【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【行きたくない?】ぼっちでも修学旅行を楽しむコツを紹介する。

 

こんにちは、ワイさんです。

中学生・高校生の皆さん、修学旅行楽しみですか?

 

修学旅行が楽しみで仕方がない人はもちろん、修学旅行に行きたくないようなぼっちの方もいるのではないでしょうか。

クラス内に友人がいないと、修学旅行のグループ分けや班決めがマジで地獄ですよね。(体験談)

 

・修学旅行に行こうか休むか迷っている。

 

・ぼっちで困っている。

 

・ぼっちの修学旅行の楽しみ方を知りたい。

今回は、こんな悩みや疑問を解説。

ぼっちでも修学旅行を楽しみ方法を簡単に紹介していきます。

 

ぼっちで困っている中高生の皆さんはぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております。

 

 

【行きたくない】ぼっちだから修学旅行行かないのは損… ?

 

ぼっちだから、ぶっちゃけ修学旅行いきたくない….休んでもOK?

 

特別な理由がない限りは行ったほうがいい

 

まず、前提としてですが、たとえぼっちだとしても特別な理由がない限り修学旅行に参加しておいたほうがいいです。

親や先生に「友達がいないから修学旅行に行きたくない….」と伝えるよりも2、3日だけそこまで仲良くない生徒と過ごしているほうがまだマシだと思います。 子供から「修学旅行に行きたくない」なんて言い出されてしまえば親も悲しみますからね…

 

あと、修学旅行なんて高校時代を逃すともう経験することができない行事ですからね。

もちろん卒業後場合によっては大学のゼミ旅行や新入社員旅行などが開催される場合もありますが、大人数の泊まり込みの行事なんてそうそうありません。

 

あの時修学旅行行っておけばよかったなぁと思う後悔よりも、修学旅行に行った後で後悔するほうがまだマシ。「ぼっちで修学旅行に行ったら散々だったw」と今後の話のネタにすることもできるので、迷ったら行くべき!

 

もちろん周りの生徒に虐められていたり、無視されるレベルの高校ぼっちであれば無理せず休んでも問題ないと思いますよ。

そんな状態で修学旅行に行くだけでも辛いですよね…

 

それ以外のただのぼっちの皆さんはあくまで学校行事ですので、安易に休んでしまうのはNG。修学旅行中の2〜3日だけ我慢しましょう♪

 

 

実際クラス内に仲のいい友人がいなくても楽しめます。

 

実際に僕もクラスに友人がいない、いわゆるぼっち高校生時代を過ごしたことがありますがなんとか修学旅行に参加し、楽しむことができました。

 

 

 

もちろん修学旅行の班のメンバーも余り物…と言っては失礼ですが同じようなぼっちと同じグループになりました。

まあメンバーはどうであれ、修学旅行中の食事や美しい景色を楽しめましたしメンバーとある程度コミュニケーションをとることができたので、ぼくはぼっちでも修学旅行に行ってよかったと思います。

 

 

ーーーーーー

 

さてさて、ここまではぼっちでも修学旅行に行くべき理由を紹介しました。

虐められていたり、クラスのみんなから無視されるレベルのぼっちであれば話は別ですが、友達がほとんどいなくても修学旅行中はなんとかなります。

 

前置きが長い! 早くぼっちなりの修学旅行の楽しみ方を教えてくれ!

…了解しました。

 

それでは、早速ぼっちなりの修学旅行の楽しみ方を紹介していきますね。

 

 

修学旅行中は、お金を使って贅沢しまくる。

修学旅行中は惜しむことなくお金を使って贅沢をしましょう。

アルバイトをしている高校生もいるかもしれませんが、修学旅行のお小遣いは親御さんから出してもらっている人がほとんどだと思うので、もらった分のお小遣いは残さず使い切る勢いで使うといいですね。

もう2度と来れるかわからない地域のグルメや土産物…などなど普段は買えないものを購入することで、ぼっちでも修学旅行を楽しむことができるでしょう。

 

どんどんお金を消費することでストレス解消にもつながります。普段は節約気味な人も、「無駄遣いはよくない」といった気持ちは捨てて欲しいもの、食べたいものは何でも購入してしまいましょう♪

 

ちなみにぼくも修学旅行で八ツ橋を食べきれないほど買いました。

 

良いカメラを持っていく

いいカメラを持っているだけで修学旅行中のテンションも上がること間違いなし。

修学旅行には思い切っていいカメラを持っていきましょう。修学旅行中に出合った風景やグルメの写真を撮ることでぼっちでも修学旅行を楽しむことができます。

 

 

やはり性能がいいカメラでとった写真はそこらの安いカメラやスマホとは違った表情を見せるので、修学旅行の際にはカメラがあると便利。 今時スマホ持ち込み禁止の学校もあるので…

もちろんカメラを持っていないのであればスマホや携帯電話でもOK!気軽に写真を楽しみましょう!

 

そもそもワイはスマホを持っていなかった。

 

 

ぼっち旅行生にとっては、カメラが友達。

 

 

ホテルではゲーム・動画・音楽を楽しむ。

ホテルに着いたらぼっちがやること。それは一人遊びだ。

慣れない環境と仲の良くない人たちと関わるぼっちの修学旅行は非常に疲れる。

 

疲れを取るためにホテルに着いたらイヤホンを取り出しお気に入りの音楽や動画を楽しむのも良いし、部屋で一人ゲームで熱くなるのも悪くない。

周りの人に迷惑をかけない程度にひとりの時間を楽しもう。

 

 

「一人でも楽しめる暇つぶし方法を知りたい。」「スマホで簡単にできる遊びを知りたい」というぼっちの皆さんは上の記事も合わせて読んでみてください。

 

 

ぼっちは、夜早めに寝るべし。

 

先ほども書きましたが、ぼっちの修学旅行は疲れます。

ゲームや動画を楽しんだ後は、後日に疲労を残さないために、出来るだけ早く寝ると良い。

 

ちなみにぼっちである筆者は朝まで騒いでオールなんてしてしまう人は正直バカだと思っていた。

次の日に頭が痛くなるし脳の働きが悪くなるので食事の味が良くわからなくなる。 疲れを残さず楽しい修学旅行を送るためにはぼっちじゃなくても良く眠ることが大事だと思います〜

 

 

 

修学旅行後の過ごし方を考える

 

これが個人的に一番大事かもしれない。

修学旅行が終わった後やることを修学旅行中に頭の中で考えることで、ぼっちで楽しくもない修学旅行を耐えきることができます。

修学旅行中にはできないこと、家に帰って真っ先にやりたいことを考えながら修学旅行を過ごしましょう〜。

 

 

ちなみにワイは修学旅行が終わったら、真っ先にカードショップに行った

 

 

【番外編】旅行中一人で行動するのもありっちゃあり。

 

修学旅行中、ひとりで行動するのってあり?

 

あり…だけどやらないほうがいい

 

ぼっちだから周りを気にせずにひとりで観光を楽しみたい…というぼっちの方もいるかもしれませんが、特別な理由がない限りはやらないほうがいいです。

修学旅行中は団体行動が求められることがほとんどなので、班員がひとりでもかけていたら他のメンバーに迷惑がかかります。

どうしてもひとりで行動したいのであれば、一人で行動することを班員の誰かに伝えて集合時間前に合流する….なんてこともできなくは無いですが、色々と面倒。

 

もちろん、ぼっちで行動しているからといって、先生に修学旅行中に怒られるなんてことは滅多に無いと思うけど…特別な理由がない限りは修学旅行中のぼっち行動は避けたほうがいいですね〜。

 

【男女問わず】修学旅行に持っていくべきもの

 

持ち物
  • スマホ
  • モバイルバッテリー
  • カメラ
  • 耳栓
  • アイマスク
  • Bluetoothイヤホン

 

これらを持っていくことでぼっち生活をより一層楽しむことができます。

もちろん新しいものを買う必要は無いので準備できるものだけでも持っていきましょう♪

 

持ち物検査に反しない範囲で持ち物にこだわれ!

 

まとめ。ぼっちでも修学旅行は楽しめますよ

 

まとめ!
  1. とりあえず修学旅行に行け!
  2. お金を惜しむことなく使う
  3. 美味いグルメと景色を楽しもう
  4. いいカメラを持っていこう
  5. 夜は早く寝よう。
  6. 終わった後の楽しみを考えよう。

 

今回はぼっちでも楽しめる修学旅行の過ごし方を紹介しました。

 

ここまで書いてきましたが、ぼっちでも修学旅行は楽しめることを改めて感じました。

あんまり深く考えず美味しいものや景色を楽しんでくるぞ〜。と軽い気持ちで参加してみてくださいね〜、

 

いい思い出になりますように….!

 

 

あとがき。

 

↑ぼっちにはこの漫画がオススメ。まじで読んでみてほしい。

 

 

合わせて読みたい

 

・【有意義に過ごそう】暇すぎる高校生がやるべきことまとめ。

・【通学を楽しく】安くてお洒落なリュック20選!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】高校生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【オススメはこれ】高校生はバイトと部活どっちをするべき?

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!