【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【クソゲー!?】スマホゲーム『バンドリ』がクソゲーだと思う理由

 

こんにちは。ワイさんです。

みなさん、スマホゲームアプリ「バンドリ」をプレイしてますか?

 

毎月の給料のほとんどを課金に当てているような廃課金プレイヤーはもちろん、無課金でゆるーくバンドリを楽しんでいる人もいるでしょう。

ちなみにぼくは1年ほどプレイしていますが、課金は1、2回ほど。いわゆる微課金プレイヤーです。

 

・バンドリがクソゲーである理由って?

 

・逆にバンドリの魅力が知りたい

 

今回はこんな疑問を解決。

個人的なバンドリのクソな要素を紹介していきます。

 

バンドリプレイヤーはもちろん、プレイしたことがない方もぜひ最後まで読んでみてくださいね

 

全て個人考察となっております! 怒らないで!

 

 

音ゲーなのに、プレイ中にラグがある

 

まず最初に挙げられるバンドリのクソ要素がこれ。

音ゲープレイ中にラグが発生します。

 

ラグってなんだ?

 

ラグ(lag、タイムラグ)とは、人間がコンピュータに命令を入力してから命令が実行・反映されるまでの遅延時間(delay time)のこと。 またはコンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。 これらに関連してオンラインゲームで発生する遅延のことを指すこともある。

wiki より

 

「ラグ」を知らない方のために紹介しておくとこんな感じ。

いわゆるゲームプレイ時の遅延のこと。

 

バンドリアプリレビューでも「ラグがある」「快適に操作できないことがある」といった批評があります。

バンドリはネットを介した音ゲーなので仕方がないのかもしれませんが、音ゲーで発生するラグは酷いものです… 難しい曲をフルコンボでプレイしている際にラグが起きてしまったら発狂もの笑

 

 

まあ、スマホスペックやネット回線にもよるのでなんとも言えませんが。出来るだけ動作を軽くして欲しいなあ

 

※アプリ上でゲーム設定を軽量化できます!

ラグが頻繁に起きたり、ゲーム動作が重い場合は軽量化設定をONにしましょう!

 

 

ラグにストレスが溜まってしまうのであればオフラインの音ゲーをプレイしよう。

 

 

課金しないとスコアがなかなか上がらない

 

続いてのバンドリのクソゲー要素はこちら。

通常の音ゲーはコンボ数などのプレイスキルによってスコアが上下しますが、なんとバンドリでは音ゲーのプレイスキルでは無くキャラクターの強さによってスコアが変わるのです。

ちなみに、ぼくはバンドリを始めた当初、簡単な曲をプレイして、フルコンボを出した時に「これは好スコアが取れたんだろうな〜」と思ってスコア結果をみたら『Cランク』でした笑 (最高はSSランク)

 

バンドリのゲーム情報をよく調べてみると、キャラクターのレアリティ(強さ)によってスコアが変わってくるとのこと。

もうこれ音ゲーじゃ無くてキャラゲーじゃないですか笑 クソゲーにも程があるw

 

これは酷い音ゲーだと思い、スマホを投げたくなりました。

しかし壊れた時のことを考えて気持ちを抑え、「始めたばかりだからこれから面白くなっていくのではないか。」と続けてプレイしてみることにしました。

 

バンドリはキャラゲーなのか。音ゲーなのか

 

 

ガチャの排出率が酷い

 

スコアを上げるためにバンドリを練習しようと思いましたが、この手のゲームはセコセコ練習することでスコアが上がるわけではなく、強いキャラをゲットすることでスコアが上がる。

….ので、ストーリーを進めてガチャを引くためのアイテムを回収していきました。

 

アイテムが貯まったのでガチャを回してみることに。

 

…しかし、まあ強いキャラクターがゲットできない。

10連を回しても最強と言われる星4キャラクターが全く排出されないではないか。(ガチャで出るレアリティは2〜4)

ちなみに排出率はこんな感じ。

つまり、100回引いて星4が6人出れば良いぐらいの計算となっております。

 

※上の画像はイベント期間中!レアキャラの排出率が2倍にアップしております

 

ゲーム内のランキング上位を獲得するためには、音ゲーのプレイスキルそのものでは無く、キャラクターのレアリティで勝負する音ゲー。これは…キツイものを感じますね

 

もちろんゲームを進めていく上で、星4キャラが必須というわけではありません。星4キャラが少なくても音ゲーをプレイすることができるのでゲームそのものを楽しむ人には特に問題がないでしょう。

 

課金は沼。一度課金し出したら、もう課金が止められない…かもよ

 

 

ランキング上位に乗るためには課金必須!?

 

練習モードが無い

 

これは、クソ…というよりは、個人的に欲しい要素。

バンドリでは、「体力」というものがあり、音ゲープレイ時にミスをしてしまうと減少していき途中で曲が止まってしまいます。 難しい曲ですと最後まで曲を聞くことも無くゲーム終了…なんてこともしばしば。

 

獲得スコアは0でも良いから、どれだけ失敗しても最後まで曲を遊べるようなゲームモードがあると良いんですけどね。

 

 


 

やっぱバンドリってクソゲーなの!? もうやめれば良いじゃんか。

 

…やめられないんですよ。

 

 

キャラが可愛い。人数が多い

 

まあ、何と言ってもバンドリはキャラが多いです。

 

 

その数なんと、25名。 プリキュアもビックリである。

そのため「好きなキャラクターをゲットしたい!」と思ってガチャを回してもなかなかそううまくはいきません。

 

人数が多いにも関わらず、魅力的なキャラクターばかり。好きなキャラクターの星4キャラをコレクションしたいバンドリプレイヤーも少なくないはず…!

同じキャラクターでもシーズンによって衣装が変更されるので「季節限定の衣装が欲しい」「好きなキャラの衣装をコンプリートしたい」といった気持ちになる人もきっといるでしょう。

 

プレイヤーを飽きさせないために、曲や衣装を日々追加して、ゲットするために多くの課金を促す運営さん….商売上手。

 

 

 

無料スター配布量が多い

 

ガチャを引くために必要なゲーム内の課金アイテムである「スター」。このスターが運営によって無料で配布される時もあります。

もちろん、配布だけでなくイベント期間中ゲームをプレイしたり、ストーリーを進めたりすることでスターを獲得することがでます。毎日コツコツログインすれば課金しなくても結構多くのスターをゲットできちゃうんですよね〜。

 

バンドリでは、有料アイテムである「スター」が頻繁に無料で配布されるので「今度は何個スターがもらえるんだろう」「イベント期間中スター貯めるぞ!」といったワクワク感を生み出されてしまいます。

このワクワク感によってぼくたちバンドリプレイヤーたちを簡単に離しません。

 

無料ボーナスを利用してバンドリ中毒にさせるなんて…運営さんは本当にクソだなぁw

 

 

無料で遊べると依存しちゃうよね

 

 

バンドリは、スタミナが無くても遊べてしまうからヤバイ

 

実は、このゲームスタミナ要素がなくて、好きな時に好きなだけプレイすることができてしまいます。

一時期人気になった(今も?)パズドラやモンストといったスマホゲームは「スタミナ」と言われるものがあってゲームをプレイするごとに一定数減少していきます。

そしてゲーム内のスタミナが無くなってしまうと、スタミナが回復するまでゲームをプレイすることができなくなってしまいます。

 

バンドリには、そのスタミナ要素が無く、いつでもどこでも自分の時間の許す限りスマホで音ゲーを楽しむことができてしまいます。

 

ゲーム内のスタミナ要素があることでゲーム中毒の抑制や休憩をして気分をリフレッシュできるのに…

どんだけ運営さんはプレイヤーを離したくないんだよw

 

 

キャラが可愛くて、有料アイテムの配布が多くてスタミナがなくても遊べるなんて…最高の神ゲーですね笑 みんなもバンドリで遊ぼう笑。

 

結局最後は褒めるんかよ!

 

 

まとめ。 バンドリは最高のクソゲーである。

まとめ!
  1. ラグがひどい。
  2. プレイスキルよりも、キャラを重視。
  3. 課金しないとランキング上位にいけない。
  4. 練習モードがない。
  5. キャラが多い。みんな魅力的
  6. 有料アイテムの無料配布が頻繁にある。
  7. スタミナがないので長時間プレイしてしまう。

 

 

今回はバンドリがクソゲーである理由を紹介しました。

 

バンドリは、たまに起こるラグとランキングスコアに関しては紛れもなくクソゲーです。

しかし他の要素は、ぼくたちプレイヤーを離さず、いかに多く課金させるかといった巧妙な戦略です。 ぼくも何度もこの戦略にハマりました笑

 

 

結論としては、音ゲーとしてはクソゲーだけれども、全体を見れば紛れもない神ゲー。

バンドリは、無料でサクッと音ゲーに触れてみたい方にはぴったりですが、スコア重視の方はクソゲーだと感じるかもしれません。

ラグやガチャが嫌な方はゲームセンターの音ゲーをプレイしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、バンドリを思いっきり楽しみたいのであれば、iPadなどのタブレットを使うといいですよ♪

 

 

 

画面がみやすくなりプレイ時のストレスも軽減! 楽しい音ゲーライフを送りたい方は、チェックしておきましょう!

 

それでは、楽しい音ゲーライフを!

 

 

▼合わせて読みたい

・【無理じゃない】陰キャラオタクが出会いを増やす方法を紹介

・【暇すぎ】ゲームに飽きた人にオススメの趣味まとめ

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!