当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【ぼっち】友達いない社会人・ぼっちで辛い社会人が今すぐやるべきこと!

こんにちは。社畜ブロガーのワイさんです。

今回は社会人でぼっちで悩んでいる人に向けて解決法を紹介していきます。

 

社会人になり、大きく環境が変わり孤独感を感じてしまうことはよくありますよね…

筆者も社会人ぼっちで悩んでいた時がありました….

 

・社会人になって一人暮らしを始めてずっと一人ぼっちで辛い….

 

・学生時代の友人とどんどん疎遠になっていく….

 

・社会人ぼっちでとにかく辛い…

という方たちはぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

前提)ぼっちが好きなら無理に友達を作らなくていい

まず初めに、社会人はぼっちでも全然OKです。

学生時代と比べて修学旅行や運動会など参加が強制されるような行事もありません。(飲み会は別として….)

仕事の休憩時間も外でランチを食べたり、マイカーを持っていれば車の中で過ごせば問題ありません。

 

周りから「ぼっちで辛くないの?」などと言われても堂々としていればいいのです。仕事を問題なくこなしていれば、家で1人スマホを見てゴロゴロしていても全然OK。

 

社会人ぼっちのメリットは上の記事で詳しく紹介しています。社会人ぼっちで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

社会人は、ぼっちでも問題ない!

 


 

「でも、どうしてもぼっちは嫌だ!つまらない!」という方は続けて社会人ぼっちが取るべき行動をまとめて行きますので参考にしてみてください。

 

趣味を見つける。

社会人ぼっちがやるべきこと1つ目はこちら。まずは趣味を見つけることを始めてみてください。

社会人になったら学生時代と比べて自由に使えるお金が増えるので、新しいことにチャレンジするハードルも低くなります。

 

筆者も社会人ぼっちで悩んでいた時にはいくつも趣味を探していました。

 

 

社会人ぼっちにオススメ!
  • カメラ
  • ブログ
  • スポーツ
  • 読書
  • ゲーム
  • 音楽鑑賞

1人でできる趣味をいくつかあげてみました。

 

一人でできる趣味を極めるのもいいですし、社会人サークルや習い事を始めてみて、そこで新しい友人を作るのもOKです!

共通の趣味があれば話も弾むので友人を作りやすくなります。

 

もちろんここで上げた趣味はほんの一握りです。最初に初めてみて面白くなかったり、自分に会わなかったらすぐやめちゃえばいいです。趣味は仕事ではないので….

 

何かに打ち込めば孤独感や虚無感に襲われることもないのでぼっちでいることに対して悩むことも少なくなるでしょう。

 

休日にぼっちで悩んでいる社会人の方は自分に合った趣味を探してみてはいかがでしょうか。

 

ぼっちは何をやっても自由だ!趣味を見つけよう!

 

引きこもりがちなら一人旅に行ってみる。

社会人ぼっちで悩んでいるのであれば一人旅もおすすめです。

「旅行は友人や恋人と行くものだ」「一人で出かけてもつまらない!」という固定観念は捨てましょう!

誰かに気を使うことなく観光地を好きなように巡れるのは一人旅の醍醐味。

 

筆者もよく休日は一人旅に出かけております。

観光地で見かける素晴らしい景色、その地域の特色を生かした美味しい食べ物などなど…一人旅の魅力は簡単には言い表せません笑

休日に部屋でダラダラスマホをいじっているよりも外に出ることで心をリフレッシュできますよ!

 

一人旅中に見かけた気になるものをカメラやスマホで写真に収めるのもいいですし、同じように1人旅をしている人に声をかけてみたりするのもGOOD。旅先で新たな出会いが見つかること間違いなし。

 

 

「一人旅はつまらない!」という声も多いですが、実際にやってみると案外楽しい。

1人旅を趣味にすれば心をリフレッシュできるし、新しく友人を作る時の話のネタにもなるので一石二鳥です。

 

もちろん無理して1人で長期間宿泊したり海外に行こうする必要はありません。まずは、ふらっと気になったお店や観光地に出向いてみるだけでOK。

ぜひ次の休日は一人旅に出かけてみましょう!

 

ぼっちは旅に出よう。

 

副業を始めてみる。

社会人ぼっちで暇なら副業もおすすめ。

暇な休日を使ってお金を生み出すことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

副業・兼業実施率について全体の21.6%が「副業・兼業をしている」と回答し、「副業・兼業をしていない」と回答したのは78.4%の結果になりました。
また「副業・兼業をしている」の回答を”年代別”で見ると、50代が26.7%で最多になり、最も少ないのは20代の15.0%でした。

引用元:prtimes Job総研による『2022年 副業・兼業に関する実態調査』を実施 コロナ禍を境に副業始める社会人4割増 今後始めたいは9割 

 

社会人で副業を始めている方は増えていますが、まだまだ少数派。20代に至っては15%くらいしかいません。100人中15人程度しかやってません。

まだまだ若くて時間のある20代は大チャンス。ぼっちで暇なら副業を頑張って収入を増やしてみてはいかがでしょうか。

 

オススメ!
  • アルバイト
  • ブログ
  • YouTube
  • ウーバーイーツ

 

などなど…副業は1人で始められるものがほとんど。

本業に影響が出ない範囲でやってみて収入が少しでも上がればGOODです。筆者も色々チャレンジしております…!

 

うちの会社は副業ができない!禁止されている!

副業にあてる時間もない!

 

という方はその会社に問題があるかもしれないので転職も視野に入れるといいでしょう。

もちろんその会社でいい給料をもらえていればいいですが、時間とお金両方に余裕がないのであれば、行動を起こす必要があります。

 

そもそも転職活動をするお金も時間もないんだよおおお!

と悩める方は転職エージェントに登録してみましょう。

 

ちなみに既卒・第二新卒の方にオススメなのが、ウズキャリ。

 

ウズキャリでは、既卒・第二新卒の方を内定まで無料で徹底サポートしてくれます。 ウズキャリを使った内定率はなんと86%以上! 面接際策も無料でできるので初めての転職活動にピッタリ。

 

転職活動を効率よく進めたい方はぜひ登録しておきましょう。

 

 

ぼっち社会人の特権である時間を副業にあてて収入アップ!

 

パートナーを探す。

・友達ではなくて恋人が欲しい!

 

・周りが結婚・同棲を始めているのに、自分は1人ぼっち…

 

という方は友達作りではなく、恋人探しに力を入れてみるのもオススメです。恋人を作れば社会人ぼっちで暇な毎日に終止符を打つことができるでしょう。

 

「そもそも出会いがない!」という方はアプリを使ってみるといいです。

個人的におすすめのマッチングアプリはWith

 

 

このマッチングアプリでは、心理テストを使って価値観や性格の合うお相手を探すことができます。

 

ちなみに筆者は内向直視タイプでした。当たってる…!

 

 

心理テストだけでなく、自分の好きな趣味やアーティスト、食の好みなどでお相手を探すことができるので、相性の良い人がきっと見つかるでしょう。

 

今ならオンラインデートもできるので「いきなり知らない会うのはちょっと…」という方にも安心。

登録は無料!(別途月額課金あり)

 

 

 

ぼっちで辛いなら恋愛してみよう!

 

転職活動をしてみる。

そもそも趣味をする時間もない!金もない!

仕事が忙しすぎてパートナーを見つける時間もない!

 

という社会人ぼっちの方は、プライベートの充実の前に転職を視野に入れることをお勧めします。サービス残業や休日出勤などが当たり前の会社にいてはプライベートを充実させるのはかなり難しい…

できるだけ自由時間の多い会社で働きたいですよね…

 

社会人ぼっちで辛いのは仕事ばかりの毎日でリフレッシュする時間がないのが問題なのかもしれません。 自由時間がないのであれば転職を考えてみるのもおすすめです。

そもそも転職にあてるお金も時間もないんだよおおお!

と悩める方は転職エージェントに登録してみましょう。

 

既卒・第二新卒の方に強くオススメするのが、ウズキャリ。



ウズキャリでは、既卒・第二新卒の方を内定まで無料で徹底サポートしてくれます。 ウズキャリを使った内定率はなんと86%以上! 面接際策も無料でできるので初めての転職活動にピッタリ。

 

転職活動を効率よく進めたい方はぜひ登録しておきましょう。

 

 

社会人ぼっちが辛いなら転職をして人生を変える!?

 

友達がいない社会人がやるべきことまとめ!

 

まとめ!
  1. 趣味を見つける
  2. 一人旅に出てみる
  3. 副業をやってみる
  4. パートナーを探す
  5. 時間もお金もないなら転職!

 

今回は社会人ぼっちで暇な方がやるべきことを紹介しました。

一人でもできることはたくさんあります。 友達がたくさんいる方や結婚していたり子育て世代の方々と比べたらお金も時間も比較的自由に使えるので、ぼっちでも悲観的になる必要は全くありません。

 

今の仕事が充実しているならプライベートの充実化に専念するのもいいですし、そもそもお金と時間に自由がないなら転職に力を入れるのもOKです。

 

それでは、素敵に休日を。

 

▼あわせて読みたい