クズ大学生の本気

完全補欠のクズブロガーの雑記

スポンサーリンク

【ブログ初心者必見】 読者100人を突破しよう。わたしが読者を増やすためやったこと

みなさんこんにちは

しのです。

 

先日

わたしのブログの読者さんが100人を突破いたしました!

f:id:wilknsangr:20170909114131j:plain

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

いや〜長かった笑

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いてから約2ヶ月でした!

 

 

 

それではわたしが読者さん100人を突破するまでに

やったことなどを書いて行きます!

 

 

目次

 

 

 

 

 

自分から他のユーザーに絡みに行った

f:id:wilknsangr:20170909114349j:plain

 

 

 

 

最初はこちらです。

 

わたしは無名なので

相手から読者登録が何回も来ることなんて滅多にありません。

 

そのため

 

自分から気になる

はてなブログユーザーに積極的に絡みに行きました。

 

 

 

 

本当に面白そうなことをやってるユーザーにポイントを当てて

「クズな大学生ブロガーがここにいるよ!」

 

と、アピールするようにしました。

 

 

 

もちろん、うざがられるほどは絡んでいないつもりです笑

 

 

読者が欲しいなら自分から動こう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

読みやすいブログを心がけた

 

f:id:wilknsangr:20170909114426j:plain

 

 

ーーー

 

ブログは書いていると1記事は1000文字ぐらいの長文が当たり前になって来る。しかし文章に張りがなくごちゃごちゃしがちですよね。せっかく読んでくれているにもかかわらず読む人にうわ。このブログごちゃごちゃしてて見にく2度と来るかこのやろうなんて思われたらあらたいへん

 

ーーー

 

 

 

すみません。ちょっとふざけました笑

 

 

 

このように

長文を書く中で、段落を分けなかったりするとかなり見にくい!

 

 

このような長文になるときは

文章にメリハリをつけたり、空白をつけて読みやすくしました。⬇︎

 

 

 

ーーー改良版ーーー

 

 

ブログは書き続けていくと、

1記事1000文字ぐらいの長文が当たり前になって来る。

 

 

 

しかし!

文章に張りが無いと、ゴチャゴチャしがちですよね。

 

 

せっかく読んでもらっているのにもかかわらず

 

 

「うわ、このブログ、ゴチャゴチャして読みにく!

2度と来るかコノヤロー」

 

 

なんて思われたら、あら大変!

 

 

 

ーーーー

 

どうですか!?

見やすくなりましたよね?

 

 

 

このように

文字のバランスを考えて

長文でも読みやすいように心がけました!

 

 

 

 

 

ブログの書き方はこの本で学びました

 

 

 

 

やっぱり継続も大事

 

f:id:wilknsangr:20170909114524j:plain

 

 

他のブログを読んでいると

『ブログを毎日書き続けても意味があまり無い』

という記事もあるけど

 

 

 

それは何か特化したものがあるブロガーに限られて来る。

 

 

 

わたしは専門知識や特化していることがないので

 

「数で勝負するしかないな」

と、現在は、ほぼ毎日更新しています。

 

 

 

 

 

www.kujoyugo.com

 

 

マシンガン型か大砲型か、

専門知識を持っていないわたしはマシンガンを選びました

 

 

ユーゴさんのブログ『まったりぐったり』で学びました。

 

 

 

 

 

ブログの記事数は多ければ多いほど読んでもらえる確率が

高くなるので継続を続けましょう!

 

 

 

 

わたしは現在、100記事を一つの目安として更新を続けています。

 

 

 

 

色々なブログ記事を読んだ

 

f:id:wilknsangr:20170909114620j:plain

 

 

ブログ初心者は

他の上手い人の記事を読まなければ絶対に成長しません。 

 

 

わたしも

 

「この記事面白いな〜」

 

「なんか引っかかる記事だな〜」

 

 

 

と思ったブロガーさんは読者登録をして、研究しています。

 

 

 

 

 

参考にしているブロガーさん

 

 

さて

次はわたしが参考にした

ブロガーさんたちを紹介します

 

 

 

一人目 

 

 

 

www.pojihiguma.com

 

 

まず一人目、

ポジ熊の人生期

 

ことポジ熊さんのブログ。

 

 

 

なんと!

5ヶ月の運営で1000記事を達成しているブロガーさん

 

 

 

何年もブログ運営しているんだろうなと思っていたけど、

そこまで期間が立っていないので驚いた。

 

 

わたしとあんまり1ヶ月ちょっとしか変わらないではないか・・・

 

 

 

 

いい意味で、バケモノブロガーですよね笑

 

 

人気記事の生み出し方・PVの伸ばし方を学べる記事が多くて

とても勉強になる。

 

 

 

 

 

ちなみに現段階のわたしの人気記事はこちら

 

 

よかったら見てくださいね

 

 

 

 

 

 

二人目

www.magicbase.xyz

 

 

「Long tall base」

 

 

 

こと、ゆずばさんのブログ

 

女装の記事が多いけれど

こういった私たち初心者ブロガーのためになることも書いています。

 

そしてゆずばさんは、ユーザーの回し方が本当にうまい!

 

 

わかりやすく、図を用いて説明します

 

 

以前のわたしの記事

f:id:wilknsangr:20170908154233j:plain

 

 

 

このように

 

せっかく来てくださったユーザーの行動道筋が一本しかないので

すぐにブログから離れてしまっていた。

 

これでは読まれるわけがない笑

 

 

 

 

 

ところがゆづばさんのブログはどうだろうか

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170908154745j:plain

 

 

そう、こんな感じ

 

わかりやすくいうと

 

一つの記事の中に、他のオススメ記事を載せることで

 

 

記事を見に来てくれたユーザーが関連記事を読み

そこの関連記事で、また違うオススメの記事を読む・・・

 

 

といった

 

 

ユーザーがブログ内をぐるぐると見て回ることができるサイト」

 

を作っていた。

 

 

 

これを真似したら

色々な記事が読まれるようになったので

みんなも是非真似しよう笑

 

 

 

 

 

 

他にも参考にしたブロガーさんがいるけれど

 

あまりにも書きすぎると

 

「ブログ初心者が読むべき『スゴイはてなブロガー!』」

 

といった題名で何記事も書けてしまうので

またの機会に・・・

 

 

 

 

 

 

 

他人に聞くのも一つの手段

f:id:wilknsangr:20170906092440j:plain


 

 

わたしのブログは食べ物関係の記事もあるんだけど

どうしてもなんかしっくりしないものがあったんですね

 

 

そんなときに他のブロガーさんにアドバイスをもらいました!

 

 

 

 

他のブロガーさんとのやりとり

 

 

【おさるのこしかけ@大学生ブロガーさん】から

 

上手な食べ物関係の記事の書き方を聞いちゃいました!

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170909092900p:plain

f:id:wilknsangr:20170909092919p:plain

 

f:id:wilknsangr:20170909092938p:plain

 

 

内容を一部編集していますが

 

twitterDMで長々とアドバイスをいただきました

 

 

 

わたしのような初心者ブロガーは

 

他のユーザーから知識をもらうといいです!

 

 

独学で学ぶより

『ダメなところ・良いところ』を聞いたほうが早いです

 

 

 

 

 

⬇︎おさるのこしかけさんのブログはこちら!⬇︎

 

 

ボクらは自由な大学生を謳歌する

 

 

 

 

 

最後にまとめ!

 

 

わたしが「読者100人達成するため」

やったことを簡単にまとめますと

 

 

 

○他のブロガーに絡みに行く

 

○読みやすい記事を心がける

 

○うまいブロガーを真似る。

 

○わからないことは聞く

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

読者さんが増えると

ブログのモチベーションが上がりますよね

 

 

読者さんを増やしたい方はぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

ーーー

 

余談

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170906092213j:plain

 

 

ネット知識がなんもない『クズ大学生のブログ』

ここまで読まれるなんて思っても見なかったので本当に驚いています

 

 

皆さんありがとうございます。

 

 

100人突破したからといって

満足しちゃダメなんだけどね笑

 

 

 

 

まだまだ発展途中なので

今後とも応援よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

トップへ戻る