当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【ぼっちでも楽しめる!】大学の空きコマの有意義な過ごし方を紹介!

 

こんにちは。ワイさんです。

空きコマの時間って暇ですよね!! 暇な時間になにをしようか悩んでいる学生はたくさんいるのではないでしょうか?

 

・授業スケジュールの関係で空きコマができてしまった…

 

・この空きコマの時間を有意義に過ごしたい…なにをすればいいんだ!!

 

この記事ではそんな悩みを解決。空きコマが暇な学生は是非最後まで読んでみてくださいね

 

注意
家に帰る、学校近くに住んでいる友人の家で時間を潰す以外の過ごし方を紹介します。

 

本を読んで過ごす

意識高い空きコマの過ごし方はこちら。大学の図書館に行って気になっている本を読んでみましょう。大学の図書館は静かで涼しいし、無料で本も読めるし…最高ですね!

そうそう、「スマホで本を読みたい…難しい本なんて読みたくない!」なんて学生は『Amazonプライムstudent』に登録しておきましょう。

 

大学生ならなんと月額160円でkindle本やプライム映画を追加料金なしで思う存分楽しむことができてしまいます。

しかも、いまなら無料体験期間をおこなっているので、この機会に…ぜひ!

 

Amazonプライムstudentの無料体験の詳細はこちら!

 

 

学食でご飯を食べる。

昼休みの学食って混みますよね…空きコマがあれば、その時間をうまく使って、学食で昼食を食べてしまうのもあり。

いつもは学生でいっぱいの学食も、少し時間をずらせば快適にランチを楽しむことができます。これは空きコマがある学生の特権ですね!

 

短時間で快適に学食でランチを済ませた後は図書館などで時間を潰しましょう!

 

 

空き教室や図書館で昼寝する

 

ランチを食べた後…眠くなりますよね!!

そんな時は、空きコマを使って仮眠をとりましょう。

仮眠をとる場所は、空き教室や図書館がオススメ。学生の数が少ないので、静かに過ごすことができます。

 

厚生労働省から発表された「健康づくりのための睡眠指針2014」にも、「午後の早い時刻に30分以内の短い昼寝をすることは、眠気による作業効率の改善に効果的」と記されており、昼寝は推奨されています。

30分以内の昼寝は、主に以下のようなメリットがあるとされています。

・集中力のアップ

・記憶力の向上

・仕事の能率アップ

・ストレスの軽減

昼寝はメリットがいっぱい♪大人にも昼寝が必要な理由 より引用

 

このように、短時間の仮眠は様々なメリットがあります。もはや空きコマを使って昼寝をしない理由はありませんね!

 

授業中に寝るくらいなら人目の少ないところで仮眠をとろうぜ

 

 

資格の勉強や役に立つスキルを身につける。

学生の本業は勉強。意識の高い学生なら空きコマをつかって勉強をしましょう

授業の予習復習をする、TOEICで高スコアをとるために英語を学んでおく…「これを学んでおきたい!」「将来に役立ちそう!」と思うものであれば、基本的になんでもOK。

 

 

「なにを勉強したらいいかわからない…」という学生は「授業の単位を取るための予習復習」と「プログラミング」でもやっておきましょう。

空きコマを上手つかってコツコツ勉強をしていれば、将来役立つスキルが身につくかもしれませんね!

 

意識の高いキミは、空きコマさえも勉強にあてよう。

 

 

YouTubeをみまくる。

 

もちろん、意識低くYouTubeの動画を見て楽しむのもあり。

テクノロジーが発達した現代、パソコンやスマホがあれば、いつでもどこでも面白い動画やニュースをみることができます。お金もほとんどかからないし短時間で楽しめるのがユーチューブ視聴の魅力。

 

空き教室や図書館でのんびり動画視聴を楽しみましょう!

 

周りの迷惑にならないように、公共の場では、しっかりイヤホンしようね!

 

 

スマホゲームで遊んでいる。

 

空きコマを使ってお気に入りのスマホゲームで遊ぶのもオススメ。

お金がほとんどかからないし、1人でどこでも遊ぶことができるのでスマホゲームは便利ですよね。

 

▼オススメのスマホゲームを紹介してみる▼

グランドサマナーズ(キャラがかっこいい、オートで簡単。)

 

アズールレーン (キャラが可愛いシューティングゲーム)

 

ドラゴンエッグ(アバター組み合わせが100万以上。見た目自由!)

 

キングスレイド(キャラガチャなし。やり込めば強くなる。)

僕がオススメするスマホで遊べるゲームはこちら。全て無料で遊べます。

 

アズールレーン

 

ゲーム評価
手軽さ
(5.0)
面白さ
(4.0)
値段
(5.0)
やり込み度
(4.0)
総合評価
(4.5)

 

アズールレーンは、キャラを組み合わせて最大6体編成できる無料シューティングゲーム。

アプリでは、『オートモード』が実装されているので、「シューティングゲームなんてやったことない!」なんて方も簡単にプレイできるので安心。『操作が簡単、キャラがかわいい、やり込み要素がたくさん』の3点が揃っております笑

 

ショップで購入した家具を自由に配置して、部屋の模様替えも楽しめちゃいます

 

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.posted withアプリーチ

 

 

 

キングスレイド

ゲーム評価
手軽さ
(5.0)
面白さ
(3.5)
値段
(5.0)
やり込み度
(3.0)
総合評価
(4.5)

 

キングスレイドは、60人以上のキャラが参戦していて自分だけのパーティを編成できるスマホRPGゲーム。もちろん無料。

 

他のプレイヤーとリアルタイムで戦うオンライン対戦、また、全キャラに固有のスキルモーションがありダイナミックなスキル演出でバトルが展開されます

このゲームはレア度の概念がないゲームなのでガチャシステムによるイライラが少ないです!

 

 

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.posted withアプリーチ

 

 

お気に入りのゲームをプレイしていたらあっという間に空きコマの時間が終わっちゃいます!無料ゲームで楽しく遊んじゃってくださいね^^

 

そうそう、スマホゲームで長時間遊ぶなら、モバイルバッテリーは必須。スマホを2〜3回満タンに充電できる、軽量のものを選びましょう。

 

 

ワンカラに行く。

学校近くにカラオケボックスがあればカラオケをして過ごすのもオススメ。

友人と一緒に言って歌うのもいいし、もちろん1人で歌って過ごすのもいいですね!

 

 

ワンカラの魅力!

・発声練習や録音が気軽にできる

 

・好きな曲を思いっきり歌える

 

・待ち時間がない

 

・周りを気にせず歌える

 

・汗をかいてストレス解消

 

・連続で歌うのは喉が痛くなる

 

 

ワンカラ(一人カラオケ)の魅力はこんな感じ。

連続で歌うのは喉が痛くなるというデメリットがありますが、待ち時間がなく、好きな歌を気にせず歌うことができるので、カラオケボックスが近くにあるなら、空きコマを使って練習してみてはいかがでしょうか。

 

歌いすぎて次の授業に遅れないように注意!

 

映画を視聴する。

ユーチューブを使って面白動画をみるのもいいけれど、たまには映画やドラマなどを視聴してみるのもいいですね。

 

映画は短時間で楽しむことができるのにも関わらず、『感受性が豊かになる。気分転換になる。幅広い年齢層の人との会話の幅が広がる。』といった多くのメリットがあります。

 

「スマホやPCでのんびり映画を楽しみたい」「映画やアニメを無料で見たい!」という方は『U-NEXT』がガチでオススメ。


・8万本の動画作品が31日間無料視聴!

 

・今なら600円分のポイントゲット。

 

・70誌以上の雑誌も読み放題!

 

・スマホとパソコンがあればいつでも視聴可能。


『U-NEXT』では今なら、アニメ・映画・ドラマを31日間無料で楽しむことができちゃいます。

 

 

 

 

空きコマの暇な時間に、スマホやPCを使って素晴らしい物語に触れてみてくださいね。

 

 

 

内職する。ネットで稼ぐ

 

 

「空きコマの時間だけアルバイト先にいって働く」なんてことなかなかできませんよねw

しかし、「空きコマを使ってお金を稼ぐ…」そんな夢のようなことが、ネットを使えばできちゃう時代になりました。

 

ネットで稼ぐ方法をちょこっとあげてみるとたくさんの方法があります。

 

ちなみに、ネットを使ってお金を稼ぎたい学生たちには、『クラウドワークス』がオススメ。

クラウドワークス』は、仕事がネット上で完結するので、スマホやパソコンがあればいつでもどこでも仕事が出来ます。もちろん会員登録は無料でできますよ〜。

 

webデザイン言語の知識がある方はデザイン。プログラミングが得意な人はアプリ開発の依頼を受けることができます。

 

自分には何にもスキルがないよ…

 

という方は、データ入力やライティング案件がオススメ!

 

商品のレビューやブログ記事を書くだけで、頑張れば家にいながらネットでおこずかい程度なら稼ぐことができます。ちなみに仕事のカテゴリは246種類あるので、「これならできるかも…」というものがきっと見つかるはず!

 

ライティングスキルも身につくので、お金も稼げて、スキルも身につくのでまさに一石二鳥。全休の暇な時間を使ってお小遣い稼ぎに挑戦して見てはいかがでしょうか。

 

【無料登録】クラウドワークスでお小遣いを稼いでみる!

 

 

▼スマホアプリはこちら!

 

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク

クラウドワークス無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

まとめ。有意義に空きコマの時間を使おう。

 

オススメ!

・本を読む

 

・資格、授業の勉強をする

 

・昼寝する

 

・昼食を食べる。

 

・映画を視聴する

 

・ワンカラに行く

 

・ゲームで遊ぶ

 

・動画を見る

 

・お金を稼いでみる

 

 

今回は空きコマのオススメの過ごし方を紹介しました。

 

もちろん、できる限り空きコマを作らないようにしたり、家が近ければ帰って部屋でお菓子でも食べてのんびり過ごしていたほうがいいです笑

空きコマができてしまったのであれば、暇な時間をだらだらと過ごさないで有意義に過ごしてくださいね。

 

 

空きコマを制するものは大学生活を制する…

 

 

 

暇すぎる大学生はこれに登録しておこう。

 

・大学生活が暇すぎる

 

・かといってもやることないなぁ

 

そんな悩みを抱えている大学生は『Amazonプライムスチューデント』に登録してみましょう。 プライムスチューデントに登録しておけば、月額160円で様々なサービスを体験することができます。

 

魅力!
  1. アマゾンお急ぎ便が何度でも無料!
  2. アニメや映画が見放題!
  3. 100万曲の音楽聴き放題!
  4. 1000冊以上の本が読み放題!
  5. 会員特別セールでお得に買い物!
  6. 月額160円!(無料お試し期間あり。)
  7. 無料体験をするだけで2000円分のポイントGET!

 

 

一度登録しておけば、自分のスマホで本や映画を楽しめるので、通学時に重い本を何冊も持ち運ぶ必要もなくなるので、本当に便利!

 

有意義な大学生活を送りたい大学生はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼合わせて読みたい▼

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【大学がつらい君へ】学校がつらいなら今すぐやるべきこと。

 

 

☆おすすめ記事

 

・【君の価値は。】無料で自分の予想年収を調べたらまさかの結果に!?

・【まだ持ってないの?】買い物が超便利になる!大学生にオススメのクレカはこれだ!

・【月額160円!】アニメや映画が好きな大学生はAmazonスチューデントに登録すべき!!

・【暇ならやろう!】暇してる大学生が今すぐやるべきことまとめ。