クズ大学生の本気

完全補欠のクズブロガーの雑記

スポンサーリンク

自称コミュ障嫌い。うざいからやめよう!

 みなさん、こんにちは。

しのです。

 

 

 

「自称コミュ障さん」があなたの周りにもいませんか!?

 

 

 

それとも

もしかしてあなたが「わたし、ぼくコミュ障なんで・・・」

なんて言っちゃう変な人ではありませんか!?

 

 

 

わたし、自称コミュ障が嫌いです。

 

f:id:wilknsangr:20170912125426j:plain

 

 

なぜかというと?

 

 

コミュ障という言葉で自分を守っているずるい人間が本当にいやだ!

 

 

今回は自称コミュ障について自分の意見を書いていきます。

 

みなさんも意見があったらお気軽にお願いします

 

 

目次

 

 

 

 

 コミュ障とは!?

f:id:wilknsangr:20170912124911p:plain

 

まず、コミュ障についてwikiで調べてみました。

 

 

コミュニケーション障害は対人関係を必要とされる場面で

他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。

コミュ障(コミュしょう)とも称される。

 

wikiより

 

 

 コミュ障はこのように定義される。

 

 

 

自称コミュ障は

 

普通に話せていることがほとんどなので

残念ながらコミュ障ではない。

 

 

 

まず、コミュニケーションとは?

 

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションを難しく考えている人が多いが

こんなにも簡単なのだ。

 

 

 

あなたが

友人などとの会話が成り立っていれば

コミュニケーションが成り立っていると言えるので

 

 

 

残念ながらコミュ障じゃない

 

 

 

今日から、もう嘘をつくのはやめよう

 

 

スポンサーリンク 

 

 

本当にそれってコミュ障なの!?

f:id:wilknsangr:20170912124931j:plain

 

 

君はコミュ障なのか。コミュ障ではないのか?

 

 

⬇︎ちょっとした会話を見て欲しい⬇︎

 

 

 

 

 

ーーー

 

A

 

 

普通「おはよう」

自称コミュ障「あっ・・おはよぅ・・・」 

 

 

 

ーーー

 

 

 

自称コミュ障はこんな感じで一応会話が成り立っているんじゃないか?

 

こんな感じで挨拶ができているなら

残念ながらコミュ障じゃない

 

 

 

ーーー

 

B

 

 

普通「おはよう」

まじコミュ障「あっああぅ・・・」

 

 

ーーー

 

 

 

これはちょっと極端かもしれないけれど

これが本当のコミュ障。

 

 

 

普通の会話が成り立たない。

 

 

 

 

 

あと勘違いしている人のために

『コミュ力が高い人』というのは必ずしも

 

 

「だれとも分け隔てなく、バカみたいに元気に会話できる人」

 

 

というわけではない。

 

 

 

これは『ただの元気な人』であって

 

『コミュ力が高い人』

 

というわけではないのだ。

 

 

 

 

コミュニケーション能力

 

一般的に「他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」を意味する。
人と直接会うことに伴う能力のみをコミュニケーション能力とするのは誤用であり、電子メールや手紙による、顔を一切合わせない付き合いでもコミュニケーション能力は問われる。

 

wikiより、一部変更

 

 

 このように

 

 

必ずしも顔と顔を合わせて行うコミュニケーションだけでなく、

顔を合わせないことでも、コミュニケーション能力は問われるため

 

 

 

『話す・聞く』

 

だけでなく

 

『読む・書く』

 

 

といったスキルがコミュ力を上げるために必要。

 

ただうるさいだけではダメなのだ

 

 

 

 

コミュ障は治るんだよ。

f:id:wilknsangr:20170911120322j:plain


 

 

本当にコミュニケーション障害なら

ネットや本を読んで直せることが可能だ。

 

コミュ障の治し方 | 元根暗コミュ障が教える!人に好かれるコミュニケーション

 

コミュ障を克服!今日から出来るシンプルな治し方 - NAVER まとめ

 

このように

 

「コミュ障直し方」

で、検索すれば、簡単に情報が出てくる。

 

 

 

 

もちろんコミュ障を治すための本もある。

 

 

これらをみて、本当のコミュ障の人は

早く治すことをオススメする。

 

 

なんでコミュ障を直さない!?

 

 

f:id:wilknsangr:20170827210556j:plain

 

Why??

 

 

 

自称コミュ障は

分のことをコミュ障という看板を貼ることで、自分のことを守っているのだ。

 

 

 

たとえば

 

自称コミュ障が

初対面の人と話した時、おどおどしてしまって会話が失敗した場合

 

 

 

「まあ、わたし・ぼく、コミュ障だからしょうがないか」

 

といった 合理化

無意識の間にやっているのだ。

 

合理化とは?

 

自分にとって都合の悪い現実を、事実と異なる理由で隠蔽・正当化するなど、心理的自己防衛を図ること。

 

wikiより

 

 

 

なんかこれ、ずるくないか!?

 

 

 

 

口下手なのを「コミュ障」という言い訳で

自分を正当化してるんですよ!

 

 

 

 

自覚症状があってさえも直そうとしない人は自分を守っているのだ。

 

本当にずるい。

 

 

 

 

 

最後に

f:id:wilknsangr:20170912125319j:plain

 

 

 

 

 

自覚あるならさっさと治そう。

 

別に

「わたし・ぼく コミュ障なんで…」

 

 

とか言ってて同情誘っても

別に可愛く無いし、逆にキモいからやめた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

わたしにだけに嫌われるぐらいならどうでもいいかもしれないけれど

 

コミュ障は嫌いな人は少なくないぞ

 

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170912130256p:plain

ツイッターより、一部画像を編集

 

 

 

 

 

 

こんなに嫌われるのになぜ自分からコミュ障になろうとする!? 

 

 直した方が気が楽だからはやく治しましょ〜 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

トップへ戻る