【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【大学生だってゲームする!】大学生にオススメのゲームをまとめて紹介!

面白いと思ったゲームは随時追加していきます!

 

 

大学生だってゲームする

 

 

どうもゲーム大好き大学生ワイさんです。

今回は大学生向けのオススメゲームを紹介します。

 

・大学生にオススメのゲームって?

 

・みんなで楽しめるゲームで遊びたい!

 

・1人でじっくり遊べるゲームがやりたい!

 

今回はそんな悩みを解決。

ゲームが大好きな大学生は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

注意
評価は個人評価です。ご了承ください。

 

テレビゲーム

 

 

マリオカート

 

 

ゲーム評価
手軽さ
(4.0)
面白さ
(4.0)
値段
(2.0)
やり込み度
(5.0)
総合評価
(3.5)

 

みんなご存知マリオカート。ニンテンドースイッチでは美しいグラフィックで描かれた多様なステージで遊べます!

マリオカート8デラックスからアイテムが2個まで持てるようになって戦略性が上がりましたね。

 

初心者用としてアシスト機能がつき、マリオカートを遊んだことがない人でもすぐにレースで遊べるのも嬉しい!

 

また、カートを自分専用にカスタマイズができるので、『ガチ』『ライト』『初心者』全てのプレイヤー層も楽しく遊ぶことができるのでニンテンドースイッチを持っているなら一度はプレイしてみましょう!

 

 

 

スプラトゥーン

 

 

ゲーム評価
手軽さ
(2.5)
面白さ
(4.0)
値段
(2.0)
やり込み度
(5.0)
総合評価
(3.0)

 

こちらもニンテンドースイッチ版ソフト。4対4に別れたチームでインクを塗りあって遊ぶゲームです。『スプラトゥーン』はネットに繋いで世界中のプレイヤーと遊ぶことができます。

 

ゲーム内で使う洋服(ギア)を自由に組み合わせることができ、キャラクターのコーディネートを楽しむことも!

 

また、同じソフトを持っている友達と電話しながら楽しくプレイできるのも魅力。

ちなみにスプラトゥーンはオンラインだけでなく、オフラインモードの『ヒーローモード』も遊ぶことも!オンラインバトルで疲れた時にはヒーローモードで遊びましょう。

 

 

フォートナイト

 

ゲーム評価
手軽さ
(2.0)
面白さ
(4.0)
値段
(5.0)
やり込み度
(5.0)
総合評価
(3.0)

 

最大100人のプレイヤーが孤島を舞台に最後のひとり(1チーム)になるまで戦いをくり広げる“バトルロイヤル”など、白熱バトルがプレイヤーを熱くさせている。爽快感バツグンの銃撃戦はもちろんのこと、建物をクラッシュ&ビルドできるクラフト要素も魅力だ。

『フォートナイト』がほかのバトルロイヤルゲームとはひと味違うゆえんとは? BRZRKによるプレイインプレッションをお届け より引用

 

こちらもオンラインゲーム。フォートナイトは孤島で残り1人になるまで各プレイヤーと戦うゲームです!

1人で戦う『ソロ』 2人1組で戦う『デュオ』4人1チームで戦う『スクワッド』 と遊び方は多様。友人とチームを組んで戦うのも楽しい。

 

フォートナイトは操作に慣れるまでは、すぐに敵にやられてしますが、徐々にプレーに慣れてきて敵を倒した時の爽快感は他のゲームでは味わえません。

 

ちなみに、ゲームは、『スマホ』『PC』『ニンテンドースイッチ』『PS4』を持っていれば基本プレイは無料!

フォートナイト公式サイトへ。

 

 

ネットで繋がったり、TVの前でみんなで遊べるのがいいよね。

 

 

 

スマホゲーム

 

モンスト

 

 

ゲーム評価
手軽さ
(5.0)
面白さ
(3.0)
値段
(5.0)
やり込み度
(3.0)
総合評価
(4.0)

 

みんなで遊べるスマホゲームの代名詞『モンスト』もちろん基本プレイは無料です。

敵への攻撃方法は、引っ張ったモンスターを敵に直接ぶつけることによりダメージを与える「通常攻撃」、味方モンスターに当てると発動する「友情コンボ」の2種類!

また、各モンスターごとに設定されたターン経過によって使用可能になる強力な必殺技「ストライクショット」があります。

 

基本操作は画面を指で引っ張って離すだけなので簡単。1〜4人でワイワイ遊べるのがいいですよね!

 

モンストを無料で遊んでみる。

 

アズールレーン

 

ゲーム評価
手軽さ
(5.0)
面白さ
(4.0)
値段
(5.0)
やり込み度
(4.0)
総合評価
(4.5)

 

アズールレーンは、キャラを組み合わせて最大6体編成できる無料シューティングゲーム。

アプリでは、『オートモード』が実装されているので、「シューティングゲームなんてやったことない!」なんて方も簡単にプレイできるので安心。『操作が簡単、キャラがかわいい、やり込み要素がたくさん』の3点が揃っております笑

 

ショップで購入した家具を自由に配置して、部屋の模様替えも楽しめちゃいます

 

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.posted withアプリーチ

 

 

 

キングスレイド

ゲーム評価
手軽さ
(5.0)
面白さ
(3.5)
値段
(5.0)
やり込み度
(3.0)
総合評価
(4.5)

 

キングスレイドは、60人以上のキャラが参戦していて自分だけのパーティを編成できるスマホRPGゲーム。もちろん無料。

 

他のプレイヤーとリアルタイムで戦うオンライン対戦、また、全キャラに固有のスキルモーションがありダイナミックなスキル演出でバトルが展開されます

このゲームはレア度の概念がないゲームなのでガチャシステムによるイライラが少ないです!

 

 

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.posted withアプリーチ

 

 

電車の中でお気に入りのゲームをプレイしていたらあっという間に会社や学校に着きます!

電車内だけでも、無料ゲームで楽しく遊んじゃってくださいね^^

 

 

スマホゲームは電車での暇つぶし用かな。 1人でじっくり楽しもう。

 

 

オフラインゲーム

 

最後に、大学生にオススメのオフラインゲーム(主にトランプ)を紹介。

カードさえあればすぐに遊ぶことができるので、昼休み、空きコマの際の暇つぶしにぴったりです!

 

トランプ(大富豪)

 

ゲーム評価
手軽さ
(5.0)
面白さ
(5.0)
値段
(5.0)
やり込み度
(2.0)
総合評価
(4.5)

 

トランプはたくさんの遊び方がありますが、大学生には大富豪をオススメ!

 


どちらも 大富豪のルールが多すぎるからアンケートをとったら余計に混乱した より引用

 

 

大富豪の基本の遊び方

 

カードをプレイヤー全員に均等に配る。

 

 

ゲームはダイヤの3から始める。

 

 

最初の親が手札から最初のカードを出し、以降順番に次のプレイヤーがカードを出し重ねていく。

 

 

次のプレイヤーは、場にある現在のカードよりも強いカードしか出すことができない(例:場には9が出ている→10以上の強さのカードしか出せない)。

 

 

出せるカードがない時、今はカードを出したくない時(例:手札にある強いカードはゲーム後半まで温存しておきたい、など)にはパスできる。

 

 

他のプレイヤー全員がパスし、再び場にあるカードを出したプレイヤーまで順番が回ってきたらそのプレイヤーは親になる。場にあるカードは流され、親は好きなカードを場に出せる。

 

 

以上を繰り返し、一番早く手札が無くなった(上がった)プレイヤーが大富豪!

 

大富豪のルールはこんな感じ。一見難しそうですが、やってみると案外簡単!

トランプ1セットあればすぐに遊ぶことができるので大富豪は全ての大学生にオススメのゲーム。

 

UNO

 

 

ゲーム評価
手軽さ
(3.5)
面白さ
(4.5)
値段
(4.0)
やり込み度
(2.0)
総合評価
(4.0)

 

UNOの遊び方

 

親は、カードを配ったり最初のカード(場のカード)を決めるよ。各自1枚ずつカードをとり、一番大きな数字を引いた人が「親」になります。

 

 

親はカードをよくきった後、各プレイヤーに7枚ずつ裏返して、カードを配ります。
残ったカードは裏返しにして、真ん中におきます。これが「カードの山」になります。
親が一番上のカードをめくって、カードの山のとなりにおきます。これが捨て札の山の最初のカードになります。(捨て札の山=「場」と呼びます。)

 

 

自分の手持ちのカードの中に、「場」にでているカードと、同じ数字・同じ色・同じ記号がある時、カードを1枚出すことができます。
出せるカードがない時は、「カードの山」から1枚カードを引きます。

 

 

自分が持っているのカードが残り1枚になったら『ウノ』と叫ぶ

 

 

一番初めに手持ちのカードがなくなった人が勝ちだよ!

 

引用サイト 『UNOカードゲーム 公式サイト

 

思っているよりルールは簡単。カードが1組あればすぐに遊ぶことができちゃいます。

 

ナンジャモンジャ

 

ゲーム評価
手軽さ
(3.5)
面白さ
(4.0)
値段
(3.5)
やり込み度
(2.0)
総合評価
(3.5)

 

ナンジャモンジャの遊び方

 

1 カードをよくきり、裏返しにして(イラストが無い面が下)一つの山としてまとめる。

 

 

2 ジャンケンなどで、順番を決め一枚づつカードを順番にめくっていく。

 

 

3 見たことないカードのイラスト(以下、キャラ)が出てきたらそのキャラを引いた人が名前をつける。(例:マンボー)

 

 

4 名前をつけたカード(例:マンボー)が出てきたらそのカードの名前を早く呼ぶ!早く名前を言えた人がカードをもら

う。

 

5 3と4を繰り返し、一番カードを多くゲットした人が勝ち!

ナンジャモンジャのルールはこんな感じ。

 

これは動画を見た方がわかりやすいので、実際にプレイしている動画を視聴してみてください!

 

 

 

カードゲームはルールが簡単で誰でも遊べるのがいいよね

 

 

 

まとめ。ゲームと一緒に楽しい大学生活を!

・マリオカート

 

・スプラトゥーン(4対4のオンラインゲーム)

 

・フォートナイト(最後の1人になるまで戦うゲーム)

 

・モンスト

 

アズールレーン(キャラがかわいいシューティングゲーム)

 

キングスレイド(キャラガチャ無しのRPG)

 

・大富豪

 

・UNO

 

・ナンジャモンジャ(キャラに名前をつけるカードゲーム)

 

今回は大学生にオススメのゲームを紹介しました。

簡単に始められるものもあるので気になったものがあれば、ぜひ1度遊んでみてくださいね!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

・【安くておしゃれ!!】高校生、大学生の通学にオススメのリュックまとめ!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【大学生はクレカ作るべき!】買い物が超お得になるクレカはこれだ!!