【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【カメラ男子】大学生のぼくがミラーレス一眼カメラを選んだ理由

 

こんにちは。シノハラです。

写真撮影好きな皆さん、カメラは何を使っていますか?

手軽に始められるコンパクトデジタルカメラ、本格的な写真が撮れる一眼レフカメラ、中には今自分が使っているスマホで写真を撮っているような方もいると思います。

ちなみにシノハラはミラーレス一眼を使用しています。

 

 

使っているカメラがこちら。Canonミラーレス EOSシリーズ。家電量販店で90,000円前後で購入いたしました!

ミラーレス一眼本当にいいですよ!

・ミラーレス一眼の魅力を知りたい。

 

・ミラーレス一眼を購入しようか迷っている。

 

今回はこんな疑問を解決。

大学時代にぼくがミラーレス一眼を選んだ理由を述べていくのでミラーレス一眼に少しでも興味がある方は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

全て個人の感想となっております。

 

見た目がおしゃれ。

まず最初のミラーレス一眼の魅力はこれ。
せっかくカメラを始めるのであれば、できるだけおしゃれなカメラを使いたいじゃないですか。

 

ぼくの使っているミラーレスとは違いますが「ブラウン」「ホワイト」など、カラーバリエーションが豊富なミラーレス一眼もあります。

「カメラ女子」なんて言葉が流行している中、カメラの性能だけではなく見た目もこだわりたい方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

コンパクトデジカメと違ってカスタマイズ性があって見た目を変えることができるし、デジタル一眼レフとは違ってゴツくない…

ミラーレス一眼は、両方の良いところをとった中間位置に立つカメラだと思います。

 

カメラがオシャレだと写真撮影も楽しい

 

 

価格が「比較的」安い。

 

カメラの値段が比較的安いのもミラーレス一眼の魅力。

本格的な一眼レフカメラを購入しようとなると、10万円を軽く超えてしまうこともしばしば…大学生にとってはこの10万円の出費が結構痛い!

 

もちろんこのように10万円を超えるような高性能のミラーレス一眼もありますが、50,000円〜70,000円前後のカメラでも十分魅力的な写真を撮ることができます。

 

もちろん、プロのカメラマンになりたいのであれば話は別ですが、「お洒落な写真を撮りたい」「SNS映えする写真を撮りたい!」という方であれば、低価格なミラーレス一眼で十分だと思います。

 

 

最近は写真をお洒落に加工できるアプリがたくさん出てきているので、高額なカメラも場合によっては宝の持ち腐れとなってしまうので無理して高価なカメラを購入する必要はないでしょう!

 

知識が必要ないのに「いい感じ」に撮れる。

今回買ったミラーレス一眼カメラは写真に対する知識がなくても「いい感じ」に撮影できるカメラとなっておりました。

 

カメラ設定を何も触らずに撮影する…いわゆる「オートモード」でもピンボケを撮影したり、夜景を簡単に撮影することが可能です。


カメラ初心者に嬉しいですね。

 

これはカメラによって大きく変わってきますが、今回購入したミラーレス一眼「Canon EOSシリーズ」に内蔵されている「クリエイティブモード」といった機能を使って写真をモノクロに撮ったり、魚眼レンズ風の写真を撮影することも可能です。

 

写真撮影のスキルがなくても、簡単に色々な効果を付けることができるのは嬉しいですよね。

 

一眼レフより軽い

ミラーレス一眼の魅力は本格的にも関わらず、デジタル一眼レフカメラよりも軽いところだと思います。

 

プロを目指す目的はなく趣味として写真撮影を楽しみたいだけであれば、そこまで高性能なカメラを使う必要はないと思います。
高いお金を払って重たいカメラを買うよりも、コンパクトなカメラと一緒に色々なところに出かけて写真撮影を楽しむほうがきっと楽しいので….。

 

コンパクトなカメラであれば、長時間持ち運んでも重さはさほど感じないし、外出先でいい風景を見た時にサッと写真を撮影することができます。

重たい一眼レフカメラを購入したとしても、どうしても持ち運ぶ回数が減ってしまうと思います。日常生活の中で「写真が撮りたい!」と思ってもサッとお気に入りのカメラで撮影できないなんて悲しいですよね。

 

外出する機会が多いぼくにとっては、コンパクトで軽量なミラーレス一眼カメラと相性が良かったです。

出かける回数が多い人はミラーレス一眼カメラかコンパクトデジカメを選ぶといいですよ!

 

毎日持ち運んで写真撮影を楽しめる

 

まとめ。安さと手軽さを求めるならミラーレス一択。

オススメ!
  1. ミラーレス一眼は、見た目がお洒落。
  2. デジタル一眼レフと比べると安い
  3. 初心者でも簡単に撮影できる。
  4. 軽量で持ち運びしやすい。

 

今回は大学生であるぼくがミラーレス一眼カメラを購入した理由を紹介しました。

コンパクトデジカメと比べると手軽さにかけますが、見た目もお洒落だし、スマホやデジカメと比べると簡単に素敵な写真が撮れます。
90,000円という大学生にとってはとても安くない出費でしたが、ミラーレス一眼を購入して良かったです。

 

ミラーレス一眼は最高。

 

番外編.どのタイプのカメラを選べばいい?

 

・新しくカメラを購入したい。

 

・どのカメラを購入しようか迷っている。

最後にこんな方達のためにどのカメラを選ぶべきか個人的に考察していきます。

 

カメラを始めてみたい方はもちろん、今使っているカメラに不満があるのであれば、思い切って新しいカメラに変えてみるといいですよ。

 

全て個人考察です!

 

コンパクトデジカメ

 

評価
軽さ
(5.0)
カスタマイズ性
(1.0)
性能
(3.0)
値段
(5.0)

 

「手軽にカメラを始めてみたい!」という方はこのようなコンパクトデジカメがオススメ。ほとんどスマホと大きさが変わらないのにもかかわらず、スマホの撮影とは違った写真が撮れることは間違いなし。

 

こんな人にオススメ

・手軽に写真を始めたい

・できるだけ初期費用を抑えたい

・外出することが多い

 

 

一眼レフカメラ

評価
軽さ
(2.0)
カスタマイズ性
(5.0)
性能
(5.0)
値段
(3.0)

 

「本格的な写真が撮りたい」「写真コンクールに作品を出してみたい!」

という方は本格的な一眼レフカメラがオススメ。

「重い、値段が高い」といったデメリットがありますが、最近のカメラは機能が充実しているので、初心者でも綺麗な写真を撮影することができます。

 

 

こんな人にオススメ

 

・本格的に写真を楽しみたい

・ある程度お金に余裕がある。

・フォトコンテストに作品を出してみたい。

 

 

ミラーレス一眼

評価
軽さ
(3.5)
カスタマイズ性
(4.0)
性能
(4.0)
値段
(3.5)

 

性能だけじゃなくて、見た目もお洒落なカメラを使いたい!」という方は、ミラーレス一眼がオススメ。ちなみにブログ運営者もミラーレス一眼です笑

「一眼レフカメラより軽くて、コンパクトデジカメより性能が良い」といった良いところ尽くめ。(もちろん機種によって、性能・重量はまちまち)

 

 

こんな人にオススメ

・オシャレなカメラを使いたい。

・外出することが多い。

・SNS映えする写真が撮りたい。

 

 


 

以上の通り。

迷うのであれば、個人的にミラーレス一眼をオススメしております。

デジタル一眼レフより軽いですし、レンズ交換ができるのでコンパクトデジカメよりもカスタマイズ性が高く楽しみ方いろいろ。

 

自分に合ったカメラをつかってカメラを楽しみましょう!

 

▼合わせて読みたい

created by Rinker
¥1,296 (2019/03/19 20:01:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

・【コスパ◎】ニコンのデジカメb500が初心者に優しいカメラだった!

・【楽しい休日を】一人でもできるオススメの趣味まとめ

 

オススメ記事!

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?