【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【無理するな】コミュ障大学生が在学中にやるべきこと。

 

こんにちは。ワイさんです。

みなさん、大学生活は楽しく遅れていますか?

 

友人がたくさんいて楽しい大学生活を送れている学生はもちろん、中には友達がほとんどいなくて寂しい思いをしている大学生もいるでしょう。

コミュ障って辛いですよね…

 

 

コミュ障って何??

 

コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。 実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。

「コミュ障」と「人見知り」の違いと効果的な治し方 より引用

 

ちなみに、「コミュ障の」定義はこちら。

他人との雑談が苦痛だったり、非常に苦手な人のことを指しております。

 

コミュニケーション能力が低いため、大学で友達ができず、辛い思いをしているコミュ障大学生もたくさんいるのではないでしょうか。

 

・コミュ障な自分が嫌いだ。

 

・大学生活を楽しみたい。

 

今回はこんな疑問や悩みを解決。

コミュ障大学生がやるべきことを紹介していきます。

 

楽しい大学生活を送りたい方は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

全て個人考察となっております。

 

 

【解決】コミュ障大学生がやるべきこと。

 

まず最初にコミュ障で悩んでいる大学生がやるべきことを紹介していきます。

 

  • コミュ障向けの本を読んでみる。
  • 話し手ではなく、聞き手に回る。
  • 自分に自信を持つ。
  • スキルを身につける。
  • 勇気を出して人前に出てみる。

 

コミュ障大学生がやるべきことを紹介するとこんな感じ。

それでは、順に解説していきましょう!!

 

 

コミュ障向けの本を読んでみる。

 

 

自分の性格が嫌いならば、コミュ障向けの本を読んでみることをオススメ。

本を読むことで自分のいいところや、やるべきことなどがさっと頭に入ります。

 

自分が好きになれない人にオススメの本

 

内向型を強みにする

 

 

▼こんな人にオススメ。

  • 内気な自分が嫌いだ。
  • 内向型人間の特徴を知りたい。
  • 内気な性格の強みを知りたい
  • どんなライフスタイルを送ればいいか知りたい。

 

 

 

嫌われる勇気

 

 

▼こんな人にオススメ。

  • 自分のことを好きになれない
  • 小さなことで悩んでしまう。
  • 幸せになりたい。

 

 

「コミュ障を直したい。」「内気な自分が嫌いだ」という大学生にオススメの本をいくつか紹介。

本を読んで自分の強み・やるべきことを学べるので、心が軽くなること間違いなし。

 

もちろん、本を読むだけでコミュ障が治るわけではないので注意。読み終わったら勇気を出して行動しましょう。

本を読んで自分の性格について知り、弱みを改善していくのもいいし、弱みを無視して長所を伸ばすことに専念するのもよし。

 

「コミュ障向けの本を読むなんて恥ずかしい」「本を読むのはめんどくさい」と思わず、勇気を出してまず一冊読んでみましょう!

 

 

本を読んで自分の性格を知ろう。

 

 

自分に自信を持つ。

 

ある程度、自分の性格を知ることができたのであれば次は行動。

自分に自信を持ちましょう。

 

コミュ障だし、自分に自信がないよ。という方は、まずは続ける技術を身につけておくべきです。

 

「はじめる技術」「すぐやる技術」「つづける技術」といったテーマの書籍やセミナーが、いつの時代になってもなくなることがないのです。

この3点の中で、最も困難なのは最後の「続ける」ということでしょう。やるべきこと、やりたいことをやり続ける、ということです。本当に多くの人ができません。一念発起してスタートさせたはいいのですが、結局続けることができず断念した、ということは誰にでも経験があると思います。それぐらい多くの人ができないことなのです。

Yahoo ニュース  『自分に自信がない人が、100%できる「自信のつけ方」』より引用

「はじめる技術」「すぐやる技術」「つづける技術」のなかで、継続することが一番難しいとのこと。

一番難しいことを成し遂げることで自信がつくことは間違い無いですね!!

 

「何を始めればいいか迷う」「特に興味があるものがない」というコミュ障大学生にオススメの習慣は、ズバリ筋トレ。

 

 

運動の重要性とその効果

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
(中略)

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

『TANITA 運動の重要性とその効果』 より引用

 

などなど。

筋トレにはたくさんのメリットがあります。

 

辛い筋トレを継続することで健康的な肉体を得ることはもちろん、ストレス解消になり、性格も明るくなること間違いなし。

 

もちろん無理してスポーツジムに通う必要はありません。お金もかかるし、キツすぎてもなかなか続かないので、自分が無理なくできる範囲でOK!

 

まずは室内で軽い運動を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

運動を続けて自分に自信を持とう。

 

大学生のうちに、コミュニケーション能力以外のスキルを身につけよう。

 

・コミュニケーション能力に自信がない

 

・在学中に何かを成し遂げたい!

 

というコミュ障大学生は、在学中に何かスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

勉強はもちろんのこと、自分が続けている趣味を毎日練習して、技術を極めるのもいいですね。

 

「特に取りたい資格もない…」と何を勉強しようか迷っているコミュ障大学生は、プログラミングを学んでみてはいかがでしょうか?

 

今やインターネットの普及により、日本人のほとんどがスマホやパソコンを持っている時代。

 

2015年末のインターネット利用者数2は、2014年末より28万人増加して1億46万人(前年比0.3%増)、人口普及率は83.0%となった

総務省:インターネットの普及状況 より引用

暇をしている大学生はITスキルを身につけておいて損はないですね。

 

しかし、独学でプログラミングを学ぶと挫折すると思うのでお金をケチらずにプログラミングスクールを使用するといいですよ。

 

オススメのプログラミングスクールはずばりテックアカデミー

 

オススメ!
  1. (比較的)価格が抑えめ。
  2. 家にいながら学習できる。
  3. 最短4週間で基礎スキルが身につく。
  4. 学割でお得に学習できる!

 

 

料金例

 

学習期間大人料金学生料金
4週間プラン129000円79000円
8週間プラン179000円109000円
12週間プラン229000円139000円
16週間プラン279000円169000円

 

 

大学生であれば学割が効いて、かなりお得にプログラミングを学ぶことができます。

 

通い型のプログラミングスクールと比べると値段が安め。

テックアカデミーでのプログラミング学習はオンライン上で学習が完結するので家で効率よく勉強したい人にぴったりですね!!

 

「ちょっと高い…」と思うかもしれませんが、しっかり学んでスキルを身に付けることができれば、巻き返すことは可能。

 

身につけたスキルを使ってプログラミングのバイトを探してみたり、自分で仕事を受けてみたり… さまざまな働き方ができますよ!

 

 

もちろん、プログラミング学習はほんの一例。

コミュ障大学生であっても、コミュニケーション能力以外に特化した強みがあれば、きっと自信がつくので、就活の際にも役に立ちます。

 

難関資格獲得のために、毎日図書館にこもって勉強をするのもよし、自分の趣味を極めるのもよし。

暇な時間を使って自分のスキルを高めましょう!

 

 

 

 

会話の時は、話し手ではなく聞き手に回る。

 

本を読んだり、自分のことを知ることができたのであれば、次は行動!

勇気を出して色々な人と会話をしてみましょう!

 

・・・

とは言っても、コミュ障大学生が本を読んだところでいきなり実践に移すことは難しいですよね…

 

「会話が続かない」「雑談が苦手」という方は、まずは、人の話を聞く力を身につけてみてはいかがでしょうか。

ゼロから会話を作ることは難しいですが、一つの会話のネタから話を広げていくことは思っているより簡単です!

 

「会話が続かない」「聞き上手になりたい。」という方は、こちらの本を読んでみましょう。

 

 

相手に伝えたいことがなかなか伝えられない。会話が続かない。と悩むコミュ障大学生にぴったり。

 

漫画だから読みやすい! 読み終わったらすぐに実践しよう!

 

 

 

勇気を出して色々な人と出会ってみる。

知識を取り入れた後は、いよいよ実践!

残念ながら、本を読んだり、筋トレを続けたところで、コミュニケーション能力が上がるわけではないので…

 

自信を取り戻した後は、勇気を出して色々な人と出会ってみるといいですよ。

 

・大学で友人ができない

 

・ぼっちで大学2年、3年になってしまった。

 

というコミュ障大学生は、大学内で友人を作ることを諦めるのも一つの手段。

1年生の春ならまだしも、2、3年生になってしまったのであれば学内で友人を作るハードルは一気に上がります。

 

既に出来上がってしまった友人グループの中に飛び込んでいくのも勇気がいるので…

 

とは言っても…友達欲しいですよね!

大学でぼっちになってしまったのであれば、学内は諦めて、他の環境で友人を作ってみるといいですよ。

 

まとめ!
  1. バイト
  2. 習い事
  3. ボランティア
  4. 学外のサークル(インカレ)

 

学外で友人を作る方法は以上の通り。

「コミュ障だから」「もう無理だからw」と諦めるのはまだ早いですね。

 

学生の多いアルバイトを始めてみるのもいいですし、様々な大学学生が集まっているサークルを探してみるのもOK。

大学内で失敗してしまっても、学外に目を向ければ居心地のいい場所はきっと見つかるので安心してください。

 

ずっと一人でいるのは辛いし、つまらないですよね。

一緒にいて楽しいと思える友人を作れるように色々な場所に足を踏み入れてみてくださいね〜。

 

 

 

 

もちろん、無理してコミュ障を克服する必要はありません。

「明るい性格になりたい!」「色々な人とコミュニケーションを取れるようになりたい」

と、明るい性格に憧れるコミュ障の大学生の方はたくさんいるかもしれません。

 

しかし、自分の性格に反してまで、コミュ障を治す必要はありませんよ。

自分の性格はなかなか変えることは難しいので…

 

そう

配られたカードで勝負するしかないんですよね…

 

「他の人にはあるのに、自分には無いもの」よりも、「今の自分が持っている強みは何か」を知るのが何よりも重要。

 

コミュ障大学生は、無理にコミュ障を治そうとするのではなく、自分の強みを知っておきましょう。

内気な人にでも強みはあるのでご安心を。

 

 

もちろん、無理にお金を払って高い本を買ったり自己啓発セミナーに参加する必要はないです。

お金はかけたくないけど、自分の長所や強みだけ知っておきたいなぁ

 

という方は無料で自分の強みを知ることができる、リクナビのグッドポイント診断がオススメ。ぼくも実際にやってみましたがマジで当たってました。

 

このサービスは20分程度で自分の強みを診断できる無料のサービス。

簡単な質問に答えて行くだけで8558通りの中から自分の強みがわかります。

 

 

 

無料で自分の強みが診断できるので時間がある時にやってみてくださいね。

 

自分の強みを知っておくことで就活はもちろん、今後の生活に役立つ事は間違い無し!

 

 

まとめ。コミュ障大学生にも、強みや良いところはあります。

 

まとめ!
  1. コミュ障向けの本を読もう
  2. 続ける習慣を作ろう
  3. スキルを身につけて自信を持とう
  4. 会話は聞き手に回ろう
  5. 学外で友人を作ろう
  6. 自分の強みを知ろう

 

今回は、コミュ障大学生がやるべきことを紹介しました。

コミュ障大学生にも、強みや良いところはあります。まずは自分の強み・長所を知り、自信を持って毎日を過ごしてくださいね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

 

【保存版!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【カメラを趣味に】趣味がない人にカメラがオススメである理由

 

 

オススメ記事

 

・【1人映画のすすめ】1人映画の魅力と楽しみ方を紹介!

・【新たな趣味】ゲームに飽きてきた人にオススメの趣味を紹介!!

・【クソゲー?】放置ゲームをやってみて感じたリアルな感想w

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?