【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【バイト漬け】アルバイトばかりしている大学生に伝えたいこと。

 

で、でた〜〜w自由な時間がたっぷりあるのに、あえてアルバイトばっかりして一ヶ月10万近く稼いでるやつ〜w

 

・・・

 

それ、少し前のぼくです笑

 


 

どうも1ヶ月のバイトだけで10万以上稼いだことがあるあやふや君です。

 

大学生の皆さん、アルバイトばかりしていませんか?

 

・気が付いたら週5でバイトしている。

 

・やることないから、バイトして貯金している…

 

・バイト以外やることない笑

 

このようなバイト漬けの大学生って結構いるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、アルバイトばかりしている大学生に伝えたいことを書いていきます。

 

大学生であるぼくもバイトばかりやっていた時期があるので、この記事を読んで少しでもバイトばかりして後悔する学生を減らすことができたら嬉しい。

 

バイトばかりの学生生活を送っている大学生は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

注意

個人考察となっております。

 

 

アルバイトは基本やらなくていいもの。

そう、アルバイトは基本やらなくてもいいもの。

バイト=労働と捉えると、大学を卒業した後でも労働は嫌という程できますよね。

 

サークルや部活はもちろん、遊びの予定を「ごめん、アルバイトあるからいけない!」と断ってしまうのは相手にも迷惑ですし、遊びの機会損失につながりますよね。

 

大学生のアルバイトの収入なんてたかが知れています。睡眠時間を削ってアルバイトに励んでも、99%の学生は社会人の収入には勝てません。

 

「え!アルバイトしてないの!働けよ!」と、アルバイトをしていない人たちを批判する人たちがいますが、学生の本業は勉強すること。

もちろん例外はあるかもしれませんが、「アルバイトをしないと来週の飯がない!」という学生はほとんどいないでしょう。

 

 

バイトのやりすぎが一番良くない。

 

 

バイトばかりしても得られるものは思っているより少ない。

 

バイトして得られるものって案外少ないんですよね…

 

ぼくが2つのアルバイトをして得たものは「自由に使えるお金」「ちょっとした社会経験」「基本的なマナーや言葉遣い」

ぶっちゃけこれってバイトをしなくても得られるもの。

 

わざわざアルバイトばかりしないで、自分の興味のあるインターンに参加することで社会経験を積めるしスキルも身につく。そして、大学内のサークルや部活って学生のうちにしかできないんですよね。

学生のうちは、ある程度のお金は親に出してもらって、社会人になってから少しづつ返せばなんの問題ないと思います。

 

アルバイトばかりしても得られるものは….少ない

 

 

もちろん、アルバイトをすることに否定はしない。

 

アルバイトをばかにするんじゃねえ!アルバイトだって得られるものがあるだろう!

 

 

待て待て。ぼくはアルバイトそのものを否定するわけではないよ!

 

 

アルバイトを否定するようなことを書いてしまいましたが、ぼくはアルバイトそのものを否定するわけではありません。

先ほども述べたとおり、アルバイトをすることで、「自由に使えるお金」「ちょっとした社会経験」「基本的なマナーや言葉遣い」を得ることはもちろん、学生が多いバイト先で働くことで学外で友人を作ることもできます。

 

具体的には,まず大 学生がスキル多様性の高いアルバイト業務に従事 することや,アルバイト業務において主体的に仕事に取り組むことが,彼らのキャリア学習やキャリア形成にとって重要な要素であると考えられる。

『大学生のアルバイト経験とキャリア形成:PDF』関口 倫紀(大阪大学准教授) より引用

また、ある程度アルバイトをしている学生の方が社会経験を積み、主体性が身につくとのこと。

 

たしかにアルバイトをしていないで引きこもっていたら他の大学の学生や社会人とコミュニケーションを取る機会が圧倒的に少ないですよね。

 

 

アパレル関係に就職したいから、アパレルでバイト。ITスキルを身につけたいから、プログラミングのバイト。といったお金以外に自分が身につけたいスキルが身につくアルバイトならどんどんやるべきですね。

 

 

 

 

 

やりたくないアルバイトばかりの学生生活を送っているのは危険。本当に後悔しますよ。

 

 

大学生の平均バイト収入ってどれくらい?

 

 

【アルバイト平均月収】

3.85万円

 

【仕送りや奨学金を含む総額】

9.63万円

 

参照元:https://www.recruitcareer.co.jp/news/2016/02/10/20160210_01.pdf

 

大学生の平均バイト収入を調べてみるとこのようなデータが出てきました。

アルバイトばかりして貯金がどんどん貯まっていく大学生は、このくらいに抑えてもいいかも

 

 

アルバイト=悪ではない。 でもアルバイトのやりすぎには注意して!

 

使う予定がない貯金のためのバイトはやめた方がいいね!

・やることがないから、とりあえずバイトをする!

 

・でも、お金使わないからどんどん貯金が貯まっていく…

 

アルバイトばかりやっているのにも関わらず、稼いだお金を使わないのはマジで勿体無い。

理由のない貯金のためにアルバイトをしているならやめるか、日数を減らした方がいいですね。

 

 

 

大学生社会人高齢者
お金そこそこたくさん有り余ってる
体力たっぷりそこそこあんまりない
時間たっぷりあんまりないたっぷり

 

 

このように体が健康で時間がたっぷりある学生のうちに有意義にお金を使うべきです。

 

別に意識高く海外留学や英語学習をしなくてもOK。「ゲームを買いたい!」「おしゃれな服が欲しい!」「恋人と遊ぶための金が欲しい!」という目標があればつまらないバイトも頑張ることができます。

 

一人暮らしをしている学生さんは例外ですが、アルバイトばかりしているのにも関わらずお金を使わないで貯めているのはもったいない。

 

生活費を稼いだり、もしもの時のための貯金なんて、大学を卒業して就職した後に好きなだけできます。 体力と時間がたくさんある大学生のうちに色々な経験をしてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

バイトばかりしている大学生は思い切ってバイト日数を減らしてみよう。

使わないお金を稼ぐために学生という貴重な時間をアルバイトで使う必要は全くないです。

 

自由に使える時間を有意義に使わないのは勿体無い。アルバイトばかりしている大学生は、シフトの日数を減らして家で読書をしてみたり、映画を見たりして教養をつけてみてはいかがでしょうか。

 

やるべきこと
  1. 恋愛をする
  2. 長期旅行に行く。
  3. 一冊でも本を読んでおく
  4. 将来役に立つスキルを身につける。
  5. 運動の習慣をつけておく。
  6. 没頭できる趣味を探してみる。
  7. 自分の強みを知っておく。
  8. (家でダラダラする)

 

 

 

個人考察ですが、大学生はアルバイト以外に、このような経験をしてみるといいですよ。

 

学生でいられる時間は無限に続くわけではありません。

アルバイトでは、必要最低限なお金だけを稼いで、いろいろな経験をしておきましょう。「あのときやっておけばよかった。」と後悔しないように….!

 

 

 

大学生はアルバイト以外でお金を稼いでみるのもあり。

 

え、アルバイトをしないとお金が…

 

 

大学生がお金を稼げるのはアルバイトだけじゃないよ!

 

 

そんな悩める学生のためにバイト以外でお小遣いを稼ぐ方法を紹介。

 

ネットでお金を稼ぐ方法
  1. クラウドワークス(仕事カテゴリー200以上!)
  2. BASE(無料ネットショップ開設)
  3. レディウェイ(自分の女子力を販売)
  4. ココナラ(自分のスキルを売り買い)
  5. ・ユーチューバー
  6. ・ジャムライブ(クイズで賞金ゲット)

 

 

ネットで稼ぐ方法をさっと揚げてみました。

バイト以外にもネットからお金を得ることのできるサービスは思っているよりたくさんあるんですよ!

 

「アルバイトで5万円稼いだ!」という学生はたくさんいますが、「ネットで仕事を探して自分で3万稼ぐことができた!」という学生はほとんどいないでしょう。

バイトを減らし、自分のスキルを身につけることで、間違いなく「レアな学生」になることができます。 

お小遣いはバイトでしか稼げない」という考えは捨てて、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに大学生にオススメなのが『クラウドワークス』。もちろん無料で始めることができるので学生にも手が出しやすいです。

 

クラウドワークス』はデータ入力をはじめ、ライティングやロゴ作成、アプリ開発など豊富な仕事案件が魅力!

webデザイン言語の知識がある方はデザイン。プログラミングが得意な人はアプリ開発の依頼を受けることができます。

 

自分には何にもスキルがないよ…

 

という方は、データ入力やライティング案件がオススメ!

 

商品のレビューやブログ記事を書くだけで、頑張れば家にいながらネットでお小遣い程度なら稼ぐことができます。ちなみに仕事のカテゴリは246種類あるので、「これならできるかも…」というものがきっと見つかるはず!

 

 

 

 

 

 

▼スマホアプリはこちら!

 

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク

CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク

クラウドワークス無料posted withアプリーチ

 

 

 

自分で稼ぐ力を身につけるべし!!

 

 

まとめ。大学生はバイトばかりせず色々な経験をしましょう!

 

 

まとめ
  1. バイトは基本やらなくていいもの
  2. バイトで得られるものは少ない
  3. やめる必要はないが、日数を減らすべし。
  4. 貯金ばかりせずたまにはお金を使おう
  5. 学生のうちにしかできないことをやろう。

 

今回はバイトばかりしている大学生に伝えたいことを紹介しました。

しつこいようですが、アルバイトは基本やらなくてもいいものです。毎日のようにアルバイトをしているなら、日数を減らして勉強をしたり本を読んで知識をつけたほうが将来役に立ちますよ!!

 

 

大学生活は一度きり。後悔しても時間は戻ってきません。

 

 

やることがない大学生はこれに登録しておこう。

 

・大学生活が暇すぎる

 

・かといってもやることないなぁ

 

そんな悩みを抱えている大学生は『Amazonプライムスチューデント』に登録してみましょう。 プライムスチューデントに登録しておけば、月額160円で様々なサービスを体験することができます。

 

魅力!
  1. アマゾンお急ぎ便が何度でも無料!
  2. アニメや映画が見放題!
  3. 100万曲の音楽聴き放題!
  4. 1000冊以上の本が読み放題!
  5. 会員特別セールでお得に買い物!
  6. 月額160円!(無料お試し期間あり。)
  7. 無料体験をするだけで2000円分のポイントGET!

一度登録しておけば、自分のスマホで本や映画を楽しめるので、通学時に重い本を何冊も持ち運ぶ必要もなくなるので、本当に便利!

 

バイトもたまにはいいですが、時間がたっぷりあるうちに、本や映画を楽しんで教養を身につけましょう!

 

 

 

 

それでは、楽しい大学生活を!

 

 

▼合わせて読みたい

 

・【簡単です】大学生でも簡単にお金を貯める方法まとめ!

・【就活が不安な君へ】今すぐチェックしておくべき就活サイトはこちら!

 

 

オススメ記事!! 

 

【知らなきゃやばい!】自分の強みを知らない大学生は無料で強みを知っておこう

・【後悔しない学生生活を。】学生生活を楽しむ方法をシェアするよ

【まだ持ってないの?】学生は年会費クレジットカードを作ってお得にお買い物しようぜ!

・【目指せ、エリートニート】将来働きたくない学生が取り組むべきことはこれだ!