【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【PCメガネは意味ない?】実際に1ヶ月使ってみて感じた効果と感想。

 

 

こんにちは。ワイさんです。

先日JiNSさんで、PCメガネを購入しました。

・JiNS PC 40%カットモデル ¥5000 メガネケースは別売り¥540

 

果たして、PCメガネは本当に効果があったのか? 1ヶ月ほど実際に使ってみて感じた正直な感想を書いていきますよ!

この記事をまとめると...
・PC作業時の疲れが軽減された。

 

・思い込みもあるかもしれないけど、寝つきが良くなった。

 

・PCメガネの普段使いは難しい。

 

PC作業時の疲労が軽減された。

 

 

最近ではディスプレイから発せられるにブルーライトこそ、目の疲れの大きな要因になっていることがわかってきました。

ブルーライトは目は波長が短いため散乱しやすい性質を持っています。これが眩しさやチラつきなどの原因になり、その分、脳はピント合わせに苦労します。また、ブルーライトは他の光よりもエネルギーが強いため、瞳孔を縮めようとして目の筋肉も酷使され、眼の疲れや肩・首の凝りなどに影響します。

 

ブルーライト研究会 より引用

「長時間、スマホやPCをいじっていたら肩や首が痛い…」なんて経験ありませんか??そう、それもスマホからのブルーライトの影響です。

 

ぼくも、ブログ記事作成やインターネットサーフィンで長時間パソコンやスマホの使用による疲れ目にいつも悩まされていましたが、実際にPCメガネをつけるようになってからは疲れ目がそこまで気にならなくなりました。

5000円という学生には安くない買い物でしたが、長時間パソコンを使うのでこの効果だけでも本当に買ってよかった。

 

そうそう、「PC作業時の肩こりをなんとかしたい…」という方はPCメガネと一緒にノートパソコンのスタンドを使ってみるといいですよ。

 

 

 

PCを見る視線が上がるので疲れにくく感じます!

 

 

 

寝つきが良くなった。

普段ぼくは寝る前にスマホをみてしまう人間なので寝つきの悪さにはいつも悩んでおりました。

 

睡眠専門医の坪田聡先生の書籍などで調べてみたところ、やっぱり寝る前にブルーライトを浴びるのはよくないらしく、1件のメールチェックで脳がエスプレッソ2杯分を飲んだときと同じくらいの覚醒状態になるのだそう。

 

寝る前のスマホ断ちで寝つきが良くなる!睡眠障害の元を断ち切ろう  より引用

こうあるように、スマホやパソコンから生じるブルーライトを睡眠前に浴びてしまうと良い睡眠をとれなくなってしまいます。

 

そこで、PCメガネをスマホ使用時につけて、ブルーライトをカットすることで、メガネを使用する前に比べると寝つきがよくなりました。

 

もちろん寝る前の1時間ぐらいからスマホを触らないに越したことにはありませんが、寝る前にYoutubeなどの動画をついつい見ちゃう人はPCメガネを試してみてもいいですね。

 

 

 

本当にPCメガネに効果はあるの?

 

本当にPCメガネって効果あるの?正直のところ意味ないんじゃないかな??

 

まあ、プラシーボ効果もあるかもね。

 

昔から「信じるものは救われる」「病は気から」など、一見まやかしに思えるような言葉は日本にもたくさんあります。

しかし、近年になっても「願望を言葉にすれば叶う」「イメージを具体化させることで願いに近づく」ということを論理づけた書物などがたくさん販売されています。

これらの根拠には諸説ありますが、少なくとも「そうなんだ」と信じて実行することで、何らかの結果を手にすることになるでしょう。

それは、実はプラシーボ効果をいつの間にか体験しているのです。

【心理学】プラシーボ効果(思い込み効果)とは?具体例を交えて解説 より引用

 

実際のところ、『PCメガネつけてるから目が疲れなくなるだろう!』という思い込みから生じるプラシーボ効果も少なからずあると思う。

 

『目が疲れにくくなりますよ!』『PC作業がより捗りますよ!』と言われて毎日使っていれば、思い込みによって本当に疲れにくくなるし、『PCメガネなんて効果ない!必要ない!』と思いながら使ってもさほど意味がないということ。

「PCメガネは効果がある!」と思い続ければより良い効果を得ることができるでしょう。

 

思い込みから生じるモノもあるかも…?

 

PCメガネの悪いところ。

・重たい。

 

・フチが邪魔

 

・若干ギラつく

 

もちろん実際に使ってみて悪いと感じたところもあります。

ぼく自身が、普段メガネをかけない人間なので、購入した直後は「やっぱり重いなあ」と感じました。それにPC作業時にフチが気になりますね…

 

また、PCメガネ特有のギラツキが気になりました。

PCメガネをパソコンやスマホをいじる時にしかつけないのであればさほど問題ありませんが、外出時にオシャレメガネとして使いたい人は25%を選んだ方がいいかもしれません。

 

 

↑25%カット

 

 

↑40%カット

 

ともにJINS公式サイト より引用

 

画像を見ても25%カットの方が自然な印象ですよね。

ぼくはPC作業時にしか使わないため、40%カットモデルを選びましたが、「伊達メガネとしても使いたい!」という方は25%モデルを選びましょう。こちらの方が普段使いもできておしゃれの幅が広がり一石二鳥。

 

普段メガネをつけていないぼくとしては、PCメガネをつけた直後は重たく感じました…最初のうちは慣れないですね!

 

 

まとめ。PCメガネは効果ある!目を守りたいなら使ってみよう。

 

・PC作業時の疲労が軽減された。

 

・寝つきが前より良くなった。

 

・メガネを普段かけていない人はなかなか慣れない

 

・40%カットモデルはギラつくので普段使いは難しい。

 

実際にPCメガネを使ってみた感想をまとめるとこんな感じ。

普段メガネをかけていない人は購入直後はなかなか慣れないところがあるかもしれません。しかし、使い慣れてくると『PC作業時の疲労軽減、寝つきがよくなる』といった良い効果を得ることができます。

 

・長時間スマホやPCを触ってしまう。

 

・ブルーライトによる疲れ目をなんとかしたい…

という方は使ってみましょう。スマホやPCを頻繁に使うみなさん、目を大切に….!

 

PCメガネを購入する際は、家にいながら試着ができて、店の混雑に巻き込まれない、JiNS公式サイトでのネット購入がオススメです!

 

【JiNS】PCメガネの詳細はこちら!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

・【ダイエット中に最適!】低カロリーな健康お菓子紹介!

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

 

 

オススメ記事はこちら〜!

 

【知らなきゃ損!】破格で買い物できる『サンプル百貨店』でお得に買い物しちゃおう!

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?