【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【変えたい】ソフトテニスのペアに対する悩みを解決する方法

 

こんにちは。ワイさんです。

ソフトテニスって楽しいですよね。

 

ペアとの相性が良くて大会でなんども結果を出している人はもちろん、中にはペアとの相性が悪いのか、なかなか結果を出せないような方もいるのではないでしょうか。

 

ソフトテニスってペアの相性は重要ですよね。

 

・ペアが弱い…合わない

 

・はっきり言ってペアを変えたい

 

今回は、こんな悩みを解決。

ソフトテニスにおけるペアの悩みを解消していきます。

 

ペアに対して不満を持っている人が今からやるべきことを紹介していくので、ペアに不満を持っているソフトテニスプレイヤーは最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております

 

 

ペアに悩むなら、まずは自分が上手くなればいい。

 

「ペアが弱いんだけど…」と悩むぐらいであれば、まずは、自分が練習して強くなることをオススメしています。

 

ペアのプレイを変えるのはなかなか難しいですが、自分のスキルは自分が頑張った分だけ身につくので、いくらでも上手くなることが可能です。

 

経験上ですが

ソフトテニスのペアは、実力が同じくらいの部員同士が組んでいることが多いので、強い部員と組みたいのであれば、自分が強くならなくてはいけません。

ペアの相性は重要ですが、「試合で勝ちたい」という思いがあるなら、ペアを変える前に、まず自分が強くなりましょう。 

 

 

また、願い通り今のペアを変えることができたとしても、新しいペアで自分が思っていた通りのプレイができなかったら…

考えたくもないですが、その原因はまさに「自分」にあると言えますね。

 

試合に負けることをペアのせいにしていては、いつまでたっても試合で結果を残すことはできません。

 

 

勝ちたいならペアのことで悩む時間が勿体無いですよ。

自分が結果を残せないことを相手のせいにするのは今日からやめて、ペアのことを気にせずに自分の練習に専念しましょう!

 

 

ペアを気にするよりも、まずは自分が強くなろうぜ

 

 

 

ペアで練習しあう。

 

自分が強くなった後は、ペアで練習しあうのもオススメです。

ペアで練習しあうことで、自分が気づかない弱点やクセを見つけることができるので…

 

お互いの弱点を理解し、補うことで今まで勝てなかった試合にも勝てるようになるかもしれませんよ!

 

 

弱点を相手にはっきり言っても気まずくならないかな?

 

試合中じゃなければOK

 

「ペアの人にこんなことを言っても大丈夫かな」「傷つけてしまうかも」と思うかもしれませんが、練習中であれば、ペアの弱点や思ったことはどんどん相手に教えてあげてOKです。

 

それに、自分の弱点やフォームの癖って自分だけで発見するのは難しいですよね。

この記事を読んでくれている方の中にも、ペアや他の部員に指摘されて、自分のプレーの癖や弱点を実感した経験がきっとあるでしょう。

 

 

試合前にペア同士で練習することで、お互いの癖や弱点を理解することができます。

試合までに調整が間に合えばOK。普段ペア練習しないような方もペア練習の時間を設けるといいですね。

 

 

ただし

試合中にペアの失敗を責めたり、不満を言い合うのはチームの空気が悪くなってしまうので、試合中にネガティブな発言をするのはやめておいたほうがいいですよ。

 

試合中はペア同士ポジティブな声を掛け合っていきましょう!

 

 

ペア同士で練習してお互いの弱点を補い合う。

 

 

ペアを変えてもらえるか、顧問に相談する。

 

・ペアからなんども悪口を言われる

 

・ペアが合わない..

 

・練習に行くのが嫌になる…

 

このように

練習に行くのが嫌になるくらいペアに対して不満を持っているのであれば、思い切って顧問の先生や監督に相談してみるといいですよ。

 

ペアから嫌がらせを受けていたり、暴言を吐かれていたら楽しいソフトテニスどころではなくなってしまうので…

今の部活の現状や、ペアを変えたいと思う自分の意見をはっきり伝えることで、顧問の先生もペアを変えてくれるかもしれませんよ。

 

もちろん、今より強い部員とペアと組むためには、自分のスキルを磨かなければなりません。

冒頭でも解説した通り、ペアを責めるぐらいなら、まずは練習して自分が強くなりましょう!

 

辛い気持ちがあるなら、顧問の先生と相談しよう

 

 

体調が悪いなら無理せず練習を休む。

 

もちろん、体調がよくない時には、無理せず練習を休むことも大切です。

風邪をひいているのにも関わらず、無理に練習に参加して悪化させてしまっては、ペアにも迷惑がかかるので…

 

 

 

体調が良くない時に無理に練習に参加しても集中できないし、悪化させてしまっては大変。

ペア同士の練習も試合で勝つために重要ですが、体を壊してしまっては試合どころではありません。

 

試合で勝ちたいのであれば、体調管理もしっかりしてくださいね!

 

身体の調子が悪い時には、無理せずに休む。

 

 

まとめ。ペアの悩みを解消しよう。

まとめ!
  1. まずは、自分が強くなる。

     

  2. ペアと練習してみる。

     

  3. 悩みがあるなら、顧問と相談する。

     

  4. 体調が悪いなら、無理せずに休む。

 

 

今回は、ソフトテニスのペアに対する悩み解決法を紹介しました。

ペアで練習してお互いの弱点を理解しあったり、お互いに声を掛け合うことでより試合を楽しむことができます。

 

試合で勝ちたいのであれば、ペアのことで悩むより、まず自分が上手くなることが大切ですね!

 

もちろん

部内でペアから嫌がらせを受けている場合、話は別。そのような場合は顧問の人と話し合いましょう。

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

合わせて読みたい

 

・【有意義に過ごそう】暇すぎる高校生がやるべきことまとめ。

・【通学を楽しく】安くてお洒落なリュック20選!

 

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】高校生なら腕時計を持っておくべき理由

・【ちゃんと寝れてる?】快眠マクラ「YOKONE2」を紹介するよ!

・【オススメはこれ】高校生はバイトと部活どっちをするべき?

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!