当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【結論】大学生がバイトしないのは甘え?クズ?考えてみた結果。

 

こんにちは。ワイさんです。

大学生のみなさん、バイトしてますか?

 

【アルバイト平均月収】

3.85万円

 

【仕送りや奨学金を含む総額】

9.63万円

 

参照元:https://www.recruitcareer.co.jp/news/2016/02/10/20160210_01.pdf

 

このデータによると大学生の平均バイト収入は以上のとおり。

バイト収入は人それぞれだと思いますが、中にはアルバイトをしていない大学生もいるかもしれません。

・大学生がバイトしないってクズ?甘え?

 

・やっぱり少しでもバイトしたほうがいい?

 

今回はそんな疑問を解決。アルバイトをしていない学生は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

この記事をまとめると...

・何もやることないなら少しはバイトしよう。

・バイトしないとクズになりやすい。

・バイトをする目的を明確にしよう。

 

無理にバイトはしなくても良い!!学生のうちは甘えてもOK

 

「大学生でバイトしてないとかクズだろ」「親に甘えすぎ」というような意見が出てくるかもしれませんが、大学生のうちは甘えてもいいと思います。

サークルや部活はもちろん、遊びの予定を「ごめん、アルバイトあるからいけない!」と断ってしまうのは相手にも迷惑ですし、遊びの機会損失につながりますよね。

 

アルバイトの収入なんてたかが知れています。遊ぶお金も教科書代も親に甘えて就職した後にしっかり返せば何の問題も無いですよ。

成人している学生も、親から見ればまだまだ子供。お金を出してもらえるのであればありがたくもらいましょう!

 

 

一人暮らしをのために長時間アルバイトをする…これも良くないですね!

 

「え!アルバイトしてないの!働けよ!」と、アルバイトをしていない人たちを批判する人たちがいますが、学生の本業は勉強すること。「アルバイトをしないと来週の飯がない!」という人なんて滅多にいないでしょう。

 

大学生は単位がしっかりとれていればバイトなんてせずにゴロゴロしたり遊んだりしてもいいんですよ。社会人になれば、バイトの数倍の収入を得ることができるんですから、学生のうちはバイトなんてしないで、今できることをやっていた方がいいに決まってる。

 

本当に暇な時だけバイトして程よく遊ぶ。これでいいと思います。バイトしてない=クズじゃない!

 

 

アルバイトをしなくてもクズじゃない。バイトのやりすぎが一番良くない。

 

 

バイトをしていないのに、家で引きこもっている大学生はクズです。

 

 

えー??アルバイトするほうがクズなの?じゃあやめちゃおうかな…

 

 

やめちゃダメだよ笑 それにアルバイト=クズではないよ。

 

もちろん、アルバイト=クズではありません。遊ぶためのお小遣いを稼いだり、長期休暇の旅行費などを貯めるためにアルバイトをすることは全く悪いことではないです。

 

アルバイトをしていないのにもかかわらず、勉強もせず、対して有意義な活動をしない学生が一番のクズだと言えるでしょう。

 

「バイトしてないから暇だ…」

 

 

「ボランティア、インターン、サークル活動始めるぞ!」

 

 

「様々な経験したから就活で語れることたくさんある!よっしゃ、がんばるぞ!」

このように、バイトをしない事で得た時間で様々な経験を積むことができれば、プラスにつながることもあるかも知れません。

 

 

…しかし、バイトをしていないほとんどの人は、このように有意義な活動ができないと思いますよ!

 

「バイトしてないから暇だ…」

 

 

「YouTubeやゲームをして時間を潰すぞ!大学生サイコー!」

 

 

「あれ?気がついたらもう就活解禁…語る事ないじゃん…」

 

おそらくこのような学生が大多数でしょう。

特にやりたいこと、やってみたいことがなければ、思い切ってバイトを始めてみるといいですよ。

 

具体的には,まず大 学生がスキル多様性の高いアルバイト業務に従事 することや,アルバイト業務において主体的に仕事に取り組むことが,彼らのキャリア学習やキャリア形成にとって重要な要素であると考えられる。

『大学生のアルバイト経験とキャリア形成:PDF』関口 倫紀(大阪大学准教授) より引用

このように、ある程度アルバイトをしている学生の方が社会経験を積み、主体性が身につくとのこと。

 

たしかにアルバイトをしていないで引きこもっていたら他の大学の学生や社会人とコミュニケーションを取る機会が圧倒的に少ないですよね。

 

アルバイトをしないで将来に向けて勉強や様々な活動をしているなら話は別ですが、家で引きこもってネットばかり見ているならば、思い切ってアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか?

アルバイトを始めることで、学外の学生との新しい出会いも期待できるし、身体を使う仕事であれば運動不足も解消できちゃいますよ!!

 

 

しかし、バイトって自分にあっている求人を探すのも結構めんどくさいですよねw

 

「たくさんのアルバイト求人から選ぶのは大変」

「簡単に自分の希望する条件にあったバイトをさがしたい。」

といった悩みを持つ方たちは、無料スマホアプリ「ジョブクルバイト」で探すのがオススメ。

 

バイトならジョブクルバイト

バイトならジョブクルバイト

Smiloops無料posted withアプリーチ

 

 

ジョブクルバイト」ではチャット感覚で簡単に自分にあったアルバイトを探すことができるので、バイトを探すのがめんどくさい人にぴったりです。

 

飲食・アパレルなどの定番アルバイトはもちろん、日雇い・珍しい短期アルバイトもあるとのこと。

もちろんアプリは無料で使えるので、自分の要望にあったバイトでサクッと働きたい方は、ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

バイトをしてないと、人との関わりが減る。まずは週1〜2から始めてみては?

 

 

 

クズになりたくないなら、バイトをする目的を見つけよう!

 

・え、大学生のうちは自由な時間で遊びまくったり、家でゴロゴロしてた方がいいんじゃない?

 

・お金あんまり使わないからバイトする意味が…

 

たしかに、お金を使う機会がすくなかったり、実家暮らしをしている学生は週に何回もアルバイトをする必要がないかも知れませんが、せっかくバイトをして稼いだお金があるのであれば、使わないで貯めているのはもったいない。

 

 

大学生社会人高齢者
お金そこそこたくさん有り余ってる
体力たっぷりそこそこあんまりない
時間たっぷりあんまりないたっぷり

 

 

このように体が健康で時間がたっぷりある学生のうちに有意義にお金を使うべきです。

 

別に意識高く海外留学や英語学習をしなくてもOK。「ゲームを買いたい!」「おしゃれな服が欲しい!」「恋人と遊ぶための金が欲しい!」という目標があればつまらないバイトも頑張ることができます。

 

そうそう、「特にやりたいことが無い!」「欲しいものがない!」という方はとりあえずバイトの日数を減らしましょう。

生活費を稼いだり、もしもの時のための貯金なんて、大学を卒業して就職した後に好きなだけできます。

 

使わないお金を稼ぐために学生という貴重な時間を低賃金で売る必要は全くないです。バイトを減らして家で読書をしてみたり、映画を見たりして教養をつけてみてはいかがでしょうか。

 

バイトの収入を浪費、貯金ばかりに当てていたらもったいない。有意義に使おう。

 

 

 

まとめ。家で何もしてないならバイトしたほうがいいと思う。

 

 

まとめ
  1. 無理にやらなくてもいいけれど、シフトの入りすぎは危険。
  2. バイトしないと引きこもりがちのクズになりやすい。
  3. バイトをしないなら有意義に時間を使うべし。

 

 

いかがでしたか?
今回はバイトをしない学生はクズであるかという疑問に、ぼくなりの意見を書いていきました。

結論としては、バイトをして稼いだお金をどう使うか次第。なんとなくバイトして、なんとなくお金を使うことをしている場合は時間の無駄です笑

もちろんアルバイトをしないで家でゴロゴロしているのはクズですが、バイトで稼いだお金を貯金ばかりしたり無駄遣いするのも良く無いと思います。

 

バイトをしていない学生、バイトをやりたくない学生は、まずは稼ぐ目的を探してみてはいかがでしょうか。 お金を稼ぐ目的があればバイトへのモチベーションも維持でき、楽しく働くことができるでしょう!

 

それでは、バイトで稼いだお金を有意義に使ってくださいね。

 

 

【祝い金1万円】マッハバイトでバイトを探す。

 

 

やっぱりバイトをしたくない学生へ。短期バイトがオススメだ!

 

そうはいっても、アルバイトってめんどくさいですよね。

「バイトするぐらいなら家でゴロゴロしたい!」 「バイトするなんてバカだ!」と思っているような大学生もきっといるでしょう。

そんな人たちには短期バイトをオススメしております。

 

短期バイトであれば長期的な人間関係の悩みはありませんし、嫌だと思ったらすぐにやめることもできるし、さらには短期で色々なバイト先を点々とすれば様々な仕事を経験できるのでまさにいいことづくめ。

 

勉強や研究に時間を使っているならまだしも、バイトせずにゲームしたり、ダラダラスマホ見てるのは、マジで時間の無駄。

しかし面白い遊びをするのにも、いったことのない地域に旅行する際には結構なお金がかかるので暇な時間があるのであれば短期から始めてみましょ!

 

 

・・・かといってアルバイトを探すのって結構めんどくさいですよね。

面接の日程を決めたり、履歴書を書いたり…ぶっちゃけこういった作業が一番めんどくさい笑 ぼくもバイトの面接当日、嫌になってバックれたこともありますから笑

 

・バイト探すのがめんどくさいw でもお金欲しいw

 

・時間を有意義に使いたい!

 

そんな人たちにオススメなのがこちらの無料バイトアプリ「タイミー」。

単発バイトはタイミー - お金がすぐにもらえる

単発バイトはタイミー – お金がすぐにもらえる

Taimee, inc.無料posted withアプリーチ

 

無料アプリ「タイミー」では、なんと面接なし、給料当日払いで、働けるアルバイトを簡単に探すことができます。

アプリを使って、友人との応募・1日だけOKなので、メンドくさがりな人にぴったり。ぼくももっと早く知っておきたかった…

 

 

面接なしでサクッとアルバイトでお小遣いを稼ぎたい人は、ぜひ使ってみてください!!

 

 

 

 

 

バイトが嫌なら色々なセミナーに参加してみるのもあり。

 

大学生って、バイトしてないと結構暇な時間がありますよね。

バイトするのが嫌なら、思い切って何かのセミナーに参加してみるのもありです。

学外を飛び出してみて、色々勉強して視野を広げるのも楽しいかもしれませんよ…!

 

・バイトなんて無駄なことしたくない

 

・周りの学生と差をつけたい

 

という意識高めの大学生は、WILLFUが実施する無料の起業説明会に参加してみるのもいいかも。

学生起業の事例紹介を通して起業について学べば、起業に対する第一歩を踏み出せること間違いなし。

 

何か新しいことを始めたい大学生や起業に少しでも興味がある大学生は、参加してみるといいですね。

 

限りある大学生活。

バイトもしないでダラダラ過ごす…無料の起業説明会を受けて視野を広げてみる…

 

さぁあなたはどっちを選ぶ??



 

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【大学生はクレカ作るべき!】買い物が超お得になるクレカはこれだ!!