【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【高校生のスマホ】高校生がスマホを持つメリットデメリットまとめ。

 

こんにちは。ワイさんです。

高校生の皆さん、スマホ持ってますか!?

 

・持ってる!スマホ大好き!

 

・持ってない…スマホ欲しいなぁ

 

持っている人持っていない人、それぞれの意見があるでしょう。

そこで今回は高校生がスマホを持つメリットデメリットを紹介していきます。

 

・高校生がスマホを持つメリットデメリットって?

 

・高校生はどこでスマホを買えば良い?

 

そんな疑問に答えます。

スマホユーザー、そうで無い方も最後まで読んでみてくださいね。

 

 

注意
全て高校時代にスマホを持っていた筆者による考察です。

 

 

【前提として】高校生のスマホ所有率って?

 

高校生がスマホを所有するメリット・デメリットを紹介する前に、まずは高校生のスマホ所有率を見てみましょう。

 

高校1年生~3年生(n=921)を対象に所有している携帯電話端末について聞いたところ、携帯電話端末の所有率は96.8%で、うちスマートフォンの所有率は93.0%となり2014年の同様の調査と比較すると13.5ポイント増えていることがわかった。

 

MMD研究所 高校生のスマートフォン所有率は93.0%、2014年より13.5ポイントアップ  より引用

このデータからは、10人の高校生がいたら、その中の9人以上の生徒がスマホを持っているという事実がわかります。

思っているより多くの高校生がスマホを所有しているんですね….

 


 

 

ほら!高校生のほとんどがスマホを持っているじゃん! 私も欲しい!

 

周りの友人のほとんどがスマホを持っているのにも関わらず、自分だけスマホを持っていないと、このように嘆く高校生もいるでしょう。

 

 

それでは、高校生がスマホを持つメリット・デメリットを紹介していきますね!

 

 

個人考察となっております

 

高校生がスマホを持つメリット

 

・手軽に連絡できる。

 

・気になったことをすぐ調べられる。

 

・スマホゲームで遊べる。

 

・もちろん勉強にも使える。

 

・持ち物が少なくなる。

 

高校生がスマホを持つメリットはこんな感じ。

さて、順に解説していきますね。

 

 

 

手軽に連絡できる。

 

いうまでもなくスマホを使うメリットは他者と連絡を取れることです。

 

「公衆電話でも連絡が取れるのではないか?」という声も上がると思いますが、公衆電話は「今すぐに連絡がしたい!」という場面ですぐ近くにあるわけではありません。

また電車の中で親に今から帰るという連絡も電話ではなく、LINEでチャットするといった形で、容易にこなすことができます。

チャットであれば、電車内や公共の場でも声を発しないので迷惑をかけることはありません。

 

もちろんスマホは連絡の早さも兼ねています。

 

例えばSNSアプリのLINEは、無料でチャットや電話が使えるのでスマホを持っている人のほとんどが使っていますよね。

このラインにはグループ機能というものがあり、複数の人と同時に連絡をすることができます。

このグループ機能は部活やクラス間で、誰か一人が連絡を発信すれば他の人全員に伝えることができるので、大人数のコミュニティ中で大いに活躍します!

 

 

気になったことをすぐ調べられる。

 

聞きなったことをすぐ調べることができるのもスマホを持つメリット。

授業中で気になったことや明日の天気、帰りの電車もスマホを持っていればすぐに調べることができます。

 

 

MEMO
サクッと検索!スマホは便利ですねえ

 

 

 

スマホがあれば、スマホゲームで遊べたり、会話のネタにできる。

 

電車を待っている間、電車の中などで、暇つぶしにゲームをして遊べるのもスマホをもつメリット。

自分がやっているお気に入りのゲームをクラスメイトがプレイしていたら、会話のたねとなって新しい友人ができちゃうかもしれませんよ〜〜無料のスマホゲームであればお小遣いが少ない高校生でもサクッと遊べて最高ですよね〜〜

 

また、スマホを持っていることで、入学当時に友達を作る際などの会話のタネとなることも。

「このゲームやってる?」とか「このアプリ使ってる?」などの会話のきっかけとなり、新たな友達を作るきっかけにもなりますね!!

 

 

MEMO
暇つぶしにはスマホゲーム。無料で遊ぼう!

 

 

 

もちろん勉強にも使える。

 

高校生がスマホを持っていれば、ゲームだけでなく、勉強だって効率的にできちゃいます。

知らない英単語が出てきたらスマホでサクッと意味を調べたり、漢字の読み方を調べたり…スマホを一台持っていれば重たい辞書を持ち運ぶ必要がないため、スマホは本当に万能^^

 

英語をスマホで学べる『スタディサプリ』などが有名。スマホで勉強も頑張りたい高校生はチェックしてみましょう!

 

>>>スタディサプリの詳細はこちら。

 

 

持ち物が少なくなる。

 

 

・ゲーム

 

・辞書の代わり

 

・電話

 

・電卓

 

・メモ…などなど

 

これらの事をコンパクトながら全部やってくれるモノ。それがスマホ。

電卓や重い辞書を持ち運び必要がなくなり、カバンの中身が軽くなって通学がラクラク〜〜

スマホをまだ持っていない高校生は『UQの格安スマホ』などでサクッとスマホをゲットしちゃってくださいね〜〜

 

>>>初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】の詳細はこちら。


注意
もちろん校則は守ってくださいね!!

 

 

 

高校生がスマホを持つデメリット。

 

スマホのいいところばっかり挙げやがって!さてはおめえスマホ信者だな?悪いところは無いのか?

…もちろんあるよ….。

 

 

・人によっては勉強に集中できなくなる

 

・SNSにハマるとネット疲れする

 

・目が疲れる。

 

もちろんスマホも、場合によってはデメリットが生じる事があります。

それでは早速、高校生がスマホを持つデメリットについて解説していきましょう!

 

人によっては勉強に集中できなくなる

 

スマホは魅力的なもの。YouTubeを見たりゲームをやるのは別にいいことですが、そればかりをやっていてはダメです。

 

「スマホをやっていたら本当にやるべきことを忘れていた・・・」「スマホの使いすぎで成績が下がっちゃった!」・・・なんてことにもなりかねません。

 

高校生の本業は勉強。

スマホ依存にならないように1日にスマホを使用する時間を決めて、『22:00以降はスマホは触らない』など、スマホを使う時間のルールを作って、しっかりと学校生活とスマホの使用のバランスを保ちましょう。

 

スマホは色々な事ができるといったメリットは時にデメリットとなります。勉強に専念したい人はスマホではなく、ガラケーにしておいたほうがいいかも。ちなみに、ぼくの学校でも勉強に集中するためにガラケー(携帯電話)を使っている人がいました。

 

ガラケーを馬鹿にするわけでは無いですが、ガラケーはできることは少ないです。スマホよりは「夢中になって時間を浪費する・・・」なんてことは少ないでしょう。

 

MEMO
スマホと恋人になっちゃダメだぞ。

 

 

 

SNSにハマるとネット疲れする

 

LINEやTwitterにハマってしまったらマジで時間が無くなります。

 

いわゆるSNS依存の方ですね。

SNS依存性はその程度がひどくなると、いつでもどこでも何かに頼っていないと不安な思考に陥ります。依存性とはそもそも何かの物事に強く固執することであり、それがないと生きていけないという恐怖感に怯えることすらあります。

インターネットは流動性が高い情報媒体のため、中毒性のあるものです。特に物事に熱中しやすい若い世代ではその傾向が顕著で、一度依存状態にはまってしまったら長く続きます。他人からの手助けがあったり、本人のよほどの強い意思がなければ自力で抜け出すことは困難です。

SNS依存性はインターネットを飛び出して、実際の生活の中でも何かにすがっていかないと生きていけないような思考を生み出すことがあります。SNSを使う際には注意が必要です。

SNS依存症の人の心理や特徴!原因や問題点、克服法!  より引用

 

高校時代にネットばかりいじっていたら後悔しますよ。

「インスタ映え〜」「リツイートしておいて〜」とSNSに熱中しないように注意!

 

 

目が疲れる。

 

スマホゲームやSNSを長時間やっていたら目が疲れますよね。

スマホやパソコンから発せられるブルーライトというものは、なんと目だけでなく、体にも悪影響を及ぼします。

 

 

最近ではディスプレイから発せられるにブルーライトこそ、目の疲れの大きな要因になっていることがわかってきました。

ブルーライトは目は波長が短いため散乱しやすい性質を持っています。これが眩しさやチラつきなどの原因になり、その分、脳はピント合わせに苦労します。また、ブルーライトは他の光よりもエネルギーが強いため、瞳孔を縮めようとして目の筋肉も酷使され、眼の疲れや肩・首の凝りなどに影響します。

 

ブルーライト研究会 より引用

「長時間、スマホやPCをいじっていたら肩や首が痛い…」なんて経験ありませんか??そう、それもスマホからのブルーライトの影響です。

 

スマホいじりが大好きな高校生はPCメガネをつけるといいですよ。

PCメガネをつけることで、PC作業・スマホ使用時のブルーライトによる目の負担を25%ほどカット!

 

JINS公式サイトでは、好きな色・自分にあったサイズのPCメガネを探すことができます。

また、サイト内で、メガネのサイズ合わせができるので家から出ることなく簡単にPCメガネを購入できるので、非常に便利ですよ〜

 

JINS公式サイトでメガネを探す

 

スマホは確かに便利ですが、使いすぎには要注意ですね!!

 

 

逆にスマホはいらない人はどんな人?

 

ここまではスマホを持つメリットを書いていきました。

それでもやっぱりスマホはいらないんじゃ?と思うかたのために、逆にスマホを必要としない人はどんな人か書いていきます。

 

 

学校が家から近い人

最初はこちら。

電車を使う必要のないぐらい家から学校が近いのであれば、無理にスマホを持たせなくてもいいと思います。

 

学校で何かあったらすぐ家に帰って伝える事もできるし、もしくは学校の公衆電話を使えば問題ないので。

 

また、学校から家が近い高校生は、歩きや自転車で帰宅するのがほとんど。

そのため次の電車の発車時刻を調べるためにスマホのアプリを開いたり、帰宅中に「暇潰しにスマホを見る・・・」という事もないでしょう

 

 

勉強に集中したい人

 

 

「高校では勉強に専念したい!」という人も、スマホは持つ必要はないでしょう。

ちなみに、ぼくの学校でも勉強に集中するためにガラケー(携帯電話)を使っている人がいました。

 

先程述べましたが、スマホは連絡を取ることだけでなく、遊びなどにも使えます。そのため、勉強の妨げになってしまう恐れがあります。

このような人は家が近い人はいいですが、電車を使うぐらいのところにある高校に通っている人はスマホの代わりに、携帯電話を持てばいいでしょう。

これならスマホよりは「夢中になって時間を浪費する・・・」なんてことは少ないでしょう。

 

 

ーーーー

 

こんなところでしょうか。このような人たちは無理にスマホを持つ必要はないでしょう。

 

 

 

メリット・デメリットまとめ。高校生はスマホあったほうがいいぞ!

 

・簡単に連絡できる。

 

・暇つぶしになる。

 

・スマホを持っていれば荷物が少なくなる。

 

・ハマりすぎると勉強がおろそかになる。

 

・目が疲れる。

 

 

今回は、高校生がスマホを持つメリット、デメリットを紹介しました。もはや高校生にとっては、あそびや勉強のためのマストアイテムかもしれませんね!!

 

なんども言うようですが、スマホは便利なものですが、使いすぎには十分注意してくださいね。

 

 

 

スマホ料金をできるだけ安くしたい高校生たちへ。

・スマホをできるだけ安く買いたい…

 

・1ヶ月にかかる料金を安くしたい….

そんな高校生や親御さんにオススメするのがUQモバイル。

 

・月額1,980円(1年間・税別)で使える!

 

・回線品質が良いからサクサク使える!

 

・『UQ家族割 』家族でUQモバイルをご利用なら、2回線目以降の月額基本料を毎月500円割引!

 

UQモバイルにはこのような魅力があります。月額2000円のスマホってそうそう無いですよねw

 

スマホ料金が高い時代は終わりました。

家族で申し込めばさらに安くスマホをゲットできるのでこの機会にいかがでしょうか。

初期費用0円!格安スマホの詳細はこちら!

 

そうそう、「インターネットを長時間使う!」「スマホで動画を見るのが大好き!」という方は一緒にポケットワイファイが必要です。

ポケットワイファイは『BroadWiMAX』がガチでオススメ。

・月額3411円

 

・通信制限 実質なし!

 

・スマホ・PC、持っている端末 全てこれ一つでネットが観れる

 

・軽くてコンパクトで、外出先でも使える。

 

・工事不要で申し込みの翌日からネットが使える!

BroadWiMAX』にはこのような魅力があります。

スマホやインターネットが大好きな人は一緒に使ってみましょ〜。

 

BroadWiMAXを使ってみる。

 

 

それでは、便利なスマホと一緒に楽しい高校生活を….!

 

 

▼合わせて読みたい▼

お金が欲しい高校生は短期バイトがまじでオススメな理由!

高校生活がつまらないのは行動しないから。高校を楽しむ方法。

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

 

オススメ記事!

 

【男女兼用!】高校生のオススメの通学リュックまとめ!

・【ダイエット中に最適!】低カロリーで砂糖少なめ!美味しい健康お菓子紹介!

・【最大10万!】無料クイズアプリで君も賞金ゲットに挑戦しないか?