【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【悩み解消】大学での友人関係が薄くて悩んでるなら関係を切っても良い理由

 

こんにちは。陰キャラブロガーのシノハラです。

大学生のみなさん、友人関係で悩んでいませんか??

 

・大学の友人との人間関係がなんとなく薄い…

 

・友人関係で悩みがある….

 

このような友人関係の悩みがあれば、思い切って今ある友人関係を切ってしまうことをオススメします。

 

大学内での友人関係に悩みを抱えている学生は最後まで読んでみてくださいね。

 

注意
個人考察となっております。

 

 

薄い関係の友人と一緒にいてもつまらないし、時間の無駄。

まずなんと言ってもこちら。

波長が合わない薄い関係の友人といても、本当につまらないし時間の無駄なんですよね。

面白くもない会話に作り笑いをしても楽しくないし、どうせ笑うんだったら本当に面白い会話をして笑ったほうがきもちいですよね。

波長が合わない表面上だけの友人といるぐらいなら関係を切ってしまいましょう。友達の友達と一緒にいても心と時間を消耗するだけなので

 

そこまで仲が良くない人に飲み会や遊びに誘われた時も無理に参加する必要はないです。

個人的には行くかどうか悩んだ時点で参加しないほうがいいと思います。

本当に行きたい飲み会であれば、悩むこともなく即答で「行く!」となるわけですから…。

 

サークルや部活の飲み会も、新入生歓迎会や大会後の打ち上げ以外ははっきり言って時間の無駄になることがほとんどでしょう。

なんとなくサークル終わりに集まって、なんとなく高いお金を払って居酒屋で時間を潰す…無駄ですねえ

 

行きたくもない飲み会でだらだらと時間を潰すくらいなら、本でも読んで自己投資に当てたほうが有意義….かもしれませんね。

 

 

 

 

大学ぼっちでも学生生活は楽しめる。

 

大学ぼっちでも学生生活は十分楽しめるので安心してください。

 

「大学はサークルに入ってみんなで遊ぶ!」「気の合う友人たちとカラオケオール!」というキラキラ大学生に無理してなる必要はないんですよ。

 

気の合わない学生と一緒にいてつまらない時間を浪費するよりは、本を読んだり、アルバイトをしてお金を稼いだ方が100倍マシ。

大学ぼっちであれば、煩わしい人間関係の悩みが少なくてストレスフリーな学生生活を送ることができますよ!

 

大学ぼっちのメリット。

 

メリット
  1. 煩わしい友人関係の悩みがすくない。
  2. お金がどんどん貯まっていく。
  3. 時間を有意義に使える。
  4. 1人でいれば決断力がつく

 

このように大学ぼっちにも多くのメリットがあるんですよ。

一緒にいても楽しくない友人関係で悩んでいるのであれば思い切って大学ぼっちになってみるのも一つの手ですね。

 

1人でも気の合う友人がいれば特に問題はないでしょう。ず〜〜っと1人でいるのはストレスが溜まって健康に良くないので

 

 

そうそう、学生生活を楽しみたいみなさんは、『嫌われる勇気』を読んでみるといいですよ。

 

 

人間関係の悩みが軽くなるはず!

 

友人関係で悩む学生は、まずはSNSをやめよう。

友人関係で悩んでいる学生は一度SNSを辞めることをオススメします。

 

SNSをだらだらみていると時間の無駄になることはもちろん、生活には全く必要ない情報が入ってくるので….

これは例え話ですけれども、もし友人が自分がいないところで大学内の友人たちと遊んだり、旅行に行っていると気の写真をSNSにあげていたらどう思うでしょうか。正直虚しい気持ちになりますよね

 

学内の友人関係を家にいるときも気にすることでストレスが溜まるので、友人関係で悩んでいるならSNSアプリを思い切って消してしまいましょう!

 

これはTwitterをやめたぼくの個人的な感想ですが、仮にSNSをやめてしまっても日常生活に支障は全くないです。

ぼく自身友人が少なく、こちらから連絡をしない限り連絡が来ませんし、職場、家族など本当に必要な連絡先は持っているのでSNSをやめても連絡のやりとりに影響はありませんでした。

 

 

 

 

SNSの上手な使い方は上の関連記事を読んでみてください。

 

 

気の合う友人ができるのは、何も大学内だけではない。

 

「大学の友人関係が薄い」「気があう友人を作りたい」という学生は学校外で友人を作ってみましょう。

 

入学してまもない1年生であれば、新しいサークルに入って新入生歓迎会に顔を出してみたり、同じように1人でいる学生に声をかけてしまえば簡単に学内で友人を作ることができます。

しかし、入学してある程度時間が経過してしまったのであれば、ぶっちゃけ同じ学校で新しい友人を作るのは難易度が非常に高いです。

 

あなたの居場所は学校だけじゃないです。アルバイトやインターンなどに積極的に参加して友人を作ってみましょう。

今現在バイトをやっていない人はもちろん、新たな出会いが欲しい人はバイトを始めてみるといいですよ。

アルバイトを始めることで暇な時間を使ってお金を稼ぐことができるし、学生が多いバイト先を選べば性別・学校を超えた出会いを期待できます。

 

飲食店

居酒屋

カフェ

コンビニ

ファミレス

 

「マイナビウーマン」出会えるバイトはこれ!出会いの多いバイト先ランキングより 引用

 

マイナビウーマンのランキングによると、出会えるバイトは以上の通り。同年代の恋人・友人が欲しい大学生はこのようなところが狙い目ですね!

 

バイトを探す時には、エリア・希望バイト職種で簡単にバイトを検索することができるサイト、「マッハバイト」で探すのが賢い。

今ではネットから申し込みからのバイト採用で最大1万円の祝い金も出るところもあるようです!チェックはお早めに!

 

マッハバイトでバイトを探す。

 

 

 

 

ネットが発達した現代であれば、同じ趣味の友人・気の合う友人を作るのはみなさんが思っているより簡単。

Twitterの趣味アカウントを作ってみたり、ブログを立ち上げて自分の好きなことを毎日ネット上に発信していれば気の合う友人を作ることができますよ!

 

友人関係で悩んでいるのであれば、学外に目を向けて色々なものに手を出してみてはいかがでしょうか。

 

 

君の居場所は学校だけじゃない。

 

 

辛い気持ちがあるのならば学生相談室に行ってみよう。

友人関係で悩んでいる学生は学校にある学生相談室に行ってみましょう。

辛い気持ちがあるのであれば、1人で抱え込まずにできるだけ早く誰かに相談するべきです。恥ずかしがらずに大学の学生相談室に訪れてみましょう。

学生相談室の担当者はカウンセリングのプロ。多くの学生の悩みを聞いているので学生相談室に行けば辛い気持ちはきっと改善されるでしょう。

 

辛い気持ちを抱えた学生が使わない理由はありません。恥ずかしがらずに1度勇気を出して辛い気持ちを打ち明けてみましょう。

学生相談室の担当者が親身に対応してくれるのできっと心が楽になるはず。

 

つらい気持ちを抱えているなら、学生相談室にいってみる!

 

 

 

 

まとめ。友人関係で悩んでいるなら一度関係を切ってみよう

 

やるべきこと
  1. うわべだけの友人は関係を切ってOK
  2. だらだらSNSをみるのをやめるべき
  3. ぼっちを恐れず、ぼっちを楽しむ
  4. 学外で友人を作ってみる
  5. 辛いなら誰かに相談しよう

 

今回は友人関係で悩む大学生向けの解決法を書いてみました。

 

気の合う友人を作る場所は学校に限ったことではないので、安心して気の合わない友人との関係を切ってしまいましょう。

一度SNSを断ち切ってしまっても本当に仲良い友人であれば、連絡はきっときます。まずはスマホでだらだらSNSをみる時間を減らす。もしくはアプリをアンインストールしてもいいですね。

 

大学生で入れる時間は有限。一緒にいてもつまらないうわべだけの友人と一緒にいる時間は勿体無い。

一度だけの大学生活を楽しむため、自分のやるべきこと・自分が関わる人を見極める力を身につけておきましょう!

 

 

それでは、楽しい学生生活を….!

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

・【就活が不安な君へ】今すぐチェックしておくべき就活サイトまとめ!

・【簡単】大学生向けのお金の貯め方を紹介するよ!

 

オススメ記事!

 

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【保存版】スマホを使ったオススメの暇つぶしはこれだ!

・【知らなきゃやばい!】自分の強みを無料で知る方法を教えるぞ。

・【大学生はクレカ作るべき!】買い物が超お得になるクレカはこれだ!!