【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【大学ぼっちは楽です。】大学は、ぼっちでも楽しい理由を解説する。

 

こんにちは。大学生向けの情報を発信しているあやふや君です。

今回は、『大学ぼっちにならないか不安だ、大学ぼっちになってしまってつまらない』という学生の悩みを解決します。

 

 

▼まだ大学生になっていない、入学してからそれほど時間が経過していないなら、以下の記事を読んでみてください。

 

 

 

こちらは、あくまで、大学ぼっちにならないための記事なので「大学デビューで友達たくさん欲しい!」「異性からモテモテになりたい!」という方向けの記事ではないので注意。

 

 

話がそれましたね…

それでは、大学生活は、ぼっちでも楽しめる理由を早速解説していきましょう!

 

 

サクッと読むと...

・大学は強制参加の行事がないので気楽。

 

・大学ぼっちは楽々お金が貯まる。

 

・ぼっちで悩んでいるなら学外で友人を作ればいい。

 

大学には強制参加の行事がほとんどないので、ぼっちでも気楽。

 

大学は強制参加の行事がないのでぼっちでも気楽です。(あるとしても健康診断)

高校の時は、遠足や修学旅行などで班を決める機会があり高校ぼっちは地獄ですが、大学ではそのような強制されて行う行事は一切なし!

 

高校は体育祭や文化祭など、学校でやりたくもない行事に参加させられますが、極端な話、大学生は自分のやりたいことだけをやっていれば良いので、大学ぼっちは高校ぼっちよりも楽です。

 

ちなみに、ぼくも高校生当時は体育祭や遠足などの行事は嫌いでした。仕方なくやっている感じがして全く楽しくありませんでした。

 

ある程度お金に余裕があり自分のやりたいことに挑戦できる大学生は本当にサイコーですよ!

 

 

 

大学にはクラスがないから気楽。

 

 

ほとんどの大学にはクラスがないのでぼっちでも気楽!

大学によっては、クラス単位で授業を受ける講義もありますが、毎日同じ場所で決まった時間に顔を合わせる機会はありません。

地獄の「2人1組作って〜」「遠足の班を決めるよ〜」が大学には一切ありません。本当に気楽ですよ!

 

大学には高校と違って波長が合わなかったり、あまり好きではないクラスメイトと顔を合わせる必要がないです。

 

 

高校は毎日のように教室で授業を受けるからぼっちはなんとなく居心地悪いよね。

 

 

 

よっ友は捨てろ。

 

大学にはクラスがないので友達ができにくいといったデメリットがあります。

しかし、大学ぼっちを卒業したいからと手当たり次第周りの学生に声をかけるのは極めてリスキー。

すれ違い様にヨッっと挨拶するだけの関係。知り合い以上友達未満。ヨッ友が多いとテストに強い。テストの範囲や傾向はたまた答えまでヨッ友から貰えることがある。しかし、関係の薄っぺらいヨッ友を作りすぎると本当の友達がいなくなってしまうので注意して欲しい

『ガクセイ基地 【新大学生必見!】知らなきゃ恥ずかしい大学生用語事典!』 より引用

 

このように、焦って周りに声をかけまくって休日に遊んだりご飯を食べたりせず、挨拶を交わすぐらいの関係の「顔見知り」を増やす必要は全くありません。

気の合わない人と長時間一緒にいるのは時間の無駄ですし、ストレスがたまります。このような『よっ友』を増やすぐらいなら、迷わず大学ぼっちになりましょう。

 

 

 

大学ぼっちはお金がかからない。

大学ぼっちであれば周りからの遊びのお誘いが少ないので、そこまでお金がかからないのもぼっちの魅力。

 

サークルや部活に入っていれば仲間内での飲み会や遊びなどで出費が重なるのでその分バイトを増やす必要があります。

大学生の本業は勉強。サークルや部活にかかる多くのお金をまかなうためにバイトを増やして体を壊したり疲労で授業に出るモチベーションがなくなり単位を落としてしまったらお話になりません。

 

お金があまりかからないためバイトに入る回数を増やす必要がないので大学ぼっちは楽ですね!

サークルや部活に入っていなければ、無駄な飲み会に参加する必要がないので必要最低限バイトして、稼いで余ったお金は貯金したり趣味に当てたり、意識高く本を買うのもオススメ。

 

大学ぼっちは必要最低限お金を稼いで、暇な時は読書など生産性の高い趣味を見つけて1人で楽しみましょう!

 

 

 

 

大学ぼっちは全ての時間を自由に使えるので行動力がつく。

大学ぼっちは全ての時間をを自分の好きなことに使えます。趣味に時間を費やすのも良いし、アルバイトを頑張ってお金を貯めて国内・海外旅行を楽しんだりするのも良いんじゃないでしょうか。

また、大学ぼっちは周りに頼れる人がいないので授業中は聴き逃ししないようにマジメに授業を受けたり、万が一休んでしまった時は先生に聞いたりしていました。

ぼっちは自分で行動する必要があるので、辛い学生生活を充実させようと色々なことに挑戦する「なんでもやってみる精神」を身につけることができます。

 

大学ぼっちでつまらないから悲観的になるのでなく、ぼっちでも何か楽しめることはないかな?といろいろなことに手を出してみるといいですよ。

 

あんまり外に出たくない大学ぼっちの方は家で映画や読書をするのがオススメ。

月額160円で数100タイトルの映画を楽しむことができるアマゾンプライムスチューデントがオススメです。自分のスマホやパソコンから登録しておけばいつでもどこでも映画を楽しむことができますよ〜。

 

Amazonプライムスチューデントの詳細はこちら。

 

 

 

 

大学ぼっちは、居場所は学校以外で作ろう。

 

大学ぼっちは気楽でメリットもたくさんありますが、ぶっちゃけず〜〜っと1人でいるのはオススメしません。

 

・気持ちが落ち着かず不安な状態になることが考えられる

・3日目くらいから、社会とのつながりを感じられず孤独な気持ちになることがある

・1週間続いた場合は、将来が不安になったり自信喪失感が強くなったりする

・生きがいを感じられなくなるというようなこともあると思われる

一日中、誰とも話さずに終わることが心身へ与える影響 より引用

 

人間孤独には勝てない。大学で友人作りに失敗したら、ネットやバイトなどで、気の許せる友人や恋人を作りましょう。

 

 

・同年代が多いバイトに入る。

 

・Twitterで趣味の友達を作る。

 

・出会い系アプリを使う。

 

・インターンに参加する。

 

・リゾートバイトに参加する。

 

・ボランティアをやってみる。

例を挙げてみるとこんな感じ。ネットが発達した現在、大学以外で友人を作る方法なんて腐るほどあるんですよ。

 

 

ちなみに、ぼっち大学生が気軽にいろんな人に出会える方法はアルバイト。ぼくもバイトをやって、性別・大学をこえた様々な出会いがありました。

今現在バイトをやっていない人はもちろん、新たな出会いが欲しい人はバイトを探してみましょう。

飲食店

居酒屋

カフェ

コンビニ

ファミレス

 

「マイナビウーマン」出会えるバイトはこれ!出会いの多いバイト先ランキングより 引用

 

マイナビウーマンのランキングによると、出会えるバイトは以上の通り。同年代の恋人・友人が欲しい大学生はこのようなところが狙い目ですね!

 

バイトを探す時には、エリア・希望バイト職種で簡単にバイトを検索することができるサイト、「マッハバイト」で探すのが賢い。

今ではネットから申し込みからのバイト採用で最大1万円の祝い金も出るところもあるようです!チェックはお早めに!

 

マッハバイトでバイトを探す。

 

 

 

 

 

まとめ。大学ぼっちは楽。学外で活動していればOK

 

・行事がないので楽。

 

・クラスがないので楽。

 

・楽にお金が貯まる。

 

・つらいなら学外で友人を作ればOK

 

大学ぼっちはつまらないと思うかもしれませんが、自分の行動次第では楽しい大学生活を送れるので何も気にすることはありません。

学外で2、3人の気の許せる友人がいれば大学ぼっちでもなんの問題もないです。めんどくさい人間関係から抜け出し、気楽に大学ぼっち生活を送りましょう!

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

▼合わせて読みたい▼

・【就活が不安な君へ】今すぐチェックしておくべき就活サイトまとめ!

・【保存版】スマホを使ったオススメの暇つぶしはこれだ!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【知らなきゃやばい!】自分の強みを無料で知る方法を教えるぞ。

・【大学生はクレカ作るべき!】買い物が超お得になるクレカはこれだ!!