【保存版】スマホでできる!オススメの暇つぶしまとめ!!

【無駄】ぼくが最新のiPhoneを買わない、使わない理由

 

こんにちは。ワイさんです。

みなさんはスマホは何を使っていますか?

新しいiPhoneが発売するたびに買い替えているApple信者の方はもちろん、なかには古いスマホを大事に使っている方もいるでしょう。

ちなみに筆者も後者の古いスマホを使っている人。

 

2019年夏現在、筆者の使用スマホはiPhone SE。個人的に最高のスマホだと思います。

 

 

・最新のiPhoneを買おうか悩んでいる。

 

・最新のiPhoneを使う必要はあるのか??

今回はこんな疑問や悩みを解決。

ぼくが最新のiPhoneを使わない理由を紹介していきます。

 

iPhone信者の方は、是非最後まで読んでみてくださいね。

 

全て個人考察となっております

 

新作iPhoneは値段が高い。

もはや、言うまでもないかもしれませんがぼくが最新のiPhoneをわざわざ購入しない理由がこれ。

iPhoneは値段が高いんですよ…

2019年に発売されたiPhone 11は一台10万円くらいしますからね。

筆者が使用しているiPhone SEか二台変えます笑

 

それなのに毎年毎年新作が出ているので私たち貧乏学生はついていけません。

毎年新作のiPhoneを購入できるのは、よっぽどのお金持ちか動画のネタにできるYouTuberくらい。

 

 

高すぎるから新作iPhoneが買えない

 

最新機種を使うかどうかのマウンティングに疲れる。

ネット上をみると「新しいiPhone購入しました!」「新作のiPhoneサイコー!」などの新しいiPhoneを買えない人たちに自慢しているかのような投稿が見られます。

もちろん、彼らにはそのような悪意はないいのかもしれませんが…笑

常に新しいものを求める意思がない筆者にとっては、「SNSに投稿するために買ったのか?」と思ってしまうことも…笑

 

筆者の周りでも新しいiPhoneを使っている人たちが大勢いますが、「まだそんなiPhone使ってるの?」「画面ちっちゃくない?」などなどiPhone SEをバカにされたような会話が生じることもあります笑

そういったマウンティングが生じるくらいなら「金がないから古いのしか買えない笑」と勝負から降りてしまえばいいんですよ。

 

ネットやAppleの情報に踊らされて、SNS投稿やマウンティングのために毎年10万も払うなんてバカバカしいです笑

 

まあ、 SEをバカにされようがぼくには全くダメージはないです

 

最新のスペックなんて気にならないし、違いがわからない。

これが正直、最新のiPhoneを買わないいちばんの理由。

毎年新作のiPhoneが登場すると、「最新のカメラを搭載!」「画質がさらに改善!」といった消費者に購入を促すキャッチフレーズがありますよね。

しかし、スマホなどのガジェットに詳しい人じゃないと画質の違いなんてそこまでわからない…

「スペックが〜」「画質が〜」なんて自慢げに新作iPhoneについて語る人がいますが、本当に違いわかってる?

もちろん筆者も詳しくないのでなんとも言えませんが、LINEやゲームをするぐらいであればスペックなんてさほど、気になりませんよ。

iPhone SEでも音ゲーとかポケGOも何も問題なくプレイできますからね。

 

ゲームがしたければiPhoneじゃなくてiPadを使えばいいですし、重たい作業をしなければならないので時にはPCを使えばいいんですよ。

 

 

画面の大きさもiPadに勝てることはないですし、PCでできることをわざわざ小さな画面のiPhoneで作業する必要性はありませんからね~。

仕事や容量が重いゲームをどうしてもスマホでしなければならないのであれば話は別ですが、ほとんどの人はハイスペックのスマホは使わなくてもいいと思います。

 

古いスマホならコストも抑えることができますからね〜

 

 

 

今後もiPhoneは新機種を出し続ける。

せっかく新しいiPhoneを購入したとしても、来年には新しいiPhoneが開発されます。

残念ながら今使っているiPhoneもいずれは「古い」iPhoneとなり、最新の機種ではなくなります。

最新のiPhoneをつかって得をするのは、有名YouTuberやガジェットを扱うブロガーくらい。

 

もちろん「新しいものが大好き」「新作を購入してAppleの応援がしたい!」というのであれば話は別。好きなものにお金を払うのはいいと思いますよ。

そうでない人やスマホに詳しくない人は無理に最新のiPhoneを使う必要は全くないです。

スマホの知識がない人たちが、携帯ショップの店員さんのセールストークに惑わされて、最新のスマホを購入してしまうのは、お金をドブに捨てるのと同様。マジで金の無駄…!

 

新作のiPhoneの情報に心が踊る気持ちもよくわかります。

お金をうまく使いたいのであれば、一度落ち着いて最新のiPhoneが必要かどうか、もう少し考えてみましょう!

 

まとめ。最新を求めず、少し古いiPhoneを使い続けます。

 

まとめ!
  1. 新しいiPhoneは高すぎる。
  2. 古いiPhoneでも十分使える。
  3. スペックの違いがよくわからない。
  4. iPhoneは日々進化していく。

 

今回は、ぼくが最新のiPhoneを使わない理由を紹介しました。

使用料も高くなるし、スマホゲームや高速の処理が求められる作業をiPhoneでするつもりはないので、新しいiPhoneを使う必要性がありません。

 

お金を無駄にしたくないみなさんも、最新を求めずコスパを求めて古いスマホを使うといいですよ〜。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼合わせて読みたい

・【無料あり】趣味がない人にオススメの趣味まとめ!

・【目指せ、エリートニート】将来働きたくない学生が今から取り組むべきことはコレだ!

 

 

オススメ記事!

 

・【超簡単】ジャンクフードをやめたい人へ。ジャンクフードのやめ方まとめ!

【バイトが嫌な君へ!】自宅でネットで稼ぐ方法まとめ。

・【最高!】ネットやゲームが好きならゲーミングチェアを使うべき理由

・【コスパ最強】マジでコスパのいい趣味はズバリ〇〇!これから始めよう