【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【断捨離】ミニマリストが捨てられないもの、それは自己顕示欲である。

 

こんにちは。ワイさんです。

みなさんはミニマリストに憧れたことがありますか?

 

ミニマリストを目指して、日々断捨離を繰り返している人はもちろん、ミニマリストなんて全く興味がない方もいるかもしれません。

 

ちなみに筆者はミニマリストに憧れたことがあり、財布を持たずに生活したこともあります笑

断捨離って気持ちいいんですよね〜

 

話がそれましたが、今回は多くのミニマリストが捨てられないであろう「自己顕示欲」について語っていきたいと思います。

 

自己顕示欲ってなんだ?

 

いわゆる、承認欲求!

 

自己顕示欲は、この自己顕示を実現したい、という欲求である。 自己顕示欲は、「他者から認められたい」という性質において「承認欲求」の一種と位置づけることができる。「 承認欲求」という言葉はマズロー心理学などで用いられる用語であり、心理学やメンタルヘルスの文脈で用いられる場合が多い。

weblio より

いわゆる承認欲求の一種。

簡単に言えば「自分を見てほしい!」という欲求のことですね。

 

・ミニマリストになりたい。

 

・簡単に自己顕示欲を減らす方法って?

 

今回はこんな悩みや疑問を解決。

ミニマリストが自己顕示欲を捨てられない理由と自己顕示欲を少しでも軽くする方法を紹介していきます。

 


ミニマリストに憧れている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております。

 

自己顕示欲が低いミニマリストはネット上に出てこない。

まず何と言ってもこれ。

自己顕示欲が低く「自分を見て!」という気持ちが薄い人はまずネットの世界にでできません。

きっと、自己顕示欲を捨ててしまった本当のミニマリストであれば、スマホやパソコンも捨ててしまって山奥でひっそり暮らしているような生活を送っているでしょう。

 

もちろんミニマリストに限った話ではありませんが、自分の生活が充実していて周りに多くの友人や恋人がいれば、わざわざ見ず知らずの他人から認められようとネットの世界に出てきません笑

このブログもぼっちで暇だった学生時代に自己顕示欲を満たすために始めたので人のことを言えた立場ではありませんが…

 

いつ、どこにいても他人の生活や考え方を検索することができてしまうSNSやインターネットがここまで普及しなければ、ミニマリストがこんなに流行ることはなかったでしょう。

 

 

スマホやパソコンがあれば自分の生活を発信できるし、動画や映画などの娯楽も楽しむことができますからね〜。

 

 

実際、自己顕示欲を捨てれば、本当に心は軽くなる。

自己顕示欲を捨ててしまえば心が軽くなります。

周りにどう見られているか気にしないようにすれば、いかに自分をカッコよく、可愛く見せるかなんて考える必要も無くなるので….!

 

「他人は他人、自分は自分」という考えが生まれてくればもはやこっちのもの。

自己顕示欲に惑わされて服やアクセサリーを買ってしまうこともなくなるので、財布にも優しい。

 

とは、言っても自己顕示欲を減らすのは難しいですよね。

自己顕示欲を減らしたい方は、まず、SNSにあてる時間を減らしてみるといいですよ。

ツイッターやインスタグラムをみると、みたくもない生活の写真を見て、余計なストレスが貯まることもあるので。

 

そして、SNS上でいかに自分の生活が充実しているかどうかを見てもらうがために「どんな投稿をしようか」「どんな写真を載せるか」自己顕示欲を満たすために構想を練る…

うーん、時間の無駄!

 

SNSばかりに時間を当てている人は、まさに自己顕示欲の塊。そんなに有名になる必要がありますかね?

ぼくもツイッターを何個かアカウントを作ったことがありますが、今ではブログ更新時につぶやく程度のアカウント一つだけになっております。

 

 

何個もアカウントを作るはいいものの、管理をするのが面倒ですし、一つにまとめてることで、ツイッターに使う時間が短くなくなるので神経を余計にすり減らすことも少なくなります。

 

SNS上に流れてくる新作のファッションやSNSで流行りのスイーツ情報などに左右されることもなくなるので、自己顕示欲を捨てれば、本当に自分が欲しいものだけを買えるようになるので財布にも優しい…!

 

自己顕示欲を少なくしたい方は、まずSNSをやめてみてはいかがでしょうか。

 

SNS利用に時間を使いすぎない!

 

【余談】ミニマリストになるために、SNS・スマホは捨てるべきか?

 

ミニマリストになりたい!スマホ捨てちゃおうかな?

 

絶対にやめておけ!

ミニマリストになりたい人はスマホは絶対に断捨離しない方がいいです。

財布や大量の服を断捨離した筆者でさえ、スマホは断捨離できなかったので…!

 

 

とにかくスマホでできることが多すぎるんですよね。

 

便利!
  • 動画閲覧
  • インターネット
  • 電卓
  • 音楽
  • (スマホ決済)

スマホを断捨離してしまうと、時間を確認するための時計、買い物の値段計算をするための電卓…などなど、持ち運ぶ物が増えるのでミニマリスト的とはいえません。

また、スマホによってはスマホ決済に対応しているものもあるので、財布を持ち運ぶ必要がなくなりますよね。PayPayやLINE Payなど、本当に便利になりました…!

 

スマホ一つあれば、スマホ決済や計算はもちろん、動画鑑賞や音楽など、色々なことができるので、特に理由がないのであればスマホは断捨離しない方がいいですよ〜。

 

とりあえずSNSだけをやめればいいと思う!!

 

まとめ。最高のミニマリストになるために自己顕示欲を捨てよう。

 

まとめ!
  1. 自己顕示欲がなければ心が軽くなる。
  2. 他人の目を気にしないように。
  3. スマホはミニマリストの必須アイテム。
  4. SNSを断捨離しよう。

 

今回はミニマリストが自己顕示欲を捨てられない理由を紹介しました。

ミニマリストに関連するブログ記事やYouTube動画がネット上に多くある以上、ほとんどのミニマリストは自己顕示欲を捨てられていないということがよくわかりますね。

ミニマリストを極めてストレスフリーな生活を送りたい方は、SNSにあてる時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

 

ぼくも大学卒業後にはLINEも断捨離する予定!

 

それでは、充実したミニマリスト生活を!

 

▼合わせて読みたい

・【やめたい??】ジャンクフードをやめたい人へ。簡単なやめ方を紹介

・【断捨離】LINEの断捨離をしてみた結果、幸せになった話

 

 

 

オススメ記事!

・【最高】読書嫌いな僕が本を読むようになった理由

・【チャンス】趣味に飽きた人が絶対やるべきことまとめ!

【電車で暇つぶし!】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

・【脱堕落】大学生の俺が、クズ人間生活を脱出した方法