【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【カメラは飽きない】カメラは飽きずに楽しめる趣味である理由

こんにちは。あやふや君です。

カメラって楽しいですよね。休日はカメラを持って外出して写真撮影を楽しんでいる方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

大学生になってカメラを始めたぼくですが、カメラは飽きない趣味であると断言できます。

・カメラが飽きない趣味である理由って?

 

・カメラの魅力って?

 

今回はこんな疑問を解決。

カメラが飽きない趣味である理由を知りたい方は最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察でございます。

 

写真撮影はあくまでオマケ。

カメラが飽きない理由は、なんといってもこれだと思います。

 

旅行が好きな人は旅行先のステキな風景を撮ったり、カフェ巡りが好きな人は訪れたカフェで美味しそうなコーヒーやスイーツを撮影したりと…

このようにカメラを使った写真撮影ってあくまでオマケなんですよね。

もちろん、カメラを買って外出する機会が増えて旅行や散歩が好きになる…なんてこともありますが笑

 

写真撮影はあくまで風景や動物、友人、家族を撮影して思い出として残しておくもの。写真撮影は楽しいですが、写真撮影だけが目的にならないように、しっかり目でステキな風景を焼き付けてくださいね。

 

 

カメラは初心者でも始めやすいから飽きない。

カメラは初心者、上級者…どのような人でも楽しめます。

ギターなどの楽器やスポーツって毎日のように練習しないとなかなか上達しませんし、最初はうまくいかないのでつまらないですよね…

 

「新しい趣味として、ギターを始めたけれどなかなか上手くなれないから飽きちゃった…」というような方もいるのではないでしょうか。

せっかく高いお金を払って購入したギターで一曲弾けるようになる前に部屋の隅にお洒落なインテリアになってしまっては勿体無いですよね〜

 

ところが、カメラは一度いいものを買ってしまえば、スマホとは違った素敵な写真を撮ることができるので初めから楽しむことができます。

もちろん、プロのカメラマンを目指すのであれば話は別ですが、毎日長時間何枚も写真を撮って練習する必要もありません。気が向いた時に好きなものを撮影しているだけで少しずつ上達していくので…!

 

created by Rinker
¥1,296 (2019/06/15 01:29:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

「お洒落な写真を撮りたい」「SNS映えする写真が撮りたーい!」という方はこのような本を一冊読んでみるのもいいですね。

 

 

同じ趣味の友人、仲間が作りやすいから飽きない

カメラは同じ趣味の友人や仲間が作りやすいのも飽きない理由の1つ。

 

同じ趣味をもった仲間や友人の存在って大きいですよね。中学、高校時代、部活動の辛い練習でも、仲間と一緒なら乗り越えられた思い出がある人たちがたくさんいるのではないでしょうか。

 

カメラは1人でも楽しい趣味ですが、同じカメラの趣味をもった友人を作ることで、飽きずに楽しく撮影することができます。

近所の写真同好会、大学・社会人のカメラサークルに入って写真を楽しむ人々と出会える環境に飛び込んでみましょう。

 

「近くに写真サークルや同好会なんてないよ…」
という方は、SNSを使ってみてはいかがでしょうか。

 

TwitterやインスタグラムなどのSNSを使えば、同じ趣味を持った多くの人々と交流することができます。自分の撮った写真を投稿するのも良いし、他の人が撮った写真をみるのも楽しい。

 

周りにカメラの趣味の友人や同好会がないのであれば、インスタグラムをうまく使って、お洒落な写真を撮っている方をフォローしてコメントなどのやりとりを楽しんでみましょう!

 

 

 

 

カメラを飽きずに楽しむために、出かける習慣をつけよう。

 

カメラを飽きずに楽しむには、日々出かける習慣をつける必要があります。

休日中、ずーっと部屋にいても素敵な風景を眺めることはできないですし、憂鬱な気分になりますよね。

 

 ビタミンDは、皮膚が太陽光、正確には紫外線B波にさらされると、体内で生産されます。このため“太陽ビタミン”とも呼ばれます。

良く知られているように、ビタミンDは骨の健康のために重要です。ビタミンDはカルシウムの小腸での吸収を促進して、尿としての排出を防ぎます。高齢者では転倒を防ぐ効果も報告されています。

太陽光は万能薬!? うつ病からガン予防まで、「太陽ビタミン」のすごい効能 より引用

 

このように、外出して太陽光を浴びることは健康に良いとのこと。天気がいい日に引きこもっているなんて勿体無い。

 

もちろん、時間やお金に余裕がないのであれば無理して遠くに行く必要はありません。カメラを持って外出すればいつもの風景が変わって見えるので…!

休日の天気のいい日には、近所の公園や新しくできた飲食店、カフェに行ってみてお洒落な写真を撮りに行ってみましょう!

 

外出先でカメラを楽しもう!

 

カメラ1つとっても性能は変わるから飽きない

 

カメラは、性能が本体によってガラッと変わります。

ギター演奏やスポーツはギターを変えたり、シューズを変えただけで技能が上達する訳ではありませんよね笑

カメラは、用途、技術によって使い分けることで全く違った写真を楽しむことができます。

 

 

コンパクトデジカメ

 

「手軽にカメラを始めてみたい!」という方はこのようなコンパクトデジカメがオススメ。ほとんどスマホと大きさが変わらないのにもかかわらず、スマホの撮影とは違った写真が撮れることは間違いなし。

 

 

一眼レフカメラ

 

「本格的な写真が撮りたい」「写真コンクールに作品を出してみたい!」

という方は本格的な一眼レフカメラがオススメ。

「重い、値段が高い」といったデメリットがありますが、最近のカメラは機能が充実しているので、初心者でも綺麗な写真を撮影することができます。

 

 

 

ミラーレス一眼

 

性能だけじゃなくて、見た目もお洒落なカメラを使いたい!」という方は、ミラーレス一眼がオススメ。ちなみにブログ運営者もミラーレス一眼です笑

「一眼レフカメラより軽くて、コンパクトデジカメより性能が良い」といった良いところ尽くめ。(もちろん機種によって、性能・重量はまちまち)

 

重量が軽いので毎日持ち運んでも疲れないし、レンズも自分好みにカスタマイズできるのでミラーレス一眼は楽しみ方色々!

 

 

迷ったらミラーレス一眼をオススメするよ!

 

 

まとめ。カメラは飽きない趣味である。

まとめ!
  1. 写真撮影はあくまで「オマケ」
  2. 練習の必要はほとんど無い
  3. 友人が作りやすく飽きない
  4. 外出のキッカケづくりになる。
  5. カメラを変えるだけで違った写真が撮れる。

 

いかがでしたか?
今回はカメラは飽きない趣味である理由を紹介しました。

もちろん個人差はあるので、まずは自分のスマホで写真を撮りに出かけてみてくださいね!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼ブログ運営者が使用しているカメラはこれ

 

 

ちなみに、ぼくが現在使用しているカメラはこちら。軽量なのに本格的。

特別な知識は必要ないので、カメラ初心者にもオススメ。

 

※カメラレビュー記事作成中

 

外に出る機会が少ない方は、ぜひカメラを趣味にしてみてください!

 

▼合わせて読みたい

created by Rinker
¥1,296 (2019/06/15 01:29:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

・【初心者むけ】デジタルカメラ「Nikon b500」が最高のデジカメだった!

・【つまらない??】ひとり旅をしてみた感想とひとり旅の楽しみ方を紹介

 

 

オススメ記事!

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?