【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【だるいよね】大学がだるい、疲れた時にやるべきことまとめ。

こんにちは。あやふや君です。

大学ってめんどくさいですよね。だるくて学校に行きたくないと感じることが度々ある学生もいるのではないでしょうか?

 

・大学がだるい

 

・学校に行きたくない。

 

今回はそんな悩みを解決。

「学生生活に疲れた」「大学に行くのがめんどくさい。」と感じる大学生の皆さんは最後まで読んでみてくださいね。

 

 

注意
個人考察となっております。

 

 

まずは学校をサボろう

 

大学がだるいと感じるのであれば、まずは学校をサボってしまいましょう。

「大学をサボるなんてけしからん!」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、気分が乗らない時に講義にででも特に得るものはないでしょう。

 

理系学生のことはよくわかりませんが、文系であれば1日休んだ(サボった)ぐらいでは単位取得になんの問題はありません。

学校がだるい、行きたくないからといった理由で辞めてしまうのは非常に勿体無いので、まずは無理せず数日学校を休んで家でリラックスして過ごしましょう。

 

 

 

 

 

ゆっくり寝る

 

疲れているのであれば、無理せずゆっくり寝ましょう。カラオケオール、テスト勉強などで忙しい大学生は十分な睡眠時間を取れていない可能性があるので….

 

ティーンエージャー(14~17歳): 8~10時間(以前のデータでは8.5~9.5時間)

ヤングアダルト(18~25歳): 7~9時間(新たな年齢カテゴリー)

『HUFFPOST 』眠れていますか? 各年齢別のベストな「睡眠時間」がありました より引用

 

ちなみに大学生(20代)の適正睡眠時間はこのようになっています。「睡眠時間が短い自分カッコいい!」「オールが大好きな俺カッコいい!」とカッコつけず、しっかり寝ましょう。

家で睡眠をたっぷりとっておけば、講義中に疲れを感じたり、眠くなるのを避けることができます。

体が疲れているのであれば、今日は大学だけでなくバイトも休んでしまいましょう(笑)

 

 

 

 

美味しいものを食べる

睡眠の後は栄養。

疲れているのであれば、美味しいものを食べて心をリラックスさせましょう。

 

色鮮やかな野菜・果物は抗酸化作用を持ち、ビタミンCも豊富です。鉄の吸収率を上げるためにも欠かせません。
ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類や魚介類に多く含まれており、活性酸素を除去する抗酸化作用を持っています。果物や野菜と組み合わせて摂ることで効果がさらにアップします。
柑橘類・酢・梅干しなどに含まれるクエン酸は、疲労軽減効果が知られています。

『グリコ』疲れがとれないときに食べたい食べ物 より引用

 

疲労回復にはビタミンEやクエン酸が含まれている食品をとると良いようです。

もちろんこのような食品だけでなく、バランスのとれた食事をとるのが1番。疲れている時こそ色々な食材をいただきましょう!

 

もちろん栄養に気を使うのも良いけれど、深く考えず好きなものを食べるのが良いかもね!

 

 

映画を見たり、本を読んでのんびりする。

学校をサボったからといって、家でゴロゴロしたり、SNSをみてインターネットサーフィンをするような生活ははっきり良いってオススメしません。

疲れを感じているのであれば、家でのんびりDVDを視聴したり、気になっていた漫画や小説を読んでリラックスして過ごすと良いですよ。

 

映画や読書は短時間で楽しむことができるのにも関わらず、『感受性が豊かになる。気分転換になる。幅広い年齢層の人との会話の幅が広がる。』といった多くのメリットがあります。

 

そうそう「家にいながらのんびり楽しみたい」「映画やアニメを無料で見たい!」という大学生は『U-NEXT』がガチでオススメ。


・8万本の動画作品が31日間無料視聴!

 

・今なら600円分のポイントゲット。

 

・70誌以上の雑誌も読み放題!

 

・スマホとパソコンがあればいつでも視聴可能。


『U-NEXT』では今なら、アニメ・映画・ドラマを31日間無料で楽しむことができちゃいます。

 

 

 

 

 

高校時代の友人と会う。

 

大学がだるいのであれば、気分転換のために高校時代の友人と会うのもオススメ。1人でつらい気持ちを抱えていてもなかなか解決しないし、1人部屋の中で引きこもっていても悲しい気持ちが強くなるだけなので…

 

高校時代の思い出話、最近の大学生活のことを気の合う友人と話していれば少しは心が軽くなるかもしれませんよ!

 

 

身体を動かす

「え?だるい時に運動するなんて! 疲れが取れないよ!」

と思うかもしれませんが、運動には気分転換やストレス解消効果があります。

 

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
(中略)

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

『TANITA 運動の重要性とその効果』 より引用

 

このように運動にはたくさんのメリットがあります。ストレス解消だけでなく、メタボなどの生活習慣病を予防できるのでまさにいいことづくめ。

 

 

しかし、ダイエットや運動ってぶっちゃけ1人じゃ続きませんよね。

一緒に頑張る人がいれば自分も頑張れる!というかたは、スマホアプリ『FiNC』を使ってみましょう

 

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ

 

 

 

FiNCでは、健康に対する悩み、毎日の食事・睡眠・運動のデータをもとに、アプリ内で自分にぴったりのトレーニングメニューを作成してくれます。

 

 

もちろん、疲れが溜まっていて身体を動かすのも辛い!という方は無理せず睡眠をとったほうがいいですよ! 

サークルや運動部に入っておらず、運動習慣がない大学生は、まずは家で簡単な運動を始めましょう。 自分の身体の健康に対する意識を強めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

携帯を開かずにぼ〜っとしてみる。

 

大学生活に不満を感じているなら思い切ってスマホの電源を切ってぼ〜っとしてみるといいですよ。

スマホばかりいじっているとなかなか周りの景色に目がいきませんからね….

SNSをみていると同じ大学のリア充投稿やみたくもない情報が飛び込んでくるものなので、疲れを感じないようにSNSを開く回数を減らしてみましょう。

 

 

学校がだるいと感じないようにするためには、SNSやインターネットサーフィンはほどほどにして、スマホを置いて散歩に出かけてみましょう!外の世界はスマホの画面より広くて神秘的ですよ^^

 

 

スマホを置いて時間を気にせず周りの景色を見ながらボ〜ッとしてみよう。

 

 

つらい気持ちがあるなら学生相談室へ。

・学校がだるい、つまらない

 

・大学を辞めてしまいたい。

 

そんな辛い気持ちを抱えた大学生は、学生相談室に行くことを進めます。

学生相談の担当者は多くの学生の相談に乗っている、カウンセリングのプロ。つらい気持ちがきっと楽になるはずですよ!

 

「学生相談室に行くなんて恥ずかしい!」そんな気持ちは捨てて手遅れになる前に、自分の悩みを誰かに相談してくださいね。

 

 

 

まとめ。大学がだるい時は思いっきり休もう!

 

まとめ!
  1. まずは学校をサボろう 
  2. ゆっくり寝る
  3. 美味しいものを食べる
  4. 映画や本を読んでのんびりする。
  5. 高校時代の友人と会う。
  6. 携帯を開かずにぼ〜っとしてみる。
  7. つらい気持ちがあるなら学生相談室へ。 

 

 

今回は大学がダルくて、いきたくない時やるべきことを紹介しました。

つらい気持ちがあるからと言って、すぐに大学を辞めてしまうのは非常に勿体無い。 1日や2日休んだぐらいではさほど単位に影響はないと思うので、無理して身体を壊してしまう前に、まずは学校を休んでしまいましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

▼合わせて読みたい

・【後悔するな】大学生が在学中にやるべきことまとめ!

・【自信がない君へ】自分の強みを無料で診断してみた結果ww

 

 

オススメ記事はこちら〜!

 

・【恋愛できない?】好きな人ができない大学生の特徴ww

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【就活が不安な君へ】今すぐチェックしておくべき就活サイトはこれだ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?