【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【行動しよう】貧乏で辛い大学生がやるべきことまとめ。

 

こんにちは。あやふや君です。

貧乏って辛いですよね…

 

学費のために奨学金を借りている貧乏大学生の方、中には生活費を稼ぐために毎日のようにアルバイトをしている学生もいるのではないでしょうか。

 

ちなみにあやふや君も学費のために奨学金を借りているので、貧乏大学生の辛い気持ちがよくわかります…

 

「大学学部生」における受給率は51.3%(前回比1.2ポイント減)、「短期大学生」は52.9%(同0.5ポイント減)、「大学院修士課程」は55.4%(同5.1ポイント減)、「大学院博士課程」は62.7%(同3.5ポイント減)、「大学院専門職学位課程」は51.8%(同8.9ポイント減)となった。

 ともに 「マイナビニュース:奨学金、大学生の5割が受給 – 親の年収が1,000万円以上の受給学生は11%」 より引用

 

ちょっと古いデータですが、奨学金を借りてる学生って結構いるんですね…もっと少ないと思ってました。

 

・貧乏で辛い…

 

・金銭面の不安が消えない…

 

今回は、そんな大学生の悩みを少しでも解決。

もちろん怪しいビジネスの勧誘をするわけではないので、貧乏で辛い気持ちを抱えている大学生の方は是非最後まで読んでみてくださいね。

 

 

全て個人考察となっております。

 

 

大学生のうちに将来役立つ勉強をする。

まず何と言ってもこちら。

せっかく高いお金を払って大学に通っているのですから、在学中に将来に役に立つ勉強をしましょう。

大学生である特権を生かして、大学にある図書館の本を読んで資格の勉強をするのもよし、入っている学部に関係がないけれど、興味のある講義に忍び込んでみるのも良いです。

 

「何を勉強すればいいかわからない…」「資格なんて取得しても使うの?」と勉強に対するモチベーションがない大学生は、お金が稼げるスキルを身に付けるのがオススメ。

 

 

「特に取りたい資格もない…」と何を勉強しようか迷っている文系大学生はプログラミングを学んでみてはいかがでしょうか?

2015年末のインターネット利用者数2は、2014年末より28万人増加して1億46万人(前年比0.3%増)、人口普及率は83.0%となった

総務省:インターネットの普及状況 より引用

 

今やインターネットの普及により、日本人のほとんどがスマホやパソコンを持っている時代。

暇をしている大学生はITスキルを身につけておいて損はないですね。

 

しかし、独学でプログラミングを学ぶと挫折すると思うのでお金をケチらずにプログラミングスクールを使用するといいですよ。

 

オススメのプログラミングスクールはずばりテックアカデミー

 

オススメ!
  1. (比較的)価格が抑えめ。
  2. 家にいながら学習できる。
  3. 最短4週間で基礎スキルが身につく。
  4. 学割でお得に学習できる!

 

 

料金例

 

学習期間大人料金学生料金
4週間プラン129000円79000円
8週間プラン179000円109000円
12週間プラン229000円139000円
16週間プラン279000円169000円

 

 

大学生であれば学割が効いて、かなりお得にプログラミングを学ぶことができます。

 

通い型のプログラミングスクールと比べると値段が安め。

テックアカデミーでのプログラミング学習はオンライン上で学習が完結するので家で効率よく勉強したい人にぴったりですね!!

 

「ちょっと高い…」と思うかもしれませんが、しっかり学んでスキルを身に付けることができれば、巻き返すことは可能。

 

身につけたスキルを使ってプログラミングのバイトを探してみたり、自分で仕事を受けてみたり… さまざまな働き方ができますよ!

 

 

今は貧乏大学生であっても、就活に役立つ知識や自分で金を稼ぐことができるスキルを身につけておけば自信に繋がり、お金に対する不安が少しずつ減っていくでしょう。

 

 

貧乏大学生であったぼくも、暇な時間を見つけてプログラミングの勉強をしていました。

普段はゲームをしてダラダラしているような生活を送っているのであれば、ゲームの時間を減らして、勉強を始めてみると良いですよ。

 

時間がたっぷりあるうちに、将来お金に困らないための勉強をしっかりしておきましょう!

 

 

 

在学中に1つだけでもスキルを身につけてみよう。

 

貧乏で辛いなら、最低限アルバイトをやっておこう。

貧乏で金銭的な不安がある大学生は、最低限アルバイトをしておきましょう。

体調を悪くしたり、突然の出費の際にある程度の貯金がないと困るので。

 

 

アルバイトはお金を稼げるだけでなく、社会勉強になったり、他の大学の友人ができるといった魅力があります。

アルバイトをしていない大学生は、まずは週2からでもアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

そうそう
時給が高いバイトも魅力的ですが、人間関係が良い環境で学校以外で友達を作ってみたい学生も中にはいると思います。
同年代のバイトが多ければ気楽に働けそうですし、仕事も仲間と一緒ならきっと楽しめます。

 

 

飲食店

居酒屋

カフェ

コンビニ

ファミレス

 

「マイナビウーマン」出会えるバイトはこれ!出会いの多いバイト先ランキングより 引用

 

マイナビウーマンのランキングによると、学生バイトが多くて、色々な人と出会えるバイトは以上の通り。同年代の恋人・友人が欲しい大学生はこのようなところが狙い目ですね!

学外の友人が欲しいのであれば、このようなアルバイトを始めて色々な人と出会って人脈を広げましょう

 

 

ちなみにバイト探しは「マッハバイト」がオススメ。今なら最大1万円のお祝い金がもらえちゃいます!

 

 

 

 

 

もちろん

アルバイトは、多くのお金を稼ぐためには長時間働かなければなりませんし、時給で決まった金額の金しか稼ぐことはできません。

 

アルバイトばかりして体調を崩したり、本業である勉強がおろそかにならないように十分注意してくださいね。

 

 

 

少しでもアルバイトをしてお金を稼いでおく。

 

 

将来お金に困らないように、学生の内に副業を始めてみる。

貧乏大学生が将来お金に困らないためには、バイト以外で稼ぐ力を身につけておくのもオススメです。

 

先ほど紹介した通り、アルバイトで多くのお金を稼ぐとなると長時間働かなければならないし、身体を壊してしまってシフトに入れなくなってしまったらその分給料が減ってしまうので…

 

 

「バイト以外で稼いでみたい…」「副業を始めてみたい…」というかたはまずはネットで稼いでみましょう。

 

 

ネットでお金を稼ぐ方法
  1. クラウドワークス(仕事カテゴリー200以上!)
  2. BASE(無料ネットショップ開設)
  3. ココナラ(自分のスキルを売り買い)
  4. ・ユーチューバー
  5. ・ブログ運営
  6. ・ジャムライブ(クイズで賞金ゲット)

 

 

大学生でもネットで稼ぐ方法をサッと紹介してみました。

結構色々な稼ぎ方があるんですよね。

 

 

副業を始めることで自由に使えるお金が増えるし、「自分だけの力で稼いだ!」という経験を持つことで自信につながることは間違いないでしょう。

大学生のうちに少しずつ副業を始めておけばお金への不安は減少することは間違いないです。

 

 

もちろん
最初から大金をネットで稼ぐことは難しいです。

 

「副業で稼いでバイトを辞めたい!」「会社員にならずネット収入で生きて行く!」

と、夢を見てしまうような大学生もいるかもしれませんが、残念ながら9割の人が上手くいかず辞めていきます…。

 

1割を目指すために血のにじむような努力するのであれば止めはしませんが、ネットからの収入は増減が激しいので、あくまで「副業」と考えておいたほうが気が楽です。

 

 

 

会社員として働けばある程度収入は保障されますからね〜。

このように、会社員として働いた給料の他に副業がプラスされるので、万が一会社で仕事ができなくなってしまっても副業の収入が入ってきます。

 

「会社員としての給料だけ」「ネット収入だけ」「アルバイト収入だけ」ではこのようには行きませんよね。

 

 

先ほども解説した通り、「誰でも稼げる」「簡単に稼げる」というような稼ぎ方は無いです。

しかし、リスクがほとんど無いですしお金を稼ぐスキルを身につけることができるといった利点が。

 

大学生にオススメなのが『クラウドワークス

クラウドワークス』はデータ入力をはじめ、ライティングやロゴ作成、アプリ開発など豊富な仕事案件があります。

 

webデザイン言語の知識がある方はデザイン。プログラミングが得意な人はアプリ開発の依頼を受けることができます。

 

自分には何にもスキルがないよ…

 

という方は、データ入力やライティング案件がオススメ!

 

商品のレビューやブログ記事を書くだけで、頑張れば家にいながらネットでおこずかい程度なら稼ぐことができます。

 

ちなみにクラウドワークスの仕事カテゴリは246種類あるので、「これならできるかも…」というものがきっと見つかるはず!

 

 

 

 

 

▼スマホアプリはこちら!

 

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク

クラウドワークス無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

金銭的な不安があるなら、時間がある大学生のうちに副業をスタートしておいて損はないですよ〜

 

貧乏で将来が不安なら副業をスタートしておく。

 

 

将来のためにいろいろな人の話を聞いておく。

・将来が不安だ…

 

・就職できるか心配…

 

そんな気持ちを抱えている貧乏大学生は、学生であるうちに色々な大人の話を聞いてみましょう。

若くて時間があるうちに家に引きこもってゲームしたり、いつものメンバーと遊んでばかりいても新しい刺激がないし、視野がなかなか広がりません。

 

ベンチャー企業で働く方、学生のうちに起業して、学費を全て自分で払ってしまう学生、 インターネットビジネスで成功して100万近く稼いでいる方。などなど….

 

 

世界には色々な生き方・働き方をしている大人や先輩がゴロゴロいます。

将来に不安を感じているのであれば色々な人の話を聞いて知識や技術を盗んでしまいましょう!

 

・色々な大人、先輩と話したい。

 

・でも周りに相談できる人がいないよ。

 

という方は、「ビズリーチ」を使ってみましょう。

ビズリーチでは、自分の通っている大学のOB、OGから直接話を聞くことができます。

 

無料で会員登録しておけば、インターンやOB、OGとの交流会、就活対策セミナーなどの限定イベントに参加できるとのこと。

 

 

ぼくも大学の先生や他大学の先輩と話したことがあるのですが、「大学生」という身分があるために心地よく迎えてくれるケースがほとんどでした。

「こんなことを聞いても大丈夫かな…」「ちょっと恥ずかしい…」と悩む必要はありませんよ!

 

就活を始める前に『ビズリーチ』を使って、同じ大学の先輩に相談しましょう!

 

 

 

勇気を出すのは一瞬。学生のうちに色々な人と出会おう。

 

辛い気持ちを吐き出したいなら学生相談室などを使おう。

 

一人で辛い気持ちを抱えているのもストレスが溜まりますし、周りの友人に貧乏アピールをするのも虚しいですよね。

貧乏で辛い大学生は思い切って学生相談室を使ってみましょう。

 

ちなみに

「周りに相談できる人がいない」「誰かに相談するのは恥ずかしい…」という方は、自分が辛いと思っていること、嫌なことを紙に書き出してみることからでOK

 

紙に書き出す行為をジャーナリングといいますが、心理を中心とした研究機関からもストレス解消に効果があると発表されています。

具体的な方法ですがとにかく心の中に蓄積されている悩み、愚痴、不安を全て吐き出すように書くことです。この吐き出すという行動が大切であり、これにより徐々に気持ちが落ち着くという人は多いです。

また書くという作業に集中するため、その瞬間だけ嫌なことを忘れることもできます。そして実際に紙に書いていくことで、その時の気持ちや感情を客観的に見ることができるようになります。

 

効果的なストレス解消法!悩みやイライラを発散して楽しく生きよう  より引用

嫌なことを紙に書くだけで心理的にも良いとのこと。辛いことがあったら、まずは泣きながらでも嫌なことを紙に書いて書いた後はビリビリに破いてしまいましょう!

 

 

 

余談:貧乏大学生がやってはいけないこと。

 

ここまで貧乏大学生がやるべきことを解説してきました。

しかし
貧乏だからと手を出さない方が良いもの、やってはいけないことだって存在します。

 

最後に「貧乏大学生がやってはいけないこと」を紹介しますね

 

 

“注意!”
  • バイトばかりの学生生活を送る。
  • 大学の友人に当たる。
  • 闇金に手を出す。
  • 奨学金を借りすぎる。
  • いきすぎたギャンブル。

 

 

サッと紹介するとこんな感じ。

貧乏だからと、目先のお金を稼ぐためのバイトばかりの生活をするのは良くないです。

 

もちろん一人暮らしをしていて生活費を稼がなければいけないような学生は別。

大学生のなかに「バイトしないと寝る場所や明日のご飯がない!」という方はほとんどいないでしょう。

 

バイトは多くても週4ぐらいにしておいて勉強を熱心に取り組んで、足りない分は先ほど紹介した副業で稼ぐのがオススメです。

 

 

 

 

あとは言うまでもないですが、闇金・悪質な学生ローンやギャンブルには絶対に手を出さないほうがいいです。

「ギャンブルでお金を溶かして借金する!」なんてことは絶対に避けてくださいね。

ぼくはギャンブルをやったことがないので、パチンコやスロットの面白さはよくわかりませんが、限度を守って楽しみましょう。(もちろんやらないに越したことはありません。)

 

あとは、むやみやたらに自分が貧乏大学生であることを周りの友人にアピールしないこと。

そんなことを言っても自分が虚しいだけですし、周りの友人も反応に困るので…

 

しかし、自分一人で辛い気持ちを抱え込んでもストレスが溜まりますよね。悩みを相談したい場合は、友人にあたらないで学生相談室などを上手に使ってください。

 

とにかく「危険なもの」には手を出すな

 

 

まとめ。大学生の間に貧乏でも行動すれば将来は明るいはず。

 

 

まとめ!
  1. 勉強に励む。
  2. バイトは最低限やっておく。
  3. 副業を始めてみる。
  4. いろいろな大人、先輩に会っておく。
  5. 辛いなら学生相談室をつかう。
  6. ギャンブルをしたり、闇金に手を出さない!

 

 

今回は貧乏で辛い大学生がやるべきこと、やらないほうがいいことを紹介しました。

 

奨学金を借りていたり、金銭的に余裕がない生活を送っていたら不安な気持ちが強まりますよね。「今から頑張れば将来、お金の不安が無くなる」と信じて大学生の内に色々な経験をしておきましょう。

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

▼合わせて読みたい

created by Rinker
¥1,296 (2019/08/09 23:01:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

・【不安解消】就活が不安な大学生がいますぐチェックすべきサイトはこちら!

・【今すぐやろう】暇な大学生がいまからやるべきことまとめ。

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【大学生はクレカ作るべき!】買い物が超お得になるクレカはこれだ!!