【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【節約は楽しい】無理せず楽しく節約する方法を紹介するよ。

こんにちは。節約大好きシノハラです。

節約を頑張っているとたまに「つらい….」という感情が出てくる時ってありますよね。

 

・節約を楽しみたい

 

・節約を長く続けたい

 

今回はそんな悩みを解決。

上手にお金を節約したい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

この記事をまとめると...

・節約の目的を明確にする

・一緒に頑張る仲間を作る。

・無理をしない!

 

まずは節約する目標をつくる。

「楽しい!」と思える節約をするためには、まず節約をする目標を作ってみてください。

 

「なんとなく将来が不安だから」「お金があったほうが安心!」といった目的のない貯金をするのはモチベーションが長続きしませんよね。

もちろん「ゲームを購入したい」「海外旅行に行きたい!」といった遊び目的でもいいです。と言うよりも、自分が楽しいと思えるものを購入するのが貯金が成功しやすいですし、自分の楽しみのために節約をストレスなく貯めることができます。

 

ちなみに、節約は目標金額が低いほうが続きやすいです。

最終的な大きな目標が明確であればあるほど、それにつながる小さな成功にも満足することができ、達成感を得ることができます。もし、最終的な目標が明確になっていないと、結局のところ小さな成功はその時だけのものとしてとらえてしまい、自分がどんな一歩を積み重ねたのか理解できず、不満が募りやすくなります。

『目標を持つことの大切さ…目標がないと陥る負のスパイラルとは』 より引用

目標を設定することで少しの成功体験でも満足し、自信につながります。

無理に節約をしようとせず、学生であれば年間10万円。社会人であれば年間30万円ぐらいに目標金額を定めましょう!

 

貯金する目的がないと節約はなかなか続きません。まずは、自分がお金を貯めた後何が欲しいのか、何がやりたいのかを神に書き出してみてはいかがでしょうか。

 

貯金をする意味と、目標金額を明確にしてから節約を始めるべき

 

 

節約仲間を作る。

 

友人がいなければ、
誰も生きることを選ばないだろう。
たとえ、他のあらゆるものが手に入っても。

ー アリストテレス

 

節約の目標を貯めたけれど、なかなか節約が続かないよ…」「気がついたら無駄遣いばかりしてしまっている…」という方は思い切って一緒に節約を頑張る『節約仲間』を作ってみるといいですよ。

学生時代、部活動で周りに同じ目標をもつ仲間がいたからつらい練習を頑張れたように、ひとりポツンと節約をするより仲間を作ってお互いを励ましあえるような環境に身を置いてみましょう。節約料理が得意な人にアドバイスをもらったり、自分なりの節約方法を共有し合うのもなかなか楽しい。

 

「周りに一緒に頑張れるような人が居ないよ…」という方はネットを使って節約情報を発信している人を探してみましょう。

Twitterで節約を頑張っている人を探して繋がってみるのもいいですし、節約レシピを発信しているインスタグラマーをフォローしてみるのもなかなか勉強になります。

 

 

面白い、オシャレな貯金箱を買ってみる。

 

節約を楽しくしたいのであれば、ちょっと変わった貯金箱を買ってみるのもオススメです。

口座貯金と違って、貯金してる実感が湧きますし、500円玉貯金であれば持った時の重さでも感じることができるので継続しやすいです。

 

 

このようにATMのような面白い貯金箱もあります。ギミックが面白かったり、見た目がおしゃれだと貯金するのが楽しくなりますよ。

 

お気に入りの貯金箱を一つでも購入すると、『気軽に貯金ができる』『どれだけ溜まっているのかがわかりやすい』『貯金箱によっては貯金がより楽しくなる』といったメリットがあります。

 

節約を頑張れるアイテムとして一つ貯金箱を購入してみてはいかがでしょうか…?

 

 

 

 

お金のかからない趣味を作る

楽しく節約を続けたいのであれば、ぜひお金のかからない趣味を作ってみてはいかがでしょうか。

毎日カラオケボックスやボウリング場などで遊んでいたらお金が底を尽き、節約どころじゃなくなってしまいますよね笑

 

【お金のかからない趣味】

・筋トレ、ジョギング

 

・スマホゲーム

 

・勉強

 

・散歩

 

・図書館で読書

 

・昼寝

 

・ユーチューブ

 

・写真撮影

 

・お絵かき

 

 

お金がほとんどかからない趣味をちょこっと紹介。お金のかからない趣味に没頭すればお金を使う機会も減りますし、趣味を通じて友人を作ることも…!

趣味がないのであれば、『映画視聴』がオススメ!

 

映画は短時間で楽しむことができるのにも関わらず、『感受性が豊かになる。気分転換になる。幅広い年齢層の人との会話の幅が広がる。』といった多くのメリットがあります。

 

「家にいながらのんびり楽しみたい」「映画やアニメを無料で見たい!」という方は『U-NEXT』がガチでオススメ。


・8万本の動画作品が31日間無料視聴!

 

・今なら600円分のポイントゲット。

 

・70誌以上の雑誌も読み放題!

 

・スマホとパソコンがあればいつでも視聴可能。


『U-NEXT』では今なら、アニメ・映画・ドラマを31日間無料で楽しむことができちゃいます。

 

 

 

 

もちろんここであげた趣味はほんの一部なので、ネットでちょっと調べれば「やってみたい!」というものが見つかるはず….!

 

 

 

家で運動を始めてみる。

・節約期間中はどうしてもストレスが溜まってしまう…

 

・衝動買いをやめたい!

という方は、家で簡単にできる運動を始めてみるといいですよ。

 

「運動?節約と何の関係があるんだよ」と思うかもしれませんが、運動を始めることで衝動買いを抑えることができます。

 

多くの人が共通する心理状況は3つと言われており、ほとんどの人はこの3つの心理状況が関係していると考えられています。

1.ストレスから

2.気分が上がりすぎた

3.店の戦略によって

衝動買いをしてしまう心理状況はこの3つが共通していると言われています。

 

このような衝動買いの原因であるストレスを解消してくれるのが、ズバリ運動。

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
(中略)

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

『TANITA 運動の重要性とその効果』 より引用

 

このように運動にはたくさんのメリットがあります。ストレス解消だけでなく、メタボなどの生活習慣病を予防できるのでまさにいいことづくめ。

 

もちろん高いお金を払ってジムやヨガ教室に通う必要はないです。簡単な運動であれば家で無料で始めることができるので衝動買いを抑えたいのであれば、まずは家で軽い運動から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

短時間の運動だけでも1年ぐらい続ければ運動が楽しくなってくるし、お金ほとんどをかけることなく自分の体系維持ができるのでまずはお風呂後のストレッチから始めてみましょう!

 

 

運動で節約習慣のストレス解消。お金もかからないし最高の趣味だ!!

 

クレカで買い物しながら楽しくポイントを貯めてみる。

上手に節約したいのであれば、もはやクレジットカードはもはや必須。

「クレジットカードなんてお金持ちが作るものでしょ。」という考えは捨てるべきです。

 

お金を上手に使いたい方たちにオススメのカードはズバリ『楽天カード』。

 

クレジットカード発行でお金がかかるんじゃないの??

 

楽天カードは発行無料。年会費も永年無料です。

 

 

どれくらいポイントが貯まるの?

 

100円の買い物で1ポイント貯まります!ポイントは1円から使用できます。

 

 

クレジットカードはお金を使い過ぎちゃいそうで心配…

 

最大使用金額は20〜100万円まで設定できるから安心!

 

 

楽天カードは大学生でも作れる??

 

もちろん!18才以上(高校生を除く)の学生なら作れます。

 

 

 

年会費永年無料の楽天カードは、いつもの買い物はもちろん携帯料金もクレカで支払えばザクザクポイントがたまるので、節約したい全ての方にオススメします。

 

クレカを作ることで小銭が出なくなることで財布がスッキリして気分がいいですし、ポイントがどんどんたまり、買い物が楽しくなります。

 

しかも今なら「ネットからの無料作成で、2000ポイントもらえる」といった特典付き。「めんどくさい」と思わずにこの機会に作ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ。無理せずに節約を楽しもう。

 

まとめ
  1. まずは節約の目的を明確にする。
  2. 節約仲間を作る。
  3. お気に入りの貯金箱を買ってみる。
  4. お金のかからない趣味を見つける。
  5. 運動の習慣をつける
  6. 買い物はクレジットカード払い!

 

今回は無理せずに楽しく節約する方法を紹介しました。

 

まずは節約をする目標を明確にして、月にどれくらい貯金するかを決めましょう。その後、節約仲間を作るためにSNSを始めてみたり無料ブログなどで節約情報を発信するのもきっと楽しいですよ。

 

節約を頑張りすぎると、ストレスが溜まってしまい衝動買いをしてしまう恐れがあるので、無理のない範囲で挑戦してみてくださいね。

 

 

それでは楽しい節約生活を….!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

・【最大10万!】無料クイズアプリで、賞金ゲットに挑戦してみないか?

・【無料で始める】家にいながらネットで稼ぐ方法をまとめました。

 

 

 

オススメ記事

 

・【ダサい財布の特徴】個人的にダサいと思う財布を紹介してみる

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【ダイエット中に最適!】低カロリーな健康お菓子紹介!

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!