【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【神ゲー】音ゲーはストレスが溜まらないゲームである理由

 

こんにちは。ワイさんです。

みなさん、音ゲーを楽しんでいますか?

 

音ゲーを毎日のようにプレイしている人はもちろん、中には音ゲーを一度もプレイしたことがない人もいるでしょう。

ちなみに筆者は中三から音ゲーを始めた、いわゆる音ゲーマーです笑  音ゲーはストレスが溜まらない最高のゲームなんですよね〜

 

・音ゲーがストレスが溜まらないゲームである理由って?

 

・音ゲーの魅力を知りたい。

 

今回は、こんな疑問を解決。

音ゲーがストレスが溜まらないゲームである理由を書いていきます。

 

ゲームでストレスを溜めたくない人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察です。感じ方は個人差あり!

 

 

音ゲーは対人ゲームじゃないからストレスフリー

 

まず最初にあげられるのは、こちら。

音ゲーは対人ゲームではないので、全くと言っていいほどストレスがたまりません。

 

格闘ゲームやネットを介したゲームにありがちなんですけれど、相手が強いプレイヤーだと自分のやりたいプレイができずにゲームが終わってしまうこともありますよね。

 

ところが、音ゲーはそのような対人要素はありません。常に自分との戦いです。 プレイを邪魔されることもありませんし、強い敵と戦って自尊心を傷つけられるなんてことはないです。

 

もちろん、スコアやコンボ数を競うような音ゲーもありますが、プレイする曲や難易度を変えなければ操作はほとんど変わらないので、自分が練習すればどんどんスコアを伸ばすことができます。

 

 

最近はスマホで遊べる音ゲーも増えてきています。 対人ゲームに疲れた人は、音ゲーで遊んでみてはいかがでしょうか。

 

対人によるストレスが無い。

 

 

音ゲーは課金要素が少ないからストレスが溜まらない

音ゲーには、キャラクターをゲットしたりガチャを回すと言った課金要素はありません。

もちろん、一部課金要素がある音ゲーもありますが… スコアを伸ばしたり、音ゲーそのものを楽しむのであれば無理に課金アイテムを購入する必要はないでしょう。

 

課金するぐらいであれば、そのお金でゲームセンターの音ゲーで遊んだり、音ゲーを快適に遊ぶためのグッズを購入した方がスキルアップに繋がります。

いつサービスが終了するか分からないデータにお金を払うよりは「モノ」にお金を払う方が高い充実感を得ることができるので…!

 

 

 

音ゲーそのものを楽しみたい人は、課金を求められるゲームは遊ばない方がいいですよ。

課金して強いキャラクターを手に入れれば高いスコアを獲得できるゲームなんて、もはや音ゲーではなく「キャラゲー」ですから…

 

あ、ちなみに音ゲーの追加曲を購入するのはアリですよ。

買い切りなので、一度購入してしまえば何度でも遊ぶことができるのでゲームセンターに行くよりもコスパがいいです。

 

キャラクターゲットのために課金する必要なし!

 

 

音ゲーはラグが無いからストレスが溜まらない

 

ラグってなんだ?

 

ラグ(lag、タイムラグ)とは、人間がコンピュータに命令を入力してから命令が実行・反映されるまでの遅延時間(delay time)のこと。 またはコンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。 これらに関連してオンラインゲームで発生する遅延のことを指すこともある。

wiki より

 

いわゆるゲームプレイ時の遅延のこと。

オンラインを介していないゲームなので、当たり前といえば当たり前ですが、音ゲーはこのような遅延がありません。

FPSやネットを介した対戦ゲームなどをプレイしたことがある方は経験があるかと思いますが、「今の攻撃当てたはずなのになんで当たっていないんだ!」「敵が瞬間移動したw」なんてことがよくあると思います。

ネットゲームのラグって結構ストレス溜まりますよね…

 

楽しいはずのゲームでストレスを溜めたくないですよね…。ストレスを溜めたくないなら、迷わずオフラインの音ゲームで遊びましょう!

 

ゲームの遅延は結構ストレスがたまる。

 

 

音ゲーは運要素がないから楽しめる

こちらもネットを介していない音ゲーならではの魅力。毎回自分で曲を選ぶことができるので、自分のペースでゲームをプレイできるのでストレスがたまることはありません。

 

また、音ゲーは運に頼らず自分の力でスコアを伸ばせるかどうかのゲーム。ガチャで強いキャラクターを当てればスコアが上がるような生ぬるいゲームではありません。音ゲーは常に自分との熱い戦いです。

 

一方で、一部のFPSですと、毎回同じ武器が手に入れられるわけではないので、毎回プレイの変化が求められますよね…(まあ、そのプレイの変化が面白いのかもしれませんが)

運要素が多すぎるゲームはストレスが溜まりますし、基本的に面白くないです。 いわゆる『運ゲー』に疲れているのであれば、オフラインゲームで気分をリフレッシュしましょう!

 

 

運要素が多すぎるゲームはクソ

 

音ゲーは誰でも楽しめる。

 

多くの音ゲーでは、同じ曲であっても難易度を自分のスキルに合わせて調整することができるので、「自分の好きな曲で遊べない!」なんてことは絶対にありません!

誰もが知っているゲームである「太鼓の達人」を例にあげますが、自分のバチを使ってプレイしているいわゆる「ガチ音ゲーマー」の方達はもちろん、ふらっとゲームセンターに遊びに来た友人グループやカップル…など本当に様々な人がプレイしていますよね。

 

年代、性別問わず楽しく遊べるゲームってあんまりないと思うので、本当に音ゲーってすごい。

 

ハイスピードの曲を爽快にプレイしたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、始めたての頃に高難易度の曲で遊ぶのは無理があります。初心者のうちは無理せず簡単な難易度に設定して音ゲーの面白さを体感してください!

 

好きな曲を聴きながら太鼓を叩けばストレス解消になること間違いなし。

最近疲れが溜まっている人は、ぜひ近所のゲームセンターに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

誰もが楽しめるゲーム。それが音ゲーだ

 

 

【余談】こんな音ゲーはストレスがたまるクソゲーだ。

 

余談ですが、楽しい音ゲーの中にもストレスが溜まる「クソゲー」と思われるものも存在します。

 

クソゲー!?
  • 課金しないとスコアが上がらない
  • ガチャ、運要素がある。
  • ラグが酷い

 

 

こんな音ゲーはストレスがたまる音ゲーです。

もちろんぼくも、上にあげられているような音ゲーをプレイしたことがありますが、これがまあ酷い。

フルコンボを出してもスコアが低かったり、ガチャでレアリティの高いキャラクターを出してしまえば好スコアが出てしまうようなものも、中にもありました….

 

個人的に、ガチャを回してキャラクターを獲得するような音ゲーは、音ゲーでは無く、もはや「ガチャゲー」。無課金ではなかなか好スコアが出せません。

 

もちろんこれには好みがあるのでなんとも言えませんが、スコア重視の方はゲームセンターの音ゲーで遊んだ方がストレスは溜まらないと思います。オフラインの方がラグや運要素は少ないですからね!!

 

音ゲーもガチャも楽しみたい人はスマホでも問題なし!!

 

 

まとめ。ほとんどの音ゲーはストレスが溜まらない神ゲーです

まとめ!
  1. 自分次第でどんどんスコアを伸ばせる
  2. ラグが少ない
  3. 難易度が選べるから誰でも楽しめる
  4. 運要素が少ない

 

 

今回は、音ゲーはストレスが溜まらない理由を紹介しました。

オフラインゲームであればラグや運が絡んでくることがほとんどないのでストレスを溜めること無くゲームを楽しむことができます。

オンラインゲームで疲れを感じている方は、ぜひ音ゲーをプレイしてみてくださいね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

もっとゲームを楽しみたい方へ!

 

オススメ!
  • ゲーム好きの友達が欲しい。
  • ゲーム実況をしてみたい。
  • でもそこまでお金はかけられない…!

 

 

そんなゲーム好きの方は無料スマホアプリ「BIGO LIVE」が超オススメ!

 

BIGO LIVE(ビゴライブ)- SNS系配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ)- SNS系配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

BIGO LIVE」はスマホを使って簡単にゲーム実況を楽しむことができるスマホアプリ。

自分がゲーム実況するのはもちろん、他の配信者のプレイも楽しめるので、あなたのゲームライフがさらに楽しくなること間違い無し…!

 

もちろんダウンロードは無料!!

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

・【無理じゃない】陰キャラオタクが出会いを増やす方法を紹介

・【暇すぎ】ゲームに飽きた人にオススメの趣味まとめ

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!