【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【気にしない!!】ぼっちでも気にならないメンタルの作り方!!

こんにちは。趣味ブロガーのワイさんです。

 

みなさんは友達がいますか?

たくさん友達がいて楽しく過ごしている方はもちろん、中には毎日1人で寂しい思いをしている方もいるかもしれません。

 

ちなみに筆者もほとんど友達がいないぼっちですが、楽しい毎日を過ごすことができています。

友達は必要ないと思うんですよね…

 

・ぼっちで周りの目が気になる…

 

・ぼっちの自分に自信が持てない

 

・自分のことをもっと好きになりたい。

 

この記事ではそんな悩みを解決。

ぼっちでも気にしないメンタルを作る方法を紹介していきます。

 

ぼっちで周りの目が気になってしまう方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております。

 

趣味を作って没頭する。

 

自分が好きなことに熱中していればぼっちであることなんて、全く気にならなくなります。

 

メリット
  • 熱中すれば周りの目が気にならなくなる
  • ストレス解消。
  • 自信がつく。

 

好きなことに没頭することで、周りのことが気にならなくなるし、ストレス解消になるので良いことづくめ。

ゲーム、読書…興味があることであればなんでもOK。

 

「1人じゃ楽しめない」「誰かと一緒にやらないと…」という考えは捨てましょう。

1人でカラオケに行っても良いし、1人で焼肉を食べに行っても良いんですよ。

 

ぶっちゃけ、友人と一緒に食べようが、1人で食べようが、旨さは対して変わりません…!美味しいものは美味しいです笑

ぼっちで自由な時間がたくさんあるのであれば何かを始めるチャンスは転がっています。

 

自分が好きなことを極めることで、ぼっちであることに引け目を感じにくくなるので、周りの目をつい気にしてしまう方は、何か趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ぼっちにオススメの趣味や1人でできる休日の過ごし方については、上の記事も合わせて読んでみてください。

 

1人で熱中できる趣味を始めることで、逆に「ぼっちの時間が恋しい!」「とにかくぼっちになりたい!」とぼっちでいることが本当に気にならなくなります。

「プロになりたい」「この趣味でお金を稼いでみたい!」という考えは、とりあえず置いて、コツコツ楽しんでいきましょう!

 

 

ぼっちでも楽しめる趣味はたくさんあるので、少しでも興味があるものがあれば始めてみるといいですよ。 時間は有限ですので、始めるのであれば、何事も早いほうがいいです。

自分が楽しめるものを探していくうちに、「やりたいことが多すぎて、ぼっちの時間を少しでも作りたい!」と思えるようになったら最高ですね。

 

読書、ゲーム、映画…YouTube…僕ももっと、ぼっちの時間が欲しいよ。

 

自分の好きなことをやろう。

 

筋トレをする。

 

周りの目が気になるぼっちの方は筋トレを始めてみると良いですよ。

先ほどの「趣味作り」と似たところがありますが、1人で筋トレに没頭すれば、他のことが気にならなくなるし、筋トレで汗をかくことで心のリフレッシュにもなります!

なにより、筋トレは1人で簡単にできるのにもかかわらず、メリットもたくさんあるのが魅力…!

 

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
(中略)

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

『TANITA 運動の重要性とその効果』 より引用

 

筋トレのメリットは以上の通り。

そして、個人差はありますが、筋トレをすることで身体がカッコ良く、美しくなって色々なファッションを楽しめるようになるので、自分のことを好きになります。

 

筋トレの習慣を続けることで、周りより自分に意識が向くようになるため、周りの目を気にしてしまうようなぼっちの人にはぴったりですね笑

もちろん無理にジムに通ったり、ヨガ教室に通う必要はありません。お金もかかるし、なにより自分のペースで楽しめないので…!

 

休日にぼっちでどこにも出かけないと身体も鈍ります。

まずは家で簡単にできる筋トレから始めて、自分のメンタルと身体を鍛えてみましょ!

 

腹筋ローラーとプッシュアップバーがあれば十分!安いよ!笑

 

 

ぼっち系の本を読む

ぼっちで辛い思いをしている人は、読書をしてみるのもオススメ。

読書をして、視野を広げることで世界には色々な人がいることを実感できます。

 

ぼっちの人や、寂しい思いをしている方におすすめの本をいくつか紹介。

ひとりで生きる事に対して書かれた本を読む事で、「1人ぼっちでもすごい人はたくさんいるんだ!」「ぼっちでも良いんだ!」と心が軽くなります。

 

もちろん、このような本だけではなく様々な種類の本を読むと良いですよ。

ジャンル問わず、色々な本を読むことで、1人の時間を楽しめるようになるので良いことづくめ。

 

1人ぼっちで暇な人は読書の習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。

 

しかし「読書ってお金がかかりそう」「本は、重いし場所を取るから嫌だ」という方が少なからずいると思います。

そんな人たちには、『AmazonのKindle unlimited』がオススメ。

 

 

 

Kindle unlimited』では1ヶ月980円で好きなだけ本を読むことができます。

月額制で対象の書籍を何冊読んでも追加料金はかからないので、たくさん本を読みたい人にオススメ。

 

今使ってるスマホからKindleアプリをダウンロードすればすぐに使えます。大量の本で場所もとられないし、カバンも重くならないし良い事づくめ。

何冊読んでも追加料金が一切かからないので「つまらない!」「自分に合っていない」と思ったらすぐ次の本を読み始めることができるので無駄な時間をかけることもないです。

 

無料期間もあるので、読書を楽しみたい人はぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

読めば読むほどお得になるとは…すごいっす…!

 

 

自分の長所を探す。

 

ぼっちで周りの目が気になる…

 

それは、きっと自分に自信がないから!

 

自分に自信があれば、周りのことなんてほとんど気になりません。

ひとりでも毎日楽しそうな人も、ぼっちでも堂々としている人もたくさんいますからね。

・自分に自信がもてない。

 

・周りの目が気になる…

 

そんなぼっちの人たちに、自信をつける方法として、自分の長所や強みを見つけることをオススメ。

誰にでも長所や強みはあるので、本や自分の行動を振り返って自分の長所は何なのか分析してみましょう。

 

しかし、自分の強みを探すと言っても、何をしていいのかよくわかりませんよね…

 

・自分の強みがわからない!

 

・お金もかけたくない!

 

・長所の探し方もわからない!

 

・できるだけ簡単に強みを知りたい!

 

という方は無料で自分の強みを知ることができる、リクナビのグッドポイント診断がオススメ。ぼくも実際にやってみましたがマジで当たってました。

 

このサービスは20分程度で自分の強みを診断できる無料のサービス。簡単な質問に答えて行くだけで8558通りの中から自分の強みがわかります。

 

 

 

無料で自分の強みが診断できるので時間がある時に診断して、自分の短所は無理に克服しようとせずに自分の長所を伸ばして自信をつけましょう!!

 

 

自分だけの強みを見つけよう。

 

まとめ。ぼっちでも気にするな!

 

まとめ!
  1. 趣味を探す。
  2. ぼっち系の本を読む
  3. 筋トレをする
  4. 自分の強みを探す。

 

今回は、ぼっちの人でも気にならないメンタルの作り方を紹介しました。

自分の強みと熱中できるものを見つければ周りの目を気にせず時間を過ごすことができます。

自分に自信がもてないのであれば、まずは自分の長所を探すところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

長所探しは、リクナビのグッドポイント診断がオススメ。

このサービスは20分程度で自分の強みを診断できる無料のサービス。簡単な質問に答えて行くだけで8558通りの中から自分の強みがわかります。

 

 

 

無料で診断できるからオススメだよ!

 

それでは、楽しいぼっちライフを!

 

 

▼合わせて読みたい

 

・【コスパ最強?】ほとんどお金がかからない最高の趣味は〇〇です!!

・【最高の遊び道具】スマホを断捨離しようと思ったが、無理だった話。

 

 

オススメ記事!

 

・【やめたい??】ジャンクフードをやめたい人へ。簡単なやめ方を紹介

・【うざい?】意識高い系大学生の特徴をまとめてみた

・【覚醒】やめてよかったこと。やめてよかった習慣

・【断捨離】LINEの断捨離をしてみた結果、幸せになった。