【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【最悪のクラス】高校のクラスがつまらない、最悪な時にやるべきこと。

 

こんにちは。あやふや君です。

 

高校生の皆さん、今のクラスに満足していますか?

 

新しい友達ができたり、好きな人と同じクラスになれたら嬉しいですが、中には「このクラスから脱出したい!」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ちなみにぼくもクラス替えがない学校で悩んでいた1人でした笑

 

そこで今回は「新しいクラスが最悪だ!」と悩む人たちのために今からやるべきことを紹介していきます。

楽しい高校生活を送りたい方は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

注意
個人考察となっております。

 

部活で友人をつくる

まず最初にやるべきことはこちら。

クラスで楽しめそうにないのであれば、もう振り切って、部活の仲間と仲良く過ごせばいいと思います。

 

部活の仲間って同じ趣味や目標に向かって頑張っているので、クラスメイトよりも仲が深まりやすいですよね。

ちなみにぼくもクラスの人たちよりも、部活の友人と過ごしている時間の方が長かった。

 

気の合わない人たちと長時間いても苦痛なだけです。クラスで友人ができないと悩んでいるなら、部活の仲間と楽しんでくださいね。

 

 

 

君の居場所はクラスだけじゃない。

 

近所のスポーツクラブや音楽教室に通ってみる。

 

あんまり聞きませんが、部活がない高校や「すでにできた部活環境に飛び込むのは難しい…」という方は、近所のスポーツクラブや音楽教室に通ってみてはいかがでしょうか。

 

「自分の居場所はクラスや部活だけ…」と考えるのはまだ早いです。部活とは違って入会料がかかることもありますが、学校や年齢の違った新しい友人をつくることもできます。

 

 

「楽器は難しそう」「今から楽器を始めるなんて…遅いんじゃないかな」という考えは捨てましょう。

 

昔読んだ記事で90歳くらいのお婆さんが、人生で後悔していることを聞かれて「バイオリンを60歳の時にやりたいと思ったけど、もう遅いと思ってやらなかった。あれから始めてれば30年も演奏できてたのに」てのがあった。

 

何かを始めたいと思った時に今すぐ始めるべきです。やらなかった後悔は、したくないですよね

 

無料体験を行なっている音楽教室もあるみたいなので興味のある楽器があるならとりあえず手を出してみましょう!

 

『シアーミュージック』は日本全国に展開しているミュージックスクールです。

ボイストレーニング・ピアノ・ギター他、多くの楽器のコースがあるので、楽器を始めてみたい方は近所で開かれている無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

 

【シアーミュージック】無料体験レッスンの詳細はこちら

 

高校生のうちにスポーツや楽器を始めて、ある程度上達すれば、モテる…かもしれませんね笑

 

新しいことを始めてみる。

 

定期的に昔の友人に会う

 

新しい友人を作ろうと、新しい環境に飛び込んでみることも大事ですが、定期的に昔の友人と会うのも大事。
あんまり連絡を取っていないのであればたまには連絡をとってみましょう。

学校での悩みや最近あった面白かったことを友人と話していれば悩みもきっと無くなります。

 

昔の友人も大事にしよう。

 

勉強に専念する。

・クラスが最悪だ!

・新しい友人ができる気がしないぞ…

という方はもう振り切って、勉強に専念しましょう。

「クラスで友人ができないから勉強がたくさんできてラッキーー!」と前向きに考えるのもありっちゃありなので笑

 

クラスで騒いでるクラスメイトなんて気にせずに勉強に励んで自分のスキルを磨きましょう。1年しっかり勉強すれば、自分でもびっくりするぐらい成績が上がっちゃうかもしれませんね^^

 

 

 

アルバイトを始める。

今いるクラスや部活がつまらないのであれば、思い切ってアルバイトを始めてみるのもオススメ。

アルバイトを始めることで自由に使えるお小遣いを稼ぎぐことができるし、バイト先で友人を作ることも可能。

 

今現在バイトをやっていない人はもちろん、新たな出会いが欲しい人はバイトを探してみましょう。

 

飲食店

居酒屋

カフェ

コンビニ

ファミレス

 

「マイナビウーマン」出会えるバイトはこれ!出会いの多いバイト先ランキングより 引用

 

ちなみに10代のアルバイトが多いバイト先は以上の通り、バイト先で友人が欲しい方はこのようなところが狙い目ですね。

 

もちろん高校生の本業は勉強なので、アルバイトばかりして成績が落ちてしまうなんてことがないようにしてくださいね。

 

【最大祝い金1万】マッハバイトでバイトを探す。

 

 

 

アルバイトでお金を稼いでみる。

 

 

ぼっちでも楽しめる趣味を見つける。

アルバイトも部活もやっていない高校生は新しい趣味をみつけてみてはいかがでしょうか。

オススメ。
  1. 写真撮影
  2. 映画鑑賞
  3. 読書
  4. 筋トレ
  5. ゲーム
  6. 散歩
  7. お絵かき

 

 

お金がない高校生でも手軽に始められる趣味は以上の通り。自分にもできそうなものがあればやってみましょう。

趣味を作ることでストレス解消になることはもちろん、趣味を通じて新しい友人を作ることも。

 

 

個人的には、カメラ(写真撮影)がオススメ

 

 

もちろん無理に高いカメラを買う必要はなく、今自分が使っているスマホでも十分おしゃれな写真を楽しむことができます。

少しでも興味があったら始めてみましょう!

 

 

熱中できることをみつけてみよう。

 

勇気を出してクラスの人と話してみる。

 

・なんとなくクラスとの居心地が良くないなあ

 

・ぼっちの方がマシw

 

こんなふうに考えている人がいたらちょっと考え方を改めて欲しい。

 

部活や学外で友人が作れたとしても、長時間同じメンバーでいるクラス内で友達ができないのはやっぱり辛い。「自分とは合わない」となんの根拠もない理由で新しい友人を作る機会を損失するのは勿体無いですよ。

 

クラス替えがない高校は例外ですが、来年も全員同じメンバーで過ごすことはできないので勇気を出して話しかけてみてはいかがでしょうか。

思い切って話しかけてみれば、「第一印象は怖かったけど、案外いい人じゃん!」となることも結構あるので。

自分だけが「最悪だ」と思っているだけで、周りのクラスメイトはいい人ばかりかもしれませんよ!!

 

そうそう

大学にはクラスという概念がないので友人を作るハードルはさらに上がります。

 

高校よりも友人を作りにくくなるので、「大学行けば友人できるでしょw」となんの根拠もない理想を抱くのはやめておいた方がいいですね。

 

 

クラスがあって比較的友人が作りやすい高校生のうちに、新しい友人の作り方をしっかりと学んでおきましょう。

 

勇気を出してクラスメイトに話しかけてみる。

 

 

辛い気持ちがあるなら誰かに相談しよう。

・クラスがつまらない。

 

・学校がつまらない。

という悩みを抱えている高校生は1人で抱え込まずに誰かに相談しましょう。

 

誰かに相談するのは恥ずかしい」と思うかもしれませんが、1人で抱え込んでしまうとストレスがたまるし、誰かに相談することで気持ちがスッキリします。中のいい友人や家族にできるだけ早めに相談してくださいね。

 

「友人に相談するのは恥ずかしい」「そもそも友人がいない。」という方は高校にある学生相談室にいってみましょう。

 

「相談室に行くなんて恥ずかしい」悩む必要はありません。学生相談室に行けば親身に悩みを聞いてもらえるのできっと心が軽くなるでしょう。

 

 

1人で抱え込まずにできるだけ早く相談しよう

 

まとめ。クラスが悪いなら環境を変えよう。

まとめ
  1. 部活を始める。
  2. 学外で習い事を始める。
  3. 古い友人と話す。
  4. 熱中できるものを見つける。
  5. アルバイトを始める。
  6. クラスの人に話してみる。
  7. 辛いなら誰かに相談する。

 

 

今回は今いるクラスがつまらないと悩んでいる高校生がやるべきことを紹介しました。

あなたの居場所は学校のクラスだけではありません。何か楽しいことはないか、自分に合っている環境はどこか…視野を広げて様々なことに手を出してみてくださいね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

▼合わせて読みたい

 

・【暇な高校生へ】やることがない高校生がやるべきことまとめ。

・【どこで買う?】男子高校生にオススメの洋服の買い方を紹介!

 

 

オススメ記事はこちら!

・【おしゃれリュック】通学が楽しくなっちゃう!コスパの良いリュック20選♪

・【最大10万!】無料クイズアプリで、賞金ゲットに挑戦してみないか?

【まだ登録してないの?アニメや映画が好きな大学生はAmazonプライムスチューデントに登録すべき!!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?