当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【つまらない?】放置ゲームの何が楽しいのか、実際にやってみた感想。

こんにちは。ワイさんです。

皆さんは、ゲーム好きですか?

 

毎日のようにゲームをしているような方はもちろん、中にはゲームなんてやった事がないような方もいるのではないでしょうか。

 

ちなみにワイさんは後者のゲームが大好きな男子です。 大学時代はサークルや部活に参加せず、ゲームばかりの大学生活を送っていましたからね。

 

今回は、ゲームの種類の一つである「放置ゲーム」の魅力を紹介していきます。

 

 

放置ゲームって?

一定時間、ゲーム画面を眺めていることが主要コンセプトであるため、ユーザーが見飽きないような工夫が重要となってくる。また、放置した後の画面の変化に対するユーザーの期待感がゲームを継続する重要な動機となってくる

Wikipedia 放置ゲーム   より引用

 

Wikipediaによると、放置ゲームはこのようなゲーム概要となっております。

 

・放置ゲームって何が楽しいの??

 

・放置ゲームってつまらない??

 

今回はこんな疑問を解決。

放置ゲームはつまらないのか? 実際に遊んでみた感想も踏まえて解説していきましょう!

 

 

個人の感想となっております。

 

 

遊んだ放置ゲームはこちら。

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ

 

ぼくが遊んだ無料放置ゲームは「放置少女

 

オススメ!
  1. キャラが可愛い。
  2. 放置するだけでアイテムが溜まる。
  3. 操作が簡単。

 

ゲーム概要をサッと紹介。

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、とにかく画質が超綺麗で、しかもキャラがヌルヌル動きます。

画質の良さでキャラの可愛さが引き立ちます…! しかもキャラクターにはボイス付き!すげぇ。

 

果たして、放置ゲームはつまらないのか…?

実際に遊んだ感想を書いていきますね!!

 

 

個人考察となっております。

 

放置ゲームは自分の好きな時に遊べる

 

放置ゲームは自分の好きな時に遊べるのが魅力の一つだと思いました。

スマホゲームであれば、通勤・通学中の電車内でも手軽に遊ぶ事ができます。

 

放置ゲームは、他のスマホゲームとは違って素材を集めるために何回も同じダンジョンを周回する必要もありませんし、プレイヤースキルも求められません。

ゲーム初心者も手軽に遊べるのが、放置ゲームの魅力だと思います。

 

 

放置ゲームは、ゲームアプリを開かずに放置しているだけで時間が長いほどもらえるアイテムが増えるので、ゲームをする時間がないような忙しい方も楽しく遊ぶ事ができるでしょう。

 


 

 

 

ちなみに

放置ゲーム「放置少女」では、オートで戦闘が行われます。

スマホアプリを閉じて時間がある程度たったら、コインや経験値をゲットする事ができます。

レベルアップに応じて装備をゲット。これでキャラクターの性能を高めることができます。

 

ゲームを操作する必要性がないのでちょっとした暇つぶしにはぴったりですね。コツコツゲームをプレイしていれば必ず強くなれます…!

「ゲームは好きだけど時間がない」「操作が難しいゲームはちょっと…」という方はぜひ遊んでみてください。

 

 

 

放置ゲームは忙しい人にもぴったり。

 

 

放置ゲームはそこまでお金がかからない。

 

放置ゲームはそこまでお金がかからないゲームだと思いました。

もちろん、「ゲーム内のランキングで上位を目指したい!」「効率的にアイテムをゲットしたい!」というのであれば話は別ですが….

 

例えば、放置ゲームで、コインや素材などのアイテムをゲットする方法は、ゲームアプリを閉じて、時間が経つのを待つだけ。

 

そのため

素材を集めるためにダンジョンを周回する際に必要なライフポイントを回復したり、強いキャラをゲットする「ガチャ」のために追加課金アイテムを購入する必要はほとんどないです。

 

放置ゲームは「ゲームを手軽に遊びたい」「でも課金は絶対にしたくない」という人たちにぴったりですね。

 

放置ゲームは暇つぶし程度であれば課金アイテムを買う必要はない!

 

 

【感想】放置ゲームのここがつまらない。

 

手軽に遊べる放置ゲームにも、もちろん不満はありますね….

 

・オートで進んでいく

 

・プレイスキルが必要ない。

 

・熱くなれない。

 

「放置ゲームはつまらない」と感じてしまう要因として、このような点が挙げられます。

放置ゲームのほとんどが、オート(画面を操作しない)で進んでいくので、自分はただスマホ画面を見ているだけ。

この点があって、「ゲームキャラは自分で動かしたい」といったプレイヤー層には受けが悪いと考察します。

 

色々なタイプのゲームをプレイしている僕の感想としては、放置ゲームはそのゲームに対してモチベーションの維持が難しいと感じました。

放置ゲームは、文字通り「放置」なだけであって、自分でキャラクターを動かす事ができないので、やり込み要素も他のタイプのゲームとは少ないので….

 

下手したら「放置しすぎて、2、3日アプリを開くのを忘れてた!」 なんてことも笑

まあ、手軽にできてゲームの知識やプレイスキルが必要ない点が放置ゲームの魅力なのでそこに対しては深く責めないようにしましょう笑

 

 

こんな人に、放置ゲームがオススメ!

 

オススメ

・手軽にゲームを楽しみたい

・隙間時間にゲームを楽しみたい

 

 

 

こんな人は、放置ゲームは合わない・つまらない

 

合わない

・自分でキャラを動かしたい。

・ゲームをやりこみたい

・手に汗握るバトルを楽しみたい。

 

 

 

個人的に放置ゲームは、通学・通勤中の隙間時間を使って手軽にゲームを遊びたい人たちにオススメしたい。

ほとんどの放置ゲームはオートでゲームが進行するのでやり込み要素が少ないですからね!!

 

 

放置ゲームは、ゲームに一度飽きてしまった人や難しい操作が苦手な人にはぴったりです。

気軽にゲームを遊びたい方は、ぜひ遊んでみてください!

ゲームをガチでやりたい人にとっては、放置ゲームはつまらない。

 

 

まとめ。放置ゲームは気軽に遊べるのが魅力!

 

 

まとめ!
  1. 隙間時間を使って手軽に遊べる。
  2. キャラが可愛い
  3. ほとんどお金がかからない。
  4. ゲーム操作が簡単。
  5. ガチでゲームをしたいなら他のゲームでもOK。

 

今回は放置ゲームをやってみた感想を書いていきました。

放置ゲームはほとんどの操作が自動で行われ、隙間時間にぴったり。

 

「無料で手軽にゲームしたい!」「可愛いキャラに癒されたい。」という人たちに『放置少女』はガチでオススメ。 暇な時間に可愛いキャラに癒されてみてはいかがでしょうか。

 

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

 

【保存版!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【新たな趣味】ゲームに飽きてきた人にオススメの趣味を紹介!!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【今すぐやろう】暇な大学生がいまからやるべきことまとめ。