当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【昼食代節約!】大学生が昼食代を節約する方法を伝授!

 

こんにちは。ワイさんです。

昼食代って結構バカになりませんよね。

昼食代を出来るだけ節約したい大学生はたくさんいるのではないでしょうか。

 

・ランチにお金を結構使ってしまっている…

 

・できるだけ昼食代を節約したいな。

この記事では、こんな悩みを解決。

大学生が昼食代を節約する方法を書いていきます。

 

昼食代を節約したい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察!!

 

 

大学生のランチ代の予算は!?

 

学生のランチ事情!平均予算は461円 より出典

 

まず最初に、大学生のランチ代の予算の平均をチェック。

上のグラフを見ると301円から500円までに抑えている学生が6割。平均は461円となっております。

 

毎回のランチに461円以上使っている学生ははっきりいってお金の使い過ぎ!

 

さてさて、早速昼食代を節約する方法を書いていきますね。

 

 

節約したいなら、自宅からお弁当を持っていこう。

 

実家から大学に通っている学生は弁当を持っていきましょう。

先ほど紹介したランチ平均額である461円を毎日使っていたら1ヶ月で10,000円ほど昼食だけで使うことになってしまいます。

 

そこで、大学生は弁当を毎日持ち運んで1万円の出費をできるだけ減らして他のことにお金を使ったほうがいいです。

 

「どんな弁当箱を持っていけばいいの?」と悩む方もいるかもしれませんが、おすすめは電子レンジが使えて、食洗機が使えるものであればなんでもOKだと思います。

 

アマゾンや雑貨屋などを覗いてみて、自分が好きなデザインのものを使うといいですね。

 

お気に入りのお弁当箱を持ち運べば、節約にも繋がるし、昼食の時間が楽しくなるので、まさに一石二鳥。

 

自分好みの弁当箱を探してみてください!

 

めんどくさければ、おにぎりだけでもOK。

調理や弁当箱の手入れがめんどくさい学生は、おにぎりだけでもOKだと思います。

 

白いご飯をラップに包んで、好きな具を入れて、形を整えた後に塩を少しかければいいだけ!手間が全くかかりません。

 

自宅でおにぎりを作って持っていき、あとは野菜ジュースでも飲んでおけば栄養バランスが偏ることはないでしょう笑

 

 

超時短。僕も毎日のようにおにぎり食べてたなあ

 

 

 

近所のスーパーでまとめ買いをしておく。

昼食代を節約したい学生は近所のスーパーでパンや冷凍食品などをまとめ買いしておくのもオススメです。

寄り道してコンビニに入ると、つい欲しいものがなくてもお菓子やジュースをついつい無駄遣いしてしまうものです。

また、皆さんもよくご存知の通り、コンビニは商品の値段も高いですしね・・・

 

カップ麺や菓子パンをコンビニで買うととても高いです。学校周辺にスーパーがない学生は、家の近所にあるスーパーで食品をまとめ買いしておきましょう!

 

野菜ジュースやおにぎりの具をまとめ買いしておくといいかもね!

 

ネット通販を使う。

 

・近所にスーパーがない

 

・スーパーで買った重いものを持ち運ぶのは嫌だ!

という学生はネット通販を上手に使いましょう。

 

食品をお得に購入したい学生には『ちょっプル』がガチでオススメ。

 

最大半額以下で商品を購入できる。

 

様々なジャンルの商品を楽しめる。

 

送料・消費税込み!

 

会員登録無料!

 

サンプル百貨店『ちょっプル』にはこのような魅力があります。

『商品をお得に購入したい』『食費を節約したい』方はぜひチェックしてみてくださいね

 

ちょっプルの詳細はこちら

 

節約のために、昼食を食べないのもありっちゃあり。

 

昼食代を節約するためにいっそのこと昼食を抜くのもありっちゃありです!

 

昼食べない1日2食ダイエットの効果、4つ目は昼食代が浮くことです。

あなたは、1回の昼食にいくらくらいかけていますか?サラリーマンだと500~700円程度でしょうか。1ヶ月で1万5000円~2万円程度の節約になります。

主婦だと昼食代はもっと安いとは思いますが、昼食を準備するという時間と手間を節約できます。いくら前日の残り物を食べるとは言っても、温めてお皿に盛り、洗い物をするという手間と時間がかかりますよね。

昼食べないと、お金や時間をセーブできるのです。

引用:昼抜き1日2食ダイエットで健康に?5つの効果&正しいやり方まとめ

お金の節約にもなるし….

 

昼食べない1日2食ダイエットの効果、2つ目は昼食後に眠くならないことです。昼食を食べると、午後は眠くて眠くて仕方がないということがありますよね。あれは、昼食後に血糖値が上がるからなんです。(中略)

昼食を食べると眠くなるのはオレキシンの分泌量が少なくなって、体が睡眠モードになってしまうからなんです。逆に、昼食を食べなければ、体は覚醒モードになりますので、仕事や勉強の効率が上がるんですね。

引用:昼抜き1日2食ダイエットで健康に?5つの効果&正しいやり方まとめ

午後の授業に集中できるといったメリットも!

 

もちろん昼食を抜くというデメリットとして、『お腹が減り過ぎて夕飯をどか食いしてしまう』『お菓子など間食を食べてしまうかも…』といった点があります。

間食を食べ過ぎたら結局太るし、お金もそのぶんかかります。

お腹が減りすぎてストレスがたまらない程度に昼食は取るべきですね〜。

 

大学生はお昼におにぎり1つぐらいは食べたほうがいいかもね!!

 

 

 

まとめ。大学生は上手に昼食代を節約しよう!

まとめ!
  1. お弁当箱を持っていく。
  2. おにぎりを持っていく
  3. 近所のスーパーでまとめ買いをしておく。
  4. ネット通販を使う。
  5. (昼食を食べないのもあり)

 

今回は大学生向けの昼食代の節約方法を書いていきました。

毎日の昼食代を100円節約するだけで、なんと1ヶ月で3000円ほど節約できちゃいます!

 

毎日食べなければならない昼食代を浪費するよりも、できるだけ昼食代を節約して浮いたお金で、自分の趣味代に使ったり旅行費に当てたほうがきっと楽しいですよ!

 

 

それでは、楽しい節約ライフを…!

 

 

昼食代を節約したいならクレジットカードを作っておく。

お金を上手に貯めたい大学生は支払いをクレカにしましょう。

「クレジットカードなんてお金持ちが作るものでしょ。」という考えは捨てるべきです。

 

お金を上手に貯めたい大学生にオススメのカードはズバリ『楽天カード』。

 

クレジットカード発行でお金がかかるんじゃないの??

 

楽天カードは発行無料。年会費も永年無料です。

 

 

どれくらいポイントが貯まるの?

 

100円の買い物で1ポイント貯まります!ポイントは1円から使用できます。

 

 

クレジットカードはお金を使い過ぎちゃいそうで心配…

 

最大使用金額は20〜100万円まで設定できるから安心!

 

 

楽天カードは大学生でも作れる??

 

もちろん!18才以上(高校生を除く)の学生なら作れます。

 

 

 

年会費永年無料の楽天カードは、いつもの買い物はもちろん携帯料金もクレカで支払えばザクザクポイントがたまるので、節約したい全ての方にオススメします。

 

クレカを作ることで小銭が出なくなることで財布がスッキリして気分がいいですし、ポイントがどんどんたまり、買い物が楽しくなります。

 

しかも今なら「ネットからの無料作成で、2000ポイントもらえる」といった特典付き。「めんどくさい」と思わずにこの機会に作ってみましょう。

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

 

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

 


・いい習慣を身につけたい。

 

・周りの学生と差をつけたい。

 

・しかし、自己投資にあまりお金をかけられない…。

 

そんな悩みを持っている人たちにおすすめの習慣はズバリ『読書』。 読書は1冊100円〜1000円で最先端の知識や偉人のマインド・成功体験を知ることができる最強の習慣です。

 

ちなみに読書を始めたいという学生にはamazonの『kindle unlimited』がおすすめ。

  • スマホ・タブレットを使って200万冊が読み放題!
  • ビジネス書・小説だけでなく漫画も楽しめる!
  • 月額1000円以下!(2023年現在)
  • 無料期間あり!(2023年6月~)

amazonの『kindle unlimited』では1ヶ月1000円以下で始められる読書サービス。(料金は2023年6月時点) 追加で何冊読んでも追加料金が一切かからないので「つまらない!」「自分に合っていない」と思ったらすぐ次の本を読み始めることができます。

 

意識の高い自己啓発本だけでなく料理本や雑誌など、様々なジャンルの本を楽しめることができるので読書をお得に楽しみたい方はぜひチェックしてみましょう。

うさ

月額1000円でも本を1〜2冊読めばすぐに元は取れそう! 無料体験期間があるので読書をお得に楽しみたい人はぜひチェックしてみよう。