【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【部活引退後は暇!】高校生が部活を引退した後、やるべきこと!

 

こんにちは。ワイさんです。

高校生が部活を引退した後って時間がたっぷりありますよね! ぼく自身も高校時代、7月くらいに部活を引退した後はかなり暇をしていましたよ笑

 

・部活引退して暇…楽しいことないかな?

 

・引退した後は何をやればいいの??

 

今回はそんな疑問を解決!

 

部活を引退して暇な高校生は最後まで読んでみてくださいね〜!

 

 

勉強をする。

高校生は部活を引退したらまずやることは勉強…!

今までの部活へのやる気を勉強に切り替えて、これからは進学したい大学、専門学校の受験に向けて頑張りましょう!

 

部活の練習に当てていた時間を全て勉強に当てればぐんぐん成績が上がると思いますよ。 まあぼくは大学には指定校推薦で受験することを早くから決めていたので、そこまで力を入れておりませんでしたがw

 

指定校推薦での受験を考えている高校生は、とりあえず面接や小論文の対策でもやっておきましょう! 面接が苦手ですぐ緊張してしまうかたでも練習をたくさんして回数をこなせば、リラックスして受験に挑むことができますよ!

 

▼合わせて読みたい▼

指定校推薦入試の体験談。面接で聞かれたこと、対策まとめ。

 

説得力に欠けますが、なにを勉強しようか迷ったらスタディサプリとかを上手に使って英語だけでも勉強しておいて損はないです。

大学に入ってから英語が全くできないと苦労しますからね….(体験談)

 

オープンキャンパスに行く!

 

大学、専門学校への進学を考えている高校生は部活を引退した後、オープンキャンパスに訪れておきましょう。

「絶対にこの大学に行きたい!」という大学はもちろんのこと、「ちょっと気になっている…」という学校にも一回だけでも行くべきです。

学校の雰囲気は1度学校に訪れてみないと全くわかりませんからね…

 

気になる大学、専門学校の資料請求をおこないたい場合は『なるには』を使いましょう。



無料で就職に有利な大学の資料をGET!

 

 

オープンキャンパスや資料請求をして、勉強のモチベーションをあげよう!!

 

部活を引退した後も適度に体を動かしておく。

 

運動部に所属していて引退した後、何もしないと体がなまって太ります!

 

とは言っても、高校生は高額なジムに通ったり高度なスポーツをする必要はないです。簡単な運動をできるだけ毎日続けて体の健康維持を計りましょう!

 

ジョギング

 

縄跳び

 

サイクリング

 

筋トレ

 

アルバイトをする

 

ストレッチ

 

ヨガ

 

簡単にできる運動をさっとあげるとこんな感じ。勉強の合間に軽いストレッチや筋トレをして気持ちのいい汗をかきましょう。

そうそう、勉強の合間に運動することは脳にもいいと言われています。

「運動すると、脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質が脳の中でさかんに分泌されます。このBDNFが、脳の神経細胞(ニューロン)や、脳に栄養を送る血管の形成を促すことが明らかになりました」

運動で頭が良くなる! 勉強に効果のある運動と、最適なタイミング。 より引用

ストレス解消にもなって、しかも脳にまでいいなんて…もはや運動をしない理由が見つかりませんよね^^

 

 

太りたくない、頭が良くなりたいなら運動しようぜ!

 

 

本を読んでおく。

 

高校生のうちに本に触れておくのもいいことです。

ぼく自身、高校時代全く本を読んでいなかったことを後悔…

第62回学校読書調査では、全国の小学生(4~6年生)・中学生・高校生を対象に抽出調査(小~中学生は都市規模別、高校は学科別にサンプル校を抽出)を行い、2016年5月の平均読書冊数と不読者の割合を調査しました。

 

その結果、小学生の平均読書冊数は11.4冊、中学生は4.2冊、高校生は1.4冊でした。近年の小学生と中学生の読書冊数は増加傾向ですが、高校生はわずかに減少しています。不読者の割合は、小学生では4.0%、中学生は15.4%、高校生は57.1%でした

このデータによると高校生の2人に1人は本を読んでいないとのこと。高校生本読まなすぎでしょw

 

「本なんて嫌いだ!」という高校生は、まずは漫画からでも全然問題ないです。

 

漫画を読んで本を読むことの楽しさを知っていろんな物語に触れましょう!

 

高校生のうちから本を読む習慣をつけておく!

 

 

映画を見まくる。

部活を引退した後、暇なら映画をみるのもオススメ〜。

 

映画から知識・経験を得ることができる。

 

趣味としてウケが良い

 

感情移入がしやすく感性が豊かになる

 

話のネタになる。

映画は、一本たった90〜120分ぐらいで楽しむことができるのにも関わらず、メリットが多数。 まさに部活を引退した高校生にぴったり。

 

部活を引退した高校生のみんなにオススメするのが「U-NEXT」というサービス。

なんと今なら、アニメ・本・映画・ドラマを31日間無料で楽しむことができます。アニメと映画を好きなだけ見て期間内に解約すれば、お金は一切かからないっす!

 


素晴らしい物語を1ヶ月間無料で楽しんで、教養をつけちゃってくださいね!

 

U-NEXT 無料キャンペーンに登録してみる

 

 

暇ならバイトをする。

 

部活を引退した後にやるべきことは勉強ですが、推薦入試を考えていたり、早く受験が終わりそうな高校生はバイトをしてもいいと思います。

ぼく自身も部活を引退したあとの夏休み中にアルバイトをして大金を稼ぎましたw

 

ただ、受験勉強がおろそかになってしまったら元も子もないので、余裕がある高校生だけアルバイトをやってみてくださいね!

 

高校生が、バイトを探す際は、エリア・希望バイト職種で簡単にバイトを検索できるサイト、「マッハバイト」で探すのが賢い。



今ならネットから応募すれば最大1万円のお祝い金がもらえます。

マッハバイトでバイトを探す!

 

 

 

部活引退して暇ならバイトやってみよう!

 

 

まとめ。部活引退した後は時間たっぷり!有意義に過ごそう!

・勉強をする。

 

・オープンキャンパスに行く。

 

・適度に体を動かす。

 

・本を読む。

 

・映画を見る

 

・バイトをする。

 

今回は部活を引退した高校生がやるべきこと、やったほうがいいことを紹介しました。

部活を引退した後は時間がたっぷりあるので、気になったものは全部やってみてくださいね!

 

それでは、後悔しない高校生活を…!

 

 

▼紹介したサービス一覧▼

スタディサプリ (スマホ用勉強アプリ)

 

なるには (大学の資料請求)

 

U-NEXT(31日間、映画・アニメ無料)

 

マッハバイト (祝い金ありのバイト探しサイト。)

 

 

▼合わせて読みたい▼

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生になるなら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【安くておしゃれ!!】高校生の通学にオススメのリュックまとめ!