【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【モチベを上げる】TOEIC学習のモチベーション維持方法まとめ

 

こんにちは。ワイさんです。

みなさんは、TOEIC(トイック)を受験したことがありますか?

何回も受験したことがある方はもちろん、中には名前は聞いたことがあるものの、一回も受験をしたことがない方もいるでしょう。

ちなみに、筆者は大学3年生の時にほとんどノー勉の状態でTOEICを受験して、ひどいスコアを出したことがあります。英語って難しいですよね…

 

今度、TOEIC(トイック)を受験する。

 

・TOEIC(トイック)学習のモチベーションを保ちたい。

 

今回はこんな方たちのために、TOEIC受験のモチベーションを保つ方法を紹介していきます。

TOEIC受験をすこしでも考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

個人考察となっております。

 

TOEICの受験申し込みを早めにすませておく。

 

最強のモチベーション維持方法は、何と言ってもこれ。

TOEIC受験にすこしでも興味があるのであれば、まずは悩むことなく受験申し込みを済ませてしまうことをオススメしています。

受験しようかしないかウダウダ考えている時間ももったいないですし、早めに申し込むことで「絶対にいい点数をとってやる!」と勉強に対してモチベーションアップ!

 

ちなみに、TOEICは受験料が5000円近くかかります。

5000円も払うんだからどうせならいい点数を取りたいですよね。

筆者も資格の勉強を始める時には早めにお金を払うことで自分を奮い立たせています。高い受験料を無駄にしたくないのでモチベーションなんて関係無しです。お金払ってしまったら最後、やるしかないんですよ笑

 

迷っているのであれば早速TOEICの公式サイトで申し込みを済ませてしまいましょう!

 

モチベーションを落とさないように、早めの申し込みを!

 

TOEICを受けるメリットを再確認する。

受験申し込みができたら次にやることはこれ。

英語を学習するメリットを再度確認することで、TOEIC受験に対するモチベーションを高めることができます。

 

メリット
  • 大学生なら就活に生かせる。
  • 外国人とある程度コミュニケーションをとれるようになる。
  • 海外旅行が楽しくなる。
  • 転職の際に有利かも。
  • なんとなくかっこいい。
  • 周りの人に自慢できる

 

サッと考えてみましたが、TOEICで好スコアを上げることで得られるメリットは以上の通り。

個人考察なので他にもあれば教えて欲しいです。

 

TOEIC学習を頑張って、英語がわかるようになれば外国人とある程度コミュニケーションが取れるようになります。

高い英語力を身に付けておくことで、就活やビジネスに役立てることはもちろん、海外旅行が楽しくなること間違い無し。

 

 

高得点を取ることで得られるメリットがたくさんあります。

暇な時間がある学生や何か新しいことを学びたい方はぜひ英語を学んでみてください!

 

TOEICで好スコアを取るメリットが確認できたら、少しずつ学習を始めていきましょう!

 

 

逆にTOEIC学習をしないデメリットを考えることで、モチベーションを上げよう。

 

別に海外行かないし、TOEICにこれといったメリットを感じないんだけど…

 

それなら逆のパターンを考えよう!

 

好スコアを獲得するメリットを上げただけでは、TOEICを学習するモチベーションを維持することは難しいでしょう。

 

誰しもが海外旅行に行くわけでもないですし、学校や会社で英語を使わないと、TOEIC受験の必要性をそこまで感じませんよね。

そんな方たちは、あえてTOEIC学習をしない事のデメリットを考えてみると良いですよ。

 

デメリット
  • 受験料が無駄になる。
  • いつまでも英語がわからないまま。
  • 街中での突然の外国人からの質問に困る。
  • 子供たちに英語を教えられない。

 

サッとデメリットをあげました。もちろん感じ方は人それぞれですが、英語ができないと損ですよね。

 

人間は目標達成のメリットよりも、頑張らないことのデメリットを考えた方が頑張れるようになっております。

 

下方比較とは、人が自己評価の意味として使う防御的な傾向のことである。(中略)社会的比較研究は、上方比較における優越感や、より良い他者との比較は、自尊心が(相対的に)低め[10]、一方、下方比較は自尊心を上げることが出来る

wiki(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/社会的比較理論)より

 

要するに『上をみて自信を無くすくらいであれば、下を見て自信をつけましょう』ってことですかね。

みなさんは、英語が全くできない大人、英語が少しならできる大人…どちらになりたいですか?

 

そして、地味に痛いのが、TOEIC受験料。

せっかく申し込んだのに何も勉強しないで受験するなんて、受験料を捨てたのも同様。5000円が無駄になってしまうんですよ?勉強しないと損ですよね…?

 

自分の目標を確認してTOEIC学習のモチベーションを維持。

 

TOEIC受験後のご褒美を考えておく。

 

なかなか勉強のモチベーションが維持できないのであれば、受験後のご褒美を1つ考えておきましょう!

 

TOEIC学習のモチベーションを維持するために受験が終わった後のご褒美を考えておくことで、それに向かって勉強を頑張ることができます。

英語学習を頑張った後は思い切って英語圏まで海外旅行に行くのも良いですし、英語の映画を見に行くのもきっと楽しい。

 

英語を頑張ることで、今までは英語が話せなかったのに、海外の人とコミュニケーションを取れるなんて考えるだけでワクワクしますよね…!!

 

もちろん、そこまで高いご褒美を考える必要はありません。

コンビニでちょっと高いアイスを買うのもいいですし、普段は買わないようなスイーツを楽しみにするのもOK!

 

TOEIC受験が終わったあとのちょっとしたご褒美のためにTOEIC学習を進めていきましょう!

 

ご褒美があればがんばれるよね。

 

TOEIC学習のモチベーション維持のためにお金を払ってしまうのもあり。

 

冒頭でも書きましたが、私たち人間はお金を払ってしまえば損をしたくないという気持ちが強くなるもの。

受験申し込みをした直後に参考書や過去問を買いに行くことでモチベーションを落とすことなく勉強を始めることができます。

 

・初めてTOEICを受験する。

 

・なんの参考書を購入すれば良いかわからない。

 

という方はこちらの『スタディサプリEnglish』 がオススメです。



スマホを使っていつでもどこでも簡単に勉強を進めることができるので、時間がない人にもピッタリ。

無料体験ができるので、どんなサービスなのかぜひ試してみてください!

 

 

 

 

TOEICの勉強に飽きたら英語版の映画を見まくろう。

 

どんなに勉強を頑張っていても、時間が経つにつれてモチベーションが低下してしまう可能性がありますよね。

そんな時には無理に参考書や過去問を使って問題を解こうとせず、英語の映画を視聴してみると良いですよ。

 

映画であれば参考書や過去問などといった紙媒体よりも堅苦しさはないです。

映画を視聴することで、英語のリスニングスキルを身につけることはもちろんのこと、素晴らしい物語を知ることで感受性が豊かになったり普段の会話のネタにすることもできるので良いことばかり。

TOEICのモチベーションが落ちてきたのであれば英語の映画を視聴してみてはいかがでしょうか。

 

・映画をたくさん見たい。

 

・でも、出来るだけお金はかけたくない。

 

そんな方はAmazonが提供している「Amazonプライムビデオ」がオススメ。

月額325円で3万以上の動画が見放題になります! これならレンタルショップでDVDを何本も借りるよりもお得ですよね。

 

 

2、3作映画を見てしまえばすぐに元が取れてしまいます。プライムビデオすごい!

もちろん、パソコンが無くても、スマホで映画を楽しむことができるので電車での移動の際の暇つぶしにもぴったり。

 

何とこちらの『アマゾンプライムビデオ』には、無料体験期間有り!少しでも興味があればチェックしておきましょう!

 

 

 

 

まとめ。上手にTOEIC学習のモチベーションを保とう。

まとめ!
  1. 早めに受験申し込みをしておく。
  2. TOEICを受験するメリットを探す。
  3. お金を払ってモチベーションを維持する。
  4. 受験後の楽しみをつくる。
  5. 英語の映画を沢山見て英語に慣れる。

 

今回はTOEIC学習のモチベーションを維持する方法を紹介しました。

だらだら勉強しても何も身に付かないので、休む時は休む、やる時はやるといったように上手にモチベーションを維持してくださいね!

 

それでは、楽しい英語ライフを!

 

 

▽無料期間ありオススメの英語学習サービス

プライムビデオ(月500で映画見放題)

スタディサプリ(英語学習アプリ)

 

 

▼合わせて読みたい

 

・【運動不足解消】お家で簡単に身体を引き締められるアイテムまとめ!

・【趣味がない】趣味がない人にカメラがオススメな理由!

 

 

 

オススメ記事!

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?