当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【後悔?】Fラン大学に入学して後悔していることまとめ

 

・Fラン大学の状態って?

 

・Fラン大学に行くと後悔する?

 

この記事ではこのような疑問を解決。

Fラン大学に通っていた筆者が後悔していることをまとめていきます。

 

学生生活を後悔したくない方は是非最後まで読んでみてくださいね。

 

筆者は偏差値40の私立文系大に通っていました。

 

Fランの講義内容が低レベルで後悔。

まず何と言ってもこちら。

Fラン大学の講義内容は本当に低レベルでした。

 

実際にあったFラン大のヒドイ講義内容をいくつか紹介。

やばい
  • 英語はbe動詞から始まる。
  • 日本語の勉強。
  • DVDを垂れ流し、その感想を書く。
  • 英語の映画を視聴し、その感想を書く。

 

Fラン大学の英語の講義はbe動詞から始まりました。ガチで高校レベル。いや、下手したらそれ以下かもしれません…

日本語の勉強ってなんだよ…中学生レベルじゃん…

 

また、教授がDVDを垂れ流ししているような講義では、寝ている学生たちがほとんど。 もはや講義に参加する意義が見出せません…

 

当たり前ですが、Fラン大学には勉強が大好きな意識高い大学生はほぼいません。

いかに自分がラクをするか、簡単に単位を取れるかを考えています。

 

Fラン大は講義が低レベル

 

サークル活動が活発的ではなかったことに後悔。

Fラン大生は勉強だけでなく、遊びに対しても無気力です。

サークル活動もほとんどなく、参加してもダラダラと談笑したり飲み会をしたりと活発に活動しているようなサークルはほとんどありませんでした。

東大や某有名大学には、数100個のサークルや部活動団体があることを聞きますが、筆者の大学にはサークル団体が10個くらいしかありませんでした…。

 

やりたいことがあっても興味のあるサークルがそもそもなく、筆者は帰宅部として大学4年間を過ごすことになりました。周りもサークルに参加している人はほとんどいなかったです。

 

適当に授業を受け、サークルや部活動に明け暮れるわけでもなく、さっさと家に帰ってバイトやSNSを見てダラダラ過ごす..

こんな生活なら、もうフリーターでいいじゃん…

 

遊びに対しても無気力だったことに後悔

 

将来に役立つ勉強をしなかったから後悔。

次はこちら。大学に入ってから、スキルを身につけるための勉強をしなかったことを1番後悔しています。

Fラン大学の勉強が低レベルで本当に嫌なら、在籍しながら資格の学校に通ったり、他の大学に潜り込んで講義を聞いてみたりすることもできたはず。しかし、筆者は本当に何もしなかった…。

 

単位を取るための短時間の勉強や落単を集めるための情報収集能力…。

そのような、その場しのぎの勉強しかしておらず、大学生活を振り返って「このスキルを身につけた!」「この分野には自信がある!」といった自分のスキルを何1つ手に入れることができませんでした。

 

大学生の勉強は単位を取るための一時的な勉強だけではありません。学外で勉強することはいくらでもできます。 大学受験に失敗したり、Fラン大に入ったことを後悔しているのであればこれから勉強すればいいのです。

過去を悔やんだり、悲しんでいる時間がもったいない!

 

筆者は勉強はしていなかったけど、ブログは書いていた。これだけは誇りに思える。

 

 

高い学費を払ってダラダラして、勉強もしない。本当に後悔。

 

Fランが悪いのではない。自分が悪かった。

ここまでFラン大学に入学した後悔を書いていきましたが、ほとんどのことは自分で対処することが可能であることに気づきました。

 

サークル活動が活発でないのであれば、他の学生を誘って新しくサークルを立ち上げることもできましたし、学生時代にスキルを身につけるための勉強もやろうとすればできました。

本当にFランに通うのが嫌なら、仮面浪人でもして他の大学へ移ることも究極を言えば可能ですよね。

 

しかし、筆者は学生時代、悪い現状を変えようと行動をしませんでした。

ほとんど暇な時間を見つけては、ゲームやバイトばかりして、将来に役立つ勉強をほとんどやっておらず堕落した生活を日々送っていました。

 

Fランに入った自分に劣等感

しかし、今から頑張っても高学歴には勝てない…

堕落して入学時よりも落ちぶれる。

諦めて何もしない

 

筆者は大学時代、このような負のループにどんどんハマります。 本当に学生時代の自分を叱ってやりたいですね。

 

 

「Fラン大学のせい、自分は悪くない」「周りに意識の高い友人がいないから成功できない」と人のせいにするのは簡単です。

周りと比べて劣等感を感じでいるのであれば少しでも行動すべきですね…

 

Fランが悪いのではない。全て自分が悪かった…

 

 

【ガチ後悔】もし大学1年生に戻れるのであればこうする

 

余談ですが、もしもFラン卒社会人の筆者が1年生に戻れるのであれば、どのように過ごすかを考えてみました。

 

・1年生→なんでもいいからサークルに入り友人を作り、学生生活を全力で楽しむ。

 

・2年生→バイトを始めてお金を稼いでみる。

 

・3年生→バイトを減らし、自心のスキルを高めることに専念。

 

・4年生→就職活動を意識し、さらにスキル向上のために行動。

 

このような行動を取ればFラン大学でも絶対に後悔することはなかったでしょう。

遊びにも全力で取り組み3〜4年時には将来を見据えて自分のスキルを高めるために専念する… まさに理想の学生生活です。

 

確かにFラン大学の評判は有名大学に比べると悪いですが、自由に使える時間は他の大学生となんら変わりはありません。(むしろ多いかも)

 

Fラン大に入って後悔している方は、バイトや飲み会にあてる時間を極力減らしましょう。

そして、空いた時間で稼げるスキルを身につけたり、資格の勉強をするために使ったほうが将来的に絶対良いです。

 

高学歴vs低学歴

 

このような状態では、ぶっちゃけ低学歴が就活市場で勝つことはほぼ不可能です。

 

高学歴 vs  稼げるスキルを高めたFラン生

しかし、4年間自分を高めた低学歴の方であれば、十分に戦っていくことは可能です。 頭のいい大学でも何も考えずに遊んでいる大学生がほとんどですから。

 

Fランに入って悔しい。これから挽回したい。

高学歴の人たちに負けたくない!でも、自分にはスキルがないよ…

というような気持ちが少しでもあれば、大学生のうちに何かスキルを身につけておくべきです。

 

ちなみに、Fラン大学生にオススメなスキルはズバリ、プログラミングスキル。

最高!
  1. 手に職がつく。
  2. スキルを身につければどこでも働ける。
  3. 単価が高い。
  4. フリーランス、独立も可。

 

 

プログラミングスキルを身につけてしまえばどこでも働ける人材になることができます。ちなみに、技術者の単価の相場は上級システムエンジニアならば100万円から160万円、初級システムエンジニアでも60万円から100万円程度と言われています。
そして、プログラマの単価相場はシステムエンジニアよりも安く、大手企業で50万円から100万円、下請け企業や個人事業主の場合には40万円から60万円程度です。

アイミツ システム開発の平均費用と料金相場|早見表つき【2023年最新版】 より引用

 

また、プログラマーの報酬単価は高いです。 大企業では50万円以上の単価も!!

一度プログラミングスキルを身につけてしまえば、在宅ワークはもちろん独立も可。なかなか夢があります。

 

でもプログラミングって難しそう…

 

という方はテックアカデミーを使ってみるといいですよ。

テックアカデミーでは現役のエンジニアがプログラミング学習を全力でサポートしてくれます。

 


 

今なら無料のプログラミング体験や無料動画説明会も実施しております。(2023年4月現在)興味がある方は是非。

 

 

 

4年間必死に頑張って稼げるスキルを身につけてしまえばいくらでも挽回可能。

Fラン大学生が勉強しない理由はありませんね。

 

自由な時間を使ってFラン生活から脱出するか、諦めてそのままダラダラするか…本当に自分次第です。

筆者は悔しいことに学生時代に行動を改めることができませんでした。 

 

もちろん勉強だけが全てではありません。

せっかくの学生時代、全く遊ばない生活を送っても味気ない青春時代となってしまうのである程度は遊んでOKです。

 

みなさんに同じ過ちを犯して欲しくありません。少しでも良いので未来の自分により良い投資を行ってください!

 

堕落したFラン生活はマジで詰む。今日からでも生産性のある活動を。

 

Fランに入った後悔まとめ。

 

まとめ!
  1. サークル活動が活発ではなかった。
  2. 授業内容も魅力的ではなかった。
  3. 自分を変える勉強もほとんどしなかった。
  4. 後悔した時にはすでに遅かった。

 

今回はFラン大学に入学して後悔していることを紹介しました。

本当に高校3年時代の自分を叱ってやりたいです。 Fラン大学に行っても何も学べないよと。

 

もちろん、Fランに入ったからといって、全員が人生詰むわけではありません。

大学に入った後に勉強すればいくらでも巻き返せますし、いい会社に入ることが必ずしも自分に合っているわけではありません。

 

Fラン卒の筆者でも今では楽しく社会人生活を送れているので、後悔する時間がもったいないです。自分をより良くするために今からでも行動に移しましょう。

 

それでは、後悔のない学生生活を送ってくださいね。

 

▼あわせて読みたい