【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【バイト先ぼっち】バイト先で友達ができない理由と対策法!

 

こんにちは。シノハラです。

 

アルバイトをしている高校生、大学生の皆さん。バイト先で友人ができないことで悩んでいませんか?

「バイト先で同じ学校の友人以外にも友人ができたらいいなあ」と思っていたのに、いつまでたっても友人ができなかったら案外凹みますよね。

ぼくもアルバイト先ではほとんど会話をしないのでその気持ちはなんとなく分かります^^;

 

・バイト先で友人ができない。

 

・バイトで友人を作ってみたい

 

・学外で友人が欲しい。

今回の記事ではこんな悩みを解決。

 

バイト先で友人ができない人の特徴と、バイト先でぼっちであることを悩んでいる時にやるべきことを紹介していきます。

バイト先ぼっちで悩んでいる方は最後まで読んでみてくださいね。

 

注意
個人考察となっております。

 

 

一人作業が多い

バイトで友達ができない原因として、アルバイトの仕事内容が1人作業が多いということが挙げられます。

 

レジ、スーパーの品出し..などなど、長時間バイトのメンバーとコミュニュケーションをする必要がない仕事内容であればバイトメンバーと話す時間が必然的に短くなりがちですよね….

 

ただ、このような1人作業が多いアルバイトには「接客が少ない、人間関係によるストレスに悩まされない」といったメリットがあります。

「人間関係の悩みが少なくてラッキー!」と前向きに考えてアルバイトに取り組むのもいいですね!!

 

 

 

 

自分からバイトメンバーに話しかけに行かない

自分からアルバイトメンバーに話しかけに行かなければ、バイト先で友人を作るのは難しいでしょう。残念ながら、あなたがイケメンや美女でなければ周りから話しかけてくれるなんてことはほとんどないです。

 

恥ずかしがらずに「相手から話しかけてくれるんじゃないか..?」という考えは捨てて話しかけにいきましょう。アルバイトに限られた話ではありませんが、「普段話さない人でも実際に会話をしてみたら気があう人だった」ということがあるので…!

 

 

アルバイト先で友人を作りたいのであれば、アルバイトを始めてから数日間が勝負です。この期間を逃すとバイトぼっちを逃れることはできないでしょう(体験談)

 

ぼっちになりたくないのであれば、仕事内容でわからないことや、休憩時間や休みの日は何をしているのかどんどん聞いてみましょう。

 

ぼっちになりたくないなら自分から話しかけよう。

 

 

バイトメンバーに内向的な人が多い

バイトメンバーが内向的な性格の人が多いのであれば友人を作ることは難しいでしょう。

 

  • 声が小さい
  • 傷つきやすい
  • 人の目を見て話せない
  • 人間関係が広く狭い
  • 自分に自信がない
  • 自分のことが嫌い。
  • 人間不信
  • 自慢できることがない
  • あまり笑わない
  • 服装が地味
  • あまり外出しない
  • 目標がない

内向的な人の12個の特徴や困ったこと より引用

 

内向的の特徴を引用してみました。

 

内向的な人は友人関係を広くもちたいと考えず、狭く深い友人関係を好むので、このような傾向がある人にグイグイ話しかけるのはやめておきましょう。

バイトメンバーの中には「バイトはお金を稼ぐもの、友人なんて必要ないでしょ」と考えている人もいるかもしれないので。

 

 

もちろん「自分の性格が内向的な傾向があって嫌だなあ」と悩む必要はありません。

 

▼合わせて読みたい

 

内向的な性格は捉え方を変えれば強みに変わります。「積極的になれない自分が嫌い!」と悲観的になるのではなく、内向的な性格の自分の強みを知って自信をつけましょう。

 

 

 

そもそも自分と歳が近いアルバイトメンバーが少ない、いない

 

そもそも同じバイト先で働いているメンバーに年が近い人がいなかったら、残念ながら年が近い友人を作る難易度は高い。

新しく入ってくるバイトメンバーに期待するか、パートのおばちゃんたちと仲良くなるのも一つの手ですね。

 

年が全く違う人と話してみる経験にもなるし、同年代とは違った考え方を持っているので案外楽しいかもしれませんよ^^

 

 

年齢が全然違う人と会話を楽しむのもあり

 

 

バイト先でぼっちだからやめるのはもったいないと思う

 

バイト先に友人ができないからやめたいよ〜

 

何を言っているんだ君はw

 

 

確かに、バイト先で友人ができないと悲しい気持ちになるかもしれませんが、それだけの理由でやめる必要はないと思います。

仮に新しく始めたアルバイト先にも同年代のバイトメンバーが少なかったり、意地の悪い上司などがいる…など、今いるバイト環境よりも悪くなる恐れがあるので軽い気持ちでやめるのは危険。 アルバイトはお金と社会勉強のためと考えて仕事に専念するのもいいですね。

 

そもそも、自分が通っている学校以外で友人や恋人を作る方法はなにもアルバイトだけではありませんよ!

 

 

オススメ
  1. インターン
  2. ボランティア
  3. SNS
  4. スポーツクラブ
  5. インカレ
  6. (音楽バンド、フットサルチーム)

 

などなど…

学外で友人を作る方法をまとめてみました。結構たくさんあるんですよね。

諦めたらそこで試合終了…と言いますが、ある程度採用から時間が経ってしまったアルバイト環境で友人を作るのは難しい。考え方を変えてアルバイト先で友人を作ってみるといいですね。

アルバイトで稼いだお金で楽器を始めてバンドを組んでみたり、近所のスポーツクラブに入会してみるのもきっと楽しいですよ。

 

「学外で友人や恋人を作ることができるのはバイトだけ…」という考えは捨てましょう!

 

 

君の居場所はアルバイトだけではない!

 

 

 

バイト先で友人が欲しいなら掛け持ちかリゾートバイト

・いやいや!おれはバイト先で友人を作りたいんだ!

 

・アルバイト仲間がいた方が頑張れる!

 

最後にそんな悩みを持っている方達に向けて学外での友人の作り方を紹介。

 

先ほども紹介したように、採用されてある程度日数がたったバイト環境で友人を作るのは難しいですし、友人ができないからといって今いるアルバイトをやめるのはリスクが高い

バイトで友人を作りたいのであれば、ズバリ「掛け持ちバイト」と「リゾートバイト」がオススメ。

 

 

掛け持ちするメリット
  1. 単純に出会いが増える
  2. 飽きずに働ける
  3. 多くのバイト経験ができる

 

 

掛け持ちバイトのメリットはこんな感じ。2つのバイトを掛け持ちをすれば、単純に色々な人と出会うことができるので友人の作る難易度は下がるでしょう。

また、2つのアルバイトをすれば飽きずに働くことができるので、「色々なアルバイトをやってみたい」「今のアルバイトの仕事内容に飽きてきた…」という人も掛け持ちバイトはオススメです。

 

高校生、大学生が多く働いていそうな職場を狙って、もう一つアルバイトを探してみてはいかがでしょうか。

 

飲食店

居酒屋

カフェ

コンビニ

ファミレス

 

「マイナビウーマン」出会えるバイトはこれ!出会いの多いバイト先ランキングより 引用

 

マイナビウーマンのランキングによると、出会えるバイトは以上の通り。同年代の恋人・友人が欲しい大学生はこのようなところが狙い目ですね!

 

ちなみに、アルバイトは「マッハバイト」で探すといいですよ。 ネットからの応募、採用で最大1万円の祝い金がもらえちゃうので。 

 

 

ネットで簡単に応募できるしサクッとお小遣いももらえちゃうので使わない理由はありませんね笑

 

 

そうそう、

学外で友人が欲しい大学生の皆さんは長期休暇にリゾートバイトをやってみるといいですよ。

 

都会の喧騒から離れて大自然の中で働くリゾートバイト。様々な出会いのあるリゾートバイト。リゾートバイトとは、北海道から沖縄まで全国のリゾートホテル・旅館・ペンション、ロッジ・テーマパーク、スキー場等で、住み込みバイトで働くアルバイトのことをいいます。

アルファリゾートより引用

 

リゾートバイトでは、テーマパークやスキー場で働くことが可能です。コンビニやスーパーのバイトとは全く違った経験ができること間違いなし!

 

「リゾートバイトをやってみたい!」という大学生のリゾートバイト探しは「アルファリゾート」がオススメです!


 

オススメ!
  1. 頑張れば2ヶ月で50万ほど稼げる。
  2. 寮、食事付き、
  3. 温泉に入れるところも
  4. 無料でネットが使えるところも。
  5. 出会いが多い!

 

 

このようにリゾートバイトは魅力がたくさん!

美味しいご飯が食べられて、無料でネットも使えてガンガン稼げる…お金が欲しい大学生にぴったりではないか…w

 

 

 

 

まとめ。バイトぼっちで悩んでいるなら自分が変わろう!

 

特徴まとめ
  1. 1人作業が多い
  2. 自分から話しかけない。
  3. 歳が近い人が少ない
  4. 内向的な人が多い。 

 

今回はアルバイト先で友人ができない人の特徴を書いていきました。

 

自分から話しかけに行かないとアルバイト先で友人を作るのは非常に難しいです。

友人が欲しいのであれば、自分から話しかけにいったり、同年代が多いアルバイトを探してみるといいですね!

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

 

・【後悔するな】大学生が在学中にやるべきことまとめ!

・【やりすぎ注意】バイトばかりしている人に伝えたいこと。

 

オススメ記事はこちら〜!

 

・【恋愛できない?】好きな人ができない大学生の特徴ww

・【オススメ時計紹介!】大学生なら腕時計を持っておくべき理由

・【就活が不安な君へ】今すぐチェックしておくべき就活サイトはこれだ!

・【君の価値はいくら?】無料で自分の予想年収をチェックしてみたら、まさかの結果に!?