【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【インスタ映え疲れる】インスタに疲れたあなたがやるべきことまとめ。

 

こんにちは。あやふや君です。

インスタって楽しいですよね。

毎日お洒落な写真を撮ってインスタグラムに写真を投稿している方、中には写真は撮らず誰かが投稿した写真を眺めているだけの方もいるかと思います。

ちなみにあやふや君は毎日のようにインスタに写真投稿しております。

 

 

カメラって楽しいですよね〜

 

そんな楽しいインスタグラムですが、毎日のように「インスタ映え」を意識していると疲れてしまいます。

いわゆる「インスタ映え疲れ」を感じることがある方もいるのではないでしょうか。

 

・インスタ映え疲れを感じている。

 

・SNSを長時間使っている…

 

そんなSNS疲れを感じている方の悩みを解決。

 

インスタ映え疲れを解消する方法を書いていくので、インスタを上手に使いたい方は最後まで読んでみてください。

 

 

全て個人考察となっております。

 

スマホを開く回数を減らす。

インスタ映え疲れを感じているなら、まずはスマホを開く回数を減らしましょう。

スマホを触る回数を減らすことで、インスタ、TwitterなどのSNS疲れを解消することができます。

 

 

「スマホを手放すなんて難しいよ…」というか方は思い切って親や信頼できる友人にスマホを預かってもらうのも良いかもしれません。

中毒性のあるSNSを自分だけで抑制するのはなかなか難しいですからね。

 

スマホを触る時間を減らして、休日はゆったり過ごしたり、本や映画に触れてみるのも良いですよ!

 

スマホを開く回数を減らしてSNS疲れ解消

 

新しい趣味を見つける。

 

「SNSから離れたい…」「インスタ映え疲れを感じている」という方は、カメラやインスタ以外の趣味を作ってみるのもおすすめ。

 

毎日のようにインスタ映えを意識してお洒落な写真を撮って、写真を編集・加工するのもなかなか疲れますし、思ってたよりも周りからの反応が少なかったらなんとも言えない気持ちになるので…

 

「特にこれと言った趣味がない…」「新しい趣味を探している…」という方たちのためにちょこっとだけオススメの趣味を紹介します。

 

 

オススメの趣味

 

オススメ
  • 筋トレ、運動
  • 料理
  • 散歩、町歩き
  • 映画鑑賞
  • 読書
  • 楽器演奏
  • 手芸

 

などなど…

パッと思いついたものだけでもこれだけのものが挙げられます。インスタ以外にも面白いことってたくさんあるんですよね〜

 

 

個人的には、筋トレなどの運動がオススメ。

軽い運動であれば、お金もほとんどかからないですし、汗をかくことで気分がスカッとしてストレス解消にもつながります

 

 

 

まずは、自室でストレッチや軽い筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

 

「できるだけ早く結果を出したい!」「効率的に身体を鍛えたい!」という特別な理由がなければジムやヨガ教室に通う必要もないと思います。ジムに通う費用って結構かかりますからね…

 

しかし
筋トレやダイエットって一人だとなかなか続きませんよね。

 

「一緒に運動を頑張る人がいれば自分も頑張れる!」という人はスマホアプリ「FiNC」を使ってみましょう。

 

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ

 

 

健康に対する悩み、毎日の食事・睡眠・運動のデータをもとに、アプリ内で自分にぴったりのトレーニングメニューを作成してくれます。

 

また、アプリに歩数計機能がついていて、目標設定した歩数を達成すると、アプリで使えるポイントをゲットすることも。
このポイントは、アプリで紹介されている美容・健康グッズの交換に使うことができます。

アプリ内では、ヘルシーレシピや、プロトレーナーが提案するダイエット・フィットネスメニューなどの情報が毎日発信されているので休憩中の暇つぶしにもぴったり。

 

 

アプリを上手に使うことで、周りに筋トレをしている人がいなくても継続することができるでしょう!

インスタ映え疲れを感じているのであれば、スマホアプリを上手に使って簡単な運動から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

運動を始めてインスタ映え疲れ解消!

 

フォローする人を厳選して、SNS疲れを解消する。

新しい趣味を見つけることができたのであれば、インスタグラムのフォロー人数を少しずつ調整していきましょう。

「沢山のいいねが欲しい」というインスタ映え疲れも疲れますが、みたくもないインスタの投稿をみるのもなかなかストレスが溜まりますよね。

 

オススメは、学校や職場、バイト先の知り合いの方はフォローしないこと!

インスタでは、好きな芸能人や自分のお気に入りのインスタグラマーだけをフォローして、身近の人の投稿は見ないようにするといいですよ。

 

現実世界の友人をフォローしても疲れますからね。

ネットの世界はネット世界、身近な友人はSNSで繋がらない。」というようにルールを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにあやふや君もインスタ、Twitter共に身近な友人や親戚は全くフォローしておりません。

連絡手段として、LINEやメールがありますからね〜。

 

現実世界の友人であれば、毎日のように顔を合わせて会話をすることができるのでインスタやTwitterでむやみにネット上で繋がる理由がないです。

みたくもない投稿を見ても疲れるだけです。

SNS疲れを少しでも感じているのであれば、今からでもフォローする人を厳選していきましょう。

 

フォローする人を減らしてインスタ疲れ解消。

 

「いいねやコメントは来ない」と心の中で思い続ける。

 

すこし心理的なものとなってしまいますが、インスタ映え疲れをすこしでも軽減する方法として、「いいねやコメントは来ないもの」としてインスタグラムを運営することをオススメします。

 

 

前提として…

 

「いいねをもらいたい!」というような誰かに認められたい、注目されたい、と思うことを「承認欲求」といいます。

 


 

 

確かに、インスタ映えを意識していた写真を投稿しても、いいねやコメントがもらえず承認欲求が満たされないと、なんだか寂しい気持ちになるし、インスタを楽しめませんよね…

 

そんな悩みを持っているのであれば、インスタ映えを意識せずに、本当に自分が撮りたいものだけを撮影し、むやみにインスタに写真を投稿しないようにしてみてはいかがでしょうか。

 

人間の欲求を理論化したアメリカの心理学者マズローは、私たちの「承認欲求」を満たす方法は「他者からの承認」と「自分からの承認」の2種類があるとしました。そして、他者からの承認よりも、自分からの承認が承認欲求を強く満たすものだとしています。

SNSで「いいね!」をもらえないと不安になる……誰かに認めてほしいと思うのはどうして?  より引用

 

周りから認められる事よりも、自分で自分のことを認めることの方が承認欲求を満たせるとの事。

 

いいねやコメント数なんて気にせず、撮った写真をむやみにインスタに投稿せず、自分の撮った写真をネット上に日記として残しておくような使い方も楽しいかもしれませんよ!

 

フォロワーからの反応なんて気にするな!

 

一度インスタグラムをアンインストールする。

「それでもSNS疲れが解消されない…」という方は、一度思い切ってインスタをアンインストールすることをオススメします。

 

インスタはソシャゲなどのゲームとは違ってアプリを消してしまってもデータは残り続けるので安心。パソコンを使ってインターネット上からもログインできるので、バックアップの必要もないです。

 

スマホを使って簡単に開くことができるインスタアプリを消してしまえば、日が経つにつれてインスタをやりたいという気持ちも薄れていくかもしれませんよ。

 

そうそう

なかなかやめられないものを止めるコツとして「20秒ルール」というものを紹介します。

 

20秒ルールっていうのがあって、これはなにかって言うと、今までやってきた悪い習慣がありますね。やめたい悪い習慣は、なにか行動を起こす、(中略)それを今までに比べて20秒以上余計に時間をかかるようにするんです、それに取り掛かるまでに。

メンタリストdaigo 悪い習慣を断ち切るための「20秒ルール」とは?より引用。

 

 

電車の中で長時間やってしまうスマホゲームをやめたい

スマホの電源を切って、カバンの奥底にしまっておく。

カバンの奥底からスマホを出す時間、スマホの電源がつくのを待つのがめんどくさくてやる気がなくなる。

 

例2

 

SNSをやめたい

SNSを一度チェックしたら、毎回アプリをアンインストールする

SNSをチェックするためにアプリをインストールするのがめんどくさい。iDやパスワードの入力がめんどくさい。

自然とやらなくなる。

 

 


 

2つほど例を挙げてみましたが、何かを始めるために毎回20秒かけてとりかかるのはめんどくさいですよね。

 

一度アプリを消して、またインストールして情報を入力して…

なんて面倒なことを毎回やっていたらやる気も無くなっていくでしょう笑

 

 

もちろん消してしまって「またやりたい!」という気持ちが湧いてきたのであればまた始めればいいです。

やめたいことがあるのであれば、20秒ルールを試してみてくださいね。

 

やめたいことを工夫して「めんどくさい!」に変える

 

現実世界の人間関係を大事にする。

 

最後はこちら。

インスタ映え疲れを感じているのであれば、現実世界の友人たちと過ごす時間を増やしましょう。

現実世界ではインスタとは違って相手の表情や仕草、声を直接聞くことができるので人との繋がりをより強く感じることができます。

インターネットを介してできるような友人を悪くいうつもりはありませんが、SNSを開かなければ、出会う回数も減っていつのまにか消えてしまうような関係もあるでしょう。

インスタばかりやっていないで現実の友人を大事にしてあげてくださいね!

 

インターネットよりも、リアルを充実させよう!

 

まとめ。インスタ映えに疲れたら一度休憩しよう。

 

まとめ!
  1. インスタでフォローする人を減らす
  2. 現実世界の友人や知り合いはフォローしない。
  3. インスタ以外の趣味を見つける。
  4. いいねやコメントは来ないと思い続ける。
  5. アプリを消す。

 

いかがでしたか。

今回はインスタ映え疲れを解消する方法を紹介しました。

 

楽しいはずのインスタも「いいね」やコメントを毎回気にしていてはストレスが溜まりますよ!

 

ストレスは身体に悪いのでフォローをする人、アプリを開く回数を減らして、インスタとの適切な距離を保って楽しんでくださいね〜

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

▼合わせて読みたい

・【一人でもできる】趣味がない人にオススメの趣味はこれだ!!

・【節約は楽しい】誰にでもできる節約方法を紹介するぞ。

 

 

 

オススメ記事!

 

【保存版!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【バイトが嫌なら家で稼ごう!】家にいながらネットで稼ぐ方法を教えるぞ。

・【君の価値は。】無料で自分の予想年収を調べたらまさかの結果に!?

・【自信がない君へ】自分だけの強みを無料で知る方法。