自称コミュ障嫌い。うざいからやめよう!

こんにちは。シノダです。

 

「自称コミュ障さん」があなたの周りにもいませんか!?それとも、もしかしてあなたが「わたし、ぼくコミュ障なんで・・・」なんて言っちゃう変な人ではありませんか!?

 

ぼく、自称コミュ障が嫌いです。

f:id:wilknsangr:20170912125426j:plain

なぜかというと?

 

コミュ障という言葉で自分を守っている、ずるい人間が本当にいやだ!

 

今回は自称コミュ障について自分の意見を書いていきます。

 

みなさんも意見があったらお気軽にコメント欄にお願いします

 

 

 コミュ障とは!?

 

 

f:id:wilknsangr:20170912124911p:plain

 

 

まず、コミュ障についてwikiで調べてみました。

 

 

コミュニケーション障害は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。コミュ障(コミュしょう)とも称される。

 

wikiより

 

コミュ障はこのように定義される。自称コミュ障は普通に話せていることがほとんどなので残念ながらコミュ障ではない。

 

ぼく・・・コミュ障だから・・・

 

 

それ、嘘です。

 

 

まず、コミュニケーションとは?

 

 

 

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

コミュニケーションを難しく考えている人が多いが、こんなにも簡単なのだ。

あなたが友人などとの会話が成り立っていれば、コミュニケーションが成り立っていると言えるので

残念ながらコミュ障じゃない。今日から、もう嘘をつくのはやめよう

 

スポンサーリンク 



 

本当にそれってコミュ障なの!?

f:id:wilknsangr:20170912124931j:plain

 

君はコミュ障なのか。コミュ障ではないのか?

 

 

⬇︎ちょっとした会話を見て欲しい⬇︎

 

ーーー

 

A

おはよ〜!

 

自称コミュ障
おぉお、おはよう。

 

 


 

 

自称コミュ障はこんな感じで一応会話が成り立っているんじゃないか?

 

こんな感じで挨拶ができているなら、残念ながらコミュ障じゃない

 


 

 

B

おはよ〜!
コミュ障
デュフゥwwwなんだwちみはw!?

 

 

 

これはちょっと極端かもしれないけれど、これが本当のコミュ障。普通の会話が成り立たない。

 

たぶん、それコミュ障じゃなくて・・・

 

おそらく、自称コミュ障さんたちはおそらくコミュ障ではなく、対人恐怖症!

 

大勢の人の前で話したり、初対面の人と会うのを恐れる気持ちは、だれもが抱えるもの。でもそれによって仕事に行くのも苦痛だったり、体の緊張や震えで日常生活もままならない場合には、「対人恐怖症」の可能性があります。

対人恐怖症(http://www.fuanclinic.com/byouki/body4_4.htm)より引用

 

おそらくこれでしょう!

正直な話、ぼくも初対面の人と話すの得意じゃないし、人前で話すのが苦手。

 

参考サイト:対人恐怖症

 

上のサイトを読んでいただけるとよくわかりますが、これは性格や環境が原因となっているのが多いため、治すのが難しいようです。電話が苦手・スピーチが嫌い・・・やばい。ぼくにも結構当てはまってる・・・

 

参考サイト:対人恐怖症を克服・治療する方法7つ

 

対人恐怖症を治す方法があるようです!これを読んで克服できるように頑張りましょう!

 

 

 

 

それでは、コミュ強とは?

 

 

ウェーイ!みんな〜遊ぼうぜ!って言ってる人はコミュ力高いんだね?

 

 

う〜ん。それはただのうるさい奴!

 

 

 

勘違いしている人のために『コミュ力が高い人』というのは必ずしも「だれとも分け隔てなく、バカみたいに元気に会話できる人」というわけではない。

 

 

これは『ただの元気な人』であって『コミュ力が高い人』というわけではないのだ。

コミュニケーション能力

 

 

 

一般的に「他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」を意味する。
人と直接会うことに伴う能力のみをコミュニケーション能力とするのは誤用であり、電子メールや手紙による、顔を一切合わせない付き合いでもコミュニケーション能力は問われる。

wikiより、一部変更

 

 

このように、必ずしも顔と顔を合わせて行うコミュニケーションだけでなく、顔を合わせないことでも、コミュニケーション能力は問われるため

『話す・聞く』だけでなく『読む・書く』といったスキルがコミュ力を上げるために必要。

 

MEMO
ただうるさいだけではダメなのだ!

 

 

 

コミュ障は治るんだよ。

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170911120322j:plain

 

本当にコミュニケーション障害なら是非直して欲しい。コミュ障はネットや本を読んで直せることが可能だ。

 

このように「コミュ障直し方」で、検索すれば、簡単に情報が出てくる。

 

 

もちろんコミュ障を治すための本もある。これらをみて、本当のコミュ障の人は、早く治すことをオススメする。

 

なんでコミュ障を直さない!?

 

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170827210556j:plain

 

Why??

 

自称コミュ障は自分のことを「コミュ障という看板を貼る」ことで、自分のことを守っているのだ。

 

たとえば自称コミュ障が初対面の人と話した時、おどおどしてしまって会話が失敗した場合に

 

 

ぼく・・・コミュ障だから・・・失敗してもいいよね

 

 

といった 『合理化』を無意識の間にやっているのだ。

 

合理化とは?

 

 

自分にとって都合の悪い現実を、事実と異なる理由で隠蔽・正当化するなど、心理的自己防衛を図ること。

wikiより

 

なんかこれ、ずるくないか!?

 

口下手なのを「コミュ障」という言い訳で自分を正当化してるんですよ!自覚症状があってさえも、直そうとしない人は自分を守っているのだ。

 

本当にずるい。

 

最後に

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170912125319j:plain

自覚あるならさっさと治そう。別に「わたし・ぼく コミュ障なんで…」

とか言ってて同情誘っても、別に可愛く無いし、逆にキモいからやめた方がいい。ぼくだけに嫌われるぐらいならどうでもいいかもしれないけれど、以外にもコミュ障のことが嫌いな人は少なくないぞ

 

 

 

 

f:id:wilknsangr:20170912130256p:plain

           ツイッターより、一部画像を編集

 

こんなに嫌われるのになぜ自分からコミュ障になろうとする!? 直した方が気が楽だからはやく治しましょ〜

 

そして、自称コミュ障は嘘をつくのはさっさとやめちゃいましょ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です