【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【大学生貯金】3ヶ月で10万貯めた貯金のコツを教えちゃうよ!

 

 

こんにちは~。節約大好きあやふや君です。

大学生の皆さん、貯金してますか?

 

バイトをして稼いだお金の一部をコツコツ貯金している大学生はもちろん、バイトの給料をほとんど使ってしまうような大学生もいるでしょう。

 

ちなみに、あやふや君は毎月少しずつですが大学生のうちに節約をしてコツコツ貯金をする癖をつけていました。

大学生って結構お金を使う機会が多いのである程度、口座にお金をいれておきたいんですよね。

 

そこで今回は簡単な大学生向けの節約術をお教えします!

 

・お金を貯めるのが苦手…

 

・お金を貯めてやりたいことがある!

 

・節約上手になりたい!

 

今回はそんな悩みを解決。

 

そんなお金を貯めたい大学生は是非読んでくださいね〜

 

 

大学生は財布に大金を入れるな!

 

財布の中にお金があるから使ってしまうのです。あなたの財布にはいくら入ってますか?たくさん入っていませんか?

 

節約中、財布の中には大金を入れないように! 節約期間中は、多くても3000円にしておいて、足りなくなったら必要なぶんだけ追加していくようにしましょう!

 

注意
お金があったら使っちゃう人は要注意!

 

 

節約する目標をつくる。

「楽しい!」と思える節約をするためには、まず節約をする目標を作ってみてください。

 

「なんとなく将来が不安だから」「お金があったほうが安心!」といった目的のない貯金をするのはモチベーションが長続きしませんよね。

 

もちろん「ゲームを購入したい」「海外旅行に行きたい!」といった遊び目的でもいいです。

と言うよりも、自分が楽しいと思えるものを購入するのが貯金が成功しやすいですし、自分の楽しみのために節約をストレスなく貯めることができます。

 

 

 

ちなみに、節約は目標金額が低いほうが続きやすいです。

最終的な大きな目標が明確であればあるほど、それにつながる小さな成功にも満足することができ、達成感を得ることができます。もし、最終的な目標が明確になっていないと、結局のところ小さな成功はその時だけのものとしてとらえてしまい、自分がどんな一歩を積み重ねたのか理解できず、不満が募りやすくなります。

『目標を持つことの大切さ…目標がないと陥る負のスパイラルとは』 より引用

 

目標を設定することで少しの成功体験でも満足し、自信につながります。

無理に節約をしようとせず、学生であれば年間10万円。社会人であれば年間30万円ぐらいに目標金額を定めましょう!

 

貯金する目的がないと節約はなかなか続きません。まずは、自分がお金を貯めた後何が欲しいのか、何がやりたいのかを神に書き出してみてはいかがでしょうか。

 

貯金をする意味と、目標金額を明確にしてから節約を始めるべき

 

 

節約仲間を作る。

 

友人がいなければ、
誰も生きることを選ばないだろう。
たとえ、他のあらゆるものが手に入っても。

ー アリストテレス

 

節約の目標を貯めたけれど、なかなか節約が続かないよ…」「気がついたら無駄遣いばかりしてしまっている…」という方は思い切って一緒に節約を頑張る『節約仲間』を作ってみるといいですよ。

学生時代、部活動で周りに同じ目標をもつ仲間がいたからつらい練習を頑張れたように、ひとりポツンと節約をするより仲間を作ってお互いを励ましあえるような環境に身を置いてみましょう。節約料理が得意な人にアドバイスをもらったり、自分なりの節約方法を共有し合うのもなかなか楽しい。

 

「周りに一緒に頑張れるような人が居ないよ…」という方はネットを使って節約情報を発信している人を探してみましょう。

Twitterで節約を頑張っている人を探して繋がってみるのもいいですし、節約レシピを発信しているインスタグラマーをフォローしてみるのもなかなか勉強になります。

 

 

お金を貯めたいならコンビニに行くな!

 

節約期間中にはコンビニに行くのは厳禁!

寄り道して、コンビニに入ると、つい欲しいものがなくてもお菓子やジュースをついつい無駄遣いしてしまうものです。

また、皆さんもよくご存知の通り、商品の値段も高いですしね・・・

 

コンビニという危険ゾーンに入ってはいけません!

ものを買うなら、スーパーなどの安くものが買えるところで!

 

大学にはお弁当を持って行こう

 

 

節約中はお昼も節約!もちろんぼくも、大学でのお昼はお弁当です!

 

毎日おにぎりと飲み物とホットスナックを買うとおよそ300円。これが一週間のうちの五日間で、1500円も使ってしまいます!

ところが、お弁当を家で作ってくれば、このような出費はほぼ0!

冷食など、おかずの食費は親に甘えましょう笑

 

MEMO
時間がない人はおにぎりだけでも!これだけでかなり節約できます。

 

 

水筒を持ち運ぼう

 

上と似ている部分がありますが、飲料だけでも持ってくるだけでもかなりの節約になります。

一本100円と仮定して一月でおよそ3000円程度かかります!これも無駄ですね!

 

 

「水筒洗うのがめんどくさい!」という方はスーパーや通販で安い水をまとめ買いしておくといいです。

コンビニや自動販売機の飲料は値段が高いですからね!!

 

クレジットカードを作る

 

 

「クレジットカードって、なんかめんどくさそう」「余分なお金がかかりそう…」というような声が上がるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

ぼくも実際に使ってみて結構ポイントがたまるので驚きました。

 

大学生のぼくがオススメするクレジットカードは『楽天カード』。

「年会費永続無料」「初回会員登録で2000ポイントもらえる」といったメリットがあります。

100円の買い物で1ポイントたまり、1ポイント1円でお買い物に使うことができます。

 

いつもの買い物はもちろん、携帯料金の支払い時にもポイントがたまるので、節約したい大学生にオススメ!!

 

 

 

 

 

 


 

バイトのお金が入ったらすぐ貯金!

 

 

バイトの給料が入ったけど「貯金は最後に後回し!」という方いませんか!?

 

残念ながらこれでは一向にお金は貯まりません

 

「最初に貯金したい分を引き出して、貯金してから余ったぶんを自由に使う」といったルールを作るとどんどんお金が貯まっていきます。オススメですよ!

 

注意
引き下ろしすぎに注意!

 

 

生活費を下げまくる。

 

出費を出来るだけ減らすために生活費を節約しましょう。

お出かけをするときは、電車を使わず自転車に乗るようにして交通費を下げましょう。

 

そうそう

生活費を減らすために格安SIMを契約したり、安いポケットワイファイを使うのもオススメ。

 

オススメのポケットWi-Fi

 

通信費を抑えたい人にオススメなのは、『BroadWiMAX』。

 

・月額3411円

 

・通信制限 実質なし!

 

・スマホ・PC、持っている端末 全てこれ一つでネットが観れる

 

・軽くてコンパクトで、外出先でも使える。

 

・工事不要で申し込みの翌日からネットが使える!

このような魅力があります。

 

充実したニート生活を送るためにはインターネットが必要不可欠。出来るだけ通信費を下げてインターネットを楽しみましょう。

 

 

 

 

節約したいなら、散髪代も安くしよう!!

 

 

散髪代も結構バカになりませんよね。でも放っておくと髪の毛はどんどん伸びてしまうので、床屋や美容室に行かなくてはいけません。

 

そこで、ぼくがオススメするサロンサイトは『ホットペッパー』

かなりの頻度でクーポンを配っているので安価で髪を切ってもらえます。

節約中は、お気に入りのサロンではなく、毎回安いサロンを狙ってカットしてもらうといいですね!!

 

 

 

 

 

 

小銭貯金も併用してやってみよう!

 

 

貯金が苦手な人は、普通の貯金と同時に小銭貯金をやってみるといいです。

極端な話、一日1円から始められますし、「どれくらい貯まったかな~」と、お金を集計するのは何とも楽しいものです

 

お金を貯めたいなら、お金のかからない趣味を作る

 

楽しくお金を貯めたい大学生はお金のかからない趣味を作る必要があります。

毎日カラオケボックスやボウリング場などで遊んでいたらお金が底を尽き、節約どころじゃなくなってしまいます。

 

【お金のかからない趣味】

・筋トレ、ジョギング

 

・スマホゲーム

 

・勉強

 

・散歩

 

・図書館で読書

 

・昼寝

 

・ユーチューブ

 

・写真撮影

 

・お絵かき

 

 

お金がほとんどかからない趣味をちょこっと紹介。

 

▼オススメの無料スマホゲームを紹介してみる▼

グランドサマナーズ(キャラがかっこいい、オートで簡単。)

 

アズールレーン (キャラが可愛いシューティングゲーム)

 

キングスレイド(キャラガチャなし。やり込めば強くなる。)

 

僕がオススメするスマホで遊べるゲームはこちら。全て無料で遊べます。特に「キングスレイド」がオススメ。

 

このゲームはレア度の概念がないゲームなのでガチャシステムによるイライラが少ないです。

 

 

無料のスマホゲームであればお小遣いが少ない大学生でもサクッと遊べて最高ですよね〜〜

 

 

そうそう。

「節約頑張りすぎて最近面白くない…」という方は、図書館で読書したり家でのんびり映画を視聴するのもオススメ。

 

映画は短時間で楽しむことができるのにも関わらず、『感受性が豊かになる。気分転換になる。幅広い年齢層の人との会話の幅が広がる。』といった多くのメリットがあります。

ちなみに、「映画やアニメを無料で見たい!」という方はU-NEXTがガチでオススメ。

 


今なら、アニメ・映画・ドラマが31日間無料で楽しむことができちゃいます。

 

 

 

 

 

好きなお菓子を食べながら1ヶ月無料で気になっていた動画を見て、楽しい休日を過ごしましょう!

 

 

 

 

お金を貯めたい学生はバイトを増やそう

 

お金を使わないのも大事だけれども収入を増やすことも貯金成功の近道。

今やっているバイトが本当に好きなら時間がある長期休暇などに、がっつりバイトに入ろう!

 

 

【アルバイト平均月収】

3.85万円

 

【仕送りや奨学金を含む総額】

9.63万円

 

参照元:リクルート「大学生の実態調査2016」 -大学生の生活実態編ー より

 

ちなみに

大学生のアルバイトの収入は4万円弱が平均値となっています。

時給を950円で計算すると、月の労働時間は約40時間。「1週間に3~4時間のバイトを3日入る」学生がほとんどだということ。

 

お金を稼ぎたい、お金を貯めてやりたいことがあるのであればアルバイトのシフトを増やしてみるといいですよ。

 

バイトは、マッハバイトなどのネットサイトを使って探すのが賢い。

最大2万円の祝い金がもらえるバイト先もあるようなのでぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ。大学生は無理せず節約しよう!

オススメ!
  1. 財布に大金を入れない。
  2. 貯金の目標を設定する
  3. 節約を作る仲間を見つける
  4. 弁当、水筒を持ち運ぶ。
  5. 年会費無料のクレカを作る。
  6. お金のかからない趣味を作る。
  7. 小銭貯金を併用してやってみる。
  8. 散髪代を節約する。
  9. お金が入ったらすぐに貯金。
  10. バイトを増やす。

 

 

これらを続ければお金がどんどん貯まって行くでしょう。

しかし、無理は禁物です。 節約のしすぎで、交際費もケチって友人からケチな奴だと思われてしまうと元も子もありません。

 

塵も積もれば山となるという言葉がありますね。本当に少しづつ、自分のペースでいいので、お金を楽しんで貯めていきましょう!

 

以上、大学生が3ヶ月で10万円貯めた貯金術でした!

 

 

 

お金が欲しいけど、バイトを増やしたくない君へ。

 

「正直バイトするのめんどくさい….」という方は無理にバイトを増やさず、家にいながらお金を稼ぐスキルを身につけてみるのと良いですよ

 

・バイトが嫌い。でもお金が欲しい。

 

・ネットで稼いでみたい。

 

・趣味や好きなことがある。

 

大学生でもコツコツ作業していれば、数万円程度ならネットで稼ぐことができちゃいますよ!

 

 

詳しくは上の記事を読んでみてくださいね。

 

 

▼紹介したサービスまとめ▼

・年会費永年無料のクレカ「楽天カード

 

・無料スマホゲーム「キングスレイド

 

・31日間映画、アニメ無料!「U-NEXT

 

・祝い金最大1万「マッハバイト

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

・【暇ならやろう!】暇してる大学生が今すぐやるべきことまとめ。

・【バイトが嫌なら家で稼ごう!】大学生でも家にいながらネットで稼ぐ方法を教えるぞ。

・【目指せ、エリートニート】将来働きたくない学生が今から取り組むべきことはコレだ!

 

 

★オススメ記事!

 

【就活が不安な学生へ。】チェックしておくべき就活サイトをまとめました。

・【君の価値は。】無料で自分の予想年収を調べたらまさかの結果に!?

・【後悔しない学生生活を。】学生生活を楽しむ方法をシェアするよ

・【大学生はクレカ作るべき!】買い物が超お得になるクレカはこれだ!!