当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【飽きた?】ソシャゲに飽きたあなたが今すぐやるべきこと!

こんにちは。趣味ブロガーのワイさんです。

皆さんはソシャゲやってますか?

毎日ソシャゲをプレイしてる人はもちろん、ソシャゲそのものをやったことがない人もいるかもしれません。

 

ちなみに筆者は高校・大学時代と長い間ソシャゲにお世話になりました笑

 

・ソシャゲに飽きる理由って?

・ソシャゲに飽きたらどうすればいいか?

 

今回はそんな疑問を解決。

ソシャゲに飽きてしまったあなたがやるべきことを紹介していきます。

 

ソシャゲに飽きた人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております。

 

なぜソシャゲは飽きるのか?

 

何でソシャゲって飽きるの?

 

同じことの繰り返しだからだと思う!

 

それでは、まず、なぜソシャゲは飽きてしまうのかを考察していきますね。

 

・操作が簡単だから

・終わりがないから

・(課金しないと強くなれないから)

 

 

個人的な考えですとこんな感じ。

それでは深掘りしていきましょう。

 

ソシャゲは操作が簡単だから飽きる

 

まず、なんといってもこれ。

ソシャゲは操作が単純なものが多いです。

 

ソシャゲを始めた頃は何もかもが新鮮で楽しめるかもしれませんが、長時間にわたってプレイしていると飽きてしまいますよね。

 

もちろん「ソシャゲの簡単さが楽しい!」という考え方の人もいるのかもしれませんが、もともと据え置き型のゲームをプレイしていた人たちにとっては物足りないところがあります。

スマホのソシャゲも操作性はアプリによって変わりますが、基本操作としてはスマホ画面をタップしたりスライドしたりとやってることはほとんど変わりません…

単純で楽しめるのがスマホゲームの良さですが、大画面で迫力のあるゲームをやりたいプレイヤーには物足りず、少しやっただけで飽きてしまうのではないでしょうか?

 

ぼくもスマホゲームはあまりやらないな…

 

終わりがないから疲れる

 

ストーリー性があるソシャゲもあるかもしれませんが、基本的にソシャゲはゲームクリアという概念がありませんよね。

ソシャゲ運営主が配信するイベントをプレイして、そのイベントが終わったらまた次のイベントを待ってプレイして…というようにとにかく終わりが見えないんですよね。

 

据え置き型のRPGゲームだったら、いずれ「いつまでやればいいのか?」「これを続けていいのか?」という葛藤が生じてきます…。

 

もはや、ソシャゲはゴールの見えないマラソンを走り続けるようなもの。

誰が1番強いのか明確にわからないし、いつゲームクリアになるか、はたまたゲームサービス終了がいつになるかわかりません。

 

何か明確な目標が欲しい人はRPG型のゲームなどエンディングがあるタイプのゲームをやると良いですね。

 

終わりがないからいつまでやればいいかわからない…

 

ソシャゲは課金しないと強くなれない。

 

もちろん、ゲームによって変わってきますが、ほとんどのソシャゲは課金しなければランキング上位に行くことはできませんよね。

また、一度課金したとしても、また新しいキャラやイベントが追加されていくので常にゲーム内で最強でいることは難しいです。

 

結局ゲームのプレイスキルではなく、課金を続けた方がランキング上位に行けてしまうので、多くの無課金ユーザーやゲーム初心者の方は「もういいや」と投げ出してしまいます。

 

一方で課金を頻繁にしている課金ユーザーも「最強で居続けたい」という心情が芽生えるのでいつやめたらいいか分からなくなってくるもの。

どのユーザーでもやめどきが分からないですね…!ソシャゲは、やめるのが1番難しいかも笑

 

 

無課金で遊ぶのもいいですが、課金して遊んでいる人と比べると多くのプレイ時間を必要とします。

時間とお金、どっちを使って強くなるか…ココは個人の価値観で変わってきますね!

 

う〜ん…とりあえず、ソシャゲ飽きたから離れてみようかな。

 

OK!飽きた時の対策法を書いていくよ!

 

 

さてさて

ここまではなぜソシャゲに飽きてしまうのか理由を考察していきましたので、次はソシャゲに飽きてしまった時にやるべき行動を解説していきます。

 

ここまでまとめ。

・ソシャゲは単調だから飽きる

・やめるタイミングがわからない

・課金しなければ強くなれないから飽きる

飽きたらソシャゲから離れよう。

 

まずソシャゲに飽きた時にやるべきことはこれ!

一度飽きてしまい、つまらないものを続けていても面白くありませんよね。まずは一週間ほどソシャゲから離れてみることをおすすめします。

 

もちろん完全に引退する必要はありません。

データのバックアップをとっておいて、またやりたくなったらすぐに戻って来ればいいですし、一週間以上ログインしないで問題なく生活することができたのであればそのまま引退してしまってもOK。

いつやめるのもいつ再開するかも自由です。仕事ではないので、飽きを感じたら、一度ソシャゲをやめてしまいましょう!

 

とりあえずソシャゲから距離を置こう!

 

新しい趣味を見つけよう。

とはいってもなかなかソシャゲから離れるのは難しいですよね。毎日のようにログインしていたソシャゲ習慣を断ち切るのは困難。

 

ソシャゲに飽きた人は、ソシャゲから離れると同時に新しい趣味を見つけることをオススメします。

みんなでワイワイ楽しめる旅行やスポーツはもちろん、読書や筋トレなど、ひとりで楽しめる遊びも沢山あります。

 

 

楽しいことをやっていればソシャゲからも自然に離れることができます!

暇な時間を見つけて、少しでも興味があるものを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

ソシャゲ以外の趣味を作ろう!

 

新しいソシャゲを入れてみよう。

 

ソシャゲはいずれ飽きてしまうもの…

しかし、飽きないように工夫することは可能ですよ。

 

・一つだけのゲームアプリ→飽きたら終了

 

・たくさんアプリがある状態→ 色々遊べるので飽きにくい

 

好きなものでも、ずっと同じものを食べれば飽きるように、ずっと一つのソシャゲをプレイしてもいつか飽きる日が来ます…!

 

新しいソシャゲで遊んだ後、前に飽きたソシャゲを遊んでみると、気分が変わって、前より楽しめることも。飽きずにソシャゲを遊ぶために、色々なゲームアプリで遊ぶことをお勧めします♪

 

今、個人的にオススメなのがこちらのスマホゲーム「キングスレイド

 

キングスレイド

キングスレイド

Vespa Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

キングスレイドは、60人以上のキャラの中から自分だけのパーティを編成できるスマホRPGゲーム。もちろん無料。

他のプレイヤーとリアルタイムで戦うオンライン対戦、また、全キャラに固有のスキルモーションがありダイナミックなスキル演出でバトルが展開されます

このゲームはレア度の概念がないゲームなのでガチャシステムによるイライラが少ないです!

 

無料で遊べるので余計なお金はかからないし、いつでもどこでも遊べるのが無料スマホゲームの魅力。

ゲームを始めたい方は、まずはスマホアプリから始めましょう!

 

 

 

 

あとは放置系のゲームもおすすめ。

 

 

僕も電車の中やちょっとした時間を見つけてサクッと放置系のゲームで遊んでいました。

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ

 

ぼくが遊んだ無料放置ゲームは「放置少女

 

オススメ!
  1. キャラが可愛い。
  2. 放置するだけでアイテムが溜まる。
  3. 操作が簡単。

 

ゲーム概要をサッと紹介。

ブログ記事だけではうまく伝わらないかもしれませんが、とにかく画質が超綺麗で、しかもキャラがヌルヌル動きます。

 


画質の良さでキャラの可愛さが引き立ちます…! しかもキャラクターにはボイス付き!すげぇ。

放置系のゲームは難しい操作がいらないのでどんな人でも楽しく遊べるのが魅力。

 

忙しくてゲームをする時間がなかなか確保できない社会人の方にもオススメします!

 

 

これらのスマホゲームアプリは無料で遊べるので始めやすい。

ソシャゲに飽きてしまったのであれば、気になるアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

違うアプリで遊んでリフレッシュしよう!

 

 

まとめ。ソシャゲに飽きた時がチャンス!

まとめ!
  1. ずっと同じ操作をしてても飽きる。
  2. 飽きたら一旦離れよう。
  3. 新しい趣味を探そう。
  4. 新しいゲームで遊ぼう。

 

 

 

今回はソシャゲに飽きる理由と、飽きた時にやるべきことを紹介しました。

ダラダラ続けていても面白くないし時間の無駄なので、新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

 

新しいことを始めたいならソシャゲに飽きた時がチャンスですね!

 

 

もっとゲームを楽しみたい方へ!

 

オススメ!
  • ゲーム好きの友達が欲しい。
  • ゲーム実況をしてみたい。
  • でもそこまでお金はかけられない…!

 

 

そんなゲーム好きの方は無料スマホアプリ「BIGO LIVE」が超オススメ!

 

BIGO LIVE(ビゴライブ)- SNS系配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ)- SNS系配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

BIGO LIVE」はスマホを使って簡単にゲーム実況を楽しむことができるスマホアプリ。

自分がゲーム実況するのはもちろん、他の配信者のプレイも楽しめるので、あなたのゲームライフがさらに楽しくなること間違い無し…!

 

もちろんダウンロードは無料!!

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

・【チャンス】趣味に飽きた時に絶対やるべきことまとめ!

・【覚醒】やめて良かった習慣、やめてよかったこと。

 

オススメの記事!

 

・【最高】LINEの断捨離をしたら幸せになった話

・【覚醒】始めて良かった習慣、始めて良かったこと。

・【ヤバイ?】クレカを作って損する人、得する人。

・【神】大学生時代に買って良かったもの、使って良かったもの。