【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【ぼっち最高】ぼっちにオススメの休日の過ごし方をまとめて紹介!!

こんにちは。趣味ブロガーのワイさんです。

ぼっちの皆さん、楽しい休日を過ごすことはできていますか?

 

ぼく自身もぼっちで予定がない休日でも楽しめているので「ぼっちだから休日が楽しめない…」なんて言い訳は通用しません笑

 

話が若干それましたが、今回はぼっちの人でも楽しめる休日の過ごし方を紹介していきます!

 

・ひとりぼっちでつまらない。

 

・休日をもっと楽しみたい!

 

今回はそんな悩みを解決。

1人でも楽しめる趣味をまとめて紹介していくので、ぼっちの休日をより楽しみたい方は是非最後まで読んでみてくださいね〜!

 

全て個人考察となっております。

 

 

読書をして知識を増やす!

 

趣味を探しているぼっちの方には、ズバリ読書がオススメです。

読書は1人で誰にも邪魔されず、自分のペースで黙々と楽しむことができるので、まずは気になっている本を図書館や本屋で探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

図書館に行って本を読めば全くお金がかからないし、本を買ってつまらないと思ったらすぐに古本屋に売りに行ってしまえばいいので場所やお金を多くとられることがありません。

 

本を読むことで知識も増えるし、良いことづくめ!休日ぼっちの方は、まずは読書を始めてみましょう。

 

ぼっちで楽しめるし、お金もそこまでかからないから最高だよね

 

筋トレをして健康に気を使う!

 

休日ぼっちの方は筋トレもオススメです。

 

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
(中略)

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

『TANITA 運動の重要性とその効果』 より引用

 

筋トレなどの運動には、このように多くのメリットがあります。

ぼくも筋トレをするようになってからは自信がついたのか、心に余裕が持てるようになりました笑

 

もちろん無理にお金を払ってジムやヨガ教室に通う必要はありません。

 

お金はかかるし、何より自分のペースで楽しめないので…「早く成果を出したい!」「マッチョになりたい!」という方はジムに行っても良いと思いますよ。

 

筋トレや運動で1番重要なのは、どれだけ継続できるか。

休日にぼっちでどこにも出かけないと身体が鈍るので、まずは家で簡単にできる筋トレから始めてみましょう!

 

腹筋ローラーとプッシュアップバーがあればOK!安いよ!笑

 

 

家で腕立て、スクワットするだけなら、かかるお金は0円!コスパ最強笑

 

 

ゲームをして遊ぶ!

ゲームは休日ぼっちの強い味方です。

室内で誰にも邪魔されずに楽しむことができるし、オンラインゲームであれば、同じゲームで遊んでいる人とコミュニケーションが取れます。

ちなみに筆者は大学生時代、ゲームのやりすぎで大変なことになりました…笑

ネットゲーム中毒状態にならないように遊びすぎに注意…。

 

あとは、短時間でできるのもゲームの魅力かと。

 

 

スマホゲームや簡単なゲームで遊べば短時間で楽しむことができるので、忙しい社会人の方にもオススメ。「ゲームは子供のもの…」と思うかもしれませんが、今では大人でも遊べる本格的なゲームも増えています。

休日ぼっちで暇なら、毛嫌いせずにぜひゲームも始めてみてください!

 

 

ゲーム機とソフトを買えば長時間遊べるよ!

 

 

映画鑑賞で色々な物語に触れる!

 

映画を見ることで主人公の生き方から様々な人生観を学ぶことはもちろん、 とりあえず人気な映画をたくさん視聴しておけば色々な人との話のネタとなるので趣味の友達を増やしたい人たちにもオススメ。

 

映画はアニメやドラマと違って、短時間のうちに多くの作品を見ることができるのも魅力。アニメやドラマって全部の話を見るとなると、結構時間がかかってしまいますよね…

 

映画館に行くのもよし、お部屋でまったり映画鑑賞を楽しむのもよし。

ぼくも休日ぼっちで暇な時には動画配信サービスを使って家で映画を楽しんでます笑

 

 

 

・映画をたくさん見たい。

 

・でも、出来るだけお金はかけたくない。

 

そんな方はAmazonが提供している「Amazonプライムビデオ」がオススメ。

Amazonプライムビデオ」を使うことで、月額500円で3万作以上の動画が見放題になります! 

ワンコインぐらいで、沢山の映画やアニメ、ドラマが見放題。2、3作品の映画を見てしまえば、すぐに元が取れてしまいます…!

 

家で何作も映画が観れるし、レンタルビデオ店に行く手間が省けるので、休日ぼっちの強い味方。

「出来るだけ安く色々な作品を見たい!」「家から一歩も出たくない!」という方は、ぜひ試してみて下さいね。

 

 

 

 

安すぎる…!

 

 

資格の勉強をしてみる。

遊ぶのも良いですが、あえて意識高く資格の勉強をしてみるのも良いかもしれません。

ぼっちで暇な休日を使って仕事や趣味で役立つ資格を取っておけば今後の生活で役立つこと間違いなし。

 

オススメ!
  • TOEIC
  • 簿記
  • 漢検
  • ファイナンシャルプランナー
  • アロマ検定

 

オススメの資格を紹介。

何を勉強すればいいかわからない方は、英語やお金に関する資格を取ることをおすすめします。

 

もちろんここで挙げた資格はほんの一部。

 

誰かがオススメする資格よりも、自分の好きなテーマの勉強をする方が勉強に対してモチベーションも維持できます。

自分が少しでも関心がある資格について調べてみると良いですね!

 

自分が関心を持てるテーマの勉強をしよう。

 

ひとり旅に出かけてみる。

 

休日ぼっちで部屋に引きこもっているなら、ひとり旅に出かけてみると良いですよ。

ぼくもまとまった休みが取れた時には、よくひとり旅に出かけてました。

 

 

自分の好きものを食べたり、好きな場所を観光することができるので、ひとり旅も悪くないですよ〜。

 

ちなみにひとり旅が心配の人は、電車にのって、普段は降りない駅で降りて町歩きをしてみましょう。

いつもとは違う場所で美味しそうなモノを食べてくるだけでも、ちょっとした旅気分を味わえます。

 

外に出ることで、気分もリフレッシュできます。

今度の休日はどこかに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

ぼっち旅も、悪くない

 

ブログやYouTubeで発信してみる!

 

休日の時間を使ってブログやYouTubeで情報発信をするのもオススメです。

初めて間もないうちは見てくれる人は当然少ないですが、1年、2年と続けることで少しずつ見てくれる人も増えていきます。

「自分の考えに興味を持ってくれた!」「チャンネル登録者数が増えた!」と自己肯定感を高めることができるので、挑戦したいことがあるのならば情報発信を始めてみると良いですよ!

 

今更YouTubeなんて始めても遅い…なんて思う人もいるかもしれませんが、そんなことはないと思います。

お金を稼げるかどうかは別として、のんびり趣味について語ったり、旅行先で撮った動画をYouTubeにアップロードするだけでも十分楽しいです。

 

まだまだチャンスがあることは確か。

すでに成功している人を羨ましがっていても、いつまでたっても始められません。少しでも興味があれば今日から始めちゃいましょう!

 

最近流行ってますよね〜ぼっちYouTuberやぼっちブロガー…。

 

美味しい料理を作ってみる!

料理もオススメ。

自分が好きなものを作って食べるのも良いですし、本や動画を参考にしておしゃれ料理に挑戦するのも良いですね。

簡単な料理であれば、レシピを見れば誰でも作れるので「料理は苦手…」と毛嫌いせずに楽しみましょう。

 

お肉の焼き方や味付け、盛り付けをどうするか…

自分の頭で色々考えながら料理するのは案外楽しいですよ!

 

暇な時間に料理を勉強しておけば、誰かに料理を振る舞う時に役に立つので、勉強した時間は絶対無駄になりません笑

最近では本やYouTubeに簡単にできる料理の仕方が開設されているものがあるので、料理を始めたい人は本屋でレシピ本を探してみましょう!

 

掃除をして部屋を綺麗にしてみる!

 

 

休日、暇な時間を使って掃除を頑張ってみるのもオススメ。

掃除なんてめんどくさい…と思う方もいるかもしれませんが、掃除機をかけたり、要らないものを処分して、どんどん綺麗になっていく自分の部屋を見るのはすごく楽しいです。

 

ちなみに、ミニマリストのように、必要以上にモノを捨てるのはオススメしません笑

部屋が殺風景になってしまい、逆に落ち着かなくなる可能性もあるので…

 

 

 

最低限の自分の好きなものに囲まれながら、綺麗な部屋でのんびり過ごすのは清々しいですよ。

いつ誰が来ても大丈夫なように、最低限の掃除はしておきましょう笑

 

掃除が嫌いな人は掃除ロボットもいいかもね!

 

 

カメラで写真撮影してみる!

趣味がないぼっちの方にはカメラもオススメです。
写真撮影のために外出したり、撮影したカメラをパソコンやスマホで編集したりと、アウトドアとインドア両方を兼ね備えた趣味だと思います。

 

 

もちろん、最初から高いカメラを購入する必要は全くありません!

初心者のうちから上級者用のカメラを買っても、なかなか使いこなせませんし、機材を揃えるとなると結構なお金がかかるので…

それに、今はスマホでも十分綺麗な写真を撮影することができるので、無理にカメラを買わなくOK!

 

カメラを始めると同時にインスタグラムも始めてみるといいですよ。

自分が撮影したお気に入りの写真を載せることはもちろん、誰かが撮影した綺麗な写真を見るのも楽しいです。

 

 

どんなカメラで撮影するか、どこで写真を撮るか…カメラは楽しみ方色々!

少しでも写真に興味がある方は、ぜひ始めてみてください!

 

目指せ、オシャレインスタグラマー

 

 

植物を育ててみる!

 

観葉植物を育てるのもオススメ。

犬や猫などのペットは多くのお金がかかりますが、植物であればそこまでお金はかからないので…!

「植物育てるのって難しそうだ。」と思う方もいるかもしれませんが、初心者でも簡単に育てることができる種類の観葉植物も沢山あります。

 

ちなみに、ぼくは観葉植物の「ガジュマル」を育てています。

 

 

変な話、2、3日間水やりを忘れてしまったこともがありますがまだまだ元気です笑

 

植物を育てることで、部屋に緑が増え、リラックス効果も期待できます。

植物と一緒に素敵な休日を送ってみてはいかがでしょうか。

 

 

造花(枯れない)のお花や観葉植物であれば、簡単に部屋に彩りが出るね笑

 

植物を育ててリラックスしよう!

 

まとめ。ぼっちでも楽しい休日を過ごせます!

 

まとめ!
  1. 読書
  2. カメラ
  3. 筋トレ
  4. 植物栽培
  5. 資格勉強
  6. 映画鑑賞
  7. カメラ
  8. ゲーム
  9. 料理
  10. ひとり旅
  11. 情報発信

 

 

今回はぼっち向けの休日の過ごし方をまとめて紹介していきました!
「ひとりでは休日は楽しめない。」「大勢の方が楽しい!」という考えは幻想です。ひとりで何かに没頭している時ほど楽しいことはありません…!

暇な時間を見つけてぜひ色々なことに挑戦してみてくださいね。

 

 

ちなみに、「何をしていいか迷う…」という人たちには読書がオススメ。

読書はどこでも出来るし、短時間で知識や価値観を得ることができます。

 

読書の習慣をつければ痛いほどわかると思うのですが、マジでメリットしかありません。

 

ちなみに、amazonの『kindle unlimited』では1ヶ月980円で好きなだけ本を読むことができます。

今使っているスマホにKindleアプリをダウンロードすれば問題なく使うことができるので、余計なお金を使うことはありません。

 

amazonの『kindle unlimited』は無料期間があるので、隙間時間を使って読書を楽しみたい人はぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

それでは、楽しい休日を!

 

▼合わせて読みたい

 

・【コスパ最強?】ほとんどお金がかからない最高の趣味は〇〇です!!

・【最高の遊び道具】スマホを断捨離しようと思ったが、無理だった話。

 

 

オススメ記事!

 

・【やめたい??】ジャンクフードをやめたい人へ。簡単なやめ方を紹介

・【うざい?】意識高い系大学生の特徴をまとめてみた

・【覚醒】やめてよかったこと。やめてよかった習慣

・【断捨離】LINEの断捨離をしてみた結果、幸せになった。