に嘘のようにお金がなくなってしまう。

 

そのため、大学受験を終えて時間がある人は、ぜひアルバイトをやって大学生活のために貯金をしておこう

 

でも貯金ばかりせずに高校の友人のためにもお金を使うことも大切だ。使えるときは使ってケチな人だと思われないようにしよう!!

 

私は受験を終えて短期で鮮魚のアルバイトをやった。『鮮魚のバイトはきつい?実際に働いてみて』

 

大金をもらえて嬉しかった!

 

スポンサーリンク

未経験者OKのアルバイト情報

 

 

高校の友人とよく話しておこう。

f:id:wilknsangr:20170906092440j:plain

「高校を卒業すると就職する人」・「進学する人」と本当に様々。

そのため、『卒業した後、時間を合わせて会う・・・』ということがなかなか難しくなってくる。

 

今、友人と、どうでもいい会話ができる時間を大切にして、いろんなことを話しておこう。

 

また、卒業しても話したい人とは連絡先を聞いておくことも忘れずに!!

 

もちろん先生と話しても良い。大学ではどんなことをやったらいいか・自分に今足りないものは何か・・・?などを聞いておくのもいいですね

 

大学デビューしたいなら服を買っておこう

 

 

 

大学はみんなも、よくご存知の通り制服がない

そのため、ファッションに興味がなかった人は洋服がほとんどないため、これには絶望してしまう。もちろんわたしも絶望した一人だ。

 

大学デビューしたい人は、ぜひ洋服を買っておこう。ファッションに詳しい友人に聞くのもいい

 

しかし、ハイブランドのものや高価なものを買って背伸びしてもよくない!

ファストファッションなどでもサイズが合っていれば何の問題もないので、自分の身丈にあったものを選ぼう。

 

スポンサーリンク

WEGOが運営する公式通販サイト【GOCART ONLINE SHOP】

残っている学校行事を全力で楽しもう

 

 

最後はこちら。受験を終えた後も学校行事をぜひ楽しんでおこう。

文化祭や球技大会などの高校生活最後の行事を楽しまないで本当に後悔しない? 最後だよ!?本当に!!

 

 

ちなみに、わたしは最後の文化祭を何もやらずに後悔したくなかったので文化祭の実行委員長をやった。

文化祭はぶっちゃけ嫌いでいつもはサボってたけど実際に本気でやってみると楽しかった。後悔どころか、楽しかった思い出しかない 。

 

みんなも後悔しないために全力で行事を楽しんで欲しい。

 

 

最後に、1日1日を本当に大切に。

 

 

f:id:wilknsangr:20170906092459j:plain

 

 

受験を終えてから卒業までは思っているより短い期間だ。一日一日を大切にしよう。

 

つまらない授業。どうでもいい会話なども立派な思い出となる。ぜひ自分が今やりたいこと・やるべきことを見つけて全力でやろう

 

卒業してから後悔することが無いように、一日一日を楽しく過ごそう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!