【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【悩み解決】教習所に行くのがつらい、めんどくさい時にやるべきこと。

こんにちは。あやふや君です。

教習所通いってめんどくさいですよね…

 

中には教習所通いが楽しくてしょうがない方もいるかもしれませんが、毎日のように教習所に行くのは辛いしめんどくさいですよね。

 

・教習所通いがめんどくさい、辛い

 

・楽しく教習所に通いたい。

 

今回はこんな疑問を解決。

教習所に通うのがめんどくさいがやるべきことを紹介していきます。

 

教習所通いがめんどくさい、辛いと感じる人は最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております。

 

 

まずは、教習所に行くのがつらい、めんどくさい理由を書き出してみる。

まずは、教習所に行くのが辛い理由を書き出してみましょう。

 

・寒いから…

 

・担当者が怖いから…苦手だから….

 

・1人で通うのが寂しいから…

 

・ただ単にめんどくさいから…

 

などなど..

教習所に行くのがめんどくさい・行きたくない理由として様々なことが挙げられるでしょう。

 

合宿免許であれば辛い気持ちを、すぐに周りの友人に吐き出すことができますが、1人で教習所に通っているのであればなかなか悩みを吐き出すことはできませんよね…

 

教習所通いがめんどくさい」という方は、まずその原因を紙に書き出してみてはいかがでしょうか。

 

紙に書き出す行為をジャーナリングといいますが、心理を中心とした研究機関からもストレス解消に効果があると発表されています。

具体的な方法ですがとにかく心の中に蓄積されている悩み、愚痴、不安を全て吐き出すように書くことです。この吐き出すという行動が大切であり、これにより徐々に気持ちが落ち着くという人は多いです。

また書くという作業に集中するため、その瞬間だけ嫌なことを忘れることもできます。そして実際に紙に書いていくことで、その時の気持ちや感情を客観的に見ることができるようになります。

 

効果的なストレス解消法!悩みやイライラを発散して楽しく生きよう  より引用

 

 

このように辛い気持ちを紙に書き出すことでストレスを解消することができます。

嫌なことを紙に書くだけで心理的にも良いとのこと。辛いことがあったら、まずは泣きながらでも嫌なことを紙に書いて書いた後はビリビリに破いてしまいましょう!

 

紙に書いた後は、1人で抱え込まずに誰かに相談してくださいね〜。

 

 

 

 

 

次に、免許を取った後にできる楽しいことを考える。

 

教習所に通うのモチベーションを保つのが難しいのであれば、免許をとった後にできる楽しいことを考えましょう。

 

・免許を取って友人、恋人とドライブを楽しめる!

 

・免許を取って一人旅を楽しむ!

 

などなど…

自動車免許を取ることで様々な場所に手軽に出かけることができるようになりますよね。

 

「めんどくさい」「行きたくない」と考えるよりも、免許を取った後にできることを考えればモチベーションを落とすことなく通うことができるでしょう!

 

 

免許を取得した後にできることを考える

 

 

 

【これで解決】教習所に行くのがつらい、いきたくない時にやるべきことはこれだ!!

具体的に何をすればいいかわからないよ…

 

 

という人のために、教習所に行くのがつらい時にやるべきことを紹介していきます。

 

 

対策法!
  1. 寒さ・暑さ対策をしっかりする。
  2. 隙間時間に寂しくならない暇つぶしをする。
  3. 練習が終わった後の楽しみを作る。
  4. 体調が悪いなら、無理せず休む
  5. 担当者を変えてもらうのもあり

 

教習所通いがめんどくさいと感じてしまう人がやるべきことを、さっと紹介するとこんな感じ。

それでは、順に解説していきましょう!

 

 

 

寒さ・暑さ対策をしっかりする。

 

教習所に行くのがめんどくさい理由として「暑いから」「寒いから」という理由を挙げている人も中に入るのではないでしょうか。

ぼくも冬場は寒くてできるだけ外に出たくないので、その気持ちよくわかります….

 

・寒い時には…厚着をする。ホッカイロを持っていく。

 

・暑い時には…風通しの良い服装。こまめに水分を取る。

などなど

簡単にできる対策はたくさんあるので、体温調整を心がけましょう。

 

 

 

「しらべえ」 寒くて出かけたくない…冬になると「スイッチが切れる」人も  より引用

 

ちなみに

「しらべえ」によると、20代の2人に1人ぐらいの割合で「冬は外に出たくない」という人がいるようです。

 

 

冬場に教習所に行く時には、「できるだけ厚着をする。」「ホッカイロを持っていく」「隙間時間は暖かい飲み物を飲む」など…

 

教習中に風邪を引かないように寒さ対策をしっかりしてくださいね。

 

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
白元アース

 

暑さ・寒さ対策をしっかりしよう!

 

 

隙間時間に寂しくならない暇つぶしをする。

 

教習所通い中って隙間時間がたくさんありますよね…

合宿免許の場合は、話は別となってきますが、1人で教習所に通っていると隙間時間が暇になってしまうことも。

 

そんな暇な時間には、1人でもできる暇つぶしをしましょう。

 

暇つぶし!
  1. スマホ、携帯ゲームで遊んでいる
  2. 読書をする。
  3. テキストを読んでいる。
  4. 友人、恋人とメール・電話する

 

 

などなど

隙間時間を使ってできることをして遊んでいれば、暇な時間も寂しくなることはないでしょう。

 

ゲームが好きならスマホでゲームをしているのもいいですし、教習試験が心配ならテキストを読んで対策するのもいいですね。

 

 

 

 

もちろん、1人でぼーっとしていて暇な時には、友人や恋人と電話やメールを使って連絡を取り合って時間を潰すのもありです。

 

隙間時間に自分の好きなことをして、楽しい時間を過ごしましょう!

 

教習中の隙間時間が暇なら、読書や勉強などの時間に当てて、有意義に使おう

 

 

教習が終わった後の楽しみを作る。

 

教習所通いがつらい方は、教習が終わった後の楽しみを作るのがオススメです。

練習・勉強を頑張った後のご褒美を作ることで教習通いに対するモチベーションを保つことができるでしょう。

 

 

「練習が終わったらコンビニで好きなお菓子を食べる」「家で気になっていた映画やドラマを観る」などなど。

 

もちろん、大きなご褒美を作る必要はありません。小さなこと・自分がちょこっと嬉しくなっちゃうことでOK!

 

 

 

免許を取った後、車でどこに出かけるか考えるのもいいかもね!!

 

 

教習所が終わった後の小さなご褒美を作る!

 

行きたくないときは無理せず休む

 

 

教習所に行きたくない時には、無理せず休んでしまってもOK。

体調が優れていない、心が辛いときに教習所に行っても疲れが溜まってしまい悪化する可能性もあるので…

 

1回や2回休んでも最終的に免許が取得できればOKだと思います。

 

心が疲れているのであれば、ゆっくり休んで1日好きなことだけをしてもいいですし、家でのんびり過ごす日を設けるのも大事ですから。

 

体調管理に気をつけながら無理せずに自分のペースで通ってくださいね。

 

教習所によっては、欠席時に追加料金がかかるところもあるので注意!

 

 

 

教習所の担当者が自分に合わない時には!?

 

 

実は、教習所の担当者が苦手なんだよなぁ….できれば会いたくない!!

 

 

OK。対策方法を教えよう!

 

 

上のような対策をしても、教習の担当者が苦手な場合は対策がなかなか難しい…

 

やるべきこと
  • スタッフに相談する。
  • 担当者を変えてもらう。
  • 自分の行動を改める。

 

教習の担当者に対して苦手意識を持っている方がやるべきことはこちら。

 

まずは、教習所のスタッフに相談してみましょう。

どこの教習所にも何か特別な理由(嫌がらせ・セクハラなどを受けた)がある場合には担当者を変えてもらうようなサービスがついていると思います。

 

「担当者から嫌がらせを受けた、」「自分とは合わない」という時には、まずは1人で抱え込まずに教習所のスタッフに相談してみましょう。

 

 

もちろん、自分の行動を改めるのも大事。

他人の性格や振る舞いを変えることは難しいですが、意識することで自分の性格や振る舞いを変えていくのは非常に簡単です。

 

・なんども怒られる→ 自分のマナーがなっていないのかも

 

・頻繁に注意を受ける→ 集中力が足りていないのかも

 

などなど…場合によって、悪いのは担当の人ではなく、自分の適切でない振る舞いであることも考えられます。

 

他人を変えるよりも、まずは自分が変わることも大事かもしれませんね。

 

 

 

もちろん

「自分の行動はおかしくない」「必要以上に怒られる」という場合は、担当者さんに問題があると思うので、無理せずに教習所のスタッフさんと相談しましょう!

 

 

自分と合わない担当者に当たってしまったら、無理せず相談。  たまには自分の行動を振り返るのも大事。

 

 

まとめ。行きたくないときは、無理しないで! 自分のペースで免許を取ろう。

 

まとめ!
  1. まずは、いきたくない理由を紙に書いてみる。
  2. 免許を取った後にできる楽しいことを考える。
  3. 寒さ・暑さ対策をしっかりする。
  4. 隙間時間に寂しくならない暇つぶしをする。
  5. 練習が終わった後の楽しみを作る。
  6. 担当の人を変えてもらう

 

 

 

今回は、教習所にいくのがめんどくさい。つらい人がやるべきことを紹介しました。

何ヶ月もの間、教習所に通うのは結構面倒ですよね^^;

 

教習が終わった後のご褒美や、免許を取った後に車でどこに出かけようか考える…などなど。

「教習所通いがめんどくさい」「行きたくない」と否定的に考えるよりも、無事に免許を取った後にできる楽しいことを考えることでモチベーションを失うことなく通うことができると思います。

 

 

もちろん、体調が優れないのであれば無理せず休んでもOKです。 無理して悪化させてしまうと大変なので。

 

上手にモチベーションを保って、免許取得頑張りましょう!

 

 

▼合わせて読みたい

 

【保存版!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【新たな趣味】ゲームに飽きてきた人にオススメの趣味を紹介!!

 

 

オススメ記事!

 

・【魅力多数】1人映画の魅力と楽しみ方をまとめて紹介!

・【クソゲー?】放置ゲームをやってみて感じたリアルな感想w

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?

・【今すぐやろう】暇な大学生がいまからやるべきことまとめ。