【はてなブログ初心者】 はてなで読者100人を突破しよう。

 

MEMO
この記事ははてなブログユーザー向けの記事です

 

みなさんこんにちは。シノダです。現在、このブログはワードプレスで書いていますが、6月〜10月くらいまでは『はてなブログ』で記事を書いていました。

 

はてなからワードプレスへ。移行したメリット・デメリット

 

 

それでは、わたしが『はてなブログ』でブログを書いていた時に、読者さん100人を突破するまでにやったことなどを書いて行きます!

 

 

自分から他のユーザーに絡みに行った

f:id:wilknsangr:20170909114349j:plain

最初はこちらです。

わたしは無名なので相手から読者登録が何回も来ることなんて滅多にありません。

そのため、自分から気になるはてなブログユーザーに積極的に絡みに行きました。

本当に面白そうなことをやってるユーザーにポイントを当てて「クズな大学生ブロガーがここにいるよ!」と、アピールするようにしました。

 

もちろん、うざがられるほどは絡んでいないつもりです笑

 

 

MEMO
読者が欲しいならまずは動こう

 

 

スポンサーリンク

 

読みやすいブログを心がけた

 

 

f:id:wilknsangr:20170909114426j:plain

ーーー

ブログは書いていると1記事は1000文字ぐらいの長文が当たり前になって来る。しかし文章に張りがなくごちゃごちゃしがちですよね。せっかく読んでくれているにもかかわらず読む人にうわ。このブログごちゃごちゃしてて見にく2度と来るかこのやろうなんて思われたらあらたいへん

ーーー

すみません。ちょっとふざけました笑

このように、長文を書く中で、段落を分けなかったりするとかなり見にくい!

このような長文になるときは、文章にメリハリをつけたり、空白をつけて読みやすくしました。⬇︎

 

ーーー改良版ーーー

ブログは書き続けていくと、1記事1000文字ぐらいの長文が当たり前になって来る。

しかし!文章に張りが無いと、ゴチャゴチャしがちですよね。

 

せっかく読んでもらっているのにもかかわらず

「うわ、このブログ、ゴチャゴチャして読みにく!2度と来るかコノヤロー」

なんて思われたら、あら大変!

ーーーー

 

 

どうですか!?少しは見やすくなりましたよね?

このように文字のバランスを考えて長文でも読みやすいように心がけました!

 

 

MEMO
今いる読者さんに読みやすい記事を書こう

 

やっぱり継続も大事

 

 

f:id:wilknsangr:20170909114524j:plain

他のブログを読んでいると『ブログを毎日書き続けても意味があまり無い』という記事もあるけど

それは何か特化したものがあるブロガーに限られて来る。

 

わたしは専門知識や特化していることがないので「数で勝負するしかないな」と、現在は、ほぼ毎日更新しています。

 

 

www.kujoyugo.com

 

 

『マシンガン型か大砲型か?』

 

専門知識を持っていないわたしはマシンガンを選びました。これはユーゴさんのブログ『まったりぐったり』で学びました。

 

ブログの記事数は多ければ多いほど読んでもらえる確率が高くなるので継続を続けましょう!

現在はのんびり記事を更新しています。

 

 

MEMO
質も大事だけど量があったほうがいいよ

 

 

 

 

色々なブログ記事を読んだ

 

f:id:wilknsangr:20170909114620j:plain

ブログ初心者は、他の上手い人の記事を読まなければ絶対に成長しません。

 

わたしも「この記事面白いな〜」 「なんか引っかかる記事だな〜」と思ったブロガーさんは読者登録をして、研究しています。

 

参考にしているブロガーさん

さて次はわたしが参考にした、はてなブロガーさんたちを紹介します

 

一人目

www.pojihiguma.com

まず一人目、『ポジ熊の人生期』ことポジ熊さんのブログ。

なんと!5ヶ月の運営で1000記事を達成しているブロガーさん

 

 

いい意味で、バケモノブロガーですよね笑

人気記事の生み出し方・PVの伸ばし方を学べる記事が多くてとても勉強になる!

 

 

他人に聞くのも一つの手段

f:id:wilknsangr:20170906092440j:plain

 

わたしのブログは食べ物関係の記事もあるんだけど、どうしてもなんかしっくりしないものがあったんですね

そんなときに他のブロガーさんにアドバイスをもらいました!

 

他のブロガーさんとのやりとり 1

 

【おさるのこしかけ@大学生ブロガー】さんから上手な食べ物関係の記事の書き方を聞いちゃいました!

f:id:wilknsangr:20170909092900p:plain

f:id:wilknsangr:20170909092919p:plain

f:id:wilknsangr:20170909092938p:plain

 

内容を一部編集していますが、twitterDMで長々とアドバイスをいただきました

 

わたしのような初心者ブロガーは他のユーザーから知識をもらうといいです!

独学で学ぶより『ダメなところ・良いところ』を聞いたほうが早いです

 

⬇︎おさるのこしかけさんのブログはこちら!⬇︎

ボクらは自由な大学生を謳歌する

 

 

 

他のブロガーさんとのやりとり 2

 

ポジ熊さんの無料相談を受けてみた

 

先ほども登場したポジ熊さん。ブログの無料相談をしているそうなので相談を受けてみました。

うまくいってる人・成功者に聞くことは大事です。

 

 

MEMO
わからないことは聞くが吉。

 

 

 

ブログ部でブログを勉強しあう?

 

ブログ部

 

「何をすればいい?」「周りの人の意見を取り入れたい!」と言う方は

『無料ブログ団体。ブログ部』にぜひ参加しましょう。少しずつですが、「参加したい!」と言う方が増えてきています。

 

初心者・上級者問わず。記事が3記事以上ある方は喜んで歓迎します。

詳細は上のボタンをクリックしてくださいね。

 

最後にまとめ!

 

 

わたしがはてなブログで書いていた時に「読者100人達成するため」やったことを簡単にまとめますと

 

○他のブロガーに絡みに行く

 

○読みやすい記事を心がける

 

○うまいブロガーを真似る。

 

○わからないことは聞く

 

 

 

です!

 

読者さんが増えると、やっぱりブログのモチベーションが上がりますよね

はてなブログの読者さんを増やしたい方はぜひ参考にしてください!

 

ーーー

余談

 

 

はてなブログにはこのような読者機能があるので本当にモチベーションの継続につながるので本当よかったです。

ワードプレスにはこのような機能はないのでちょっとした孤独を感じております笑

 

まだまだ発展途中のブログなので今後とも応援よろしくお願いします

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!