【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【カメラの魅力】カメラって何が楽しいのか?魅力と楽しさを語ってみるよ。

 

こんにちは。あやふや君です。

 

みなさん、何か趣味はありますか? ちなみにぼくはカメラで写真を撮るのがマイブーム笑

 

カメラを始める前は、「カメラって何が楽しいんだよw」とカメラの良さを知りませんでしたが、実際に始めてみるとカメラの多くの魅力に引き込まれていきました…!

 

・カメラって何が楽しいの?

 

・カメラの魅力って?

 

今回はこんな疑問を解決。

カメラに少しでも興味がある方、カメラの魅力を知りたい方は最後まで読んでみてくださいね。

 

注意
個人考察です。

 

 

手軽に始められる。

まず何と言ってもこれ。

カメラは初心者でも上級者でも楽しむことができます。

 

楽器やスポーツって楽しいと思うのに長時間の継続が必要なんですよね…

「よっしゃギター始めたぞ!」と張り切っていたのに、弦を抑えるのが難しかったり、曲をなかなか引けなかったり…楽器はすぐにうまく弾けるなんてことは99.99%ないので、1曲弾ける前に挫折してしまうかたもいるのではないでしょうか。

 

ところが、カメラは練習なんてする必要はありません。

もちろん、プロのカメラマンになりたいのであれば話は別ですが、写真教室や本などで「カメラの基礎」を学ぶ必要はないでしょう。

「習うより慣れろ」と言うもので、好きなもの好きな時にバシバシ撮影していれば、少しずつうまくなって行くので、堅苦しく勉強する必要はないでしょう。

 

そうそう

カメラ初心者が言うのは説得力に欠けますが、写真には正解がないです。

誰かが「変だ」と思っている写真でも「おしゃれ!」と捉えるようなことは0ではありませんので。

 

 

もちろん「かっこいい写真を撮影したい!」と無理してこのような高価なカメラを購入する必要はありません。スマホでも十分おしゃれな写真を撮影することは可能なので…!

 

カメラを始めたい方は、まずは自分のスマホで数枚写真を撮ってみましょう。

 

 

 

 

 

同じ趣味の人と繋がりやすい。

 

あくまで個人的な考察ですが、カメラは同じ趣味の友人が作りやすいと思います。

インスタグラム、ツイッターなどを眺めてみると、おしゃれなカフェや素敵な風景を取っている方達がたくさんいますよね。

ネットを上手に使って自分の撮影した写真を投稿して「いいね」やコメントをもらうのも楽しいですが、他のインスタグラマ^が撮影した写真を眺めてみるのも楽しい。

 

 

SNSを上手に使って共通の趣味を持った友人を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

どんなことも、友人や恋人と一緒なら楽しいですよね。

カメラを始めて新しい友人を作ってみてはいかがでしょうか。

 

カメラを始めることで出かける機会が増える。

 

自分だけのお気に入りのカメラがあると、「おしゃれな写真を撮りたい!」「素敵な風景に触れたい!」といった気持ちが強くなり、出かける習慣がつきます。

 

 ビタミンDは、皮膚が太陽光、正確には紫外線B波にさらされると、体内で生産されます。このため“太陽ビタミン”とも呼ばれます。

良く知られているように、ビタミンDは骨の健康のために重要です。ビタミンDはカルシウムの小腸での吸収を促進して、尿としての排出を防ぎます。高齢者では転倒を防ぐ効果も報告されています。

太陽光は万能薬!? うつ病からガン予防まで、「太陽ビタミン」のすごい効能 より引用

 

このように、外出して太陽光を浴びることは健康に良いとのこと。お金をかけず光を浴びるだけで健康になるなんて、もはや外出しない理由は見つかりませんね!

 

もちろん無理して遠くに旅行する必要はないですよ。

近所の公園や街並みをカメラと一緒に散歩するだけでちょっとした運動になるので、外出する機会が少ない方はカメラを始めてみてはいかがでしょうか。

 

カメラで撮影するときは公共のマナーをしっかり守って、周りの観光客の迷惑にならないように十分注意してくださいね。

 

撮影禁止スポットで撮影しちゃダメだぞ!

 

 

インドア・アウトドアを兼ねておりどんな人でも楽しめる。

カメラはインドアとアウトドア性を兼ねている趣味だと思います。

スポーツのように長時間動く必要もありませんし、筋力が必要というわけではないので体力に自信のない方でも問題なし。

 

休日引きこもりがちな人や運動する機会が少ない方は、撮影スポットや旅先までカメラを持って歩くだけでもちょっとした運動になりますね。

のんびり散歩をするのが好きな人にはカメラはきっと相性がいいでしょう。

 

天気のいい日には、お気に入りのカメラを持って近所の公園やおしゃれな街並みを探しに行くのもいいですし、雨の日には、自分がの手料理やペットの写真を撮影したり、旅行で撮った写真をゴロゴロ眺めているのも楽しいですよ。

 

インドアとアウトドアを兼ねている。

 

 

みんなでも1人でも楽しめる。

カメラは1人でも数人数でも楽しめる趣味だと思います。

 

大学の写真サークルや社会人サークルなどに入って大勢でおしゃれスポットまで出かけてみるのも楽しい。同じ撮影スポットでも性格や撮影の腕が違えば、人それぞれ違った写真が取れます。

撮影した写真をみんなでシェアするのもいいですね!

 

もちろんカメラは1人でもOK。長時間のひとり旅でもお気に入りのカメラと一緒なら寂しくないですし、素敵な風景を撮影して楽しむことができます。

 

周りにカメラが趣味の友人がいない人でも、インスタグラムやツイッターといったSNSを使えば簡単に友人を作ることができるでしょう。

 

ひとり旅をしながら、素敵な風景を撮るのも楽しいし、カメラが趣味の友人と一緒に出かけて写真撮影を楽しむのもよし! 自分にあった楽しみ方を見つけてくださいね。

 

楽しみ方は人それぞれ!まずはやってみよう

 

 

まとめ。趣味がないならカメラを始めよう。

 

まとめ
  1. 手軽に始められる。 
  2. 出かける習慣がつく 
  3. インドア、アウトドアを兼ねている。 
  4. 大勢でも1人でも楽しめる 
  5. 趣味の友人ができやすい。

 

 

今回はカメラの魅力を紹介しました。

効果なカメラを買わなくて手軽に始められるて継続しやすいのがカメラの魅力。

 

新しい趣味を探している方は是非始めてみてくださいね。

 

 

▼ブログ運営者が使用しているカメラはこれ

 

 

ちなみに、ぼくが現在使用しているカメラはこちら。軽量なのに本格的。

特別な知識は必要ないので、カメラ初心者にもオススメ。

 

※カメラレビュー記事作成中

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

▼合わせて読みたい

created by Rinker
¥1,296 (2019/06/13 01:21:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

・【初心者むけ】デジタルカメラ「Nikon b500」が最高のデジカメだった!

・【つまらない??】ひとり旅をしてみた感想とひとり旅の楽しみ方を紹介

 

 

オススメ記事!

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【早起きのコツ】毎日朝6時におきている大学生が早起きのコツを教えるぞ!

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?