【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【上手くなろう】カードゲームが下手、弱い人の特徴と上達方法

 

こんにちは。あやふや君です。

カードゲームって楽しいですよね。

 

カードゲームが強い人はもちろん、カードゲームが好きなのにも関わらず、ほとんど対戦に勝てないようなカードゲームプレイヤーもいるのではないでしょうか。

 

 

ちなみにあやふや君もカードゲーム(遊戯王)をやっていましたが、大会ではほとんど結果を残せないような、いわゆる弱小カードゲームプレイヤーでした。

 

 

 

カード集めを楽しむのもありですが、どうせなら対戦で勝ちたいですよね…!

 

・カードゲームで勝てない人、弱い人の特徴を知りたい。

 

・カードゲームを楽しみたい。

 

今回はこんな疑問や悩みを解決。

あやふや君が、弱小カードゲーマーだった時の体験談も踏まえて「カードゲームが下手な人・弱い人の特徴」を紹介していきます。

 

カードゲームで勝ちたい人やカードゲームを楽しみたい方は最後まで読んでみてくださいね。

 

遊戯王をプレイしていた筆者の個人考察です

 

 

プレイ数を重ねていない。

まず、最初に上げられるカードゲームが弱い人の特徴はこちら。

プレイ数を重ねていないんですよね。

 

仮に今使っているデッキが強くても対戦数が少なければ、そのデッキの立ち回り方や、相性を知ることはできません。

 

まずは「習うよりも慣れろ」

 

周りの友人とプレイするのも、もちろん良いですが、近所にカードショップがあれば、勇気を出してカードショップに訪れてみましょう!

 

たくさん対戦してプレイに慣れよう

 

カードの効果を覚えていない。

カードの効果を覚えないのもダメですね〜。

自分のデッキに入っているカードはもちろんのことですが、多くのプレイヤーが使用されているカードの効果ぐらいはある程度理解しておいたほうがいいですよ。

 

そんなことを言うと「自分のカードの効果を覚えていれば良いじゃないか」という声も聞こえてくるかもしれません。

 

しかし

自分の使っているカードの効果だけを覚えていても、相手がどのような動きをしてくるか予想したり、相手の動きを止めるためにどうすればいいか理解することは難しいので…

 

カードゲームで強くなりたいのであれば、プレイ数を重ねるはもちろん、様々なカードの効果を覚えていきましょう!

 

多くのカード効果を覚えることで、相手の行動を先読みできる…かも

 

 

環境トップのデッキを組めば良いと思っている。

 

え?とりあえず環境トップのデッキを組めば誰でも勝てるでしょw

 

残念ながら、これもダメですね〜。

説明するまでもないかもしれませんが、環境トップのデッキとは「現在、流行っているデッキや大会で上位を狙えるデッキ」のこと。

 

もちろん環境トップのデッキを組めばある程度勝ててしまうこともありますが、カードゲームが弱い、下手な人は「とりあえずお金を払って高額デッキを組んでしまえば最強になれる」と思いがち。

 

カードゲームのプレイスキルが備わっていなければ、対戦回数を重ねたカードゲームプレイヤーの手によって弱点をつかれ、対戦ですぐに負けてしまいます。

 

対戦になかなか勝てない方は、高いお金を払って強力なカードを手に入れて、最強になりたいといった気持ちはわからなくもないです。

まずはその気持ちをグッと抑えて、自分が今使っているデッキを上手に使いこなせるようになりましょう!

 

ちなみに

環境トップのデッキばかり使っていると、カード運営会社によって調整が入り、今使っているカードが使えなくなってしまう可能性も…

 

 

 

高額なカードを購入したにも関わらず、調整によってデッキが使えなくなったらやる気もなくなってしまいますよね…

 

環境トップを狙うのもいいけれど、自分が使っていて楽しいデッキを使うといいよ

 

 

対戦中集中していない

カードゲームに弱い人は対戦中、集中していないです。

 

手悪さをしたり、相手のターン中に手悪さをしたり、ぼーっとしていては、相手の行動を読むことはできません。

 

「カードゲームなんて集中力は必要ない!」と思うかもしれません。

しかし、カードゲームで強い人は「どこで反撃用のカードを使うべきか」「次の自分のターンはどのように立ち回るか」など相手のターン中にずっと考えています。

 

みなさんが思っているよりもカードゲームは頭を使うんですよね〜。

 

相手のターン中に「自分の場のカードが破壊されて悲しい」「あ〜負けそう…」と思っている暇があったら、次の自分のターンにできることを考えていましょう!

 

 

 

対戦で勝ちたいなら集中しよう!

 

 

デッキを信じていない

 

半分冗談ですが、カードゲームが下手な人や弱い人は対戦中に不利になってくると

「自分のカードが弱いんじゃないか」「こんなデッキを使っているから勝てないのではないか..」とカードに対して否定的な考えを持ってしまいます。

 

残念ながら、自分が組んだデッキを信じていない人は対戦で勝てるようになりません。

対戦で勝ちたいのであれば、ピンチの時こそ諦めないで自分の作った大好きなデッキを信じて立ち向かいましょう!

 

 


 

 

こんなところですかね。

個人考察ですが、カードゲームが下手な人に当てはまっている点があるのではないでしょうか。

 

次に、カードゲームが弱い・下手な人に対して上達方法を紹介していきます。

 

・対戦でなかなか勝てない。悔しい

 

・自分の好きなデッキで勝ちたい。

 

そんな方達は続けて読んでみてください。

 

カードゲームが下手、弱い人へ。上達方法まとめ。

 

 

どうしたら、対戦で勝てるようになれる??

 

カードの効果を覚えて、色々な人と対戦してみよう

 

 

練習!!
  1. プレイ動画を視聴する。
  2. カードの効果をある程度把握する。
  3. カードショップに足を運んでみる。
  4. とりあえずプレイ数をこなす。

 

簡単に紹介するとこんな感じ。

 

カードゲームはスポーツと同じで数をこなさないと上達しません。

周りに同じカードゲームの趣味を持った友人がいれば対戦に困ることはありませんが、近所にカードゲーマーの友人がいなかったら気軽に対戦することができませんよね。

 

近所に気軽に対戦できる友人がいないのであれば、カードゲームのプレイ動画を視聴してみたり、カードゲームの最新情報を取り入れておくといいですよ。

無理に対戦しなくても、とりあえずカードの効果を覚えておくだけでもカードゲームに対するスキルは上達するでしょう。

 

 

何度も対戦して、「もっと他の人と戦いたい」と思ったら近所のカードショップに訪れてみるのもあり。

カードショップに行けば、共通のカードゲームで遊んでいる人たちがいるので、勇気を出して対戦を申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

普段は対戦できない人、戦ったことがないデッキと戦うことで、新しい立ち回り方や面白い戦術を学ぶことができるのでカードゲームが上達すること間違いなし。

 

いつもの友人との対戦とは違った戦い方ができるので、カードショップで出会った人と対戦するのもなかなか楽しいですよ!

 

また

カードショップによっては、非公式のカードゲーム大会や初心者講座を開いているところもあります。

 

カードゲームショップに行くことで、普段は対戦できない人と対戦できることはもちろん、新しいカードゲームの知識を得ることができるかもしれませんよ!!

 

 

 

もちろんカードゲームが下手なら、対戦以外で楽しむのもありです。

もちろん、カードゲームの対戦が下手で「なかなか勝てない」と悩んでいる人は無理に対戦をしなくてもOKです。

 

カードゲームは対戦以外にも楽しみ方はたくさんあるので…!

 

カードゲームは楽しみ方色々

・色々なカードを集める。

 

・好きなカードをブログ・YouTubeで紹介。

 

・オリパ・カード福袋を開封

 

・弱いけれど、面白いデッキを組んでみる

 

さっとあげるだけでも、カードゲームにはたくさんの楽しみ方があります。

 

 

対戦で勝てないのであれば、ブログやYouTubeで自分の好きなカードを紹介してみたり、中に何のカードが入っているか分からない「オリパ」「カード福袋」を買ってみるのも楽しいですよ!!

 

 

対戦以外の楽しみ方を見つける。

 

まとめ。弱い人も強い人もカードゲームを楽しもう!

 

まとめ!
  1. プレイ数を重ねていない。
  2. カードの効果を覚えていない。
  3. 相手の行動を読んでいない。
  4. 環境トップのデッキを組めば良いと思っている。
  5. 試合中集中していない
  6. デッキを信じていない
  7. 上手くなりたいなら色々な人と戦おう。

 

今回は、カードゲームが弱い人、下手な人の特徴を紹介していきました。

カードゲームで勝ちたいのであれば、色々な人と対戦して立ち回り方を覚えたり、対戦動画やネットを使ってカードの効果を覚えましょう!

 

 

カードゲームは楽しみ方色々!

もちろん対戦が好きじゃないならカードを集めたり、パックを開封するのを楽しむだけでもOKです。

 

 

下手な人も上手い人も自分なりの遊び方でカードゲームを楽しんでみてくださいね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼合わせて読みたい

 

【保存版!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【新たな趣味】ゲームに飽きてきた人にオススメの趣味を紹介!!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【クソゲー?】放置ゲームをやってみて感じたリアルな感想w

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【今すぐやろう】暇な大学生がいまからやるべきことまとめ。