【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【大学生が太る原因はコレ!】太る原因を理解して対策しよう。

 

こんにちは。ワイさんです。

 

大学生の皆さん、何か健康のために取り組んでいることはありますか?

高校生の時はスリムだったのに、大学生になって急に太り始めて悩んでいるような学生も中にはいるのではないでしょうか。

 

・大学生になってから急に太った…

 

・太る原因をはっきりしたい!

 

・痩せたい!体型を維持したい!

 

そんな大学生は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

運動部や運動サークルに入っていない

 

まず最初に挙げられる大学生が太る原因がこちら。

中学高校の時には運動部に所属していた時は太っていなかった人も大学で運動する習慣がないことが挙げられます。

 

痩せたい、スリムな体型を維持したい学生は運動サークルに所属していた方がいいですね。サークル仲間がいれば楽しく運動する習慣ができ、時には辛い練習も乗り越えることができます。

 

「途中からサークルに入るのは難しいよ。」という方は無理に大学内のサークルに入らず学外で運動習慣をつけるのもいいですね。

 

そこで誰でも簡単にできる運動をちょこっと紹介!

 

・エレベーターを使わず階段を使う

 

・駅から家まで走る

 

・ジョギング

 

・縄跳び

 

・サイクリング

 

・筋トレ

 

・体を動かすアルバイトをする

 

・ストレッチ

 

「最近運動不足だな」と感じている大学生は、毎日簡単な運動して健康維持をしてくださいね!

 

 

 

・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
(中略)

・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

『TANITA 運動の重要性とその効果』 より引用

 

運動はメリットだらけ!

家にいて暇であれば、ジョギングや簡単な筋トレから始めてだらしなくなってしまった体を引き締めましょう!

 

もちろんお金を払ってジムに通ったり、ヨガ教室に通う必要はありません

自分に合わない運動や活動環境でないと続くかどうかわかりませんからね〜。

 

運動の習慣をつけたい、体を引き締めたいのであれば、まずは簡単にできる運動からでも始めてみましょう。

 

 

家でできる運動であればお金もほとんどかかりませんし、簡単な運動なら続きやすいです。

初めからきつい運動をしても辛くて続かないですし、体を壊してしまう可能性もあるので絶対無理はしないようにしてください!

 

 

しかし、ダイエットや運動って1人じゃ続きませんよね。

かと言って、トレーニングジムやヨガ教室に通うのも時間とお金がかかってなかなか手が出せません..

 

一緒にダイエットに頑張る人がいれば自分も頑張れる!というかたはFiNCを使ってみましょう。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ

 

 

健康に対する悩み、毎日の食事・睡眠・運動のデータをもとに、アプリ内で自分にぴったりのトレーニングメニューを作成してくれます。

 

また、アプリに歩数計機能がついていて、目標設定した歩数を達成すると、アプリで使えるポイントをゲットすることも。このポイントは、アプリで紹介されている美容・健康グッズの交換に使うことができます。

 

アプリ内では、ヘルシーレシピや、プロトレーナーが提案するダイエット・フィットネスメニューなどの情報が毎日発信されているので暇つぶしにもぴったり。

 

 

 

 

栄養が偏っているから太る。

摂取栄養が偏っている人は太りやすい体型になると言われています。

 

痩せるためには代謝が活発に行われていなければいけませんが、それにはタンパク質やビタミン・ミネラルも必要とします。
栄養が十分に摂れている状態にあれば、代謝が上がり、脂肪を燃やしてくれるんですね!
ですからカロリーが十分でも、栄養が不足していると太りやすい体になってしまうのです。
特にタンパク質が不足すると筋肉が落ちてしまいます。筋肉が落ちると代謝も下がるので、これも痩せにくい原因になってしまいます

栄養不足が太る原因に?その理由と解消法とは?  より引用

 

栄養バランスがしっかりしていないと、代謝がしっかり行われないため太りやすい体質になってしまいます。

節約したいから昼食はいつもコンビニでカップラーメンを食べているような大学生は注意が必要ですね

 

 

 

若い世代ほど栄養バランスに課題

・主食・主菜・副菜を組み合わせた食事は、若い世代ほど食べられていない傾向にあり、この世代は、外食や中食の利用割合が高い。

・特に20~30歳代の女性では、たんぱく質、カルシウム、食物繊維及びカリウムなどの摂取量が、60歳以上に比べて少ない傾向。

厚生労働省ホームページ より引用

 

若い女性はカルシウムなどの摂取量が少ない傾向があるとのこと。

大学生は、毎日給食があった小学、中学に比べるとコンビニ弁当を食べたり外食の頻度が多くなるので栄養バランスが崩れやすいですよね….

 

 

太りたくない大学生は、ス◯バのフラペチーノばかり飲んでいないでバランスの良い食事をとりましょう! 後悔してもなかなか脂肪は消えてくれませんよ笑

 

 

 

飲み会ばかりしている。

酒を飲む機会が増える大学生。しかし飲み会ばかりしているのは太る原因となります。

 

お酒のカロリーは原料によって違うことは前述しましたが、ここで注目したいのがお酒の糖質です。糖質はエネルギーとして消費されないと脂肪として蓄積されてしまう性質がある上に多くの食品に含まれているため、糖質の高いお酒と糖質や脂質の高いメニューを一緒に摂るとガッツリ体内に蓄積されてしまうんです。

お酒って本当に太るの?ダイエット中でもOKの飲み方ガイド より引用

 

調べてみるとお酒のカロリーはそこまで影響はないけれど、糖質の高いおつまみを食べすぎてしまうと太りやすくなる傾向があるとのこと。

まあ、当たり前といえば当たり前ですが、飲み会のおつまみはポテトや唐揚げなどカロリーが高いものが多いですよね。美味しくて食べると止まらなくなってしまうので食べ過ぎないように注意しましょう。

 

健康に気を使いたいのであれば、がみ会に参加しないことが1番なので体型維持のために、適度に断る勇気を。

 

もちろん「全ての飲み会に行くな!全部断れ!」というわけではありません。少しでも嫌悪感がある飲み会だったら行かない方がいいですよ。

「飲み会誘われたけれど、どうしようかな〜」と悩むようだったら行かなくてOKだと思います。本当に行きたい飲み会だったら迷いなんてないはず。

 

サークルやゼミなどに所属していると飲み会などの行事も増えてしまうもの。しかし健康を維持するため、たまには断る勇気も必要ですよ!

 

痩せたいなら飲み会を減らせ!

 

 

アルバイトをしていない。

 

運動サークルに所属していない・アルバイトをしていない。

それ、おデブの元です。

 

ポテチ食べてゴロゴロしている暇があったらアルバイトをしてお金を稼いでみてはいかがでしょうか。

・引っ越し作業員

・パチンコ店員(ホール)

・新聞配達

・ポスティング

・清掃員

・飲食店(ホール・キッチン)

・工場(物流の仕分け)

【痩せる仕事】働きながらダイエット!とにかく痩せたい女性向けの仕事12選 より引用

 

痩せるバイトをあげてみるとこんな感じ。痩せたい大学生はこのようなバイトが狙い目ですね!体を動かすバイトをしていればダイエット効果を得て、しかもお金を稼げる…最高!

 

バイトを探す時には、エリア・希望バイト職種で簡単にバイトを検索することができるサイト、「マッハバイト」で探すのが賢い。

今ではネットから申し込みからのバイト採用で最大1万円の祝い金も出るところもあるようです!チェックはお早めに!

 

マッハバイトでバイトを探す。

 

自分で稼いだお金ならお菓子たくさん買っていい…よね?

 

(呆れて声も出ない)

 

 

 

ストレスが溜まっているから太るのかも。

・大学生になってから急に太った。

 

・痩せにくくなった。

 

それはストレスが原因かもしれませんよ。

 

ストレスがたまると、体はストレスに対抗するために通常とは違う作用が働きます。ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」というホルモンが分泌され、血糖値や血圧が上がったり、自律神経のバランスが乱れ、ストレスの影響を受けやすい腸の状態にも影響し、便通が悪くなるなどの影響が出てきます。つまり、ストレスによって精神状態を含め、体の機能が正常に働かなくなってしまいます。ストレスにより異常な食欲を感じたり、お腹がいっぱいになっても食べ続けるといった行為も、そのような心身の変化が影響していると考えられます。

ストレス太り解消法!ストレスで太る人の特徴と解決法より引用

「ストレスが溜まって普段より食べてしまった…」という経験があるのではないでしょうか。ストレスを解消させるために甘いものを食べすぎたり、お酒を飲みすぎるのは太る原因です。

 

環境がガラッと変わったり、悩みが多くなる大学生。

食べ物だけで解消しようとせず、適度に運動をしたり、たっぷり睡眠を取るなど、ストレスを上手に解消して健康な体を維持してくださいね。

 

 

 

まとめ。大学生が太る原因を把握して太らない努力をしよう!

 

・運動サークルに所属していない。

 

・栄養が偏っている。

 

・飲み会ばかりしている

 

・アルバイトをしていない。

 

・ストレスが溜まっている。

 

今回は、大学生の太る原因を考察していきました。

当てはまるものがあったら1つ1つ解決してスリムな体型を維持できるように頑張りましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

・【暇ならやろう!】暇してる大学生が今すぐやるべきことまとめ。

・【バイトが嫌なら家で稼ごう!】家にいながらネットで稼ぐ方法を教えるぞ。

【後悔するぞ】服を買い過ぎてしまう大学生に伝えたいこと。

 

オススメ記事はこちら。

・【最大10万!】無料クイズアプリで君も賞金ゲットに挑戦しないか?

・【君の価値は。】無料で自分の予想年収を調べたらまさかの結果に!?

・【オススメ時計も紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

【知らなきゃやばい!】自分の強みを知らない大学生は無料で強みを知っておこう