【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【つまらない?】音ゲーが苦手、下手な人が音ゲーを楽しむ方法

こんにちは。あやふや君です。

みなさん、音ゲーを楽しんでいますか?

 

音ゲーが大好きな方はもちろん、中には音ゲーが苦手でつまらないと感じてしまう方もいるでしょう。

他のタイプのゲームと違って、手軽に始めることは難しいですよね…

 

・音ゲーが苦手だ…

 

・音ゲー初心者だけど、快適にゲームを楽しみたい。

今回は、こんな悩みを解決。

音ゲーが苦手・つまらないと感じてしまう方たちが、今日からやるべきことを紹介していきます。

 

音ゲーをもっと楽しみたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

全て個人考察となっております。

 

 

 

【考察】音ゲーがつまらないと感じてしまう理由。

 

まず、音ゲー初心者が「音ゲーはつまらない」と感じてしまう理由を考察していきます。

 

チェック
  • 難しい。
  • お金がかかる。
  • 手軽に遊べない。

 

おそらくこのような点が「音ゲーはつまらない」「面白くない」と感じてしまう要因となっているでしょう。

 

確かに、音ゲーは他のゲームと比べると初心者の方は、なかなか手が出しにくいと思います。

こちらはタブレットを使用して遊ぶ音ゲーの画面ですが、かなり複雑ですよね…

 

また、ゲームセンターの音ゲーは一回遊ぶごとにお金がかかる点。

ゲームセンターの音ゲーは、基本、100円で2〜3曲遊ぶことができます。

ぼくも、自由に使えるお金が少ない高校時代に、初めてゲームセンターで音ゲーを遊んだときは「もう終わりかよ!」と少々不満を感じていました。

 

初心者のうちは、うまくプレイできないのにも関わらず上級者と同じ値段を払うなんてなんとなくわりに合わないような気がしますよね笑

 

音ゲーに限らないことですが、音ゲーがうまくなるために、ゲームセンターに行ってなんども練習しなければ複雑な曲を楽しむことができません。

 


 

こんなところですかね。

『難しい』『ゲームセンターに行くのがめんどくさい』といった点があり、音ゲー初心者の方には手が出しにくく、音ゲーなんてつまらない!と感じてしまうのでしょう。

 

 

確かに音ゲーは初心者にとって手が出しにくい

 

 

【解決】音ゲーが苦手、下手な人でも楽しむ方法

 

初心者が楽しめないし、ゲームセンターが家の近くにない人は楽しめない。

やっぱ音ゲーってクソだわw

 

そんなことないぞ!

 

確かに音ゲーはゲームセンターが家の近くにない人たちにとっては、手が出しにくいゲームです。

近所にゲームセンターがなかったら、遊びたくなった時に音ゲーを遊ぶことなんてできませんよね…

 

しかし、近所にゲームセンターがなかったり、音ゲーなんて難しくてつまらないと、不満を感じている方達でも音ゲーを手軽に楽しむ方法はたくさんあります。

 

解決
  • 無料の音ゲーで遊んでみる。
  • 好きな曲で遊んでみる
  • 大画面で音ゲーを楽しむ。
  • 慣れたらゲームセンターに行ってみる。

 

音ゲーなんてつまらないと感じている初心者が音ゲーを楽しむ方法は以上の通り。

それでは、順に解説していきます。

 

 

音ゲーが苦手なら、無料の音ゲーで練習する。

 

「音ゲーが苦手だけど、もっとうまくなりたい!」という方達はたくさんいると思います。

 

しかし、ゲームセンターの音ゲーは遊ぶたびにお金がかかります。

自由に使えるお金が少ない方達は、1日に何十回もプレイするのはなかなか難しいですよね。

 

・初心者のうちはお金をかけたくない。

 

・手軽に音ゲーを楽しみたい

 

そのような悩みを持っている方達は、まずは無料の音ゲーを楽しむといいですよ。

 

無料のスマホアプリであれば、基本プレイは無料ですし、ゲームセンターとは違って自分が遊びたい時にサッと音ゲーを楽しむことができます。

 

▼全て無料!

 

グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル

グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル

TAITO Corporation無料posted withアプリーチ

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

ここで挙げた無料のスマホアプリはほんの一部。

音ゲーが苦手な初心者の方は、まずは無料の音ゲーアプリを使って練習しましょう。

 

 

 

 

 

好きな曲・簡単な曲で遊んでみる。苦手な曲は遊ばない。

 

「難易度の高い曲で遊びたい!」と思う方もいるかもしれませんが、初心者のうちは無理に苦手な曲をプレイする必要はありません。

 

確かに、複雑で難しい曲をプレイしている時の爽快感や、クリアした時の達成感はなんとも言えないものです。

 

しかし、せっかくお金を払っているのにも関わらず、クリアできなかったらつまらないですよね。

 

初心者のうちは自分の腕にあった難易度で自分の好きな曲で遊んでみましょう。

自分の好きな曲であれば、曲を聴いているだけでも楽しいので。

 

ちなみに

ほとんどの音ゲーでは、1つの曲で難易度を自由に変更することができます。


Cytus2 より

 

こちらは、『Cytus』という音ゲーのプレイ画面。3つの難易度から選びことができ、数値が上がるほど難易度が上がります。

 

多くの音ゲーには、このような機能があるため「好きな曲なのに難易度が高すぎて遊べない!」なんてことにはならないでしょう。

 

初心者のうちは「Hard(難しい)」を選ばずに「Easy(簡単)」や「Normal(普通)」を選択して音ゲーを楽しんでくださいね。

 

 

無理して難易度の高い曲で遊ぶ必要はないぞ。

 

 

iPadやタブレットを使って、大画面で音ゲーを遊べばもっと楽しい。

 

スマホを使った音ゲーは『手軽に遊べる』『ほとんどお金がかからない』というような魅力がありますが、一つだけ欠点があります。

 

それは、ズバリ画面の小ささ。

小さい画面でプレイしてもなんとなく爽快感がないんですよね〜。

 

・迫力のある音ゲーを楽しみたい。

 

・スマホの画面が小さい…

 

という方はゲーム用のiPadやタブレットを購入してみるといいですよ。

 

iPadを使うことで、迫力のあるプレイはもちろん画面が見やすくなるのでプレイが安定します。

 

 

 

 

ぼくもゲーム用にiPadを購入しましたが、スマホと比べてみると迫力が違いました。

また、画面が大きくなったおかげか、スマホでの音ゲープレイ時と比べてスコアが上がった気がします笑

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥37,980 (2019/06/14 01:40:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

大画面で爽快感のあるゲームを楽しみたいなら、iPadやタブレットを使ってみましょう!

 

大画面で遊ぶと、プレイ時の爽快感がグッと上がる。

 

 

 

慣れたらゲームセンターに行ってみる。

 

初心者のうちは、ゲームセンターの音ゲーなんてつまらないと感じてしまう人がほとんどでしょう。

音ゲーに限った話ではありませんが、上達にはある程度の練習時間が必要なので…

 

しかし

ある程度の時間、スマホの音ゲーを楽しんだ経験がある方は、初心者の時に感じた『音ゲーなんてつまらない』『難しい….苦手….』といった不満は減少しているはず!

 

・音ゲーに対して苦手意識がなくなった。

 

・もっと色々な音ゲーを楽しみたい

 

スマホやタブレットで練習して、プレイに慣れた人は、思い切ってゲームセンターに訪れてみるといいですよ。

友人を誘ってワイワイ音ゲーを楽しむのもいいですし、一人でゲームセンターに行って黙々と練習するのもよし。

 

ゲームセンターで、好きな曲を遊んでサイコーな気分に浸るのもGOOD。

しかし、テンションが上がりすぎて奇声をあげたり、必要以上に暴れたり、周りのお客さんに迷惑がかかるような行為はやめましょう笑

 

大きな音と、スマホゲームとは比べ物にならないくらい迫力のあるゲーム演出など…

ゲームセンターの音ゲーはお金がかかる分あって、スマホを使用した音ゲーとは違った楽しさがあります!

 

もっと音ゲーを楽しみたい方は、勇気を出して足を踏み入れてみましょう!

 

 

音ゲーは楽しい!!

 

 

まとめ。音ゲーが苦手なら、まずは無料ゲームで練習しよう。

まとめ!
  1. 手軽に遊べないから初心者は手を出しにくい
  2. 苦手ならまずはスマホゲームを楽しもう。
  3. 好きな曲・難易度の低い曲で遊ぼう。
  4. 大画面で遊ぶともっと楽しい。
  5. 音ゲーは楽しい

 

 

今回は、音ゲーが苦手・難しいと感じてしまう人たちがやるべきことを紹介しました。

音ゲーが難しいと感じるのであれば、まずは無料のスマホアプリを使って音ゲーを楽しむといいですよ。

 

スマホを使ってある程度音ゲーに慣れたら、iPadやタブレットを使って大画面で遊ぶのもいいし、ゲームセンターに訪れてみるのもOK。

 

音ゲーは楽しみ方色々!

初心者の方も上級者の方もゲームを楽しんでくださいね〜。

 

▼音ゲーにオススメ!

created by Rinker
Apple(アップル)
¥37,980 (2019/06/14 01:40:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

▼合わせて読みたい

・【無理じゃない】陰キャラオタクが出会いを増やす方法を紹介

・【暇すぎ】ゲームに飽きた人にオススメの趣味まとめ

 

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!