【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【顔出しのメリットとは?】顔出しでブログ書いてる人に聞いてみた。

 

「ブログに顔出し?なんの意味があるの?」

「ブログで顔出しは、した方がいい? しない方がいい?」

 

このような疑問を抱えている初心者ブロガーさんたちはたくさんいるのではないでしょうか?

 

そんな疑問を解決するために、今回は顔出しをしてブログを運営しているブロガーさんに色々質問してきちゃいました。

 

 

お相手は…

 

・・・

 

 

個人ブログ「どっちかっつーと」を運営していらっしゃる『かっつー』さん!

好きな食べ物はたこ焼き。嫌いなものはミョウガ。ブログの次に好きな物は「旅」だそうです。

 

実際に顔出ししているブロガーさんに色々聞いちゃいましょう!

 

かっつーさん。本日はよろしくお願いします。

 

 

 

よろしくお願いします!

 

 

この記事はインタビュー記事になっております。

 

 

 

ブログに自分の顔を出して運営する理由は?

 

 

まず、ブログを顔出しで始めた理由を教えてください。

 

A

そうですね…自分で発信したいことが顔出しでないとできないと思ったからですかね??

 

ぼくは、読者さんを笑わせるコンテンツを書きたかったので!

 

たしかに、このような記事は顔出しをしないと書けませんよね笑

 

 

かっつーさんの面白記事はこちら

 

 

顔出しでブログをして良かったことは?

 

 

 

A

とにかく人に覚えられることが嬉しいですね!待ち合わせでも便利です!

 

 

 

顔出しするデメリット、嫌なことは??

 

顔出ししてブログを運営すると色々な人に顔を覚えてもらえるのは良いですね!  逆に顔出しをして「これは嫌だ!!」ということはありませんか??

 

 

A

アンチから写真を保存されるのが一番嫌ですね! アンチからお問い合わせから嫌がらせメッセージが来たことも笑

 

 

 

 

顔出しでブログやっていることを親や友人からなんて言われてる?

 

 

A

両親は今のところ理解してくれません笑

 

でも、友達は応援してくれます!「もっと面白い記事書いて!!」とネタの案を考えてくれることもありますね。

 

 

顔出しブログを運営するなかで、気をつけてることはありますか?

 

 

A

とにかく炎上しないことです!炎上は怖いです…

 

 

 

プログやってて良かったことはありますか??

 

A

お金を稼げたことです笑

 

もう一つは、ブログをやってなかったら絶対に出会えなかったすごい人たちと出会えたこと!

 

 

バイトとブログどっちが大事?

 

最近バイトやめてブログを始める人がたくさんいるけど、かっつーさんはバイトについてどう思う?

 

 

A

バイトはマジで大事ですよ! ブログはバイトとの両立が一番です。

 

ちなみに僕は今でもバイトやりたいです!仕事が楽しければ!

 

 

 

顔出しブログを始めようとしている人にアドバイスがあったら教えてください!

 

 

A

顔出しすることは個性ではないです。顔出しは、あくまで手段。

 

ブログでは「個性で戦う」べきだと思います。

顔出しをしてブログを始めるなら、個性をガンガン出した方がいいですね!

 

 

おおぉ…カッコいい…。

 

 

 

数あるメディアの中でブログを選んだ理由は?

 

 

ぶっちゃけ、顔出しするならYouTubeとかの方がいいと思うんだけど…なんでかっつーさんはブログを選んだの?

 

 

A

ブログは資産になるからですね。それにYouTubeは競合が多いからもうきびしいかと…

あと、ぼく動画編集は興味がないんですよね笑

 

あ、ちなみにぼくがブログに目をつけた理由は、正直文章は好きではないけど、自分がやった変なことや、自分のことを色々な人に読んでもらいたかったです。

 

 

ブログ運営において、重要だと思うことを3つおしえてください

 

A

『適度に更新、毎日じゃなくてOK!』 『定期的に他のブロガーと絡む。』『記事のネタを無意識で拾えるような力をつける。』

 

ですね!

 

 

ブログ書いてる人にオススメの本とかってありますか?

 

かっつーさんが読んだ本で、オススメの本ってありますか?

 

A

ずばり「人生の勝算」です!これは全てのブロガーに読んで欲しいですね笑

 

 

 

ブログを続ける上で、仲間は必要ですか?

 

A

運営スタイルによるけど、いた方がいいと思います!!

 

でも、お互い干渉しすぎないことが大事です。

 

 

 

顔出しをしてブログを運営していて一番嬉しかったことは何?

 

A

「かっつーさんですか?」と言われたこと!!

周りの人に名前を覚えられるのは嬉しい…(ニヤリ)

 

 

 

これからブログを始めようと思っている方、ブログ初心者に伝えたいことがあれば一言どうぞ!

 

A

ブログは本当に難しいっす…「稼ぎたい」だけなら続かないかも…

 

 

最後に、ブログは好き?

 

 

A

もちろん大好きです!ブログやってて良かった!

 

 


 

インタビューはここまで!

 

 

 

まとめ。結局ブログは顔出しをした方がいいの?

 

顔出しした方がいい人。

・個性がある。

 

・人に覚えられたい!

 

・有名になりたい!

 

 

 

顔出ししないほうがいい人

・有名なりたいわけではない。

 

・炎上が怖い

 

・ひっそりとブログ運営したい。

 

 

 

かっつーさんにインタビューしたことをまとめるとこんな感じですね。

 

顔出しは読者に名前を覚えてもらいやすいといったメリットがありますが、アンチからの嫌がらせを受けるといった危険性もあるということ。

 

「有名になりたいわけではない」「ブログをゆる〜く継続したい」ぐらいであれば無理に顔出しする必要はないです。

自分にあった運営スタイルでブログを楽しみましょう!

 

 

 

かっつーさん。ありがとうございました!

 

 

▼かっつーさんのブログはこちら▼

「どっちかっつーと」をのぞいてみる

 

 

おすすめの記事

・【使わないと損!】アニメや映画が好きな大学生はAmazonスチューデントに登録すべき!!

【大学生でバイトしてないやつw】大学生はバイトした方がいいシンプルな理由。

【就活が不安な学生へ。】チェックしておくべき就活サイトをまとめました。

・出会いがない学生必見!大学外で出会う方法はこれだ!!