【ソシャゲ】ソシャゲをやめた結果、人生変わった!

こんにちは。大学生ブロガーのシノダです。

 

みなさんはスマホでパズドラなどのソシャゲをやっていますか?

 

ぼくはゲームは好きですが

ソシャゲは、はっきり言って無駄なゲームだと考えます!

 

ああ言っちゃった

 

でも本当に時間の無駄なのでさっさとやめちゃいましょ!今回はソシャゲについて書いていきます!!

 

 

ソシャゲは金の無駄

 

まず最初にこちらです

パズドラなどのスマホゲームは基本、『ガチャ』という課金アイテムを使うことでキャラを手に入れます。

 

このようなガチャから出て来るキャラクターは何100種類ものから1つしかゲットできません。

キャラを全種類集めたい!という人は数100回…いや数万回もガチャを引かないといけないことになるでしょう…

 

 

モンストで例えると課金アイテム一個100円でガチャは一回が5個必要なので一回500円!

100回引いたら、およそ50000円ですよ!これはすごくもったいないですよね…

 

 

 

ソシャゲは時間の無駄

 

 

 

「スマホゲームで強くなりたい!」「リセマラで強いキャラをゲットしてやるぜ」と言ってる人、よくいますよね。

 

安心してください、常にトップでいることは不可能です!

 

ガチャから出て来るキャラクターは運営によって日々追加、変更が行われます。

 

そのため「こwwwこれは強いぞwww」と、思っていたキャラが、運営によって新しいキャラが配信されると「なんだよ…もうこいつ使えないな…」となることがほとんどです。

また、ぼくはリセマラも時間の無駄だと考えます。

 

を手に入れるため時間をかけてリセマラをして「強いキャラをゲットできた!」と思っても、所詮はいずれは雑魚キャラになるモンスター。

まあソシャゲは時間の無駄ですよね^^

 

 

一時的に強いキャラを手に入れようとガチャを回すために有限である時間を浪費したりお金をどんどん入れてしまう…

 

これはもはやゲーム運営の奴隷。

 

みなさん、よく考えてください。月に50000円課金している人だったら課金を止めることで50000円を他のことに使えますよ!

ゲームがやりたい!」という人は50000円あれば据え置き型のゲームが買えてしまいますよ。

 

「任天堂switch」や「PS4」どちらか1つとソフトを1つ買っておつりが来るぐらいです。

 

しかもこれらの据え置き型のゲームは一年、いや、ハマれば数年も遊ぶことができます!(追加料金なしで!)

 

 

 

ソシャゲと据え置き型は別物

 

 

「課金するソシャゲ辞めても、据え置きゲームを買っちゃ意味なくね?」と思う人もいるでしょう。

 

 

ぼくは『ソシャゲと据え置き型ゲームは、全くの別物』だととらえます。

 

 

 

まず第一にクオリティの違いです!

 

スマホと据え置き型の画面をみるとはっきりとわかりますが、まず【画質】が違いますよね!

 

ソシャゲのCMで『超美麗なイラストでゲームを楽しもう!』と言っているものがありますが、当然ですが据え置き型には勝てませんよね笑

 

 

次は難しさです。『スマホで超本格的アクションゲーム!』というアプリのCMがありました。

 

ぼくも昔は一度騙されてダウンロードしたことがありますが「どこが本格的なんだ…?」と思うことがありました。

開発者さんたちは据え置きゲームをやったことがないのか・・・?

 

 

 

スマホで本格的なゲームを作ることは、はっきり言って不可能です。

なぜかというとゲームの操作が単調になってしまうからです。

 

 

スマホの画面の操作って、結局タッチしたりなぞったりするだけなんですよね〜

それに比べて据え置きゲームのコントローラーの動作はどうでしょうか?

 

 

ボタン入力を組み合わせる

 

ボタン連打

 

傾ける

 

 

様々なことができますよね!?このように複雑な操作ができて初めて本格的なゲームなのではないでしょうか?

 

本当にゲーム好きならスマホのソシャゲはつまらないと感じるはずです!今すぐ消しましょう笑

 

 

 

ソシャゲは麻薬に近い危険物質!?

 

ソシャゲは麻薬に近いものを感じます。

 

悪循環をソシャゲに見立てると・・・

 

neko

このソシャゲ面白いからやってみなよ・・・

 

うさ

一度だけなら…

 

新しいソシャゲに手を出してしまったようです。さて、ここからどうなってしまうのでしょうか・・・

 

 

 

うさ

ダウンロードしたゲーム楽しいなあ

 

 

まだダウンロードしたソシャゲを楽しんでいるようです。

 

うさ

スタミナもったいない消費しなきゃ…

 

 

うさ

だんだん強い敵に勝てなくなってきたから、そろそろコツコツ貯めた課金アイテムでガチャを回すぞ・・・あれ?全然いいキャラ出ない・・・(イライラ)

 

 

なんだかちょっと様子が怪しくなってきましたね。

 

 

 

うさ

金・課金アイテム・・・よこせ・・・ガチャどんどん引く・・・

 

 

ああ、人格が変わってしまいました・・・欲しいキャラのために、どんどん課金してしまいます。

 

 

 

 

うさ

やった!!強いキャラが出た!!やっぱり楽しいw

 

 

(上に戻る)

 

・・・

 

はい。所詮この繰り返しに過ぎないのです。

無事に「うさ」さんは欲しいキャラが出て、欲求は満たされましたが、毎回欲しいキャラが出てくるわけではありませんよね。

 

 

彼は今後も、キャラ欲しさにお金を払うことにためらいがなくなり(薬物だと薬の耐性が強くなって)、どんどんお金を使ってしまうでしょう。

 

 

注意

もちろん個人差あり!誰もがこのような循環に当てはまるわけではありません!

 

 

ソシャゲがつまらない理由

 

追記

関連記事:3日で飽きるwソシャゲがつまらない理由

 

こちらに詳しく書きました。よければ合わせてお読みください。

 

 

 

逆にソシャゲの良いところってなんだよ!?

 

 

 

ここまでソシャゲの悪いところをあげているとソシャゲ関係者さんに刺されかねないので、ソシャゲの良いところをあげます。

これの良いところと言ったら『手軽さ』と『話のきっかけとなることでは無いでしょうか!?」

 

ソシャゲをやっていた時は「電車を待っている時や人を待っている時に暇つぶしにソシャゲで遊ぶ・・・」と言うことができました。

 

これは据え置き型ゲームには無い良いところです。プレステを持ち運ぶなんてことは、まずできませんしね笑

 

二つ目はやはり「話のきっかけとなること」ですね。自分がやっているソシャゲを他の人がやっていたら共通の話ができますよね〜。

 

 

私の学校では、ほとんどの人が自分がやっていたパズドラやモンストを他の人もやってました! 休み時間になると「モンストやろうぜ~」という会話がちらほら。

 

高校入学当時は、新しい友人を作るため、話かけるきっかけとして本当に助かった!

 

 

関連記事:高校生にスマホはいらない?いや、いるでしょ!!

 

 

MEMO
入学前にはダウンロードしておくといいかも!

 

 

ソシャゲを引退したら何が変わったのか?

 

 

 

このような理由で、ぼくはソシャゲを引退しました。

簡単にいうとソシャゲをやめた事で心と時間に余裕ができた』

 

 

 

 

ガチャで強いキャラが出なくてイライラ・・・

 

スタミナがもったいないから寝る直前までスタミナ消費・・・

 

ソシャゲプレイによる時間の浪費・・・

 

 

う〜ん今思えば馬鹿だった!

 

 

そこでぼくは、ソシャゲを引退して増えた時間で本を読んだり、ニュースアプリを読んでみたり…本当に、 色々なことができるようになりました。

 

 

関連記事:大学生がブログを書くメリットをまとめる!

 

ソシャゲを引退した現在はこのサイトを運営していることが楽しいです。

 

 

 

ソシャゲを引退して『相手に勝てない…』とか『ガチャで欲しいキャラがでない…』とイライラすることがなくなりました。

 

 

据え置き型のゲームはやりこめば必ずうまくなるし、ガチャというクソみたいな運要素もありませんからねw

 

 

 

一度買ってしまえば長い間楽しめる!据え置き型ゲームは【本格的】ですよ笑

 

 

 

MEMO
心と自分の行動に良い変化が起きた。コレ、本当です

 

 

ちなみに最近は2ちゃんもやっていません。

 

 

 

 

 

これも本当に時間の無駄だった!

 

 

 

 

全てのスマホゲームが無駄とは思わない

 

ソシャゲはお金と時間の無駄ですが、ぼくは、全てのスマホゲームがクソだとは思いません。

 

・運要素なし

 

・スタミナ要素なし

 

・買い切りゲーム

 

・過度な萌え要素なし

 

コレらのようなスマホゲームでちょっとした暇つぶし程度に遊ぶにはアリだと考えます。

 

 

有名なところだったらマインクラフト!!

このゲームは「ガチャ」とかの運要素無いよね! 萌えキャラもいないし、ゆったりとプレイすることができます。

ダウンロードにはお金がかかりますが、低確率のレアキャラを手に入れようと何万円もつっこむよりお得でしょう。

 

 

あとは音ゲーもいいですよね。ぼくもプレイしています。

 

関連記事:deemoとサイタスどっちが面白い!?

 

もちろん、音ゲー風のソシャゲ「ラブ◯イブ!」などではなく、買い切りの音ゲーです。

 

一度ダウンロードしてしまえばストレスなく楽しめますよ。

 

 

基本、ネットで、スコアや強さを競わないようなゲームならアリ!

 

『無駄な出費』『運要素のストレス』はありませんからね!

ソシャゲの引退方法

 

 

 

ここに詳しく書きました!

 

合わせてお読みください

 

 

もちろん、ぼくもソシャゲに、はまっている時期がありました。

 

パズドラ、モンスト、シャドウバース

これらは全て一度やりました。やはり運営はあの手この手を使ってぼくを離しませんでした。

 

しかし、時がたつにつれて…全然勝てなくなってしまいました。

 

キャラのインフレ・パワーバランスの崩壊…

わたしは課金をしていなかったのでお金を入れている人には当然勝てませんでした。

そこでふと「全然勝てなくてつまらない…ならやめちゃおう」と思い全てアンインストールしました。

 

 

当時のぼくのモンストのデータです。

f:id:wilknsangr:20170720071850p:imagef:id:wilknsangr:20170720071919p:image

当時は強いと言われていたキャラは、一応少しは持っていたのですが…やはりだんだん勝てなくなってしまいました…

 

「アンインストールしただけじゃたまに、やりたくなってしまうかも!」と思い、とった行動は

 

 

f:id:wilknsangr:20170720072154p:image

モンスターをこいつら以外全て売却してしまいました笑

これくらいやんないとさ…やりたくなっちゃうじゃん?

 

 

これでまた再開したくなっても、こんなキャラしか残ってなかったらわざわざインストールする気も失せます笑

 

 

ソシャゲ引退してよかった。

 

 

 

時間という貴重なものを奪われていたのでソシャゲの引退に成功することができてよかったです。

ソシャゲを引退して本を読んだり、ブログ書いたりと自分の時間を無事に取り戻すことができました^^

 

ソシャゲは、なぜか、はまってしまうものです。限度を守ればやってもいいですが、ぼくは守れませんでした…

 

そもそもそういう限度を保てる賢い人はソシャゲは最初からやらないか…笑

 

MEMO
課金しすぎの人はお金の無駄。無課金ユーザーは時間の無駄遣いをしていることに早く気付こう。やめてみるとスッキリする。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

関連記事:【無料診断】ニートになりたくないなら自分の強みを知っておこう

関連記事:引きこもり・大学生OK!ネットで稼ぐ方法。