【ソシャゲ】ソシャゲをやめた結果、人生変わった!

みなさん。こんにちは。しのです。

みなさんはスマホでパズドラなどのソシャゲをやっていますか?

 

わたしはゲームは好きですが

ソシャゲは、はっきり言って無駄なゲームだと考えます!

 

ああ言っちゃった

 

でも本当に時間の無駄なのでさっさとやめちゃいましょ!今回はソシャゲについて書いていきます!!

f:id:wilknsangr:20170720111253p:image

ソシャゲは金の無駄

 

 

まず最初にこちらです

パズドラなどのスマホゲームは基本、『ガチャ』という課金アイテムを使うことでキャラを手に入れます。

 

このようなガチャから出て来るキャラクターは何100種類ものから1つしかゲットできません。

キャラを全種類集めたい!という人は数100回…いや数万回もガチャを引かないといけないことになるでしょう…

 

 

モンストで例えると課金アイテム一個100円でガチャは一回が5個必要なので一回500円!

100回引いたら、およそ50000円ですよ!これはすごくもったいないですよね…

 

50,000あったらうまい棒たくさん買える

50,000あったらたくさんうまい棒買えるよ!

 

それも無駄じゃね・・・?

 

 

最強を目指しても…

 

 

 

「スマホゲームで強くなりたい!」と言ってる人、よくいますよね。安心してください、

常にトップでいることは不可能です!

 

ベジータさんもびっくり!

 

 

 

ガチャから出て来るキャラクターは運営によって日々追加、変更が行われます。

そのため「こwwwこれは強いぞwww」と、思っていたキャラが、運営によって新しいキャラが配信されると「なんだよ…もうこいつ使えないな…」となることがほとんどです。

 

一時的に強いキャラを手に入れようとガチャを回すためにお金をどんどん入れてしまう…

 

これはもはやゲーム運営の奴隷。失敗や後悔をしている人もたくさんいるようですね…

 

 

 

みなさん、よく考えてください。月に50000円課金している人だったら課金を止めることで50000円を他のことに使えますよ!

ゲームがやりたい!」という人は50000円あれば据え置き型のゲームが買えてしまいますよ。

 

「任天堂switch」や「PS4」どちらか1つとソフトを1つ買っておつりが来るぐらいです。

 

しかもこれらの据え置き型のゲームは一年、いや、ハマれば数年も遊ぶことができます!(追加料金なしで!)

 

 

 

ソシャゲと据え置き型は別物

 

 

ソシャゲやめても他のゲームやってちゃ意味ないんじゃ?

 

 

そんなことないぞ

 

このように「課金するソシャゲ辞めても、据え置きゲームを買っちゃ意味なくね?」と思う人もいるでしょう。

 

わたしは『ソシャゲと据え置き型ゲームは、全くの別物』だととらえます。

 

 

 

まず第一にクオリティの違いです!

 

スマホと据え置き型の画面をみるとはっきりとわかりますが、まず【画質】が違いますよね!

 

ソシャゲのCMで『超美麗なイラストでゲームを楽しもう!』と言っているものがありますが、当然ですが据え置き型には勝てませんよね笑

 

次は難しさです。『スマホで超本格的アクションゲーム!』というアプリのCMがありました。

わたしも昔は一度騙されてダウンロードしたことがありますが「どこが本格的なんだ…?」と思うことがありました。

開発者さんたちは据え置きゲームをやったことがないのか・・・?

 

 

 

スマホで本格的なゲームを作ることは、はっきり言って不可能です。

なぜかというとゲームの操作が単調になってしまうからです。

 

 

スマホの画面の操作って結局タッチしたりなぞったりするだけなんですよね〜

それに比べて据え置きゲームはどうでしょうか?

 

  • コントローラーのボタンを組み合わせてコマンドを出したり
  • 連打したり
  • スティックを倒したり。
  • コントローラーを傾けたり…

 

 

様々なことができますよね!?このように複雑な操作ができて初めて本格的なゲームなのではないでしょうか?

 

本当にゲーム好きならスマホのソシャゲはつまらないと感じるはずです!今すぐ消しましょう笑

 

 

 

 

逆にソシャゲの良いところってなんだよ!?

 

 

ここまでソシャゲの悪いところをあげているとソシャゲ関係者さんに刺されかねないので、ソシャゲの良いところをあげます。

これの良いところと言ったら『手軽さ』と『話のきっかけとなることでは無いでしょうか!?」

 

ソシャゲをやっていた時は「電車を待っている時や人を待っている時に暇つぶしにソシャゲで遊ぶ・・・」と言うことができました。

 

これは据え置き型ゲームには無い良いところです。プレステを持ち運ぶなんてことは、まずできませんしね笑

 

二つ目はやはり「話のきっかけとなること」ですね。自分がやっているソシャゲを他の人がやっていたら共通の話ができますよね〜。

 

 

ほとんどの人が自分がやっていたパズドラやモンストやってました! 休み時間になると「モンストやろうぜ~」という会話がちらほら。

 

高校入学当時は、話かけるきっかけとして本当にお世話になりました。

 

関連記事

高校生にスマホはいらない?いや、いるでしょ!!

 

 

 

入学前にはダウンロードしておくと良いかも? 

結局やめたら何が変わったのか?

 

 

f:id:wilknsangr:20170720162413p:plain

  • ゲームクオリティの低さ…
  • キャラのインフレ…
  • ゲームバランスの崩壊…

 

 

このような理由で、結局わたしはソシャゲをやめました。

 

 

 

簡単にいうとやめた事でわたしは『心と時間に余裕ができた』んですね。わたしはやめて本当に良かった。

 

ガチャで強いキャラが出なくてイライラ・・・

スタミナがもったいないから寝る直前までスタミナ消費・・・

 

う〜ん今思えば馬鹿だった!

 

そこでわたしは、ソシャゲをやめて増えた時間で本を読んだり、ニュースアプリを読んでみたり…本当に、 色々なことができるようになりました。

 

そしてブログという新しい趣味を始めちゃいました!

 

また、『相手に勝てない…』とか『ガチャで欲しいキャラがでない…』とイライラすることがなくなりました。

 

 

据え置き型のゲームはやりこめば必ずうまくなるし、ガチャというクソみたいな運要素もありませんからね

一度買ってしまえば長い間楽しめる!

 

ソシャゲをやめて他の事を始めてみませんか?また据え置き型ゲームは【本格的】ですよ笑

 

 

時間の無駄だと思ったらすぐやめたほうがいい!

 

ちなみに最近は2ちゃんもやっていません。

 

これも本当に時間の無駄だった!

 

 

 

わたしがソシャゲをやめた方法

 

 

ここに詳しく書きました!⬇︎

 

 

 

よかったら合わせてお読みください

 

 

もちろんわたしもソシャゲに、はまっている時期がありました。

パズドラ、モンスト、シャドウバース

これらは全て一度やりました。やはり運営はあの手この手を使ってわたしを離しませんでした。

 

しかし、時がたつにつれて…全然勝てなくなってしまいました。

キャラのインフレ・パワーバランスの崩壊…

わたしは課金をしていなかったのでお金を入れている人には当然勝てませんでした。

そこでふと「全然勝てなくてつまらない…ならやめちゃおう」と思い全てアンインストールしました。

 

 

⬇︎当時のわたしのモンストのデータです。⬇︎

f:id:wilknsangr:20170720071850p:imagef:id:wilknsangr:20170720071919p:image

当時は強いと言われていたキャラは、一応少しは持っていたのですが…やはりだんだん勝てなくなってしまいました…

 

「アンインストールしただけじゃたまに、やりたくなってしまうかも!」と思い、わたしがとった行動は

 

 

f:id:wilknsangr:20170720072154p:image

モンスターをこいつら以外全て売却してしまいました笑

 

これくらいやんないとさ…やりたくなっちゃうじゃん?

 

これでまた再開したくなっても、こんなキャラしか残ってなかったらわざわざインストールする気も失せます笑

 

最後に!

 

ソシャゲは、なぜか、はまってしまうものです。限度を守ればやってもいいですがわたしは守れませんでした…

 

そもそもそういう限度を保てる賢い人はソシャゲは最初からやらないか…笑

 

 

色々やめた結果・ミニマリストへ

 

 

ソシャゲ・2ちゃん、そして大学のサークルをやめた影響なのか・・・

持ち物も少なくなり、ミニマリストになりました。

 

クズ大学生ミニマリストになる。

 

無駄な時間・金を使わないのでミニマリストになるのもオススメです。

 

 

 

わたしみたいに賢くない人は、いますぐソシャゲをやめてしまいましょう!

 

わたしはソシャゲをやめて本当によかったです

 

 

 

やめられないならモンスターを売却しよう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!