【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【スマホ断ち】スマホを断捨離しようと思ったが、無理だった話

こんにちは。ワイさんです。

みなさんはどれくらいの頻度でスマホを使っていますか?

 

毎日何時間もスマホを操作している人はもちろん、スマホなんてほとんど触らない人もいるかもしれません。

ちなみに筆者はかなりのスマホユーザー。ブログもスマホで執筆しておりますからね…

 

スマホ依存をなおしたい

 

・スマホを断捨離したい。

 

今回はこんな悩みを少しでも解決。

スマホをついつい触り過ぎてしまう方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております。

 

【スマホ断ち】数日間スマホから離れてみた。

 

スマホ依存を解消するため、まずは、一時的にスマホから離れてみることにしました。

 

筆者は、財布を持ち運ばないで1週間ほど過ごしたこともあるので、「まあ、今回もいけるだろう。」と思い実行に至りました。

 

スマホ断ち生活スタート

 

【無理】スマホでできることが多すぎることを悟った。

結論から言ってしまうと、筆者はスマホを断捨離することができませんでした。

 

電車内で暇な時間をつかって読書でもしようと思い、本を数冊購入しましたが、まあこの習慣が続かない。

バイトや学校で疲れている時に電車に乗ったところで、集中して勉強なんてできやしません。結局電車内では、スマホで曲を聴きながら寝て過ごしてしまいました…

 

あとは、スマホがないと、連絡手段にも困ります。

最初は公衆電話やパソコンを使って連絡をしていたのですが、これもまあ手間がかかるの一言。 

10円玉なんて毎日持っているわけではありませんし、今時メールもやっていない人もいるので連絡を伝えるのに余計な時間がかかってしまうことを感じました。

 

まあ、こんなところですかね。

連絡手段としてはもちろん、音楽プレイヤーにもなるし、動画を見たりゲームをしたりと暇つぶしの道具になるような便利アイテムであるスマホをわざわざ断捨離する必要性がないことを改めて実感しました。

 

 

たとえ、古いiPhoneであっても機能性は申し分ありません。

昔の携帯なんて電話やメールくらいしかできませんでしたからね。

 

軽量化・高機能はもちろんのこと、スマホひとつあればほとんどのことができてしまう… もはやスマホを断捨離する必要がありません。

ミニマリストやめんどくさがりやな人たちにとってスマホは必須アイテムと言っても過言ではありませんね。

 

スマホが壊れるかスマホ代を払えなくなるくらいお金に困るぐらいの状態にならない限りは、筆者はスマホを断捨離することはないでしょう笑

 

ぼくにはスマホ断捨離は一週間と持たなかった…!

 

 

スマホを断捨離するためにやったこと。

もちろん、筆者はかなりのスマホユーザーなので、スマホを断捨離するための対策はしっかりと行いました。

 

対策!
  • 移動中は読書
  • 充電をしない。
  • 無理にでも予定をたてる。
  • 趣味を作る。

スマホを断捨離するために行った対策はこんな感じ。

筆者は電車通学をしているので、暇な時間があるとついついスマホをいじってしまうんですよね…。

 

スマホをいじるとゲームをしたりネットサーフィンをしてしまうので有意義に時間を過ごすことはかなり難しいです。

電車内でスマホを見る時間をで減らすために、本を持ち運ぶことにしました。ビジネス書や小説はもちろん、資格取得のための参考書も読むことも。

本に集中することで、スマホに気が向くこともなくなりますからね。

 

あとは、できるだけ予定を入れてしまってスマホに触れる時間を減らすこと。

「友達がいないから外出する予定はない」なんて言い訳は無用。アルバイトなり、一人旅などの予定をたてることで、ぼっちの人でも問題なくスマホから離れることができます。

 

 

 

アルバイトを入れることで強制的にスマホから離れることができることはもちろん、お金もたくさん稼げるのでまさに良いことづくめ。

やることがない学生はアルバイトをしたり、副業をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スマホを断捨離したいなら、まずはアプリを減らそう

 

スマホを触る時間を減らしたい。

 

それじゃあ、アプリを減らそう!

 

筆者のように完全にスマホを断捨離できそうにない方たちは、スマホアプリを減らすことをオススメしております。

スマホアプリを消すことで、「スマホを見ていてもつまらない」という気持ちになるので、自然とスマホから離れることができるでしょう。

スマホそのものを断捨離するのは難しいですし、手間もかかりますが、アプリを断捨離するのはほんの数分でおわります。インストールしたけどもう使わないアプリや飽きてしまったゲームアプリはアンインストールしてしまいましょう。

 

ちなみに、SNSに縛られている人はネット上の人間関係の断捨離もオススメ。

 

一度LINEを整理することで、通知も減るし、LINEでの人間関係のトラブルも少なくなるので良いことばかり。 

 

家族や友人、恋人の連絡先さえ知っていれば特に困ることはありません。

LINEの友達リストにもう数年連絡をとっていない人がいるのであれば、一度整理してみてはいかがでしょうか。

 

 

スマホそのものを断捨離するのは難しいですが、アプリを出来るだけ減らすことでスマホへの執着心がなくなり、自然と触る時間も減っていきます。

スマホを断捨離したい人は、まずは、スマホアプリやSNSから離れてスマホを触る時間を出来るだけ短くしましょう!

 

 

スマホアプリを消すぐらいなら誰にでもできる

 

 

まとめ。おれにはスマホは断捨離できなかった。

まとめ!
  1. スマホでできることが多すぎる。
  2. アプリを消せばスマホから離れられる。
  3. スマホはミニマリストの必須アイテム。
  4. スマホをやめたいならアプリを減らそう。

 

今回は、スマホを一時的に断捨離してみた感想を紹介しました。

周りから注意を受けるくらいのスマホ依存の方やネット断ちして山奥で暮らしたいような人たち以外は無理にスマホを断捨離する必要はないでしょう。

 

スマホは連絡手段はもちろん、財布や音楽プレイヤー、ゲームなどの暇つぶしアイテムにもなります。

これからも快適な生活を送りたいのであればスマホを断捨離しようなんて考えず、上手にスマホと関わってくださいね。

 

 

一年くらいスマホ断ちできた人がいれば、ぜひ教えてください。

 

 

▼合わせて読みたい

・【無料あり】趣味がない人にオススメの趣味まとめ!

・【最強】スマホでできる最高の暇つぶし方法をまとめました。

 

オススメ記事!

 

・【超簡単】ジャンクフードをやめたい人へ。ジャンクフードのやめ方まとめ!

【バイトが嫌な君へ!】自宅でネットで稼ぐ方法まとめ。

・【最高!】ネットやゲームが好きならゲーミングチェアを使うべき理由

・【コスパ最強】マジでコスパのいい趣味はズバリ〇〇!これから始めよう