クズ大学生の本気

完全補欠のクズブロガーの雑記

スポンサーリンク

『テスト勉強』 平均評定あげ方。キープの仕方! 推薦入試

 

みなさんこんにちは

 

しのです。

 

 

中学生・高校生には平均評定といった

 

一つの学力基準が設けられている。

 

みんな知ってるよね!?

 

 

 

 

 

 指定校推薦・AO推薦などで重要な数値だ

 

 

 

 

 

推薦で大学受験をすることを考えている高校生は

平均評定が、受験の際に重要になっているので

 

この記事を読んで、少しでも評定を上げておくことをオススメする。

 

 

 

それでは書いていきます。

 

 

 

学校を休むな!

 

f:id:wilknsangr:20170915133616p:plain

 

 

 

いきなり初歩的なことで申し訳ないが

これが本当に一番大事。バカでもわかる。

 

「学校を休んでしまって授業についていけないよ〜」

 

といったようなことになりかねないので

できる限り、毎日登校しよう。

 

 

 

「友達にノートを借りれば良いじゃないか」

 

という声も上がるかもしれないがちょっと甘い!

 

 

実際に先生が話した声は休んでしまっては聞くことができない!

 

授業中に、黒板に書いていないことを

口頭で重要なことをいっている場合も少なくない!

 

 

 

実際に、生の声を聞いて書くことで授業は理解できる!

 

 

 

耳の記憶は、目の記憶より強い。 | 記憶力を高める30の方法 | HappyLifeStyle

 

 

ここにもあるように

耳からの情報は頭に残りやすい!

 

 

寝てる人は論外! 

 

 

スポンサーリンク

 

 

綺麗なノートを作るな!

 

f:id:wilknsangr:20170827210730j:plain

 

 

「授業休まずに、真面目に授業受けて綺麗なノート作ってるわたしえらい!」

 

 

 

 

みなさん。

 

 

後半おかしいことを言っていることにお気づきいただけましたか?

 

 

え?わからない?

 

 

綺麗なノート作っているわたしえらい!

というところ。

 

ノートを時間をかけて、綺麗に取っているだけでは

平均評定は上がらないぞ!

 

 

 

綺麗にノートを取ろうと頑張るのを否定するのは

少し気がひけるところがあるけれども

 

 

 

時間をかけて綺麗にノートをとっちゃダメ!

 

 

上にも書いてあるところと似たところがあるが

黒板をノートに写すことが重要ではない!

 

 

 

 

綺麗に書くのは後回し。

先生の言っていることをノートにかきなぐれ!

その方が記憶に残る!

 

 

 

 

 

ちなみに

わたしのクラスメートはノートを時間をかけて黒板に書いてあるものだけを綺麗に書いている人で特別頭がいい人はいなかったし

 

逆に文字が雑だけど、先生の言葉をメモしている人は頭が良かった。

 

 

例外があります

 

 

授業は

ノートをとることだけでは無く

先生の言っていることをメモしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

クズなわたしの勉強法

 

 

f:id:wilknsangr:20170814120131j:plain


 

次にわたしなりのテスト勉強法を簡単に教えます

指定校推薦を取るために平均評定を4以上(1〜5)をキープしていたので

 

少しは信用してください。

 

 

好きな・得意な教科は!?

 

好きな教科は最初に勉強していた。

解ける問題も多いため勉強に対するモチベーションもぐんぐん上がる。

 

しかし、この教科ばかりやっていてはダメなのでほどほど(たくさんやってもいいが)

にしておこう。

 

 

 

 

 

嫌いな教科は!?

 

嫌いな教科は自分の好きな教科の後にやっていた

また、嫌いな教科・不得意な教科はまだまだ上がる可能性が高い。

 

例えば君の数学の評価が1なら

これ以上下がることはないだろう。 

 

これは極端だが、評定を4や5をキープすることはなかなか難しい。

 

自分の得意な教科をやるより不得意な勉強を多くすることで

平均評定をあげるのが楽なので利用しない理由はないだろう。

 

テスト勉強時間は

得意教科<不得意教科

 

これを忘れずに!

 

 

 

暗記系 

 

 

もうこれは何回も繰り返してやるしかない!

 

 

 

配られたプリント

自分で作ったノート

教科書

 

テスト範囲のところを全部読もう!

 

 

 

先生が

「ここテストに出すかも〜^^」

と言ったところは集中して覚えよう!

 

優しい先生なら出してくれる可能性は高い!

 

 

 

 

プリントを授業でメインに使っている教科は

プリントを周回して読み込むだけでテストで50点以上は取れる。

 

 

 

そのような授業は教科書を読むのは後回しにしよう。

 

 

 

 

また、声に出して音読するのもオススメ

 

自分の出した声が耳に入り、記憶力が高まるー!

 

 

 

 

 

 

 

超詳しい勉強法

 

【テスト勉強】超簡単勉強方法まとめ!!【今回は本気出す】 - NAVER まとめ

 

 

具体的な勉強法はこちら

 

詳しい勉強方法があるのを合わせて読もう

今回ばかりは本気出す?笑

 

 

 

テスト勉強は絶対に一人で!

 

f:id:wilknsangr:20170828103948j:plain


 

 

テスト勉強は一人でやろう

 

友達と一緒にスタバやマックなどで勉強していないか?

もし、していたことがあるなら

 

本当に今すぐやめたほうがいい。

 

 

 

友達と一緒に勉強して捗ったことがあるか!?

 

 

 

おそらくないだろう。

 

 

友達と話したり、軽食を食べながらの勉強なんて

 

もはや、やる意味がない。時間の無駄!

 

 

 

今後、成績を上げたかったら

勉強に誘われたら断る勇気を持とう!

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト当日はリラックスして受けよう!

f:id:wilknsangr:20170812174527p:plain

 

 

テスト勉強を頑張るのはいいが、

 

当日「緊張しすぎて勉強の成果が出なかった・・・」

とならないように気をつけよう

 

www.fujixerox.co.jp

 

 

ここに簡単にできるリラックス方法のリンクを貼っておく。

 

 

テスト前の休み時間はもちろん

テスト中に頭が真っ白になったらやろう!

 

 

 

最後に!

f:id:wilknsangr:20170911120322j:plain

 

 

勉強をしっかりやってきたなら絶対大丈夫だ!

変に緊張すると自分の本当の力が出せなくなる!

 

 

 

 

テスト勉強を頑張ってきた自分を信じて

リラックスして受けてこよう!

 

 

良いテスト結果をお待ちしています!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました! 

 

 

 

トップへ戻る